« 2004年06月 | Main | 2004年08月 »

2004年07月31日

本棚

今日も家の仕事手伝わなきゃ!
…と、思って帰ったら、「思ったより早く出来たから大丈夫」と言われた。
やりぃっ☆と、部屋にもどって、久々に家具でも考えてみた。
本棚。
考えてみたが、どうも無駄な空間が多い。
でも、「無駄」ってなんか好きなのよね。遊びがある。
もう少し、ちゃんと形(図面)にしてみよう。
でも実際に作って本を入れたら、倒れるな。

「バランス考えて本を入れなきゃいけない本棚」

小さいお子様のいるご家庭ではご使用にならないで下さい。の注意書。

Posted by onoriko at 22:54 | Comments (0) | TrackBack

2004年07月29日

今朝の夢。

家(多分)の2階に妹と二人でいたら、カブトムシ3倍くらいの大きさの黒い虫を発見。
慌てて効くか分からないゴキジェットを吹きかけて、追いかける。
その虫は、蓋つきの手持ち鍋に足が6本ついてるような形をしてて、
(胴体が「お鍋」、カメの甲羅の様に「蓋」がある感じ)
攻撃するとお鍋の中に顔、足を隠してしまう。(ただの黒い鍋になる。)
あまりにヘンテコな虫の為、「お父さんよばなくちゃ!」と妹と一緒に1階へ急ぐ。
1階はスタジオになっていて、「笑っていいとも!(っぽい。)」収録中(←生放送ではない)で、お父さんに声をかけられない。
そう、私たちのお父さんは「タモリ」。
どうしよう、どうしよう・・・と、オロオロしているとこで目が覚めた。

夢診断しよう。

電車の中で、うぃ~んと髭を剃ってるスーツのお兄さんを見た。
化粧をしている女性を見た時と同じ衝撃。(これは夢ではないじょ)


Posted by onoriko at 16:37 | Comments (1) | TrackBack

2004年07月27日

図面

久しぶりに家の仕事の手伝いをしてCADを動かした。
展開図と建具表のレイヤーや線の色を揃えるだけの簡単な作業だけど、
えらく時間がかかったなぁ。
AUTOCADじゃなかったからかなぁ。
やらなくなると鈍るのね…。

仕事変えてから、建築雑誌も見る頻度が減った。
専門知識も頭からすこしずぅーつ、消えてる気がする。
これじゃいかん。

Posted by onoriko at 23:25 | Comments (2) | TrackBack

2004年07月26日

中華街

中華街「よしもと おもしろ水族館」に行ってきた。
親子連れに混じって水槽の中のおもしろい魚を観てると、なんだか子供に戻ったよう。
岩と区別がつかない魚を見つけるのに苦労したり、厚唇の魚を真正面から見て笑ったり。
魚の習性を観察できる仕掛けが各水槽にあって、「さんま」と「さかなくん」のコメント付き。
生息地とかよくわからないけど、ホント、いろんな魚がいるもんだ。

私達人間も、いろんな人いるもんね。
それが楽しいのよ、うん。
http://www.omoshirosuizokukan.com/index.html

肉まん、んまかった☆

Posted by onoriko at 23:41 | Comments (3) | TrackBack

2004年07月22日

休みなのにぃ

朝、郵便局に行ってから出勤する水曜日。
荷物を受け取る為に必要な印鑑を、押した後自分のバッグに入れてしまったみたい。
んで、それに気付かずに木曜日郵便局に行く人に郵便用バッグを渡して帰宅。

気付いたのが夜寝る前さ。ふっ…。
休みなのに、曳舟駅まで印鑑を渡しに行ってきました。
あははのは。

Posted by onoriko at 23:22 | Comments (0) | TrackBack

2004年07月20日

ぶっ飛び指揮者

石川さんの好きな指揮者、カルロス・クライバーが永眠。
今ごろ、爆音でベートーベンの第5を聴いていることでしょう。

石川家で観たクラシックコンサートのDVDは、たしかカルロス・クライバー指揮。
今にも人を殺しそうな殺人鬼の笑顔…
脳みそを焼くハンニバル・レクター博士のような…
とにかく迫力満点、!狂人的!
ご冥福をお祈りします。

ゆらゆら帝国ベストアルバムが9月に発売するらしい。
新曲も含まれ2枚組!楽しみ☆

それと、テラダ企画行ってきました。
最後の2組しか聴けなかったけど、面白かったぁ。

Posted by onoriko at 23:06 | Comments (2) | TrackBack

2004年07月19日

沖縄いきた~い!

土曜日、銀座のわしたショップ(沖縄物産店)に行った。
「うるま」という沖縄の雑誌を久しぶりに購入。
5月号がせいぐぁ~と知名定男の表紙なので、それに決定!
特集は「こだわりのおみやげ」。
エイサーで使うパーランクー(手持ち太鼓)のストラップ、
うちなーぐち(沖縄の方言)の50音表、
キルビルでユマ・サーマンが着ていたような、
外国人に人気(?)の沖縄Tシャツなど、いろいろ載ってました。
中でも、なんじゃこりゃぁ…と思ったのが「ゴーヤーマスカラ」。
「一世を風靡したゴーヤーカラカス(勿論ゴーヤーの形をしたマラカス)になんとマスカラの機能を備えた優れもの!」
と、紹介されています。

…。

でもお土産に買いたい☆

Posted by onoriko at 20:58 | Comments (0) | TrackBack

2004年07月17日

昨日、お昼に行ったファーストキッチンの店員さんの声が三瓶そっくりでした。
思わず、下を向いたときに目を瞑ってみました。
似てる☆
1、2の三瓶です・・・って言って☆

TVでついつい振り向いてしまう声ってありませんか?
「まっちがいないっ!」の長井秀和とか、草剪剛のナレーション。
岸田今日子、細川俊之(漢字違う?)もすてき。

私の声ってどんな声?

以前、I川さんに聞いたら「眠くなる」と言われた・・・。

Posted by onoriko at 11:13 | Comments (270) | TrackBack

2004年07月12日

狙われてる?

今日は私が夕飯の片付けをする番。
仕事から帰った時には、すでに家族の食器は泡と一緒に金桶の中にあって、
私はそこに自分の茶碗などをいれて、洗い始めた。
まず最初に茶碗・汁椀を洗って…ん?なんか桶の中で光った…

ぎょょょぇぇええ~!

包丁じゃないかい!
殺す気か!
誰じゃ!
っつーか、非常識じゃ!
せめて見えるように入れてーな。
泡立てないとか、柄を出しておくとか。

こんな言葉遣いではありませんが、騒いだ。

毎日うがいを40回する母親が私の後ろを通って、
「あららら~、 こわいわねぇ。」

狙われてる?

Posted by onoriko at 23:11 | Comments (2) | TrackBack

2004年07月09日

身長2

行って来ました、健康診断。
この暑い日に、しかも昼過ぎのカンカン照りに自転車で30分かけて。
採血されて貧血起こすかと思ったよ!
20歳の頃、最初で最後の献血(勝手に決めてる)で200CC採られて貧血起こして、
そのまま寝かされて「血、戻しましょか?」な~んて言われた事がある
私だけに、少し不安でした。

また伸びてた、身長。
と、いっても2ミリだけど。
来年も楽しみになってしまった☆

投票もしてきました。

又吉イエスに。

Posted by onoriko at 00:14 | Comments (3) | TrackBack

2004年07月07日

身長

明日はお仕事が休み。
政治はよくわからないけど、年金問題は自営業の我が家にとっては
大変な問題なもんで、とりあえず不在者投票に行ってまいります。
同じ場所で、健康診断も実施しているので行って来よう。
昨年も行ったんだけど、身長が1cm伸びてた。
私の記憶違い?
姿勢良くなった?
マジで伸びた?

今年はどうでしょか。
少し楽しみ☆

Posted by onoriko at 21:47 | Comments (0) | TrackBack

2004年07月05日

散歩

今日の散歩は広尾から。
「茶の愉」いう世界のお茶を扱う店でタダ茶(5種類ほど試飲してお腹タプタプ)を頂き、美味しかったので2種類購入。
有栖川公園のけやきの下で、前のベンチに座ってるギター弾きの演奏を
聴きながらビールを飲む。(さらにお腹タプタプ)
商店街など歩きながら恵比寿へ向かう途中、ソフトクリームを購入し
食べる。(お腹キュルキュル)
そのまま代官山まで歩く。
恵比寿へ戻り、今日の散歩終了。(足クタクタ)

広尾って、
高級感漂う、いんたーなそなるな街だけど、古い家が結構残ってて
下町のようでもあり、とても面白かった。
また探索に行こう。

Posted by onoriko at 01:47 | Comments (3) | TrackBack