September 29, 2006

月末である。

あさってはもう10月。今月はゆっくりと進んだが、ずいぶん短く感じた。
ゆうべはなかなか眠れず、明け方、多分4時だろう、どこからか目覚ましの音が聞こえてきた。
ピピ。ピピピピ ピピピピ ピピピピ ピピピピ ピピピピ ピピピピ ピピピピ ピピピピ ピピピピ
しかも、2コ鳴らしているようで、微妙に音がずれてハモっている。
うるさい。
眠れない。
そんなわけで今日はガンねむ。

これから、2年以上派遣で同じ課にいた人の送別会です。
助かったような、いろいろ迷惑かけられたような。
大変オツカレサマでした……。

投稿者 tokking : 06:06 PM | コメント (0)

September 22, 2006

パンダー!!

日曜日の2cmのビールを無視すると、丸6日お酒を飲んでないことになる。
意外と、クーッ飲みたい~ってならない。
ぼちぼち、おいしい冷たい生ビールが飲みたいなかなぁ、くらい。

水曜日も健ちゃんとご飯に行ったけど、ほんとに食事だけでお酒は飲まなかった。
食事のあとお茶しにTOPSビルに行った。8階の居心地の好いカフェへ。
小さいギャラリーが併設されていて、写真展をやっていた。
女子の撮った都市の風景。
また、写真を撮りたくなった。

PEN も BIG mini も EOS Kiss も SX-70 も、どれも埃をかぶったままだ。
しかも全部壊れ気味。
先日BICカメラでGR-1のデジカメを見つけ、うーん、欲しい。と思ったが、
必ずや私の手に余るイイモノなのでもちっと気楽なヤツを買おうかな。なんて。
でもやはり捨てきれない、フィルムカメラへの想い……。
モニターではなくファインダーを覗きたいのです、わたしは。
自分じゃ焼けないくせにな。

そういえばAPSってどこかに消えたね。
LDを上回る消えっぷりじゃないですか。

投稿者 tokking : 05:32 PM | コメント (0)

September 19, 2006

待ちに待った連休明け。

金曜~土曜の大はしゃぎのためか、著しく体調を壊す。
先日ソフト整体サロンで「悪い」といわれたところだ。まさに。
疲れは弱ったところに出てしまうようだ。
おかげで土日月とお酒を飲まずにすごした。

今朝は近所の病院に行って、薬をもらってきた。
前は薬局で買っていた薬が、薬事法改正で処方箋がないと買えなくなっていたので。
それにしても、もっとおおごとかと連休中ハラハラと過ごしていたが、たんなる膀胱炎で片付けられてしまい、拍子抜けである。
今度しっかり検査を受けてみようとは思っているが。

日曜日のライブは楽しかったなあ。
そういえば知らなかったが松竹芸能の若手芸人が来ていて、初めてお笑いをライブで見た。
やはり、ライブ、生は楽しい。おもしろくなくても楽しい。や、意外とおもしろかったけど。
打ち上げでは、普段「体調が悪い」くらいなら飲んでしまうところだが、2cmくらいしか飲まなかったので皆が徐々に酔っていく楽しそうなさまを初めてハタから見ていた。
新鮮だけど、こちとら切ない。でも意外と平気。

家に帰って六ヶ所村ズの新譜を聴いた。これはアルバム名が『六曲入り』なのだろうか?
各パートが別々に録って乗せたらしく、ものすごく違和感を覚えた。
六ヶ所村ズはライブ盤しか聴いたことがなかったので。

ぼーべーぼーべーぼべっぼー

投稿者 tokking : 07:56 PM | コメント (2)

September 16, 2006

言われなくてもフタは抱かない。

やっとこ東京に帰って来られた健ちゃんと会った!

楽庵
噂では職人が変わって味が落ちたので空いているらしいと聞いていた。
食べたけど、よく分かりませんでした。
おいしかったけどな。つけとろ。

COCOLO cafe
2丁目ど真ん中にこんなカフェあったっけ?
やわらかプリンと赤ワイン。レモングラスを飲んだら一気に眠くなった。
マキ合流。

パピ
あいかわらず今夜も大盛況。8階なのに……。
ベランダで熱燗をごくごく飲んでしまった。
この辺は昔の規制があったころにビルが建ったようで、8階建てくらいのビルが多く、空が広い。
私は色ぼけでも鯨丸でもないです。

PBE
2時くらいにTAXIで移動。大介さんはイイ顔をしていた。
上みので。

ガルーダ
すでに明け方。常連客が集って飲んでいることころにお邪魔。
ここまで来ても、まだ飲めるもんだ。
疲れ果て、朝練に向かう高校生たちと電車に乗り、帰宅。
なんていい天気なんだー!

投稿者 tokking : 09:29 PM | コメント (0)

September 15, 2006

池袋東口の銅像が気になる。

今日は朝からよく歩いた。
今日は当番なので11時出社。
当番のときは平日にできない用事をいろいろ済ませられるので、助かる。
郵便局と銀行。サマージャンボを今さら確認したら300円しか当たってなかった。
サンシャインの裏を歩いていたら急ブレーキの音がして見ると、教習所の前で女の子が練習中だった。
東池袋の教習車を見ると、つい心の中で応援してしまう。
ペーパードライバーに応援されたくなかろうな。
駅に向かう途中、朝っぱらからナンパしている兄ちゃんがいた。
池袋界隈は、なんとなく苦手だ。怖い感じがする。善悪混沌としている感じ。

大介さんにだいぶ季節ハズレの誕生日プレゼントをもらった。
Nintendo DS Lite(白)。ワーイ
小学校1年生のときマリオが大流行してて、でも我が家ではファミコンを買ってもらえなくて、
大学生のとき引越しした茶子からもらったファミコンおよび大量のカセットでメタメタにやりまくった覚えが。
ファミコンセットはKO君に譲ってしまいましたが、今さらマリオやりたかったんだよねー。
というわけで今週はまっすぐ家に帰ってゲームしてます。
せっかくのDSで旧マリオもねーだろ、と思うのだが。
や、新しいマリオもやってるよ。ってマリオばっかりか。

ところで、小さいころ両親は頑なにゲームを買ってくれなかったのだが、多分そういうのにハマってその他がおろそかになるという危惧からだったのだと思う。
ゲームだけじゃなくて、もろもろ、誘惑から離されて育ってきた。
それは正しかったと思うけど、逆に自分との折り合いの付けかたを学ぶのは非常に遅かった気がする。
ま、小さいときにそんな折り合い付けるなんてできたかわからないので、いちおう感謝しときましょう。
ていうか大人になっても折り合い付けられてないし。
寝不足……。

投稿者 tokking : 05:36 PM | コメント (0)

September 11, 2006

楽をしてもクロー、クロー。

金曜日は茶子と梵天にて、何がなにやら、ずいぶんと、日本酒で酔った。
ほんとに久しぶりに、自分が今何の会話をしているのか分からないくらいに酔った。
雰囲気だけで、楽しかった!という感じ。説得力はないが、いいのだ。記憶だけで。
始まりが早かったので終わるのも早く、0時前には帰宅したのでよかった。

土曜日はビルケンを履いていたら、土踏まずにでかいマメができていた。
神楽坂から後楽園まではなかなか、歩ける距離だ。
1時間あたりに見かける若いカップルの数、私の人生過去最多の東京ドームシティ。
ラクーア内でもベトベトしている輩がたくさんいて、見苦しい。家でやれ、家で。
20代の、若いカップルがこんなにもひしめき合ってるのに、なんとなく現実味のない感じというか、孤立している感じ。カップルが。違和感を覚える。
というより、こういうアミューズメントパークに(私が)合わないだけかもしれないが。

サウナではゴスゴス汗をかいた。
疲れが溜まっているというよりも、普段汗をかけないような環境にいるのだと思う。
閉じてた毛穴がドカーンと開いて、夜も翌日も汗かき体質だった。

日曜日は茶子を送ってからお昼を食べて、あとは洗濯をしたりして家でグダグダ過ごした。
まだまだ残暑厳しい。しかも蒸し暑い。カラっとしてないので洗濯物もカラっとしない。
夜は鰻を食べに行く。ラジオで阪神・横浜戦をやっていた。ヒーローインタビューまで聞いて、本屋さんに寄って、帰ってきた。

ベットでマンガを読んでいたら、23時前には寝てしまった。9時間くらい寝ましたね。
そして、また、1週間が始まってしまった。ああ残念。

投稿者 tokking : 01:09 PM | コメント (1)

September 08, 2006

the day before today

無印良品とタワレコで買い物をしてドアーズへ。
新装開店の無印に「花良品」という小さな花屋さんができていた。
タイムサービスでピンクのガーベラを買っていく。
花言葉は「崇高美」。凄そうな美だな。
さっさと帰ろうと思っていたのにまたしても映画に見入ってしまった。


帰宅後ラーメンズのCD『新日本語学校』を聞いてみる。
ううーん。結構素直ですね。イタリア編は大笑いしたけど、
これも2ちゃんとかで既に聞いたことがあったし。
いばーぁるぁぁきぃ~
CD2周目はもうあんまり笑えん。
iPodに入れてみたが……かかっても跳ばすでしょう。

MyiPod、英会話、コント……、ときたら今度は落語でも入れようかな。
そういえば寄席って行ったことがない。いつも末広亭の前を通ってるのに。

投稿者 tokking : 05:34 PM | コメント (0)

September 07, 2006

水曜日にともだちが来て、木曜日は送っていった

今週から新しい開発ツールを使っている。
VB.NETざんす。
VBはやったことあるけども、オブジェクト指向がさらに進んだ感じで、
けっこう今まではゴリゴリ書いても動いたし、COBOLとかのソースを焼きなおしたヤツとかだったりでほんとにゴリゴリに慣れていたので、戸惑い中。
5年もなにやってきたんだろう……とヘコむ。
ゴリゴリ書いてもいいらしいが、それでは意味がないからの。
がんばりますワイ。
誰かいいサイト知ってたら教えてくらはい。


今朝は目覚めると大介さんはおらず、ゆうべトラブってたのでまだ仕事してるか、
朝まで飲んでるな、と思っていた。
出かける直前に着信があり。
「ぬぁ~、もう乗っちゃったよねぇ~。今からカレー、じゃなかった定食食べて帰ります」
という留守電が。
うむむ。これって酔っ払いだよね。


さて、明日は茶子ちゃん帰国だ。
部屋を片付けないとなー……。
テュリャテュリャテュリャテュリャテュリャテュリャリャ。

投稿者 tokking : 07:15 PM | コメント (1)

September 04, 2006

小旅行

日曜はまだ夏っぽい陽射しで首のうしろがジリジリした。
洗濯物もすぐ乾いた。1人暮らし用の洗濯機で4回分。
部屋の掃除もちょっとできたし、多少スッキリ。

お昼は大介さんと久しぶりにデート。
うちらのデートは山手線の上のほうが似合うようで、バスかタクシーでも帰ってこれる距離の。普段着の。

都バスに乗って団子坂まで行って、Rainbow Kitchenというハンバーガー屋へ。
東京で評判のハンバーガー屋さんと言えば

FIRE HOUSE (本郷3丁目)
Rainbow Kitchen (千駄木 団子坂下)
One's Drive (文京区 白山1)

の3つらしいが、ついに開拓、2軒目。
素直なハンバーガーで、バンズがさくっとしてて美味しかった!
フライドポテトも細くてポリポリ系の、旦那好み。

帰りは谷中銀座を冷やかしながら日暮里駅まで歩いた。
興味深いぞ……谷中!
「質屋おぢさん」「焼肉サラリーマン」「夕焼けだんだん」

なんとなくブラブラと遊びに行ってみたい。

投稿者 tokking : 03:14 PM | コメント (0)

September 02, 2006

あちゃぱちゃのちゃ

お盆以降2週連勤にそろそろイヤケが、でも今日も仕事だ。
ゆうべはドアーズ。久しぶりに金曜日らしい盛り上がりを見せている。そして珍しくみな常連客。
川飲み以来ごぶさたのマッキーにも会った!
マッキー、あなたは『アチャパチャノチャ』を分かってくれた唯一の東京人でした。
あれ何語?っていうか、何語でもないよ!と言っていたけど、やっぱり「なに語」かでしたよ。


※ラップランド民謡
C            G7
アチャパチャノチャ アチャパチャノチャ
C     G7    C
エベスサデベスサドラマサデ
C            G7
アチャパチャノチャ アチャパチャノチャ
C     G7    C
エベスサデベスサドラマサデ
C          G7              C
セタベラケイセアバチャ セタベラケイセアバチャ
C            G7
アチャパチャノチャ アチャパチャノチャ
C     G7    C
エベスサデベスサドラマサデ

atyapatyanotya.JPG

サーミ語?

投稿者 tokking : 02:01 PM | コメント (1)