December 31, 2005

2005年ダイジェスト

<1月>六ヶ所ライブ/習字/浅草寺に初詣/鹿児島出張/平成のBIGカップル誕生
<2月>スケ結婚式/草野球+諏訪で猪鍋/習字+マキんち/大雪/聖子とデート/亮さん送別会
<3月>次郎亭/オカン葬式/六ヶ所ライブ
<4月>開幕戦/花見/高松出張/茶子&聖子とデート
<5月>草野球/兄結婚/剣さん出張/初プロレス/誕生日に鰻/オーエン復活戦+銭湯で宴会
<6月>志保ちゃん結婚式/免許更新/犬式ライブ
<7月>浜スタ+中華街/六ヶ所ライブ/草野球/虎牙/カヨちんち訪問/大地震
<8月>草野球/スポセン/クラス会/じいちゃん大往生/多摩川飲み/お盆休み/プチギックリ
<9月>六ヶ所ライブ/草野球/斧リコさんち訪問/大掃除/お彼岸/阪神リーグ優勝/神宮3連戦
<10月>鹿児島出張/銀座でランチ/日本シリーズ/茶子帰国/貴子さん結婚式
<11月>KO君結婚式/森さん誕生日/結婚記念日/2丁目イタリアン
<12月>ラクーア/草野球/多幸兵衛/カリーバー/草野球忘年会/茶子帰国/最後の野球

<総括>
今年は家族的イベントが多かった。結婚式とお葬式。
その反面、仕事はあまり大変じゃなかったかな。
前半はダーツに燃えていたくせに、暖かくなったら野球に移行。
ホント今年は草もプロも野球だらけでした。
して、いろんな友だちとよく飲み食いに出かけたです。草野球メンバーやら、ドアーズメンバーやら。
今年のハヤリはなんと言っても「ホルモン」「明石焼」でしょう。

投稿者 tokking : 05:36 PM | コメント (0)

December 29, 2005

肝臓に微妙な違和感 NIGHT!

GIGAN.JPG

今年最後の六ヶ所村ズLIVEに行ってきた。渋谷GIG-ANTICにて。
初めての平日ライブ、7時前に到着するも、村ズファン俺のみ…。や、そのあと増えましたけど。
すごいよかったよー!わーわーきゃーきゃー!こりゃ1月も2月も楽しみじゃ。
みんな見に来ればいいのに。もつたいない。

ライブ後、村人3人と義盛さんと、5人でホルモン修行へ。
今年のホルモン祭りのきっかけになったとも言える円山町の『あじくら』へ。
梅だれホルモンうまいのう。さすがにちょっと食べ過ぎたようで今朝うっぷ、となりましたが。

今日は仕事納め。午後は大掃除と納会だけ。髪を切って、剣さんとデートに出かけようと思う。

投稿者 tokking : 11:30 AM | コメント (0)

December 27, 2005

2005年12月27日

年末である。

ともだちに会うと「仕事いつまで?」とか「いつ帰るの?」などの会話が交わされています。
空気が冷たいのとか、掃除機の音とか、ガラスクリーナーの臭いとか。
まあいつもなんだかんだとあっというまに来年になってるもんだけど。

1年という区切りって、なんなんだろうー?
みんな今年の反省をし始めたり来年の抱負を語りだしたりする。
いきなりあせって訳もなく悲しい気持ちになったりする。
私は毎年、ゆく年くる年を見ていて静かに時計が「0:00」になる瞬間、うぐぐ、と涙を流してしまう。
みんなに平等に新しい年がめぐってきたのかあ、今年もみんないろんなことがあるんだろうなあ、
よくも悪くも生きているなあと、苦しいような悲しいような気持ちになるのだな。
An unhappy New Year....!

今年は噂によるとタカさんとのヴさんがうちに来る?らしいので、おうちで酒盛りだな。
(というか噂なのかどうなのかを家主が知らないってどういうことさ。)
あの小さいテレビで紅白でも見て年越ししますか。
ちなみに寝床はありません。大いに風邪をひいて新年を迎えてください。ブフフ。
(まーなんとかします)

投稿者 tokking : 12:27 PM | コメント (0)

December 26, 2005

最後の3連休

先週からの風邪がまだ長引いております。
22日は会社の忘年会。その後ドアーズで剣さんと合流して寝入ってしまった。
帰り、さすがにタクシー捕まらず……。

23日は夜ちゃこちゃん帰国!『甘栗前で集合』。学生時代を思い出すのう。
「東京の彼氏」と言い張る埼玉のがんばりっ子とヤスオさんも一緒に梵天で鍋ing。
今回はハシゴハシゴじゃなくひとところで落ち着いて飲めたのでよかったかも。
なんか彼氏でも旦那でもなく男友達と、茶子と4人で飲むというのが学生ノリ。
剣さんも練習のあと合流したのでヤスくんを車で送りながらドライブin東京。
つーか迷子?闇雲?

24日は茶子を見送ってから家のことをチョコマカ。夜になってお買い物に新宿へ出かける。
剣さんばっかり買い物して、私は目薬のみ。プレゼントはあげないしもらわない。
そのあと廻りも流れもしないお寿司を食べに行った。グフフ。おいしかった!お寿司だいすき♪
してドアーズへ寄ってみると、なんとマキが原由子!ではなく母!!と飲んでいた。
面白いお母さん。さすがのマキもタジタジなのだった。
バーに行きたいという母を連れてきたそうな。親孝行ですな。

25日、剣さんは朝から野球へ。私は午後からのワンダラーズの試合から参加。
VSユーコーファイターズの再戦。
今年最後の試合、勝ちたかったなあ!
まあ、以前と比べて力をつけて来た相手に対して10-9というのは、まあいいんじゃなかろうか。
あとはエラーが無くなれば……。と思うぞ。
試合の後は合同忘年会。新宿の中華料理屋…というか、ラーメン屋で。さんざん飲みました。
お店のおっさんに「はい、お湯だべさ。ん?女の子か!?」と言われた。またかよ……。
そんであたしも「そーです、すんませーん」とか言ってるし。
さて、2次会でホルモン屋に行くも1人、2人、3人……と撃沈。
いい時間になり、オンナは大人しく帰って寝ました。オトコは……。

あーう。今年も1年オツカレサマでした。

投稿者 tokking : 05:35 PM | コメント (0)

December 19, 2005

こじゃんとのーがわるい。

wanderers.JPG
木曜日は休肝。
金曜日は健ちゃんと千駄ヶ谷のカリーバー「ヘンドリクス」へ。
辛いものが苦手なのでどきどきしたけど、かなり旨かった!チャイも本場の味。
おいしいものを食べると好きな人を連れて行きたくなるけど、
そんな感じで健ちゃんが誘ってくれたので嬉しかった。
原宿まで歩こうと佐伯チズのビル目がけて歩いていたら代々木に着いた。
そのまま歩いて新宿へ。タワレコを散歩してからおとなしく帰りますた。

土曜日は独り実家へ。じいちゃんとオカンのお墓参りへ。
オトンは相変わらずで、こっちまでヘコんでしまう。
いろいろ外に出たり新しいことを始めたりしてる割には悲しみが薄れないようだ。独りだからかな。
帰り、電車で寝過ごしたので新宿まで出てきた。人人人で溢れていた。
ドアーズで健ちゃんを待っていたが気持ちが沈んできたので帰ってしまった。
剣さんがまたもや多幸兵衛にいるというので合流。のヴさんとカートと4人でおでん。
帰り、向かいの韓国料理屋から焼肉のいいかほりがして、誘惑に負け大塚に帰ってからホルモンを食べに行った。

日曜日は草野球。サムイサムイ。
西戸山球場はオール人工芝になっていて、マウンドが甘食みたいでヘン。
その後解散してからコマ劇前集合、ワンダラーズの忘年会。試合に勝ってヨカッタね!
洞窟みたいな部屋で、みんなおそろいのTシャツを着て飲み喰らう。見た目、ヘン。
2次会カラオケに行くと、みんなおそろいのTシャツが蛍光に光っていた。見た目、怖い。
高知から出てきたヤっくんが、東京にも仲間がいると思うと心強い、ありがとう。というようなことを言っていてじいんとした。
解散したあと、のヴさんと剣さんとホルモンに行こう、と大塚まで来てみたらお休みだったので、
念願の「世界飯店」へ!ああおいしかった。今度は早い時間に行こう!
中華街の「福楼」にも負けない旨さでした。あー楽しかった。

今朝、起きたらのどが痛くて頭がゴイーンとしてた。風邪を引いたようです。

投稿者 tokking : 06:16 PM | コメント (2)

December 15, 2005

ハオチー、ハオツー。

昨日は朝から客先で大会議。なんか肝臓が疲れてるみたいでツラい。
自分の議題じゃないときは眠くてタマらんかった。
してそのまま忘年会へ。
青島ビールと紹興酒で飲茶を喰いまくる。スーツの股上が微妙に深くて胃が苦しい。
20時過ぎにおひらき。

家に帰ってグッタリしようと思っていたら剣さんが執拗に誘うので下落合の多幸兵衛へ。
2畳くらいの座敷に6人ギュウギュウで熱燗を……何本飲んだんだろ、多分30本くらい?
店のお父ちゃんも、よく飲んだねーと言っていた。
すっかり多幸兵衛が気に入ってしまったなあ。おいしくってたのしくて。

そのままバクレパパの車でヒデさんの新しいお店"JAWS"へ。
プレオープン中で、ヒデさんの顔に緊張感が満ちていた。
一杯だけ飲んで、寝てしまったがんばりっ子を冷凍車に押し込み、合掌。タクシーで逃げ帰る。

今日は休肝日とし、早く寝るよう心がけます。

投稿者 tokking : 07:10 PM | コメント (2)

December 13, 2005

花の名前

オカンのお葬式のとき斎場で飾られていたカトレアを、
オトンがボタニカルアートの先生に書いてもらおうとしたら新種だということが分かり、
そのカトレアにオカンの名前が付けられることになったそうな。
すげぇ。
オカンをおいてまわりがどんどん進んでいくことだなあ。
生きてるなって思う。
そんで死んだオカンを想う。

投稿者 tokking : 12:20 PM | コメント (0)

December 08, 2005

なつかしの時代

前回はずっと探していた『アトムの時代』をアマゾンで手に入れましたが、
今回は少女時代に完結巻がないままのめりこんで読んでいた『愛の時代』(里中満智子)を全巻購入。
(ゆうべ郵便局に取りに行きました。ああアマゾンの便利さよ。)

少女マンガ特有の展開の速さはありますが、少女マンガらしからぬ言葉がひらがなで……。
(「めかけの子」「うわ気」など!)
愛と言っても男女の愛のほうです。
全5巻の限られた登場人物のなかで、これでもか!と入り乱れ恋をするのだな。
基本的に主人公の由希が「愛ってなに?なんなのよー!」と周りの人たちの愛の形を見ながら悩みつつ追い求める、その心の声で物語が流れていくので、淡々としています。
イキナリの事件は多いですが。火事とか逮捕とか病気とか。
一条ゆかりの『砂の城』と似た感じを覚えます。
読み終わったあと、よく分からないけど重い。みたいな。でもカンドー。みたいな。はあぁぁ~

私の実家には「図書館」と呼ばれている小さいプレハブがあって本が溢れんばかりに積んであります。
小さいころはよく独りこもって、お姉ちゃんのマンガとか百科事典とか絵本とか読んでました。
そこに、『愛の時代』がありました。①~④まで。うぐぐ。最後の1巻がなぜない!どんな買い方してんだ姉!


幼いころ思い入れの強かった音楽やマンガを、
今になって誰だったかを知ったり読み直したりするのは、ちょっと怖い。
せつなく懐かしく思い出していたキューンっていう気持ちが、薄れちゃいそうな気がするのです。
でも、ゆうべ『愛の時代』を読んでいて、あー、今の私の考え方はここのシーンで感じたことからきてるなあ、とか思い出して、なかなか良かったです。「コレだったのか!」みたいな。
過去を振り返るのが大好きな私ですが、それは多分ルーツを知って今の自分が好きになれるからだと思う。
I love me. ですから。

投稿者 tokking : 01:00 PM | コメント (0)

December 07, 2005

野郎ども

本日よりテレビ東京で12:30~『特攻野郎Aチーム』が放送されます!
ぬ?テレ朝じゃないのか。しかも毎日やる?らしい。バッチリ予約してきましたわ。
Aチームにまたテレビドラマで会えるなんて!嬉しい~


昨日は大塚ホルモン。
案内された席のとなりでは、どっかの病院の人たちが飲んでいた。
「院長」と呼ばれている男が、独り酔っ払ってベラベラと喋ってて、
ときどき女の子が相槌を打ったりツッコミを入れるだけで、他の人たちは黙ってる。
6、7人いたのに、背を向けて座っているとまるで2人しかいないようだった。
いかにテメェがもてるか、エライか、金持ちか、ということしか喋ってなくて、うるさかった。
こういう人の妻や娘や部下じゃなくて、ああヨカッタ。と思った。
それから同じ席にいながらまったく声を発しない部下たちも哀れだったことよ。生きろよ。

ホルモンを食べながらすっかりその団体に心奪われてしまい、イライライライラしてしまった。
あの独り相槌を打っていた女の子、あの子以外、みんな下衆野郎だぜ!
そして下衆野郎にムキになって怒ってるあたしも下等動物だぜ!
なんて影響されやすいのだ!

ッだぜーー!!

投稿者 tokking : 06:00 PM | コメント (4)

December 05, 2005

数字では 3 が好き。

風邪をひいたようです。
土曜日ラクーアで体の芯からホカホカになって、疲れが出ちゃったのか知らん。
日曜日クソ寒い雨の中ベンチで凍っていたから? 頭がグラグラしてるー。

土曜日、初めて東京ドームシティのラクーアに行ってきました。
健ちゃんとmicaxと剣さんと4人で。
岩盤サウナが良かったです。変な汗がダラダラとでました。
まったくの手ぶらで、何不自由なく温泉やサウナや焼肉やマッサージが楽しめる。
最後の最後、ICタグの清算の時は結構ビクビクしますた。
ま、さんざん飲んで食べて、お風呂に入って汗流して、1日中遊んで1万円ならいいじゃない?
みんなとわいのわいのと行ったので楽しかったー。カップル2人よりも大勢で行く方が楽しそう。
また行きたーいな。

日曜日、朝っぱらから草野球へ出かける。
雨が降る中、練習やら試合やら(なぜか10回裏まで…)4時間もやって、
私は雨には降られなかったけどベンチで座っているだけだったのでカチンコチンに固まってしまった。
その後タカさんに四谷まで送ってもらい、義盛さんとうどん屋で熱燗を傾ける。だんだん融けてくる。
ほろ酔いでひさびさの六ヶ所村ズライブを観にいった。
ボサノバ(アダルトな雰囲気~)とダメ人間の歌いいですね。
そしてやっぱり「まっさらにかえれ」は大好き!
曲目リスト教えてくらはいな。

打ち上げのあとはメーブランに移動してお揃いのワンダラーズTシャツを着て飲みました。
tshirt.JPG(撮影:TOMMY)

投稿者 tokking : 06:37 PM | コメント (6)

December 02, 2005

年中無休

六ヶ所村ズは日曜日ライブだというのにあまり宣伝をせんな!!

日曜日は昼からワンダラーズの試合があるので、独りで行く予定です。
(ヤスくーんうしろ乗っけてくれろー)

駒沢公園のグラウンドにて。
駒沢公園……てなんかせつない。
2年前くらいに会社サボって遊びに行った覚えが。熱があるのに。
なぜか冬のイメージがある。

明日はラクーアに誘われたけど、ちょいと腰がヤバめなので、これは温めてもいいもんかどうか?
悩みどころ。まだギックリじゃないからいいのかな。

10日は嘉人&爾入の音楽会。ふへへ楽しみ。
14日はお客さんと大会議&忘年会。
18日はワンダラーズ忘年会。
22日は会社の忘年会。
25日はワンダラーズ試合納め。そのあとユーコーと合同飲み会の予定です。みなさんよろしくね。

さあ、怒涛の飲み会シーズン到来だ!

こんな気合を入れなくても普段から飲んでいるが。

あ、あと音楽会では飲酒しませんのでご安心を。>バクレパパ

投稿者 tokking : 06:00 PM | コメント (0)

December 01, 2005

紅二点

ゆうべはカヨチンに「遊べる本屋に行こう」と誘われ馬場のヴィレッジヴァンガードへ。
本屋と雑貨屋がごちゃごちゃに混ざった店構えで、本屋としては使いにくいけど、確かに遊べるお店。
秋田書店の単行本がずらっと並んでいて欲しくなってしまった。ブラックジャック全巻!
本にも雑貨にもPOPがついてて、そのコメントがいちいち面白い。
カヨチンは「バカドリル」、私は小林ケンタロウ(ラーメンズにあらず、カツ代の息子)の料理本を購入。

その後タカさん剣さんと合流して、ヤスおススめの飲み屋へ(ヤス不在)。
おやじの食堂、てな感じのお店。
馬場じゃないみたいな、知らない場所のような感覚になり、まったりと夕飯を食べた。
水餃子おいしゅうございました。おじやも!おでんの昆布がうまかったーー。

その後夫婦のみガルーダへ。『デザートがわりのスプモーニ』。

投稿者 tokking : 05:55 PM | コメント (2)