« ちょっとした喜び | Main | らでぃっしゅぼーや »

2010年05月10日

ぷち菜園

GWはいかがお過ごしでしたか?
我が家は全開の日記の通り、近場で遊び、
時間ある時にしかやらないことをして過ごしましたょ

その中のひとつ
えっと、バルコニーでプランター栽培を始めました☆
初心者だし、難しいことはしたくないので、
メッチャ小さいプランターで葉っぱ物を育てることに

1つ目・・・我が家でよく使う「パクチー」→事の発端の食材!買うと高いし
2つ目・・・育て易い「バジル」→もくもく育つ!乾燥させたり ペースト作ったり
3つ目・・・苦味のある「エンダイブ」→レタスに混ぜればアクセントで美味しいかと

以上3つをまとめて栽培じゃ~
garden1.jpg
こんな感じ なかなかカワイイ♪

で、今日はパクチーをつかってみました
garden2.jpg
名づけて『ベトナム風豚肉とアサリの酒蒸し』
軽く塩コショウした豚肉を炒め、白ワインとアサリを入れて蓋をし、
アサリが開いたらナンプラーと刻んだパクチーをいれて完成!

なかなか美味しくできましたぜ

しかし水遣りが一番の問題
朝バタバタと出て行って水遣りを忘れ・・・やってしまいそうだぁ(汗)
気をつけねば!

Posted by onoriko at 2010年05月10日 00:33

Trackback Pings

TrackBack URL for this entry:
http://www.rockasho.com/MT/mt-tb.cgi/2870

Listed below are links to weblogs that reference ぷち菜園:

Comments

うおおおお♪
素晴らしいっ!
美味しそうっ!!!
オトナな味覚のダンナ様でいいないいな。
セロリで烈火のごとく怒る我が家のダンナはもちろんパクチー苦手だよーん(涙)

枯らしてしまわないように頑張ってね〜。
・・・って猫草をも枯らしてしまうワタシは偉そうに言えない(笑)

Posted by: さばまま at 2010年05月10日 01:21

さばままさん

あれ~ セロリもだめなんすか?美味しいのにねぇ
石ぐぁは何でも食べる旦那様なので食事は困りません
・・・が、「何が食べたい?」と聞くと
高級食材や面倒な物を言うので、
最近は聞かないようにしとります(笑)

ではでは、週末はアジアン料理をたっぷりと味わいましょか☆
ぐふふ♪

そして今日さっそく水遣り忘れました~
やばいやばい
雨降ってくれ~

Posted by: 斧 at 2010年05月10日 12:49

いや~!美味しそう!!
プチ菜園・・・憧れます。
わたくし、過去にサボテン枯らした経験あり。
グリーンキラーと呼ばれております。
ははは・・・

自分で育てた野菜でサラダ!なんて
夢のまた夢ですわ。
頑張ってくださいね~!

Posted by: ドロンジョ at 2010年05月14日 00:46

Post a comment




Remember Me?

(you may use HTML tags for style)