2004年08月27日

りかちゃんバレエ。

友人、りかちゃんが通っているバレエ教室の先生のやりたい放題のバレエの会をみにいった。
先生、77歳だって?すっげえ。
熱いし、発想とか面白い。
「人間椅子」から考えたのとかあった。
普通の発表会より面白かったかな。
りかちゃんも、筋肉が付き、美しい肉体になってました。

2004年08月24日

あわててやった、夏休みの日記みたい。

覚え書き状態?
一気に日記をつけちゃった。
ふはは。
狡ですかね。

2004年08月23日

か、顔が痛い…。

観てきましたよー!東海道四谷怪談。
こわおもしろかった。
印象に残ったのは、お岩様が燃え上がる提灯からすうーーーーっとでてきて宙を漂うところ。
お岩様役の勘九郎さんが、毒によって顔の容貌が変わってしまい鏡を見て身なりを整えながら嘆くところは、うるうるきます。
しかし、飲むことにより、命に別状はなく顔のみにダメージを与える毒って、すごくないっすか。

いやはや、おもしろかったです。
4階幕見しかなかったけど、3時間並んだけど、観られてよかった。
お時間ある方、今月の歌舞伎座第三部、東海道四谷怪談、おすすめ。6時からです。

2004年08月22日

たあこの誕生日。

たあこさまは、家にいらっしゃいましたが、なにせ、夏休みが今日まで、ということで、宿題におわれているご様子。
おがんばりくださいませな。
3年後には温泉でもいこーぜ!

2004年08月21日

あんにんとうふぁあ。

初めて、観音様の万灯会(字がちがうかも)にいきました。
ろうそくがいっぱいで、暗くなったらきっと幻想的だと思いました。
屋台が少なくて、ちょっとがっかり。

その後母さんとまたまた創作中華?料理の店に。
あんにんとうふぁあ。と、頼んだつもりだったが、ただの、杏仁豆腐がきてしまった。
食べるまで気づかず、食べてしまったが。
発音、わるかったかなあ。

2004年08月17日

ひさびさカラオケ。

さいちゃんとたあことご飯を食べにゆきました。
最近お気に入りの、広ーい中華?多国籍?創作料理の店。
杏仁豆腐花がおいしいし、中国茶のセットがさ、かわいいのだよ。
それから、カラオケへ。
たのしかったね。
ゆらゆら帝国はカラオケの演奏のへなちょこな音でも、なんか、かっこいい。
ホールのミスワールドはかっこいい曲なのに、ギター音とかへんだとへなちょこ。
なーんか、すっげーたのしかった。

2004年08月16日

今日は、家の。

お盆は、混んでますね、霊園。
お父さんの運転で行ってた頃は小旅行な感じがしたけど、今、自分の運転で月命日にも行くから近いような気がする。まあ、そう遠くはないが。
霊園までの間に、お父さんがマークをデザインした病院の看板がある。
バイト先にいくまでの道にも、お父さんが絵を描いた、歯医者さんの看板があるんだよね。
両方結構好きだな。

そうそう、16日の夜は、南八の花火!
また、母さんと見に行きました。
田圃の真ん中から上げるところが見えて、降ってくるみたいで、いいんだよーこれが。

2004年08月15日

送るのです。

バイトが終わって夕方に、母方のI家のお墓へ送りに行きました。
本家の(?かな)大きなお墓の周りに、ろうそくをいっぱい点している人がいて、きれいだった。
昔は、おばあちゃんちから提灯に火をいれて、いったよなあ。
蚊に刺されつつ。

2004年08月14日

スーパー銭湯。

兄夫婦とともに、近所のスーパー銭湯へ。
マッサージチェアー、初体験!
痛気持ちよいが見当違いの処をおされるような気もする。
でも、あの、指圧の感じって、椅子なのに不思議だなあ。
違う機種も試してみたくて、2台ハシゴ。
おもしれー。銭湯。
電気風呂とか。入れねーし、こわくって。

2004年08月13日

お迎え。

5時半に起きて、お迎えです。
夕方は、母方。

夕食に、母が作ってあったトマトソースを使いパスタを作る。
私の料理の仕方っていうか仕草(調味料を入れたりする動き)って男前(つーか単に大胆な感じいや、ざつなだけ?)だなあと心の中で勝手にひとりで思う。

2004年08月12日

お盆。

キュウリとナスで馬と牛を作ったり、お迎えの準備です。

2004年08月09日

お手伝い。

休みだったんだけど、
バイト先の植物園、秋の企画展の為のポスター撮影をお手伝いにゆく。
興味があったので。
少しはお役に立てたようでよかった。
私的には興味のある世界のことなので、とっても楽しかった。

2004年08月08日

高崎祭り、花火大会!

今日こそは!
やったよー、晴れたよ。
初めは、有料観覧席の真後ろに陣取るが…、始まったら、和田橋が上にあって全く見えない!
なんてこったすぐ移動。周りの人もたちまちいなくなった。
そして、サッカーグラウンドから見る。
来年も、ここから見たいな。
さいちゃんちのおばさんが、花火の名前とか何号玉とかおしえてくださり、おもしろかった。
おばさんたちは、はじめからサッカーグラウンドの方にいらっしゃいました。

2004年08月07日

高崎祭り、花火大会。

雨のため、明日に延期。
雨宿りに入ったビブレの赤い字。
買い物魂に、火が着く。

2004年08月05日

天上の青。

朝顔、芽が出るの時間かかったけど、全部でた。4つ。
あきらめつつ、あきらめきれず、水をやってたの。
あきらめちゃあいけませぬなあ!
先にでたやつは蔓がくるんっくるんにのびてます。
私が横に立てた棒に、なにもしないのに、くるっくる巻き付いてます。
ういやつ。うきき。

2004年08月04日

最近の、通勤車でのBGM。

スピッツ「隼」だったのを
  ↓
夏っぽく(自分的考え)、クラウドベリー・ジャムにしたけど、
おしゃれすぎなので
  ↓
ブルーハーツ

やっぱ、朝から元気でちゃうなあ。
歌っちゃうもんね。一緒に。
でも、そうすると、一日中頭ん中ブルーハーツが鳴ってる。

中学んとき、Tくんが
「ハミガキはリンダリンダでする!けど、力が入りすぎて歯茎から血が出る」
みたいなことを言っていた。のを思い出した。

2004年08月02日

8月2日 月曜日。

きょうは、おしごとがおやすみでした。
おとうさんの、つきめいにちなので、おはかまいりにいきました。
かえりに、かつこおばさんのうちで、いっしょにおひるをたべようと、おいしいパンやさんでパンをかっていきました。
おばさんのうちは、おはながいっぱいさいていました。
るりまつりがたくさんきれいにさいていて、うらやましかったです。
ああいう、てらこったのうえきばちがほしいなあとおもいました。
らずべりーをたべました。
すっぱかったです。
おしまい。

2004年08月01日

レジャーな話。

はやいもので、もう、8月。
夏ですなあ。
何年か前まではプールへ行ったり、海へ行ったりしましたが、もう、死害線がこわくてだめですね。
もう、お肌の曲がり角まがって500mくらいきてますから。
けどぉー、この前海の話をバイト先の人々としていて、西鯨波の話をしてたら行きたくなっちゃった。
ちびっこーいフグとか、いそぎんちゃくとか、うみうしとか。
たのしかったなあ。

あ、でも、今、山登り気分なんですけど。
兄ちゃん妙義とか登ってたよね。
秋に、いきませぬか、ときちゃんも。
山、嫌い?