« 2004年08月 | Main | 2004年10月 »

2004年09月30日

手帳

明日で9月も終わり。
毎年10月になると来年のシステム手帳のレフィルを買う。
今年は「月齢」付き。
去年は「六曜」付き(意外とない)。
一昨年は「今日の運勢」付き。
今年はどんなのにしましょうか…。
しかし私のシステム手帳もボロボロです。14年目に突入しました。
そろそろ新しいのを…と思うのだけれども、まだまだ使えるし、皮は良い味で出てるし。


Posted by onoriko at 00:43 | Comments (2) | TrackBack

2004年09月26日

人恋しくなる映画でした。

「誰も知らない」を観た。
映画館から出ても、涙がでてくる。
胃が痛く、食欲もなくなり、しばらく頭から映画が離れなかった。
「リリィ・シュシュのすべて」以来だ。いや、それ以上。

母親が帰らなくなっても、頑張って、明るく楽しく過ごしてる姿も映されるが、
映画が進むにつれて、そんなシーンは頭からどんどん消えていく。
メッセージ性の無い撮り方だけに、逆に強く揺さぶられる映画でした。
んで、子供達の希望と絶望が交じり合った目が印象的でした。

この映画のような事、そんなにめずらしくないのかもしれない。
そう思わせてしまう、今の世の中が怖い。

Posted by onoriko at 00:44 | Comments (2) | TrackBack

2004年09月21日

でじかめ購入

ウォークマンは父親のおさがり。
MDウォークマンは妹のおさがり。
部屋のTVもビデオデッキもDVDプレーヤーも妹のもの。
あっ、ミニコンポも妹のだったわ…。
こんなふうに、機械モノはほとんど自分で買わない私がデジカメを購入。
いえいっ!
っつっても、各メーカーの機能を見比べたり、画素数やズームにこだわるわけでもなく、
何も考えず、撮れればいいやで買ったNikonの赤いデジカメ。
かわいいぜ。出かける時は持ち歩こう。

買ってすぐにお茶しながら電源入れて、日時セットして。
(嬉しくて(?)一日間違えてセットしてた。)

下町の1間くらいの細通や、懐かしいところを撮りたいの。
これから散歩が更に楽しくなる。
行く場所決めずにぷらぷらと。


Posted by onoriko at 23:51 | Comments (3) | TrackBack

2004年09月16日

あれはなあに?

電車のドアに貼ってある「歯周病にはアセス」の広告。
タモリが不気味に笑っているやつ。
タモリのネクタイの下に刺さっている金の針金のような物はなんだろう?
アクセサリー?
シャツの襟が前に立ってしまうのを押さえている感じでついているんだけど・・・。
う~ん、気になる。

鼻ずびずび。
明日は寝ていよう。
映画でも観に行きたいのに…。

Posted by onoriko at 00:41 | Comments (0) | TrackBack

2004年09月13日

くしゃみ

風邪のひき初めの症状だ。
喉が痛くて、ほんのり熱っぽい。ちいとばかし寒気のようなものも感じる。
たまにくしゃみもする。
この日記を書いたら今日は寝よう。仕事休めないし。

くしゃみといえば…
友達のたまちゃんが「ちゅっ」と、かわいいのをする。
母親は「ひぃぃ~くしゅ」。「ひぃぃ~」って所が超高音で「くしゅ」が超音波並み。
友達の父親は「はっほんっ」とするらしい。一度聞いてみたい。
この前、電車のなかで「はぁ~ちょぉお!」てう人がいて、何人かが笑いを堪えてた。

…ただそれだけなんだけど。


Posted by onoriko at 23:21 | Comments (23) | TrackBack

2004年09月12日

ゲーセン

昨日、横浜のゲームセンターに行った。
1階はUFOキャッチャー。身長40CM程のドラえもんが取れそうだったので兆戦したら
あと1、2回やれば取れそうな感じ。
すると店員さんが鍵を空けて狙ってるドラちゃんを掴むの。
なにすんだよぉぉ!…と思ったら、こっち向いて
「こうなった時は少し奥に持っていってキャッチ部分が開く時に押されるようにするんですよ。」
と、コツを教えてくれて、今にも落ちそうな所にドラちゃんを置いてくれた。
ドラちゃんを持ち帰る事ができました☆
3階はコインゲーム場。学生時代に競馬とポーカーにハマって通ったが、それ以来だ。
二人で¥1000(70枚)で楽しみました。
たまにはコインゲームもいいかも☆

帰り、閉店10分前に入った店でかわいい財布を発見。もちろん即購入。
財布は3年毎に替えた方が金回りが良いと聞いて信じている。
かわいいお財布さん、今日から3年間よろしくお願いします。

Posted by onoriko at 21:47 | Comments (0) | TrackBack

2004年09月11日

メモれ!

金曜日に高校時代からの友達から
「前にも話したけど、18日のBBQ行ける?」と連絡がきた。
へ?そんな話したっけ?憶えてない…。仕事だよ~(泣)
どうやら江戸川花火大会の日の、友達が帰る時に二言三言交わしたその時に。
(当日はそれしか話していないので、多分この時。)
きゃー、じぇんじぇん憶えてない。朝まで土手にいて忘れたか?
でもそれから1ヶ月、私に「行ける?」と連絡をくれた人がいないのは正直すこし寂しい。
友達もその事を謝っていた。やさしい。お互い謝りっぱなしのメールやりとりが続く。
しかし、最近の私は物忘れが激しい。
せっかく声をかけてくれたのに、本当にごめんなさいです。
この場をお借りして…。

これからは、ちゃんとメモらなくては。

Posted by onoriko at 23:30 | Comments (0) | TrackBack

2004年09月10日

おしおき

NHKの「トップランナー」のゲストが名嘉睦稔(沖縄の版画家)だった。
再放送が観れてよかった~。
睦稔さんが小さい頃、「おしおき」で牛の体に縛られたと話してた。
司会者の武田真治は、悪い事すると納戸に閉じ込められたそうだ。

私はどんな「おしおき」をされたか。
外に出されて鍵をかけられたけど、そのまま遊びにいって親が捜しに来た。
一番効果的だったのは「足の指にお灸(もぐさ)」かな。物凄い泣いて「ごめんなさぁい!」って。
あ、あと独立柱に縛り付けられた事があった。
夜で、電気消されてみんな布団に入っちゃって…何したの?私。
今の時代、子供にこんな事したら「虐待」と騒がれるのかしら?

Posted by onoriko at 01:04 | Comments (0) | TrackBack

2004年09月07日

100円カレー

会社の食堂のおばちゃん。
一緒に仕事をしている横田というチャラけた男が注文すると、
勝手に大盛にしてくれる。
先日、横田が「まーぼー丼」と「ミニカレー」を注文したんだけど、
(「カレー」¥400で、その半分の量の「ミニカレー」が¥100←おかしい)
「ミニカレーの皿が無くなっちゃったから、普通の皿でいい?」と、おばちゃん。
横田に「ミニカレー大盛」が手渡された。

横田が頼むと「ミニカレー」が「カレー」になってくる。
値段はそのままの¥100。


Posted by onoriko at 23:32 | Comments (5) | TrackBack

2004年09月05日

今日の雨は凄かった。
バケツをひっくり返したような感じ。
さらに「ぴかっ!」っと稲妻が。

明日は大丈夫そうだな。うん。


Posted by onoriko at 01:51 | Comments (0) | TrackBack

2004年09月03日

9月2日(木)

朝9時起床。
母親が美容院に行くので、車で送る。
「買物帰りに迎えに来てあげる。」と言うと、
「たまには歩いて帰る。タイミングが良かったら迎えに来て。」と言われた。
そうだね、少し歩いた方がいい。これから過ごし易い季節になるから、
散歩やドライブなど出来るように少しでも体力つけておくれ。
と、この時点で迎えに行かないと決めて買物に。
郵便局→洋服屋→本屋→花屋と用事を済ませ、スーパーで食材を・・・。
「『ちんたら』買いたいぃ☆」「『チータラ』だろぉ。あはは。」
と会話をしているカップルのそばでププッと笑ってしまって、そそくさと立ち去る。
無事買物終了。
家に帰り部屋の片付け。
秋物の服を少し出したり、三線を弾いたりしていたら、どんどん時間は過ぎて、結局片付けは中途半端なまま夕食の準備。
モロヘイヤとカブとトマトとなめたけを和えたサラダがとても美味しかった。
夜は、最近お気に入りの深キョン出演の「南くんの恋人」を観たり、お勉強したり。

あっという間に一日が過ぎた。

そうそう、浅間山の噴火。
菅野さんの妹が軽井沢に住んでいるので心配。


Posted by onoriko at 00:37 | Comments (1) | TrackBack