August 31, 2006

あきになる

東京の最高気温32℃、湿度44%
今日はカラリとしてさわやかな日。だんだん、秋らしくなってくる。

昨夜は間違えてドアーズに飲みに行ってしまった。
最近ドアーズに行くと映画をガン見です。
「エターナルサンシャイン」「25時」をじっくりと観て切なくなったりしてみた。
飲みながら映画を観ていると人の人生のぞき見みたいな感じでちょっとうしろめたくなるような。
ごはんを食べずに帰宅して、納豆(のみ)を食べて寝た。納豆はおいしいなぁ!


さっき大地震がありましたね。
ビルに設置してある震度計では震度4だったそう。
今回は、エレベーターは止まらなかった。ヨカッタヨカッタ。
高層ビルが縦に揺れるってスゴイ……。
最近は地震が起きると荷物をまとめる癖が付きました。

earthquake060831.jpg

投稿者 tokking : 06:20 PM | コメント (0)

August 29, 2006

JALよりANA派です。

先日、新しいANAマイレージカードが勝手に送りつけられてきた。

なんでも、Edy機能がデフォルトで追加されたそうな。
Edyで買い物すると、マイルが貯まるそうな。
そしてマイルをEdyにも交換できるそうな。

じゃ、使ってみるかと給料日にチャージした。
お昼ごはんはほとんどビル1階のコンビニで済ませることが多いので、よく使う。
朝ホームでジュース買うときも最近はSUICAで払っているし、こうなるとほとんど現金を使わない。
いちおう出納帳をつけているので見ると、1日の支出がかなり0に近い。
(もちろんプリペイドなので前に支出してるんだけど)

今日はお昼をかえるちゃんと食べに行ったら、前のお返しですとか言ってご馳走してくれた。
わーい。お財布に入っているお金が全然減りません!
なんとなく、お金をなるべく払わないということが面白くなってきている今日この頃。
飲みに行かなければねー。

投稿者 tokking : 05:39 PM | コメント (8)

August 28, 2006

You are a Wanderer.

BirthdayCake.JPG

「最近全然酔えなくなりましたよー」とか言いながらしっかり酔っ払った金曜の夜。
練習帰りの大介さんと合流後PBEとガルーダをハシゴして朝電車に乗って帰ってきた。
土曜日は家でグッタリ、だらだら。
日曜日は11時から赤塚公園にて草野球。久しぶりに勝ったところを見られた。試合も面白かった。
その後またみんなで飲み歩いて、最後は引越し直後の義盛氏宅を訪問。

写真はワンダラーズの皆さんに誕生日を祝ってもらっている旦那さん。
「男は飛距離だ」

投稿者 tokking : 07:49 PM | コメント (0)

August 25, 2006

新月

昨夜は20時くらいには大塚に帰ってきたら、ちょうど阿波踊りの最中だった。
あんなに人がいる大塚駅周辺はかつて見たことがない。
2003年の夏に大塚に越してきて、初めて生で見た。(としまテレビではよく見るが)
大介さんはまだ1度も見たことがないそうな。

0時過ぎて大介さんにプレゼントを渡す。
大介さんもついに四捨五入すると40歳の齢に!切捨で30歳だけど!
そういえばよく「四捨五入するとXX歳」という表現を使うけど、ヘンな習慣だな。
大きく見積もって、ってことか。だからなんなんだ?
ま、いいとして。おめでとう~!36年目突入~!(注:35歳)

そういえば先日大介さんと飲みながら、(ほぼ朝)
「あたしより先に死なないでね!」(酔)
「そんなー僕より先に死なないでー」(酔)
と言い合っていたら、義盛さんに
「まーまーいいじゃないですか、先の話だし」(酔)
とたしなめられた。
バカップル……。
でも、親が死んだりすると、本当にこういうことを思うようになるよ。
ま、死ぬ前にまだまだやることはありますからね。それを終えてから考えろってね。

投稿者 tokking : 06:55 PM | コメント (0)

August 21, 2006

高校生3年生

日曜日は実家に帰ろうと思っていたのだが、
高校野球の決勝戦を見始めたら止まらず最後まで観戦してしまった。
8回で1点取られたときはどうなるかと思ったけど、その裏に取り返し、あとはたこ焼き。
両チームとも投手はすばらしい。と思う反面、打線が寂しい気もする。
ピッチャー対バッターの対決(結果的にピッチャーの勝ちとなっているが)は面白い。
が、今日もあんな感じなのかと思うと息詰まる心持ちだ。
早実に勝って欲しいところだけど、もうこうなったらどっちでもいいわい!
今日はビデオ予約して出かけてきた。ふうーっ。
ああ 栄冠は 誰に輝く!?

中継が終わったら、高校時代の同窓会に大宮へと出かけた。
毎年恒例、10組の同窓会だが今回はややこじんまりと12人。先生含む。
高校3年の夏から、今年でちょうど10年になる。ぎゃー!
ぼちぼちママも増えてきている。(最強は4人のママ、長男は小2!)
それでもまだ未婚が半分以上かなぁ。

待ち合わせの前に時間があったので大宮そごうに行った。
一番上のお姉ちゃんに買い物に連れてきてもらったのが、初大宮だった。
その日は昭和天皇が亡くなった日で、イッツアスモールワールドの時計が鳴らなかったのを覚えている。
なんやかやと、懐かしい町だ。大宮。きゅーん

投稿者 tokking : 12:11 PM | コメント (1)

August 18, 2006

サヨナラ男伝説

連休明け、ぼけっとして仕事もはかどらない。
今日は定時後サッサカと神宮へ行く。
試合開始20分後だったが、外では「レフト側外野自由席は立ち見でーす!」と言っている。
ま、独りだしどうにかなるでしょ、と行ってみると果たして親子の隣が空いているのを見つけ、
席を確保。ビールを飲みだす。なかなか、いごこちが悪いものだ。
1回表ですでに5点も獲ってる……。いったい、何が!?
その裏、ソロホームランを2回浴びたが、依然点差は開いたままゲームはゆっくりと進む。
しばらくしてタカちゃんが来たので寂しい思いをせずにすんだ。
が、その報告をすると旦那から「タカちゃん登場でサヨナラ負けになるのでは」という旨のメールが来る。
ああ、そうだった……。タカちゃんが来る試合は全て、負けるのだ!なぜか!しかもサヨナラで!
ギャグみたいだが、はたして、やはり、ものすごい点差をひっくり返して押し出しサヨナラ負けだった。
タカちゃん来たとき9-2で勝ってたんですけど……。
ここまで来ると面白い。伝説は、続く。か?明日も?

投稿者 tokking : 11:55 PM | コメント (4)

August 16, 2006

インフォメーションマークまたは伊勢丹

15日、12:03茅野駅到着。さっそく、聖子と再会。
茶子と茶子父、そして叔父さん叔母さんといとこのあっちゃんと合流し、いざ、茶子家へ。
着いたら庭で宴会が開始。お父さんに「今年は泣くなよ」と言われる。
前回来たときは最初の一発(というかここですでに100発くらいあがってるような規模)で感激して泣いたのだった……。そういえば。
たくさんの親戚や友だちや、総勢15人で自己紹介などして、茶子家恒例、流しソーメン!
茶色い雨どいを見たときはびっくりしましたが、2回目だし気にならず。
せっせと、バケツ一杯のソーメンを喰らふ。
腹ごなしにみんな昼寝。外にいたら日に焼けた。またしても。

さて、4kmの道のりを歩いて諏訪湖畔に到着……。暑かった!
マス席は湖岸目の前の超絶好ポイントだあ!ステキ!
そして19時、大会開始。一発目はやっぱり泣いた。
ぅあーーーーーーーーーーーーーーーーーっぅあーーーーーーーーーーーーーーーーーっ
って叫びながら嗚咽。みんなに爆笑される。
まるでジェットコースターに乗っているときのような叫びを上げながらずっと見てました。
あまりにも目の前だし(というか真上)、音はすごいし……!
空いちめんが花火だった。
すうーっと花火があがるとみんなしいんとしていて、ふと火が消えた直後にふわーっと花火が広がる。
で、だーーーーんっ!
ぅあーーーーーーぐぎゃーーーーーーー(すごすぎて怖い)
全部で40セット、4万1000発の花火を堪能しました。
やりすぎだろう。というくらいの規模なんである。もう、コレをみたらほかの花火はへのようなんである。
こんな場所で見られるのは、もう最後だろうなー。
お誘いありがとうございました!そして市長もありがとう。はは。

花火の後は人混みをかき分けてserenoへ。
茶子はカレーを売り、私は大介と聖子と酒を飲む!飲む!
ウーハーの前で茶子とまた泣き合ったりしてたので喉が嗄れた。
踊ったりおいしいカレー食べたりカレー売ろうとしてみたり、茶子日記の登場人物とおしゃべりしたり。
あー楽しかったよう。
家にしぇぱを連れ帰ってまた飲んで、百科事典の「化粧」の項を大介に音読されてから寝ました。

今日はお昼に起きて、ホテルの朝食のようなご飯をいただく。まだ酔ってる……。
そしてまた外でまったりとおしゃべり。
右腕に、iのマークに火傷しているのに気づく。いったい、いつ?そんなに酔っていたのか。
あづさぎりぎりまでのんびりしていたら、最後は上諏訪の駅までダッシュでした……。
電車の中で席まで移動中、茶子と後から追いついた聖子としぇぱも一緒に手を振っているのが見えたよ。
みんなーありがとう!

追記
家に帰ってこの2日間着ていたワンピースを脱いだときかすかにカレー臭がしました。

投稿者 tokking : 07:37 PM | コメント (4)

August 07, 2006

フォスフォなんとか

夢に見たserenoは掘りごたつだった。笠江くんという人に会った。
夢の中で3人を殺した。シャーペンの先みたいな小さな弾丸が出る銃で。
絶対に誰も来ない、山深い川原に1人を捨てた。
きっと自分でさえ忘れてしまい、幸せに暮らし始めたころにこの死体が発見されてあっという間に私が犯人だとばれて追い詰められるのだろうな、という不安をかかえたまま旅行をしている。空飛ぶ車で。

現実の話。
金曜日はみんなでわいわいと飲んで、でも珍しくみんながカップルだったのであっさりと解散した。
うーん、足りない。そして寂しい。と思ってコンビニでお酒を買って帰ると、仕事をしていると思い込んでいた旦那がいた。
あれ。
土曜日は夕方になって旦那が仕事に行くというのでふて腐れていたが、すぐに帰ってきた。
終電くらいで馬場に出る。
太陽が昇ってカンカン照りの中電車で帰れるくらいまでぼちぼちと飲んでいた。

暗いときは暗くして寝て、明るいときに活動するようにしたい。気持ちがおかしくなる。
朝の時点で、今日は草野球行かない、と決めた。
行かなかったら、やっぱり勝ったのだそうだ。


ワセダ・ワセダ・ハーシャハーシャワーセーダー
という応援歌が朝からまわっている……。
高校野球が始まったね。


太宰治『フォスフォレッセンス』

投稿者 tokking : 07:45 PM | コメント (0)

August 04, 2006

振り子走法

もう8月だよ。
もう金曜日だよ。
ここんとこヒマだったので火曜日に休みを取ったのだ。1週間が短いなあ。
昨日から、新しい仕事が始まりました。
今回はリーダではなくプログラマなので、ガツガツ書かなければならなそうだ。
ちょっと気重……。デバッガに徹してるほうが性に合ってる気がするんだけど。
ま、頑張ります。

最近は大忙しの旦那とすれ違ってばかりです。昼夜逆転してるのでね……。
朝出かけて夜帰ってくればいいのに、と思うのですが。
昼でかけて翌朝帰ってくるのと、同じだと思うのですが。
なんか違うのかしら。


私は来週末からお盆休み、土日月?で実家に行って、火水は諏訪の湖上花火大会だ!
20歳くらいのときに1度行ったんだけど、盆地で音がものすごく響くから、1発目が上がったときに仰天した覚えがある。
諏訪湖の中にある初島という小さい島から打ち上げるので、大きな花火が湖上に映ってとても綺麗だった。ナイアガラも……。
またアレが観られると思うと、ワクワクする。
しかも今年は、茶子家でマス席が取れたそうなので、諏訪湖っぱたで観られる!あああ。

茶子パパと茶子ママに会えるのも楽しみだ。
諏訪は、私の第3の故郷なのさ。(結婚したら第2から第3になってしまったが)
茶子パパは私を3人目の娘くらいに扱うので、調子こいて結婚したとき「1人はけてよかったね」くらいのことを言ってみたら「てめぇは娘じゃねぇ!」と怒られた。そらそうだが。
いつもかわいがってもらって、ありがとうーと思います。
さて、今回は信濃屋にも行きたいな。
あっ、ついに噂のserenoに行くことになったよ。
茶子の日記で毎日のように(うふふ)登場するお店。どんなところかな~っ楽しみ!

とかいっても、もしかしたら花火大会中止なのでは、という噂もあり……。どうなるんだろう。
でもserenoは行きたいな。

投稿者 tokking : 08:20 PM | コメント (3)

August 02, 2006

水曜どうでしょう

亀田さん兄弟の試合を観たのですが。
なにか、大きな力が働いているのですか、あれは。
釈然としないなあ。試合は別におもしろかったのに。
腰にベルトをまかないから、「いや、KOじゃないし勝ったとは言えん」くらい言うのかと思いきや、
うえ〜ん、おとーちゃーんありがとー
な感じにもびっくりでした。
阪神読売戦を最後まで観ればよかった……。もやもや

ところで、水曜どうでしょうのミスター、鈴井氏は私のタイプだ。
だからなんだというのでしょう。

投稿者 tokking : 11:26 PM | コメント (3)