July 10, 2011

ゆっくりやっていけばいいんだな。

これから何年、何十年と
いっしょに暮らしをともにすることになる

今回の日本の旅でときどきつんつんもしてみた私ですが
(舅姑…)終わってみればああもっとやさしくすればよかった、と
思ってみたり

今まで私が自然の多いところに住みたいのがわかってても
都会のにぎやかなところに住みたい、といい続けてた彼が
今年既に3度目の諏訪から戻ってみたら
「ちょっと遠くてもいいから、長野みたいなとこがいい」と言い出したり

すべてはゆっくりと 育んでいけばいいのだと。

ああすればよかったかな、こうしたらよかったな、と思うことは
多々あっても そのときそのときで 目の前に起きることに対して
ゆっくりと 対処していったらいいのだと

それから大家族に守られている感じも
味わったことのない 絆の強さ、自分の生まれ育った家庭とは
また違った種類の。家族のために求められることも多いけど
寄りかかれる部分も多い、そういう類の親密な関係だ。

昨日新宿でサッと手にとって、機内から読みさしだった川上弘美の
「風花」という小説を、今日読みきった。
いい読後感、今の自分の気持ちに沿うような小説だったのだ。
内容は、浮気された妻とその夫の越し方というストーリーなのだけども。

あとは洗濯を2回したり、コーヒーをのんびり味わったり、
お祝いをいただいたいとこたちにお礼の品を用意して、メッセージを書いたり、
猫と遊んだり、facebookに写真をupしたりで そんなふうに、
のんびりと日曜が過ぎた。そしてその間、私達ふたりとも、ずっとにこにこしている。

この、のんびりしてゆったりした気分をずっと持ち続けたいな。

投稿者 chaco : July 10, 2011 09:38 PM
コメント

ゆみこ!ありがとう~
コメントに気づくの遅くてごめんなさい。
元気だよ元気だよ
いつか台湾に来ることあったらぜひ声かけてね。
ごはんでも食べにいきましょ♪

Posted by: 茶子 : August 18, 2011 01:17 PM

ちゃこちん、
わぁ、Happy Wedding:)
ゆっくり、ときどきドキドキ、
いっしょの時を重ねてください!

元気かな?
元気そうだね。

なんだか嬉しいなぁ。
御祝いが遅くなりましたが、
心からの祝福を。

Posted by: yummy : July 23, 2011 11:39 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?