Main | 2004年07月 »

2004年06月30日

くーす

3年以上熟成させた泡盛を「古酒(くーす)」というそうな。
市販の瓶の泡盛でも、3年ねかせば古酒になるというので、泡盛好きの私は
床下収納庫で大事に育てている。
今年の8月13日で丸3年なのだ☆
飲もうか…でもなんだか可愛くて、もったいなくて飲めない。
ううぅぅ…でも…飲みたぁい!

今日も郵便局。
ひとつ隣のドアから香水の香りがプーンと…。
チラッとみたら、やっぱりいた。曳舟のがっくん。

Posted by onoriko at 23:00 | Comments (2) | TrackBack

2004年06月28日

おべんとう

週に1回くらいしか作らないお弁当。
今週は毎日作ろう!と決めて、おかずを考える。
厚焼き卵・ウインナー・ハンバーグ…何だか毎日同じおかずになりそうなので、
学生時代に友達が持ってきたお弁当を思い出してみた。
高校時代では、カツ丼を持って来た友達に驚いた。
中学校の同じ部活の同級生は、パンプディングをタッパーに作り、それだけ持って来た。
そして幼稚園の時は、弁当箱に底に「納豆」を敷き、上にご飯をかぶせて持って来た男の子がいたのを、今でもよーく覚えてる。
結構頻繁に。
冬はストーブの上に金網をかけて、昼までお弁当を温めておくのが習慣だったんだけど、その男の子、納豆ご飯だという事を忘れてて温めてしまい、教室が凄いにおいになった事があった。
私もサンドイッチを温めてしまった事あるけど…。

お弁当なんて何でもいいんだ。
そういえば私も、パスタ持って行ってびっくりされた事あるなぁ。
鉄火巻き・カッパ巻きも驚かれたな。

Posted by onoriko at 20:57 | Comments (7) | TrackBack

2004年06月25日

雨の日のジーンズ

何も考えずにジーパンをはいて仕事に行ってしまった…。
普段からキツイのに、帰りの雨で更にパッツンパッツン。
電車を降りて、地上に出るためエスカレーターに・・・いやいや、運動せねば。
階段で行こう!
・・・って、全然足があがんな~い!今日に限ってそんなことするなっ。

着物を着ている時のように、一歩足を踏み出す時に後ろの足をつま先立ちにする…そんな感じで階段を上り、ジーンズへの負担を少しでも軽くして帰りました。

Posted by onoriko at 20:36 | Comments (0) | TrackBack

2004年06月20日

がっくん

斧リコです。
今日から日記を載せる事になりました。
よろしくおねがいします。

仕事で、朝出勤前に向島郵便局へ荷物をとりに行く日があるんだけど、
必ず会うGACKT似の男性と同じ電車なの。
本人かと思うくらい似ているのよ!
今日はすぐ後ろを歩く事になったんだけど、物凄く香水くさい!
来週も会うだろうな。
もう後ろを歩くのはやめよう。

Posted by onoriko at 01:15 | Comments (6) | TrackBack