November 29, 2005

熱いものは温かいうちに

今日のお昼はひさしぶりにいっこしたのカエルちゃんとうどん。
ふだん私は独りでコンビニごはんを食べているのだが、やはり一緒に食べていると
彼女もいろいろ話したかったことがあった(といっても他愛の無い話でも)ようで、
たまには会社の子と食べに行くのも悪かない、というか、まあたまには一緒に食べに行こうと思った。
仕事が1日の大半の時間を占めているんだから、一緒に仕事してる子と個人的に感じてることを話す場がなくてはね。


うどんだったせいか、夕方にはお腹が空いてしまう。

夜、ちょうどよく健ちゃんからメール。
ドアーズで落ち合う。
なんかひさしぶりだったし、なんとなく2人とも話したいことが溜まってた感じで、会うべくして会った感じ。
健ちゃんも、初めて会ったときは19だったのに、もう、気が付いたら大学4年生になっている。
自分のときはわかっていたけど、自分より若い歳の人が今どんな時かを感じられるかって、結構むずかしい。忘れていた。
健ちゃんの今と、私の昔と、今と、を話しながら、たくさん喋りながら、飲んで、お腹が空いて、
二丁目のイタリアンへ。

イタリアンって、気楽で楽しくておいしくて、がいいと思うのだがなかなかそういうお店を知らなくて、イタリアン喰いてぇのう、と思ってもピンとくるお店がなかったのだけど。

うむーー。うまかった!そして、気の抜けた店構えがいい!
カニのパスタうっまーーい!
また行こ。(旦那様とも)
おいしいものを友達といろいろ話しながら食べられるのって楽しい。嬉しい。
そして、やっぱりイタリアン好きだなあと思った。

今日は点(、)が多いな。

(補足)
今日は旦那様は深夜の仕事があるので朝帰ってくるそうな。
ドアーズにいるときに連絡をもらってそれを知り、なんかちょっと寂しかったことよ。よよよ。

投稿者 tokking : 11:59 PM | コメント (1)

November 25, 2005

tokking.com

3年の契約が終了して、ついに何もできぬままtokkingドメイン消滅。
2002年の11月に、作ってたホームページを移行しようと取ったんだけど。
ぐずぐずしているうちに六ヶ所村ズ.comもできちゃってほったらかしにしていたのだわ。
まー今さらいらないけどねー……。

ここ最近ものすごい勢いでBlogが増えてますね。
mixiみたいのとか、アメーバブログとか、とにかくほとんどのプロバイダがツールを提供しているし。
ネット上のホームページがどんどん増えていってもある程度オリジナル臭さ(手作り感)があったのと比べて、blogはそういうツールで作ってることが多いから似てるし綺麗よねデザイン。
そーすると問題にされるのは中身か……。
まーあたいのはblogじゃなくて日記ですね。(開き直り)

一時、ブログ燃え尽き症候群とやらが流行ったそうです。
毎日必死こいてblogを更新して、みんなのも読んでコメントして、また更新して、
とかしてて、ある日、もーどーでもよくなっちゃうらしい。
ま、その場合はほんとにblogであってあたしのようなたらりら日記じゃないので、
そりゃー疲れるでしょうなあ。
結局自分とかかわるところでしか言葉が出てこないおれっちは身の程で、日記を書く日々なのだわ。

『記憶をストアしてもゴーストがなければただのデータだからね』
みんなゴーストあるでよ。

投稿者 tokking : 06:48 PM | コメント (0)

November 24, 2005

残波、その名の如く。

22日は2人で鴨鍋のはずがアワードに行って泡盛を飲みだした。
ジャイアンがお祝いに、と1杯くれて、おいしかったので一升ドーン!と買ったのだ。
明石焼組が合流したころは既に酔っ払っており、そういえばマイちゃんいた気がする……夢?と思っていた。
おかげで勤労感謝の日は頭ぐわんぐわんで大変じゃった。

目を覚ましてから、ゆうべは酔っ払って要らん事言ってないかと不安になる。
エロしりとりで私は何を言ったのだろう。恐ろしい。
タケさんの作った炒飯に「もっとしょっぱくてよい」と言った覚えはあるが。
(しかもそのあと「えらい」と言われた。なぜだ?)


『ジャイアンツはGだけどジャイアンはJなの!!』


ゆうべは麻雀に行った旦那が鴨鍋を食べに行ったそうな。
くそう。

投稿者 tokking : 10:31 AM | コメント (4)

November 21, 2005

zero-sam

P.JPG

土曜日はカヨチンに誘われ、タカヨさんちのご近所に出向く。
明石焼とおでんの店へ。隠れた名店!
4人で肩を並べて熱燗を傾けながらモリモリと食べ、飲み、楽しい時間を過ごしました。
おいしかった。ホッコリした。また行きましょう。

その後バッティングセンター経由で夫婦のみドアーズへ。
23時過ぎ、森さんの誕生日を祝おうと常連さんたちですでに満席状態だった。
ついでに私たちの結婚2周年までお祝いしていただき、ありがとうございました。

明日、いい夫婦の日なのですが、また不幸が重なってしまった……。
いいこと・わるいことはゼロサムでいいけど、今年はなぜか、重なる運命のようだ。

投稿者 tokking : 09:00 PM | コメント (2)

November 18, 2005

君の瞳は100万馬力

最低気温0℃なんてもう冬だと思うのですが今さら読書の秋。
駅前の本屋で1時間くらいぷらぷらして、文庫2冊を買う。
その後古本屋に寄って、まえ茶子が面白かったと言ってた岡本敏子とよしもとばななの対談の本を手に入れた。先月発行されたばかりの単行本が、もうすでに半額近い値になってた。
つまらない話ですがただいま超貧乏なので、そうか、本は古本屋で買え!と思いました。
我が家に買われた本はどっちみち古本屋に並んでいるものよりヨレヨレのシワシワになるのだし。

『言いまつがえ』という、人が発した間違えた言葉(勘違いだったり読み間違えだったり家庭の文化だったり)集を腹を抱えて酸欠になりながら読みました。
指先が痺れるくらい酸素足りなかった……。
金曜の夜、缶ドラ飲みながら独り大笑いする人妻。しかも酸欠。

私も思い出したものをいくつか。

○うちでは懐中電灯のことを棒電気と言います。
○姉の同僚の旦那様は外国人で、最近漢字を勉強し始めたそうです。地下にいるとき奥様が電話をすると、「巻き貝だからあとで」と言ったそうです。圏外ね。中身だけ訓読みですね。
○「寄席」と見ると、分かってるのに「きせき」と読んでしまいます。
○「ちょっと今日は……」と断るとき、「きょっとちょうは!」と言ってしまいます。
そんなところでしょうか。

対談の本は、茶子が言っていた通り素敵な2人でした。
なんというか、あたしも全てのものからフリーでいたい、と思った。
そしてお2人が世の男女を「なんなの、それ、あたしよくわからないけど好きじゃないわ」的な感じで嫌みでもなく突き放すでもなく哀れむでもなく見つめ表現しているのがとても面白かった。
名言がそこここに。その場にいない岡本太郎さんの名言までも。

投稿者 tokking : 11:41 PM | コメント (5)

November 17, 2005

プーチンとマーチン

悩みに悩みに悩んで一日休んでまた悩む
悩みすぎてることにまた悩んで
人に喋ったら気が済んだ
悩んで快適 器用な人間


「どうせ死ぬのだ、腹が立ったら瞬間で怒れ!憤死しろ!」
と言っておきながら、やはり溜め込むタイプの私。

ゆうべはすぐ上の姉と夕飯をかるく食べに行った。
そこで聞いた父親の自分勝手な行動に頭にきた!プンスカピー!
家に帰って何て言ってやろうかとかイライラと考えてたら吐き気がしてきたので寝た。
イライラムカムカは夢の中にまで出てきて、
旦那様がNBCの仕事で海外出張することになったが海外では女を買うよ。と言い、
まあ、仕方ない、付き合いもあるだろうし、でもイヤだー!と地団駄踏む夢だった。
お酒をたくさん飲んで足元ふらふらの夢。夢の中でストレス解消を……?

ゆうべは家に帰って独りだったので、頭の中だけであーだこーだと考えすぎたようだ。
イライラして胃が痛くなることはあったけど吐きそうになったのは初めて……。

口から垂れ流す人生を送って胃痛のない毎日を!

「言ってみ?『言ってりゃなんとかなる』、『言ってりゃなんとかなる』、『言ってりゃなんとかなる』…」
やっぱさ、声に出すっていいんだろうね。気分だけでもね。
『おもいっきり生電話』って何の解決にならないだろうけど喋るだけすこしはマシなはず。
問題は自分にもあったりするもんさ。
だから自分から変えてやるのだ。憤怒ッ。

投稿者 tokking : 06:45 PM | コメント (0)

November 15, 2005

100% of full

今日は仕事で高崎に行ってきました。
朝は雨模様でしたが到着するなりパカーと晴れた。
帰りは東京あたりに入るなり雨が降ってきた。
今日あたり満月。でしょ。

投稿者 tokking : 11:19 PM | コメント (2)

November 14, 2005

No money, No future!!

ボーリング、9ポンドのボウルの遠心力で体が振り回されてしまうほど体力低下中の剣もち子です。
どうも。
しかし、アベレージ46って何だい。
ハタチのころは4thまで出していたというのにな。スコア158とか。


今日は定期積立を一部引き落とそうと午前中会社を休み銀行へ。
ずっと探していた銀行印が発見されたのでやっとこ行ったのに、照合の結果「印鑑違います」。
ガビーン。あ、確かに違うかもコレじゃないかもー……
また家に帰ってきていろんなとこ埃にまみれて探したが見つからず。
成果も金も未来もなく始まった月曜日。しょぼーん。
それでも明日はくるのら。

投稿者 tokking : 06:39 PM | コメント (0)

November 10, 2005

メルティング・ポット

ゆうべは花園神社の酉の市(前夜祭)に行ってきました。
19:30集合と聞いていたのでイソイソと独り出向いてまずお参り。
旦那様が合流してまたお参り。
カヨチンが合流してまたお参り。
毎年気になる見世物小屋は、観たら楽しみが減ると思ってまた来年にとっときました。

GMも交え屋台のハシゴ。
テキトーなサービスっぷりにアジアを感じる。

バカでかい熊手を冷やかしたり、店のおばちゃんと臭い仲になったり、升酒を飲んだり。
どっから湧いて出たんだろうってなくらいいろんな種類の人たちが集って楽しんでた。
外国人もやくざやさんもカップルもサラリーマンも近所の家族も歯抜けも高校生もホステスも。
ぐちゃぐちゃだけどみんな楽しげ。
祭はいいなあ。

酉の市に行くとぼちぼち年末だな、とおもふ。

投稿者 tokking : 11:50 PM | コメント (2)

November 08, 2005

ホルモン中毒だ。

niku.jpg←11/5 大塚にて

ゆうべは珍しく旦那様からメールがあり、何だろう♪と思ったら
「なんかー、このホルモン屋とかー、よくない?」みたいな感じで
数店のHPアドレスが送られてきた。
ゲッ。またホルモン……?
というわけで2日に一遍のホルモン修行に出かけました。
日記、連続してホルモンの話題。なんてこったい!
妙齢の痴女がこんなことでよいのだらふか。

投稿者 tokking : 05:45 PM | コメント (0)

November 07, 2005

ピリオド

土曜日
どうやら旦那様はホルモンにハマってしまったらしい。
夜は「大塚 ホルモン」で検索して見つけた「炭火焼肉七輪や」へ。
おおおいしかった!とろりんちょ。
店の女の子が1人忙しくテキパキと働いていて好感が持てる。トミーなら求婚しているところ。
その後久しぶりに草野球メンツ数人でアワードに集合。
解散間際に合流したヤスと旦那と3人でガルーダへ。酔いに拍車がかかる。
3人でドアーズへ移動。すでに酔い酔い。
マキと健ちゃんが歌広にいて、誘われていたので3人して合流した。
自分以上に酔っ払ったマキに恐れをなし、ヤスは帰宅。
マキトキの2人がノリノリで歌いまくり、ケンタンはゲンナリとし、旦那は半身不随。
結局朝まで歌っていた……。
明日の結婚式が夕方からと聞いたタカさんが「あと8時間飲めるじゃないですか!」と言っていたがその通りに。

日曜日
昼頃起床。
準備をしてKOくんの結婚式へ。
初めて人前式というものに参加しましたが、いいね!
神様に誓うより、身近な友人に誓う方が、なんか本気で果たす気になりそう。
証人として参加できたんだなあと、こっちもじんとくるし。(署名は先頭にできたし!)
ラブラブでニコニコでよかったよ今週も。
曽我ひとみさん以来の衝撃のキスシーンを見て旦那は興奮しておりました。
フランス料理おいちかった!
二次会は3,500円で日本酒焼酎なんでもござれ飲み放題+料理という破格の飲み屋へ。
私はKOくんとゼミが一緒だったので、学部は違えど多少共通の友だちもいて、
久しぶりの再会は嬉しかった。
山西先生と森さんがなぜ同じ場にいるのだ?と困惑もしたが。

式の料理ではワインだったので、みんな解放されたかのようにビールや日本酒をあおっていました。
ほとんど家族のようなドアーズメンバー。楽し。

投稿者 tokking : 06:19 PM | コメント (1)

November 04, 2005

内臓と喧騒に溺れ、モッコリをすすめられた祭日。

木曜日(平日)だということをすっかり忘れていた。朝7:45にアラームが鳴ってしまう。
二度寝。二時起床。

夕方旦那から、なんかー、ホルモンとか喰いたくね?とメールが来たので
新宿の某ホルモン屋を予約。
今まで何度もトライして満席のために入れなかったお店。ついに念願かなったり。

2人ともお腹ぐうぐうで行ったのだが、なかなか来ない……七輪が……肉が……
注文してから30分以上もかかった!!

とても活気のある店で、お兄さんたちはみなハキハキしているし営業っ気マンマンだし、
肉は旨いし大変すばらしいと思うのだが、だったら炭くらい焼いとけよ……
なんでそんなところで?て感じ。
まあたまたまだったのかもしれないが。
肉は超うまかったので、また行こう。
しかし、あの賑やかさは物静かな夫婦にとっては騒音であった。

その後、落ち着いてドアーズへ流れる。
既にマッコリ1杯で酔い酔いのあたち。
日曜日の結婚式で何を着るかで男たちがもめていた。女子かよ。
ほどなくしてKO君が登場。
学生時代の昔話などして独身の彼にお別れを。
黄色いZで湾岸線を260Km/hでぶッとぶぁす!(PSP)
いいかげん丑三つになるので旦那を置いて帰宅。
旦那は独身最後のKO君をどこか(エロいところ)に連れて行こうとしていたが失敗に終わった模様。
朝どろどろで台所に転がっていた。

投稿者 tokking : 06:57 PM | コメント (2)

November 02, 2005

自由と平和を愛し、文化をすすめる祭日前夜。

11月。あっという間にここまで来てしもうた。早いのう。
月初で勤務報告書や作業報告書をまとめていた課長が、来週あたり休みを取ったら?と言った。
たしかに、ちょうどいいタイミングかも。
仕事も落ち着いてるし、サポートが必要なものもないし。
高崎への出張は14日になった。けど納品物はバッチリなので特にあせる必要もなし。
マーヴェラス!!

なーんて言ってたらゆうべはトラブルがあり、結局帰りは遅めになってしまった。
ドアーズで一杯、と寄ったら貴子とK2Oさん夫婦が登場!!
幸せオーラにつつまれてつい酔っちゃった。
その後アワードへ、旦那と合流。
酔い酔いの宵であった。

投稿者 tokking : 08:26 PM | コメント (0)