« 2004年07月 | Main | 2004年09月 »

2004年08月30日

ふうせんかずら

駅から家までの帰り路に「ふうせんかずら」を植えている家が何軒かある。
今日見たら、黄緑色のふうせんのうち幾つかが茶色くなっていた。
そろそろ種が黒くなるなぁ・・・。
空気銃の弾くらいの大きさの黒い種で、白いハート型の模様がある。
なんともかわいい種。
去年の今頃、「ふうせんかずら」が好きな私は、こっそりと種を頂いておりました。

あぁ…種を蒔かずにまたこの季節がきてしまった。


Posted by onoriko at 22:56 | Comments (0) | TrackBack

2004年08月28日

蚊取り線香

木造で、庭がちょこっとあって、縁側があって、江戸風鈴がちりんちりん。
すだれの影で昼寝したりして。
台所はもちろん土間。勝手口からの出入りが多い。
妹が、そんな昔なつかしの家に住んでいる友達に会いに石川県に行ってきた。
(土間・勝手口は、勝手に私が付け加えたもの。あるかもしれないけど。)
とても居心地が良かったようだ。
蚊取り線香をつけて寝よう!・・・と、妹が言った。
その子の家でも蚊取り線香だったのかな?
まあ、いいか。あの匂い好きだし。

今週は日曜日も仕事だ。

Posted by onoriko at 01:11 | Comments (0) | TrackBack

2004年08月24日

にこっ★

昨日、自分勝手な事を言う上司に、私の顔から笑顔が消えた。
でも今日、その人に笑って接した。
勝った…と思った。(勝ち負けじゃないっつーの)

切り替えって大事かも。
それに、やな事あっても、くだらない喧嘩しても、笑ってみると意外と簡単に元どおり。
普段温和な(と、みんなに言われる)私ですが、頑固でまげないところあり。
そんな性格だからこそ、気をつけていきたい。
きっかけ作りに笑顔は必須です。

Posted by onoriko at 21:58 | Comments (0) | TrackBack

2004年08月23日

ツヨシーサー展

行ってきました、ツヨシーサー展。
日曜日の夕方、花やしきのお化け屋敷で悲鳴をあげた後に。
展示室である2階がその日に限ってスポーツ系のパフォーマンス集団に占領
されていて、ほとんど作品観れず(泣)。
3階の事務所で剛さんと話すことができたので、まあ良かった★
剛さんお手製のゴーヤチップス・ふーちゃんぷるも頂いたし。
13時にはNHKの取材も来ていて、私が出会った時よりも更に活動的に
頑張っておりました。

しかし、スポーツ系のパフォーマンス集団、おかしかったようです。
事務所に入ってきては着替えて、そして階段で出番を待つパフォーマーに興味を抱いた石川さんは、目を輝かして観に行ってました。

刺激ある、良い一日でした。


Posted by onoriko at 23:33 | Comments (3) | TrackBack

2004年08月21日

シーサー展

19日に届いた葉書に「諸見里 ツヨシーサー展」の文字が。
ん?あれ?東京に来てる?
沖縄に行くと必ず顔を出ギャラリーがありまして、経営してるのが諸見里 剛さん。
漆喰シーサーを作る方なんだけど、カワイイの!(シーサーはかわいくていいのか?)
剛さんは2年に1回か2回、東京の代官山やわしたショップでシーサー展などやってて、私も友達と一緒に顔をだします。

お父さんの諸見里 安繹さんも(土の)シーサーと焼物を作ってる。
どちらかというと、私は安繹先生の作品が好き。
安繹先生と平敷屋まで行ってエイサーを見た時もありました。
しばらく沖縄に行ってないので、忘れてるかなぁ。

14日から29日まで日暮駅でやってるそうだ。
しっくいシーサーを¥3500で作れます。
興味のある方は是非!

西日暮里3-7-15
TEL:03-3823-6216
「HIGURE17-15 CAS」にて

Posted by onoriko at 11:54 | Comments (2) | TrackBack

2004年08月18日

しょっきんぐ

5月にある業務を覚えてくれるように言われ、1ヶ月以上かかって覚えた。
私に仕事を教えてくれた人が辞め、色々な人の手を借りながら、頑張った。
前の仕事に戻るために、7月に入った新しい人にこの仕事を教えてきた。
そしたら今日、彼女が契約更新の用紙に「10月いっぱいで辞めたい」と
記入しているのを見ちゃった。

げげっ。
私の1ヶ月半は?

たしかに面倒くさい仕事だけど、繁忙期は2倍の速さで動かないといけないけど・・・
仕事もとても早く覚えてくれて、安心してたのに。
(私より)少しおっとりした子だけど、もくもく、もくもくとこなしてくれて、
たまに話して笑ったりしてやってたじゃない。
この人、この仕事に向いてるかも☆なんて思ってたのに。

しかも、辞めたい理由を聞いてくれと上司に言われ、土曜日本人に聞く事に。

かなしい。
あ~、しょっきんぐ。(友達Bのマネ)

Posted by onoriko at 22:53 | Comments (1) | TrackBack

雨女

お盆休みに石川さんと旅に出た。

朝から雨がざぁざぁ降っていて、これじゃ散歩出来ないや…とあきらめモード。
でも11:00頃には雨もかなり弱くなり、傘1本持って外に出た。
ここからが凄い。
外に出て余り経たないうちから、雨が強くなって、
そんで雨宿りの為に建物に入ると、小雨になったり、晴れ間なんか見せちゃったり。
んで、今だと思って再び歩き始めると、またザンザン降ってきて傘1本じゃ無理
ってな状態に。
夕日が見えるレストランに行っても、黒い雲しか見えない。

ボードに行く時もそうだったなぁ。
私が滑ると吹雪いて、疲れてレストランなどで茶とか飲んでると晴れて。
旅行でも曇りや雨の日が多い。

私は真の雨女かもしれない。
砂漠や、植物が育たない国へ行けば、雨が降るかもしれない。
歴史に名を残す事になるかも…。


Posted by onoriko at 00:11 | Comments (3) | TrackBack

2004年08月11日

料理番組

今日は朝からクラクラしてて、仕事してても床が斜めに見えたり、冷や汗が出たり
したので、早退させて頂いて、部屋でゆっくりしてました。

6時になって妹がマーボー豆腐を作ってて、それをとなりで見てたら
「豚肉は牛肉と比べると約10倍のビタミンB1が含まれており…」
なんて料理番組の真似を始めた。(←ばか姉妹です。子供かっ!)

その時ふと思い出したんだけど、昔…小学生高学年のときかなぁ…
夕方5:00くらいに外国の料理番組やってたよね?
笑い声がすごくて、出来あがった料理を客席から一人連れてきて一緒に食べる番組。
好きで毎週観てたなぁ。
みなさん観てませんでした?
今日突然観たくなったよ。

Posted by onoriko at 19:23 | Comments (0) | TrackBack

2004年08月09日

江戸川花火大会

18:45  仕事を終え、会社の友達と篠崎駅到着。
19:15  花火始まる。まだ土手に着かない。
19:30  やっとこ大野組ブルーシートに到着。
19:40  友達の子供「あずみちゃん」が「おおのちゃん~おしっこぉ」と叫ぶ。
19:45  「ここでしちゃおっかな。」などと他人のゴザの上で呟くあずみちゃんを、
     半かかえ状態で励ましながらトイレに急ぐ。
20:00  あずみちゃんスッキリで、席に戻り再び花火を楽しむ。
20:30  花火終了。本格的に飲み始める。
21:00  石川さんが子供二人とボールで遊ばれる。
     ビーサンを取られ、お気に入りのハンチングを遠くに投げられる。
     凄い色になって戻ってくる。
22:30  会社の友達が帰る。(あずみちゃんも帰る)
     石川さんも帰ろうとしたが、西澤の秀ちゃんが連れて来た九州男児に
     「かごめかごめ♪」状態にされ、終電逃す。
不明  花火を買いに行った菅野さん達、お酒を買いに行った西澤+九州男児は
     途中で迷子になり、1時間以上経って戻る。
4:00   空がほんのり明るくなり、始発電車求めて駅に向かう。

こんな感じで、今年も無事に終わりました。
西澤秀ちゃんの友達の九州男児は素敵な二人でした。
また一緒に遊びたいですな。

久々に朝まで遊びました。
しかも土手で。
疲れたけど、とっても楽しかった☆
来年は仕事休もう。
来年は花火ゆっくりみたいもんね。
     
      

Posted by onoriko at 22:31 | Comments (1) | TrackBack

2004年08月06日

おのづ

高校時代の友達の小野塚と飲みに行きました。
色々と喋りまくって喉がカラカラです。水分とってたのに(酒じゃダメね)。
小野塚と会うのも半年ぶり。
でも、こうやってお付き合いが続いていて私は嬉しいです。
三門のバーベキュー旅行もまた行きましょう。

昼間は土曜日にある江戸川花火大会の為に、河川敷で強風と戦いながら
場所取りをした。昨年より良い席が取れた。
今年も晴れますように。

Posted by onoriko at 00:52 | Comments (0) | TrackBack