November 08, 2010

海の底みたいな

風邪なのかなんなのか、原因不明にすこし熱がでたりして関節が痛く、
彼の実家でこんこんと寝ていた週末だった。
新月、ってこともあってなんか体がつんつんしてる感じ。
(この表現、女性ならわかるだろうか…)
土曜日くらいはほんとにつらくて、痛くて、くくく、という感じでへばっていたが、
日曜日から、なんだか暗い海の底を歩いているよう。ぼうっとして、具合が悪い。
一体、なんなのだろう。

ちょっと食事の用意や片付け手伝ったくらいで、あとなんにもしなかったなあ。
寝て、食べて、寝てただけ・・・。時折、思い出したようにみおさんに借りっぱなしの
トーべ・ヤンソンの、静かな島に暮らす風変わりな女性アーティストふたりの物語を
心地よく読む。こんな具合にとてもマッチする素敵な本だった。
(でも言ってることは結構過激!さすがは、ムーミン!)


昨日は立冬なので、漢方のどしこと入ったちょっと苦い鶏のスープを。
これを飲むと冬中健康でいられます、ということらしい。
これがまた人気なくて、箸のすすまないわれわれに勧めてまわるばあちゃん。
なんともいえない味だったが、2杯いただきました。

今日は、久しぶりに日本の、あのルーを使ったカレーを作ろうと思う。
ルー結構高いのね。300円くらいしてびっくりした。
ゆうべのうちに牛筋をやわらかく煮ておいたので、半分カレーにして
半分韓国料理みたいな醤油煮込みにしよっと。
圧力鍋を買ってから、料理がまた楽しくなった!
しかももともと日本で使ってたやつよりひとまわり小さいので、使いやすい。
フィスラーかWMFかで迷ったのだけど、WMF取っ手のとこ外れて洗いやすいし、
デザインもいいし(WMFって機能美って感じでかっこいい。鍋裏の刻印もいいね)
買ってよかったなあ。っていうか、買ってもらったので、よけいにうれしい。
せっせと料理しよう。

今日はあとれんこんのサラダと、白菜と鯖缶の煮たの、を作ろうかな。
彼氏待ち、仕事一区切りで手持ち無沙汰なんで、とりあえずスーパー行ってきた。
寒いので明日は常夜鍋…ほうれん草なんて、久しぶりに買った。
あときのこと豆腐と豚肉、白菜たっぷりで、ポン酢か、柚子胡椒でいただこう。
〆はうどんで。お鍋楽しみだな~。

彼氏がないないと騒いでて、週末も結構捜索に費やしたパスポートが見つかった。
さて、これで中国、ブラジル…か。(←出張)
大体は私が日本に行くパターンで、彼も量産間際でないと出張とかないんだけど、
今度なんか機会がありそう、っていうか、自ら志願したいくらい、
この仕事まとめたいんだそう。

そうか、若者はがんばってくれい、と思いつつ、あの広い部屋に急にひとりで
ちょっとどうしようと思う。彼のお母さんがその話をきいて
「なんだ、じゃあうちに住む?1週間も退屈じゃん」と言ってたらしいので、
それもいいかなーと一瞬思ったけど、言葉がね~。
でもきっと、ひとりだとすごーくすごーく、静かな日々だろうと思う。
これもまた、海の底みたいんだろう。

それにしてもまた、立冬とは。台湾にいるとあの諏訪のきゅうとさみしくなるような
秋がなくって、中秋節からただ気温がさがってく間に
「はい、今日から冬です!」っていわれたみたいな、そんな気持ちになる。
紅葉は、どんなだろうなあ。恋し、故郷の山々・・・

投稿者 chaco : November 8, 2010 07:44 PM
コメント

みおさんありがとう!
麹送るっていっておいてまだ送れてなくてごめんなさい…
明日、時間を見つけて送りにいきます。

ひゃあ、もう私子どもいつでもいいかって
気持ちになってるけどまだだと思いまーす^^;

なんか最近はアレルギーぽいのと貧血とで
調子が悪いみたい。季節の変わり目…もう冬ねえ。

味噌作り、ぜひやりましょう。
圧力鍋、必要かな?大きな鍋が借りられるようなら、
一晩浸水しておいてとろ火で火入れするとおいしいんだけどね。昔ながらのやり方…。
もちろん、必要であれば圧力鍋もってきますが。

Posted by: 茶子 : November 10, 2010 10:36 AM

具合悪かったんだねー、そういう時は、断食がいいけど、無理なら少食で乗り切って!
でも、なんか妊娠してるんじゃないのおー、なんて勘ぐるおばちゃんが一名ここに。なんてね。おだいじに。

ヤンソンいいよね。一人の時に読むのがまたいいのよね。

そうだ、味噌作り、ホイウェンたちかなり乗り気なのですよ。麹屋さんも見つかりました。麹の素らしく、自前のお米でも麦でも作れるそうです。12月の中旬までの週末なんかいいんじゃないかと思ってるのですが、そちらのご都合はいかがでしょうか。
ちなみに、圧力鍋を持って来て頂けるとありがたく。
買ったばっかりの供出で申し訳ないですがー。
欲しがりません、勝つまではということで。(何のこっちゃ)w

Posted by: Mio : November 9, 2010 07:08 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?