« 2010年04月 | Main | 2010年06月 »

2010年05月15日

『ある子供』『休暇』

ちょいちょいDVDを観ております。
先月は面白オカシイ映画を観て、くすくす笑っておしました。
『ララピポ』・・・成宮クンハマり過ぎ(笑)
『罪とか罰とか』・・・ケラ監督の笑のセンス好き☆
『色即ぜねれいしょん』・・・文系男子万歳!渡辺クンかわええ~♪

今月はなぜかドーン・・・と心沈む人間ドラマ映画を立て続けに観てしまった

ある子供
(ベルギー/フランス)
子供・・・といっても、この作品のなかでは20歳の主人公とその彼女の事
若者の失業率20%というベルギーの話で、引ったくり・スリで稼いでその日暮らしの主人公
全ての行動に計画性が無く、まるで子供なのです
で、そのカップルに赤ちゃんが産まれるんだけど、自覚も無く関心も無い主人公は
勝手に子供を売ってしまったり・・・
終盤まですっと、彼「行き当たりバッタリ」な行動は変わらず
ますます救いようの無い状態に陥ってしまう

最後は警察に捕まるんだけど、その時の私の「ホッ」とした顔、見せたかったわ~(笑)
もう本当に「なんでそんな考えしか思いつかないの?」とか思いながら
身を乗り出して観て、最後は本当にホッとして、ドッと疲れが出てきちゃってぐったりよ
暴行や殺人は犯さないんだけどね
だから余計に大人になれる可能性を信じて観てしまうというか・・・
こんなに力んで観た映画は久しぶり
あ~、疲れた

休暇
(にっぽん)
小林薫・西島秀俊・大杉漣といった感情がにじみ出るような演技をする
俳優さんばかりの出演
はまり役でした☆

死刑囚を収容する拘置所の刑務官の話
結婚間近の主人公(小林薫)が有給休暇を使い果たしていた為に、
新婚旅行出かけられずにいたが
2日後に控える死刑囚(西島秀俊)の刑の執行の際、『支え役』(下に落ちてきた
死刑囚の肢体を支える役)を買って出れば、一週間の休暇を与えると聞いて
苦悩の末に名乗りを上げる
そんな役に買って出れば、当然仲間達には白い目でみられるし、
本人も志願しての刑試行の記憶が頭から離れず苦悩するわけで
それでもそうした行動には、新しい家庭への期待、幸せをつかもうとする主人公の
思いも見え隠れして、なんとも複雑な気持ちになる

あと、死刑囚:西島秀俊の演技にもドキドキした
刑執行を知った看守らの「知られてはいけない」と思いながらも
何気なく出てしまう気遣いの言葉に「?」となる所とか、
執行当日のいつもと違う足音に勘付き、心乱れるシーンとか

あと、印象的なシーンがあった
最後に、電車の中で主人公と、妻となった女性の膝と膝が触れるシーン
これから主人公は幸せを掴むのかな?

いろいろ考えさせられる映画でしたが、もうこんなに長くなってるのでこの辺で。

あ~、重かった。
ぐったりだよ。

次はスカッとアクションでも観ようかな☆


Posted by onoriko at 23:45 | Comments (2) | TrackBack

2010年05月14日

らでぃっしゅぼーや

らでぃっしゅぼーや お試し期間お楽しみ中です
有機野菜・低農薬野菜を畑から収穫した翌日に発送
毎週1回野菜セットのお届けを4回試し、継続の場合本会員となるんだけど
残り1回だから、続けるか決めなくちゃ~
美味しいのよ!
スーパーの野菜とちゃうちゃう!
野菜が甘い!本当はこんなに味濃いんだ~!・・・って感動しております。

少し割高ですが、新鮮だから使い切れなくても長持ちするし、
他の野菜など買ってしまったらお休みも可能なので悩んでいます
他の野菜宅配も気になるし・・・
どなたかアドバイスを!

今週はキャベツ・玉ねぎ・人参などのよく使う野菜の他に
「こごみ」などが入っていたので
『こごみとベーコンのペペロンチーノパスタ』を作ってみました☆

あと、ぷち菜園のバジルを使ってサラダ作りました☆
kabusalada.jpg
名づけて『見た目はカプレーゼサラダ』

はい、よーく見るとチーズじゃないんです
へへへっ
「かぶ」です
これも今週の宅配で入っていたので使ってみました
「かぶ&バジル&トマト」に「塩こしょう&オリーブオイル&バルサミコ酢」
軽くまぜて完成!
簡単で美味いので、ぜひ!

ぷち菜園のおかげで料理日記化してるな~

Posted by onoriko at 00:21 | Comments (3) | TrackBack

2010年05月10日

ぷち菜園

GWはいかがお過ごしでしたか?
我が家は全開の日記の通り、近場で遊び、
時間ある時にしかやらないことをして過ごしましたょ

その中のひとつ
えっと、バルコニーでプランター栽培を始めました☆
初心者だし、難しいことはしたくないので、
メッチャ小さいプランターで葉っぱ物を育てることに

1つ目・・・我が家でよく使う「パクチー」→事の発端の食材!買うと高いし
2つ目・・・育て易い「バジル」→もくもく育つ!乾燥させたり ペースト作ったり
3つ目・・・苦味のある「エンダイブ」→レタスに混ぜればアクセントで美味しいかと

以上3つをまとめて栽培じゃ~
garden1.jpg
こんな感じ なかなかカワイイ♪

で、今日はパクチーをつかってみました
garden2.jpg
名づけて『ベトナム風豚肉とアサリの酒蒸し』
軽く塩コショウした豚肉を炒め、白ワインとアサリを入れて蓋をし、
アサリが開いたらナンプラーと刻んだパクチーをいれて完成!

なかなか美味しくできましたぜ

しかし水遣りが一番の問題
朝バタバタと出て行って水遣りを忘れ・・・やってしまいそうだぁ(汗)
気をつけねば!

Posted by onoriko at 00:33 | Comments (3) | TrackBack