December 31, 2004

晦日も晦日、大晦日

気がつけば大晦日!
毎年毎年のことですが、「いろいろあったけど早かった・・・」と言いつつ、ぐるぐると1年が過ぎていく。
毎年毎年、NHKのゆく年くる年を見ながら、画面左上の時計が静かに「0:00」になる瞬間、
私はなぜか涙を流す。でてきちゃうのね。
この1年が終わるということ、そしてそれが何度も繰り返されたということ、
新しい1年が始まるということ、みんなもそうだということ。
なぜかを説明できないのですが、感激しているんだろう。

ふーーーーッ。29日は最後の出勤。昼から掃除をして、15時から納会スタート。
23時くらいまで、飲んでいた。疲れた。会社の飲み会ではしゃいで飲むのは久しぶりだった。
おかげで昨日は頭が痛くて胃が痛かった・・・。
が、夜旦那に呼び出されて馬場へ。ガーリックに最後のもうで。トマトJを飲みつつ・・・。
その後、めでたくご成婚されたスケ+SKちんと、ラスタ兄、SKちんの友まりりん、その他1名の待つ中野のダーツバーへ。歌ったり踊ったり大騒ぎでしたね。
なんか『独りビールかけ』をしてドン引きされてる人がいましたが・・・。

来年の目標:
松健サンバⅡの、あの軽快なステップをマスターする。
ダーツ上達。
喧嘩上等。

みなさん明日からの2005年もしあわせに暮らしませふ。夜露死苦!!

投稿者 tokking : 03:26 PM | コメント (9)

December 29, 2004

人としてかなしい

雪が降っている。
今日は、仕事納め。
テキトーにPCの中身や身のまわりを掃除中。
外を見やると、でっかい雪の塊が、羽毛布団のコマーシャルみたいにふわふわどんどん落ちてく。
こりゃー積もるかね。
中野・落合あたりの、屋根は白くなってきたよ。
旦那様はゆうべから、深夜の仕事。そしてまだやっているらしい。
車で出かけたので、帰りが心配だな。
私の会社では早めの退社を促すを通達が来た。

やっと、年末感がでてきた。
せつない。

投稿者 tokking : 11:32 AM | コメント (5)

December 28, 2004

ソバ連

ゆうべは美容院に行って、まあまあ短くなったので見せびらかしにドアーズへ行くと、
大学時代の友人R太さん(ただいま秋田で農人中)がいるではないか!
喜び勇んでみたものの、年末年始は毎日ドアーズに通うと言っていました。
その後、マサミにも会い、暗かった気持ちが元気になりました。

ところで、昨日のU○Jカード電話、やはり振り込め詐欺かもしれん。
確かに、家に帰ったら通知は来ていたけど、1月中旬までに指定口座に入金すればよいとのこと。
昨日は電話で、今日14時までに指定口座に入金しないと、カード利用の継続ができない。
と言われたよ。
うーん、なんか、イマイチどっちなのか(ほんとの通知なのか、詐欺なのか)分からないけど、
もしも詐欺だとしたら、私がU○Jカードを使っていることも、携帯番号も、勤めてる会社も、
その電話番号も、知っていることになる。怖い。
いや、ここまで知られていると、やはり本物なのかも、と思ってしまう。
ううううーむ。ま、とりあえずほっとこ。

昨日はやはり満月でしたね。
ゆうべは2丁目楽庵で蕎麦を食べて帰った。
トラビス(パリテキ)みたいな髭オヤジが、私たち夫婦が席に着くと「蕎麦湯割り?」と訊いてきた。
常連の仲間入りか。

投稿者 tokking : 06:00 PM | コメント (3)

December 27, 2004

俺の物差しはどこだ?

なんかすごくイライラしているというか、不安定になっているな。
寝不足というのもあるけど、時々ある。
仕事中なのに叫びだしそうになるとき。
むかッときた瞬間に怒鳴りつけそうになるとき。
そこに蓋をしているのは社会性という大人なヤツですかね。血管切れそ。

今朝、携帯に名古屋ナンバーから電話あり。?と思って出なかったら、留守電が。
U○Jカードから。会社でコーポレートカードに加入させられ、出張のときなどに利用しているのであるが。
「12月、残高不足のため引き落としができなかったので、今から言う口座に振込んでください」
とのこと。
確かにU○Jカードは使っているし、残高不足なのも確信犯だったのであるが、
口座に振り込めって~!初めて言われた。年末だから?
電話しながら、えぇ?振り込めサギかなあとか思って、すげぇピリピリしたわい。
とにかく、家に案内が届いているそうなので、まずはそれを確認してみよう。

はートイレの個室の角に落ちてた絆創膏?とかにもビビるし(盗聴器??とか?)。
先輩のセクハラ発言には押し黙るしかなかったねぃ。
口を開いたらとんでもないことを言いそうだ。

今日はさっさと帰ろう。
あっ。健太郎は今日からアメリカだ。Boys be ambitious. 燃えろ!いい女。

昨日はワンダラーズの勝利を今年中に見られたので、うれしかっタです。
そして今年最後のカート&ニール。がっつり遊んでしまった。楽しかったわい。

投稿者 tokking : 12:32 PM | コメント (4)

December 26, 2004

2004年いろいろ

クリスマスも終わったことだし、今日から新春ぽい音楽(琴とか?)が街に流れているんでしょうな。
今日はワンダラーズ忘年会。

こないだドアーズで森やんと、今年を振り返ってみた。
今年のMy グラミー賞とか、ハマったものとか考えてたんだけど、
最後の方の印象が強いため、いまいち1年を振り返れない。

今年のできごと。
・初めて混浴に入った。(岐阜)新婚早々。ちゃこ父に怒られた。
・擬似家族写真を伊勢丹写真館で撮った。すばらしいでき。
諏訪の御柱祭に行った。かっこよかった!
・草野球の応援に行った。勝ったところを見たい。
・自らヤンマガを買った。でろでろ目当て。
・オリンピック!
・よく蕎麦を食べた。
・ドランブイのボトルを入れた。
ラーメンズにハマった。
・バッセン通い。
・この日記を始めた。
門仲の整骨院に行った。
六ヶ所村ズの応援。
・よくよく、出張に行った。=3 家庭を蔑ろに。
・妹とニアミスの連続。
・読書。石田衣良、AKIRA。
新撰組!をみた。泣いた泣いた。
・屋形船に乗った。レインボーブリッジの下をくぐった!
・カート&ニールの音楽会に行った。
・助六のドメドメ感にやられた。
双雲先生のところで習字を始めた。(3つしか歳が離れていないとは!)
・よくダーツした。上達せず。
・つよしさんゆきちゃんの結婚。
・マキ鍋。おおはしゃぎ。
・初めての生阪神をみた。片岡尻はでかかった。
・宝くじ高額当選!(希望)

今年もよくよく、お世話になったお店。
・ドアーズ
ガーリックチップス
・梵天
・アワード
・ブーメラン
・助六
・かるた
・楽庵
(敬称略、順不同)

投稿者 tokking : 12:23 PM | コメント (1)

December 24, 2004

星一徹の明るい悩み相談室

**********************************************************************
***相談室***
結婚1年が経つ主婦26歳です。
7つ年上の主人のことで相談があります。
主人はお酒が大好きで、よくよく、飲みに行きます。
それはいいのですが、酔っ払って転んで怪我をしたり、
お金が足りないからと貸してあげると、帰りのタクシー代も考えずに全部飲んでしまうのです。
先日は朝っぱらに電話で叩き起こされ、私がタクシー代を払うハメになりました。
以前は夫婦で飲みにいくと、私も最後まで付き合っていたのですが、
最近は、翌日の仕事のことを考えて、先に帰ってくるようにしています。
それなのに、寝ているところを起こされるし、寝れば暴れて蹴られるし。
お酒が好きなのは分かりますが、節操のない飲み方で、見ていて将来が不安です。
(東京都・T子)

大ちゃんはいい男だとは思うが酒を飲むとほんとうにばかだなあ。
って言ったら怒るかなあ。
(星一徹・呟。not答)

**********************************************************************
***日記***
昨日は、ゆっくりと寝て起き、リビングの大?掃除をしました。
お風呂に入ってから、独り新宿タワレコへ。
サンボマスターのアルバムをゲット。
水道橋博士が、その悪童日記にて、サンボマスターを大絶賛しています。
博士と山口氏のやりとりがおかし。12月10日の日記です。
それと、FatBoy Slimも購入。
今年流行った「Slash Dot Dash」について、うう~む「/.'」と連呼しているだけか・・・と思う。

きよしこのよる。クリスマスイブですな。あんま関係ないんだけどよ。
そういや健太郎姫ブログのあるソーシャルネットワーキングサイト、mixi(ミクシィ)に初めて潜入。
姫のつややか日記を心の支えとす。あとUNM君のキリリとした文体。カッコいいぜ。
**********************************************************************

投稿者 tokking : 06:00 PM | コメント (4)

December 21, 2004

友よ

ちゃこが日記でダライラマの言葉について書いているのですが、
「年に一度は行ったことのない場所へ行きなさい。」
と。

今年はよくよく、初めての場所に足を踏み入れたもんだ。仕事だけど。
出雲、鳥栖、下妻、辻堂、川崎、・・・などなど。
全て国内ですな。
出張も、独りで行くことが結構あったので、
仕事とはいえ風景とか町の雰囲気とかを眺める気持ち的余裕はあったな。
三ノ宮と博多ではフツーに服とか買い物しちゃったし(帰りの荷物が増えた)。

行ったことがなくて行きたい場所。
トルコ。エジプト。アフガニスタン。イギリス。ギリシャ。・・・限り無し。だが、
どっちかというと、行ったことがあって気に入った場所にまた行きたがるほうですね私は。

ふう。
先週末の忘年会攻めは、結構あっけなく終わり。
金曜日、ツラ過ぎのため健太郎姫とクラブに行く約束を反故にし、
結局新宿でご飯食べたのみ。
土曜日は朝起きられたけど、夫婦でグッタリしていて、今日は習字休もう、と休み。
日曜日は旦那は昼からマージャン大会。夕方より六ヶ所村ズ忘年会開始。
私は終電過ぎにはタクシーで帰ったが、その他の終電逃し組は朝までカラオケだったそうで。
なんとも、お疲れ様でした。
私は昨日は会社を休みました。
ズル休み的休みだったのだが、会社の人たちにもお客さんにも
「体の具合はどうですか?」と訊かれ気まずい一日。

投稿者 tokking : 01:05 PM | コメント (2)

December 17, 2004

怒涛の年末スタート

いよいよ、忘年会シーズン到来。
ムキになって飲んでんじゃねーかっちゅーくらいの忘年会の連続スターート!限界!

昨日の忘年会はFCの焼肉屋なのになぜか自由が丘店で開催。
お客さんの上司2人が近所だから。ということが判明。
肉は、フツー。
お客さんたちは叙々苑の肉を高く評価していたが、
大塚駅前の焼肉屋には勝てないでしょう。ぐひひ

解散が意外に早く、馬場で飲んでいた旦那様に合流。
日本vsドイツ戦の後半40分くらいに間に合うも、ロスタイムの+1点はヘボ過ぎ!!
ふーう。
OWDさんやタクミさん、殿と楽しくお話しつつ結構酒が進んでしまい、
しまいにゃー酔っ払って、しかも今日になって、帰宅。

眠い&気持ち悪い。
が、今日は会社の忘年会。限界ラーメン!
その後は姫と新木場に踊りに行ってくるY。
明日習字ってこと、すっかり忘れてた・・・。

投稿者 tokking : 12:22 PM | コメント (39)

December 15, 2004

読後 観前

ゆうべは途中まで読んでいた杉山明『神の肉 テオナナカトル』を完読。
しまいにゃー声を殺してオイオイ泣いて、今日は目が腫れている。

今朝は小泉首相と国民の質問会みたいな集まりに行って、
小泉さんが「あ、くる・・・」と言うなりそこの広場にテポドンが飛んできて、
私に命中する夢を見た。
死んだはずなのに「あたしに命中したんですよー」と会社の先輩に言っていた。
昨日から変な、嫌な夢をよく見るな。

今日はお客さんが定休日なのでさっさか帰ってラーメンズDVD観るぞ~
明日はお客さんと忘年会。肉屋の忘年会は焼肉屋。
明後日は会社の忘年会。そのあと健太郎姫とAgehaに行くかも!体力持つかな。

投稿者 tokking : 12:06 PM | コメント (10)

December 14, 2004

ラーメンズ2

アマゾンからDVD-BOX発送のお知らせが。
ぐへへ。今日か明日に届くでしょう。ぐへへ。
一応クリスマスプレゼントということで、24日まで我慢しようかな。寝不足になりそうやし。
(とか言って、旦那様が練習から帰ってきたらクマつくって観てたりして。)

昨夜はお夕飯を食べ終わってから、姿勢を正して『新撰組!』最終回を観た。
大河ドラマを、最初から最後まで、見逃さず見たのは小学生以来ですよ。
「春日局」「独眼竜正宗」「武田信玄」とか。
うーん。1年が終わるのね。さようなら勇さま。近藤勇、よくがんばりました!

【追記】
家に帰ると不在通知が入っていた。
明日届くワイ

投稿者 tokking : 12:28 PM | コメント (13)

December 13, 2004

原宿竹下通り

ゆうべは、梵天でお世話になったユキどんの結婚式2次会にお呼ばれ。
原宿表参道のBanbooにて。
ユキどん可愛かったな。エライ気ぃ使ってた風でしたが。主役とはいえ、大変だのう。

ヒールの高いブーツで辛かったけど、帰りはテクテクと竹下口まで歩き。
久しぶりに竹下通りを通過。
中・高校生時分はよく来たもんだ。古着屋巡りに。
なんだか、コンビニはできてるし、ダイソーもあるし、よく分からん。
竹下通りはどこへ行く。企画やりなおし!面白くねぇ!(夜だというのもあるのか?)
でも、今は今で、中高生は胸ときめかせながらこの通りに来るのでしょうね。
初々しいなぁ(昔の私)。

えー、山手線に乗って、また来ちゃいました馬場メランブー。
タカヨコンビ、まいまいやすおさんコンビ、私ら夫婦、の6人で(トリプルデート状態)、
3組に分かれクリケット対抗戦。
男子3人と女子3人がバラけ、男女2人でチームを組む。オモロ。

日曜の夜だというのにまた月曜になるまで遊んでしまった。
今日もねむい ~_~

投稿者 tokking : 05:30 PM | コメント (7)

December 11, 2004

辻堂CUBE


昨日はやっぱりダーツがしたくなり、
大学時代の友人KO君と新宿三丁目nano2へ。
ドアーズの向かいにある1号店より広いし、いいお店。
1時間程打ちまくる。
ぬわんと301で2回も勝ってしまったわ。ふはははははははー

その後ドアーズでちょいと飲む。マッキーと遭遇。その後帰宅。
0時近かったので物凄い人波がホームに押し寄せる。
そして電車は遅れてますます膨れあがる酔っ払い。
忘年会シーズン、金曜日、終電間近、という条件がそろってエラいことに。
たくましいゲロはそこかしこに。
一本乗り過ごして乗った車内はもはや無法状態でした。

今日は10月中旬以来のお習字in辻堂
習字を習いに辻堂まで通っている、ということを笑うもの1人(TOMMY)、
呆れ顔をするもの1人(森やん)。
久々なのと、今回の題字がいまいち好きじゃないのもあり、集中が続かない。
今日のお遊びは「鏡文字」。
鏡に映したらちゃんと見えるように文字をひっくり返して書く。
最初はむむむ?っと難しいのだが、慣れてくると面白い。
「あ」「を」「風不鳴枝」を鏡文字で。旦那様は新しい文字を開発してました。
教室から廊下越しに庭がバーン!と見えるのですが、
今日はお天気もよく、空気も澄んでいて、なんとも気持ちのよい午後でした。

投稿者 tokking : 09:46 PM | コメント (3)

December 10, 2004

1かそれ自身でしか割れない数、素数。素敵。

でもあたしが好きなのは奇数ですからー!!残念!斬り!>TOMMY

ダーツやりたいダーツやりたい、とダダをこねて三千里、
馬場のブランメーで独りダーツ大会開始。
旦那様が来、ラスタ兄が来、バクレパパがあだ名を裏切って、来、K端君が来、
と、開始は早かったのにだらだらと集まって結局全員集合23時。ッオーイ!

またバクレパパTOMMYに教わったら調子上がり目。
旦那と対決301は2試合とも私の勝利!S上がりでしたがね。
ラスタ兄とバクレパパTOMMYとの対決では点が稼げず。
へたくそ夫婦の烙印を押される。
そのうち
あっバース!(44)
あっ松井!(55)
あっくんろく!(96)
あっにごろ!(256)
あっ8ビット!(8)
あっ春日通り!(246)
とか全然ちがう遊びをし始める始末。
ろくにご飯を食べなかったので、K端くんの運転で大塚の助六へ。
2時30分就寝。今日はねむ~ぃ・・・

投稿者 tokking : 01:15 PM | コメント (7)

December 07, 2004

年末に笑おう

年末ジャンボ宝くじを買いました。30枚。当たるぞ~
協力会社のK君は、
池袋東口の、土日は行列ができ整理員まで出動する売り場で買ったそうだ。
6枚。
なぜ!
当たったら、枝牛パーティーをするらしい。(丸焼き。)
(枝牛・・・牛の内臓と皮と頭を取って半分にした状態。銘柄牛で一頭だいたい120万くらい。
そう考えると、ステーキ肉などの末端価格は高い。麻薬みたいなもんだね牛も。)

大学時代の友人R太君は、宝くじが当たったら、「畑を買ってその周りを走り回る」
と意味不明なことを述べみんなに大笑いされていた。

よっすぃ~は、2000万当たったら「自殺します。」と即答した。

私は新しいスーツとローファーを買おう位しか思いつかなかった。(貧乏)

今年は!カーナビとななめドラム式洗濯機と・・・くらいしか思いつかないな、やっぱ。
旅には出たいが貧乏旅行にしたいしな。

当たってから考えよう。ぐわはははは
みんな高額当選したら何したいのだろう。

投稿者 tokking : 06:15 PM | コメント (15)

December 06, 2004

マキ鍋をぽん酢で。

金曜日、さっさかと家に帰ってきたら、宅配便が。
ラーメンズDVD-BOXだぁ!4本セット。きゃーきゃーきゃー
21時くらいから、ずーっとずーっと観ていた。観終わったの2時くらい。

土曜日、寝不足のまま西川口へ。
カート&ニールの愛い姿を観に。子供ながらに、ちゃんと社会生活を営んでいるのだと感心。
かわいかったのう。らいおん組のオペレッタに感動してしまった。
あまりの眠気に、一時帰宅+睡眠。
19時馬場集合で、バクレパパと旦那で遊ぶ。
ダーツ、パパに教わったらイキナリ20Wにバシバシ入り、嬉しい~

日曜日、夫婦でラーメンズを観ているところにマッキーより鍋のお誘い。
「遠いよー!」とか文句言いつつ到着。
ラーメンズの影響でだいぶハイテンションで騒いでしまった。楽しかった脳!
帰り、終電ギリギリになって長距離ダッシュはかなりキつかったが・・・。
イシマッツーと3人でしりとりをしながら帰路につく。

と、「とうがらし」!

投稿者 tokking : 12:15 PM | コメント (16)

December 03, 2004

ニール・ヤングって結構いかつい顔をしているなあと最近気がついた。

明日はバクレパパの次男坊君の発表会を見に行きます。
いつも野球など、飲み会の場に来ているけど、
自分の小さいときの記憶をたどると、やっぱり大人たちが集まっている場では
遊んでもらってても自分のフィールドじゃなくてつまんなかった気が。
今度は彼のフィールドに遊びに行ってみよう。お土産でも持って。

投稿者 tokking : 05:58 PM | コメント (4)

December 01, 2004

ラーメンズ

今日は、仕事がヒマなのと担当のお客さんが休みなので、会社を休みました。
昼頃会社に出かける旦那様の車に乗っけてもらい、馬場付近で降ろしてもらいました。

まずは、marushime。
早稲田松竹の近くにある、お気に入りの文房具屋さん。
卓上カレンダーとポストカードケースを購入。
父から送られてくる絵手紙をコレに入れよう。

次は、渡なべ。
馬場下町交差点近くのラーメン屋さん。30分近く並んだ。
大学を卒業してからできたお店で、魚系の出汁で大層うまいとの評判で、
いつか来ようと思っていたのよね。
だけどね、あたしゃーね、腹が立ったね。
くぉんの、自己中ラーメンめ!!確かに私の好きな方向ではあったのだが・・・。
メンマにむかついた。
やはりがんこラーメンと、高島平の欣屋のラーメンが忘れられない。
しかし、ラーメンを食べるために並ぶのは学生時代以来。
やってることといい、街といい、懐かしい。

次は、バスで池袋へ移動。
りそな銀行で3つの通帳を記帳。定期積立、大学1年の11月から毎月1万円づつ始め、
時々崩して凌いで来たのだが、ここのところ手を付けずにいたら、まあまあ貯まっていて嬉しいな。
ビッグカメラではSDカードとアダプタを購入。携帯で撮った写真をマックに移動するため。
ポイントカードを使ったら、250円くらいで済んでしまった。PSXを買ったときのポイントか?
パルコのタワーレコードでは衝動買い。
ケツメイシ「君にBUMP」
Doggy Style「月桃ディスコ」(新しいレーベルを立ち上げたとのこと)
KENJI JAMMER「HULA-HULA DANCE 5」
Rahmens「0001 select」(DVD)

パルコからテクテクと徒歩で帰宅。
すぐさまラーメンズのDVDを観る。
ビバ!ラーメンズ!!ラーメンズ最高!!おもしろい!!!!!!!!!!!!
前から面白いとは思っていたが、こうしてまとめて2時間もヤられると、中毒になる。
別のベスト盤DVDも手に入れよう!っと。

【追記】
アマゾンでDVD-BOX購入。フフフフフ。
もちろんKEMMMOCHI.COMを通して買いましたよ。旦那様。

投稿者 tokking : 08:23 PM | コメント (23)