November 15, 2010

みどりの。

彼と金曜の夜から台中へ。
久しく遠くへは出かけていなかったのだけど、落ち着いたら、ということで
彼が学生時代に住んでたことのある台中へ連れてってくれたのでした。

雨で、プランAはプランBにこっそりシフトせざるを得なかったようだけども
それでも夜市冷やかしたり、外にお泊りしたり、彼の好きな店に連れてってもらったりとか、
それに彼の前の職場の友達と一緒に夜ご飯をいただいたり。
夜市に考えられないくらいおいしい芋頭(タロイモね)の煮たやつを出す店があるのだが、
横のやっぱりかなりイケてる臭豆腐の店で店の様子を伺うにつけ、店のスタッフがみんな
イライラしてにこりともしない様子があまりに酷く、買うのを躊躇してしまうくらいだった。

でも彼にこれは食べたほうがいい、と諭され、彼が並んでくれたので
「受け取るときに満面の笑顔で謝謝っていったら、やつらの顔少しでもかわるだろうか」とか
冗談でいってたんだけど、ホテルに戻って食べてみたら、ほんとうに驚きの
「なんじゃこりゃ~」のおいしさだった。ただ砂糖を入れて煮ただけだと思うんだけど、
素材の味そのものが生きて、すごい絶品だった。
あれで顔が怒ってなきゃな…完璧なのに!

彼の年上の友達から、お土産にものすごく大きな柚子をもらった。
それからすぐに台中に住んでる彼のお姉ちゃんに電話して、
お裾分け(でかけてて、会えなかったけど、アパートの玄関前に置いてきた)してて、
こんな弟がいたら大層かわいいだろうと思う。

ずっと絶え間なく、静かな雨が少しだけ降ってて、
みっちりと静かな旅だった。

相変わらずときどき喧嘩はするけど、まあふたりとも折れるということを最近学んだので、
どうにかして無事帰ってこれました、ほっ。
喧嘩したとき以外、私はずっと幸せで、にこにこにこにこ、していた。


日曜は疲れたのかなんなのか、私は眠くて一日中、寝てたような感じ。
お昼食べてから、今週の野菜を市場に買いに出かけて、それからバッティングセンター
(昨日は普段20球のところ、30球だったのだ。昨日は硬球に挑戦、すぱーん、気もちいい!)にでかけて、
帰ってきてから、またぐうぐう。なんでこんなに、眠いんじゃろ・・・。


彼の実家で夜ごはんをいただいてから、家に戻ってくると、猫砂を全然タイプの違うものに変えたので、
ミルキーが戸惑ったらしく、まるまる一日おしっこもうんちもしていないらしかった。
慌てて今いつもの、買いにいこうか、と洗濯ものが満載のバスケットをちょうど運びながら
私が訊ねると、眼で「いいから先にそれ洗い始めろよ~」と諭されたので、そっかと
ベランダに出て服の仕分け(ネットにいれたり)をしてたら、ソファでミルキーをかまってた彼が
ぬっと顔を出して「俺、ひとりでいってくるわ、OK?」というので、ああ、はいはい、と送り出す。

ほどなくして彼が戻ってきて(台湾は遅くまで店が開いてるので、こういうとき助かる!)、
砂を入れ替えてあげた。ミルキーに砂、新しいの入りましたよ~、と教えてあげて、
最初は落ち着けるようにドア閉めようかなと思ったわたしたちだけど
ミルキーは超特急で、まっさきに砂の上で用を足したので、
ああすごいがまんしてたんだな、と思って、かわいそうだった。

実はこれ、ウッドチップみたいなもの、砕いて再度固めて猫砂代わりに使うタイプの
もので、100%パインウッド(松ね)と書かれていて、なんか、ナチュラルそうでいいじゃない、と
思って私が買おうっていったもの。猫砂って固まるやつ、あれはやっぱり原料が危なそう(←イメージで。
実は今検索してみたら原料もいろいろあるそうなので、固まる系でも比較的天然原料を使ったものと
ケミカルなものと、あるのかもしれない)で、変えたかったというのが理由。

でも結局はミルキーがすっごく我慢する結果(1日中家にいなかったので)になってしまい、
不注意だったなあと反省する。
動物は、口をきけないので。かわいそうなことをした。
でも、用を足したあとのミルキーは落ち着きを取り戻していつもの調子だったので、よかった。

お風呂に入ってるときに、彼が
「ミルキー、歳取ったな~。前は新しいものもすぐに慣れたけど・・・
さっきさ、ミルキーのお腹触ったら硬くて、ぱんぱん!で。で、すぐに買いにでかけたの。
昔は俺が引越ししたときも新しい家にすぐ慣れたし、猫砂だって今日のみたいな、
全然違うタイプの使ったことだってあるんだよ。歳とったんだよね」
としみじみ言っていた。

私は今回の猫砂の件、もともと私が言い出したことだし、そこそこ値段もするものだから、
小言をいわれるかなあと思ったけど、彼氏はひとこともそんなこと言わずにいてくれて、
やさしいなあとも思った。


風呂好きなもので、お風呂に入ってるときに、いちばんいろんな話をするけども、家の植物たちの話もした。
昨日、長いこと芽の出なかった水耕のヒヤシンスの鉢のひとつからかわいい
子どもの歯みたいな薄いグリーンの芽がでてきた。
わたしが朝見つけて教えてあげたら、夜戻ってきて彼氏が「あ、ほんとだ」と見ていた。

この間花市で買ってきたサボテンや多肉植物たちや、水槽のなかの水草だとか、
みんなすごく元気でどんどん成長してる。水草ははっきりいって、伸びすぎて、
水槽のなかでとぐろ巻いたみたいにぐるぐるしちゃってて、いつまでたっても止まる気配がないので、
いつか切ってあげなきゃいけないかもしれない。

この家に越してきてから、植物がみんな元気だという。
そして彼の会社の机の上の水槽の中の水草たちも、前は特に伸びもせず安定してたのが
ここ2~3ヶ月で突然ぐんぐん伸び始めたという。
「たぶん、マリのせいだと思う」
と彼は言ってたけど、家や人を巡るいい気みたいなものが植物にも伝わるのかなあ、と思う。

今の暮らし、毎日ごはん作って、ちょっとだらしないところもあって、すぐ部屋はぐちゃぐちゃになるけれども、
片付けつつ、猫をかわいがり、仕事もまあまあがんばって、いい暮らしだなあと思う。

投稿者 chaco : November 15, 2010 08:00 PM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?