2005年06月23日

失恋したら髪を切るって、誰が言い出したのだ。

昨日、髪を切った。
結構ばっさり。
誰かと思われるほど。
そう、兄ちゃんがキンッキんの白に近いような金髪にしたような感じでばっさり。よくわからん例えか?
劇的に髪型を変える、K兄弟もとい兄妹。

いやしかし、「どうしたの?」ってきかれると
どうしたのって、ねえ。
「髪を切りました。」ってなかんじで。

いやはや、髪の毛って暑いのですよねー。
とっても軽くなって、乾くのも早い!
思ってたような感じにしてもらえたし!かなりな眉毛上位置前髪でっす。

藤沢周平・蝉しぐれ を読み終えてしまった。
いやはや、かっこいいよ、文四郎どの。
面白いよね、時代物(と、言うのか否)。
剣をつかう場面がとくに。
ドラマなんかと違って、一瞬で。
なんせ、秘剣村雨ですもの!!!
あ、でもあのNHKのドラマはよかった。配役も!!!
くどうかんくろうが出てたのだよな。
文四郎役の俳優さんの所作が大変に綺麗で(お茶碗の持ち方、お箸の使い方、座ったり立ったり、その他諸々。)武士らしく、ほおぅっとなったね。
映画はあんまり期待してないんだけど、観たいかな。
染五郎さんなのだよね。
あーこの間の歌舞伎、よかったわ、「恋飛脚大和往来」。特に、仁左衛門さんですけどー、染五郎さんも。


オールドボーイ、4巻を読んだ。
映画とちがってそんなにドロドロしてなくってよい。
映画のドロドロもなんか、好きだけど。
監禁の理由が、すげー気に入った!
うた・声、の無限の可能性っつーか破壊性あるいは伝わってしまうってことの怖さ。みたいな?
はは、言い過ぎ。

2005年06月16日

忘却。

フォーガットンを観てきた。
映画館でチケ買うときに、妙に発音よろしく言っちゃうなーこれ。
で、内容はちょっと期待はずれじゃ。
なんか、アクション映画か?これ?
基本的にあたしの好きな映画は、見終わった後にあれこれ考える映画だけど、それは決して「あー、こういうことが言いたかったのね」っていうことではないのだ。結論なんていらないのだ。結論じゃなくて、生活や人生や言葉や色やファッションや音楽や空気や気持ちやなんかについて考えたいの、あたしは!

忘却テーマなら、エターナルサンシャインの方が断然好きだな。
忘却テーマ一括りっつーのもどうかとおもうけど。
エターナルサンシャインはかなり切ないけど好き。
ケイトウィンスレットはすごい可愛いし、ジムキャリーが…かっこいいです。

いろんなこと細かく掘り下げて掘り下げて掘り下げてあるのが好きだなあ。丁寧に。

2005年06月13日

女子美手帖。

キャンバスのサイズと大きさが知りたくて、手帖を引っ張り出し。
一言日記みたいなのがあって、結構笑えた。

Mと恋愛のこと、彼氏が出来ないこと等話す。

って…。おーい。
こんなこと、あったあった!みたいな。
すーーーーーーーーごく楽しそう!な日々です。
いやー、忘れてますなあ、いろいろ。
だって、しのちゃんが来てギターの練習をする。ってしのちゃんって誰???しかも家に来てますけど…。

そして、たくさん映画を観て、きちんと?感想が書いてあった。

毎週月曜がK・Dayだったり。

あ、もこちゃんの結婚式での言葉を考えた下書きがあった。

女子美手帖はヴィトンのエピっつーんですか?あの感じににているビニール製の表紙で1年ごとに違う色。校舎の平面図とか校歌やら載っていたり、あと美術館とかギャラリーも載ってる便利物なのですよ。かなり愛用してありました。

懐かしい。

2005年06月12日

バッハ ミサ曲ロ短調

17年来の友人(音大卒)の合唱を聴きに行く。
オーケストラとオルガン、ソリスト(でいいのかな)さんたちもいて、すごく本格的。
心地よすぎて、私たち4人の地元友達は、ZZZ。

久々に、31のアイスクリームなんて食べた。
私は、ロッキーロードが大好き。
濃いめのチョコレイトとマシュマロ!!!


昨日の夜に、グリーンフィンガーズという映画を観た。
イギリスの映画って好きだなあ、と思う。

2005年06月09日

気がつけば、ロックの日。

嗚呼…。また今年もロックの日をふつーに過ごしてしまった。
資材の倉庫に行って、フォークリフトの運転とか見てる場合じゃないね。
なんか、でも、今日は肉体労働して、すっごく働いた感がある。
気分的にろっきゅ。

楽器でもさわるか。
っつってもエレクトーンだったりして。
ロック感、薄っっっ。

2005年06月08日

BGM。

ひとりで出かけるときは、音楽が必需品。
今はipod-miniがあってかなり便利!
でも、アナログな私は、ついこの間まで、カセットテープでした。
大学生の頃、暇があればひとりで渋谷にいって原宿まで往復したりしてました。
その時によく聴いてたのが、クラウドベリージャムで。
渋谷の街とか、シネマライズとか、原宿にいく裏通り(オリーブではキャットストリートと呼んでた。)を思い出す。あと、自分の部屋(大学生の時の、六角形の部屋)に一人で居たときの感じも思い出すかな。
っていうか、自分の気分をもりあげるのに、渋谷はこれ、みたいな。耳からもオサレな感じが的発想。バンドの練習に行くときなんかは(群馬まで約3時間とか)ニルヴァーナ、とか。ギター背負って、ちょっとでも自分、かっこよくなったような気、しちゃってさ。
こういうこと考えるとき、ハイロウズの「BGM」と「ヘッドホン」という曲のことを思います。

それでさー、クラウドベリージャムの新しいの、その時のおしゃれ気分おもいだすかんじ。「雰囲気づくり」っていうアルバムがとても好きなんだけど、近いかな。再結成1作目より好きだわ。ジャケが、すーげー可愛い。あ、それは再結成1作目も。もう、なんじゃこの可愛さはってかんじっすよ先輩。聴いてみてくださいよ。

この、甘いだけではない声が、大好きです。

昨日、電車男一気読み。

2005年06月06日

ひとりでもできるのかなあ。

とかおもって、
一ヶ月でしあげられそうなら、がんばってみるか、と思ってみる。
時間は自由だしな。
うっしゃー。
がんばれたら、結果報告ね。

2005年06月02日

御姉弟。

バカ姉弟の4巻、読んだ。
相変わらず、可愛面白い。
おねいのおでこはどんどこ広くなっている気がする。

クラウドベリイジャムの新譜が出たらしいが、HMVには水曜に行くのだ。
なぜなら、Wポイントデイであるから!
しかし、いつも忘れて、金曜とか土日に買っちゃうんですよねえ。

2005年06月01日

空とか風とか緑とか。

土曜日に染料植物園に行きました。
今は飛鳥奈良の色という企画展をやっています。
高松塚古墳の壁画を養老律令の衣服令をもとに再現したものがメインの展示です。
古代の、しかも壁画のものが眼前に物体として現れるってなんだかすごいです。
想像がもっと拡がるっていうか。
職員の方が「古代の位の高い人たちが集まったら、どんなに華やかかと思っちゃうね」と言っていましたが、ほんとにカラフル。
おどろきですよ。

温室の植物の話なども聞かせてもらったり(近況報告なども含め)、池にいたイモリをさわらせてもらったり(さわった人は捕まえた業者の人以外、他にいないらしい…しかも素手で)楽しい時間を過ごしました。
最近、忙しかったり、物欲にはしったりして忘れそうになってたけど、いろんなことを感じようと思った。
今は何の花が咲いてるとか(エゴノキがかわいかった)、鳥の声に耳を傾けたり、会社の裏の枇杷の実や、ブラインドの隙間からのぞく夕焼けや、天使幼稚園の跡地のヒマラヤスギには白鷺がいるとか、空を見上げたり、月が綺麗だったり、星がでてなかったり。
いちいち目にとめて、感じて、口に出したりしよーっと。

私のアーティチョーク、つぼみがついたの!
小さいんだけど、おっきくなるのかいな?
つるこけももは、花がいっぱいつきました。
るりとうわた(ブルースター)の株も大きくなって咲いてます。
るりまつりは地植えにしたのは枯れてしまったけど、鉢のはまあるく淡い青に咲いてます。
半鐘蔓やフラックス、シャリンバイ、バイカウツギなど今は庭が楽しい季節だ!