October 31, 2006

うつぶせから跳躍

なんか最近仕事の仕方を忘れてる。なんとも効率が悪くやる気もナッシングです。
人事課から、来年の新卒採用のための会社案内DVDへの出演依頼がきた。
なぜ私?すげー困りング。
「将来の夢は専業主婦です」とか言っちゃいそう。気をつけねば。

さてー今週は木曜までだから頑張んないとな!
金曜日は草野球、土曜日はちゃんこ、の予定。
ちゃこちゃんこは土曜に日本に帰ってこれるのか!?
えらい大変なことになっているようだが……。ごくろうさまです。

投稿者 tokking : 08:04 PM | コメント (2)

October 30, 2006

リミッター

あっという間に月曜だ。
あっという間に月末だ。

もうすぐ酉の市だねーそして年末になってあっという間に来年になるのだらふ。
そんなこんなで歳を重ねていくのだらふ。
来月は結婚記念日じゃ。今年はなんか2人でお祝いしたいなー。なんかそういうこといつもしないから。
お寿司か、おいしいステーキがいいなあ。ていうか、今お腹空いてる。

金曜日はまっすぐ帰宅しました。夜になってもなんか二日酔いだったので。
夜中からDSを始めてしまい、4時くらいに寝ましたが旦那はまだ帰ってきませんでした。
最近は渋谷でバンドの練習→TAXIで四谷PBEへ→朝まで、もしくはハシゴして朝まで
というルートが確立されてきているな。どっちにしろ朝まで飲むコース、ってことだ。

土曜日、11時すぎ起床。素麺ブランチを食べて、私はまた美容院へ。カールをさらにパーマネントにするため。
腑に落ちなかったのは、パーマが取れたマヌケさというよりかは、テッペンだけ黒のマヌケさだったようだ。
そこ見極めずに再パーマをかけてしまった。まあいいや。タダだったし。
終わってからDSのソフト「常識力トレーニング」を買って大塚へ戻る。
車で拾ってもらって、草野球へ向う。土曜のナイターは珍しい。
結果は4-4の引き分け。あれで勝っていたらスッキリしていたのだが。
まあギリギリ引き分けで、負けなくてほんとによかった、という感じがする。
その後飲み会。土曜の夜さ。みんなはしゃいでいる。気がゆるんでいるというか、気合が入っているというか。
アワードで飲んでいたら、健ちゃんに遭遇!昼間、最近この近くに通い婚中だと電話で聞いたばかり。
さて、私もすっかり気がゆるんで、いかにも飲み会モード突入。
お酒を飲み、たくさんおしゃべりした。
その後ブーメランへ。もうそこしか開いてないような時間に移動。よーやる!
案の定EDさんがいた。ハンデをもらってダーツ対戦してもらう。うーん、楽しい!
また、キャーこらキャーこら喋って飲んで、トミ川さん(いたのか!)を起こして、電車で帰宅。
すでに、平日なら出社する時間である。翌朝を思ってうんざりする。今日の青い空を思って虚しくなる。

日曜日、起きたら夕方。すでに真っ暗。すぐに夜。寝る。

月曜日、家を出て歩き出したとたん、両足がハの字に引きつられる感覚が。
オールスターを左右逆に履いていた。小学生かよ。

投稿者 tokking : 12:34 PM | コメント (3)

October 27, 2006

毎晩旅行(北の大地編)

ゆうべお風呂入ったの忘れて、あたま洗ってないと思い込んで整髪料つけてない……。
ボンバー!ていうかギリジン。
風呂入ったの忘れるくらいでしたか。
酒を飲まない男2人(森&石)に囲まれてなぜか独り酔っ払いでした。
げっ。ラム5杯も飲んでる……。(レシートからの計算上)
ゆうべはドアーズに到着したら、ちょうど金子のスクイズで同点になったところだった。
日本シリーズのときは音ONにしてくれるんだ。
中日ファンらしきKYON2と集中して見てました。
日ハム優勝おめでとう。新庄おつかれさま。

投稿者 tokking : 05:33 PM | コメント (0)

October 25, 2006

黒い水溜りに吸いこまれて

久しぶりに独りの夜。
いつもは独りで寝てても、旦那さんが帰ってくる前提なので、こころもとなくないのだが。
結婚してから、2人が当たり前になると、いつものようにいないというだけで寂しいものだ。

独り寝の夢。
いきなり剣さんに振られた。しかも、私がなんでー!とかぎゃーぎゃー言ってたら
「キミがどうにかできることじゃないの。ボクの問題なの。ボクはもうダメ」
「キミよりこの子の方が好きってこと」
とかものすごく怖い顔で言われた……。
ショートカットの女の子らしい人と仲よさそうにしていて、私は「失った」感一杯で涙も出ない。

次の場面。
江戸時代みたいなお堀(柳とか生えてる)の近くにあるDOORS(夢の中ではここに存在)に、早い時間からみんなでわいわい飲みに行く。
私はまだヘコんでいる(振られて独りになったから)。
近くのマツキヨに買い物に行ったら男の人がいきなり撃たれて死んだ。
店に戻ると、ステージ上で友人が「今日は、僕の誕生日です!」と叫んでいる。

次の場面。
地元デパートの、吹き抜けの上にある網を渡っている。人を感知して道がつながる網(インディジョーンズみたいな)なので、下に落っこちそうでおしりがムズムズする。
わーぎゃーと叫びながら及び腰で渡る。
おじいちゃんおばあちゃんが渡ろうとしていて、気の毒になる。

次の場面。
夢の中であなたに振られてほんとにどうしようかと思ったよ、と剣さんに夢の話をしている。
剣さんはあまり話を聞いていない感じ。自分もまだホッとしていない感じ。

目が覚めて。
ほんとにホッとした。そして快晴だった。
あの水溜りも干上がるだろう。

投稿者 tokking : 01:24 PM | コメント (0)

October 23, 2006

毎晩旅行(新宿区編)

健ちゃんと寿司しばりで、夕飯に行こうと話していて、金曜日アイランドタワーのLOVEオブジェ前で待ち合わせ。
ビルの地下にある雛鮨というお店で、食べ&飲み放題してきました。
おいしかったー……。たくさん食べた。
赤身・生たこ・かんぱち・うなぎ・さんま・縞アジ・こはだ・うに・炙り大トロ・はも・湯葉・赤貝・煮帆立・馬刺し・鯖……
ああああ
お寿司すきすき~
縞アジとさんま、うにが特においしかった……しあわせ。

東口まで歩いて腹ごなしして、cafe8でお茶。
ごちゃごちゃしてるけど、乱雑ではなく、なんか落ち着くお店。図書館みたいなかんじ。
そこでマッキーが合流。
3人でプリクラ(!懐かしい。が最近のはものすごく進化していた)を撮りに行ってから、2丁目のパピへ。
この3人で、金曜日、とくら、最近パピだな……。
意外と空いていた。とはいってもほぼ満席なのだが。それを空いてると思ってしまうほど、いつもは激混みなんである。
1杯だけ飲んで、1人で剣さんの待つPBEへ移動。

PBEも混んでました。
結局マキちゃん健ちゃんも来て、4人でだらだら5時前まで飲んでました。
女子飲みで、剣さんタジタジでしたね。

投稿者 tokking : 06:16 PM | コメント (2)

October 20, 2006

パーマネント・カール

約5年ぶり、人生3度目のパーマをかけた。
ついでに、あんなにギャーギャーと言っていたピアスをあっけなく外した。
パーマ液が付くので取ってくださいと言われ。
取ったら怖くてつけられなくなったのでそのまま。

ド・ド・ドリフの大爆笑的あたまになりました。もしくは大泉洋?ナナセ?
森田さんに見せようとドアに行って、パーマ兄妹ツーショット写真を撮った。

今日は会社で皆に驚かれた。
だいたい、若い人は「かっけぇ!」的リアクション、
ちょっと歳が上の人は「すげー……」「どうしちゃったの」的リアクションという結果。

投稿者 tokking : 06:00 PM | コメント (0)

October 19, 2006

眠剤

うつうつひでお日記
吾妻ひでお(『ななこSOS』や『ネムタ君』の作者)のマンガ日記。
「11時AM起床 コーヒーとパン食 ななこのネーム2P テレビ観ながら昼寝」
「PM散策 図書館で予約していた本受け取る コンビニでアイス買って帰宅」
などと淡々と日々を記した正真正銘の「日記」。
これを布団に入って読んでいると、2ページも読まないうちに必ず眠れる。
ここんところ毎晩重宝してます。

投稿者 tokking : 12:52 PM | コメント (4)

October 17, 2006

戦績

2006/03/31 神宮 東京ヤクルトスワローズ 対 阪神タイガース 戦(外野自由席)×
2006/04/01 神宮 東京ヤクルトスワローズ 対 阪神タイガース 戦(外野指定席)×
2006/04/02 神宮 東京ヤクルトスワローズ 対 阪神タイガース 戦(内野指定席)○
2006/05/05 横浜スタジアム 横浜ベイスターズ 対 阪神タイガース 戦(外野指定席)○
2006/05/28 インボイスドーム 西武ライオンズ 対 阪神タイガース 交流戦(外野指定席)×
2006/07/02 東京ドーム 読売ジャイアンツ 対 阪神タイガース 戦(外野指定席)×
2006/07/14 神宮 東京ヤクルトスワローズ 対 読売ジャイアンツ 戦(外野自由席)
2006/07/21 神宮 サンヨーオールスター 第一戦(内野指定席)
2006/08/18 神宮 東京ヤクルトスワローズ 対 阪神タイガース 戦(外野自由席)×
2006/08/19 神宮 東京ヤクルトスワローズ 対 阪神タイガース 戦(外野自由席)○
2006/10/03 神宮 東京ヤクルトスワローズ 対 阪神タイガース 戦(外野自由席)○
2006/10/04 神宮 東京ヤクルトスワローズ 対 阪神タイガース 戦(外野自由席)○
2006/10/16 神宮 東京ヤクルトスワローズ 対 阪神タイガース 戦(外野自由席)○

今年球場に観にいった試合数13。
うち、神宮での試合10。
よく行ったなり。
阪神の勝率は……5割4分5厘ですな。
なにかとタダ券をくれる会社の先輩やチケットを譲ってくれるみなさんに感謝です。
今年はオールスターも交流戦も観に行けたしのう。初の東京ドームも。贅沢者じゃ。

開幕も閉幕も神宮+井川+熱燗でした。さむいんだよ!
いつもはシレーっと「どうせショートゴロかサードフライでアウトだな」とか言ってるタカさんが
フェンスに登って「井川ーガンバレー!」とか言ってておかしかった。
なんで最後の最後でそんな熱いのよ。
しかし、最後の1人で最多奪三振の記録を獲るとは!井川くん素晴らしい。

さーてあと半年は誰がどこ行くだの誰を獲るだのとまたギャーギャーやるのでしょう。
閉幕しても酒のツマミはたっぷりですな。
私はオヤジ化しないように気をつけます。

投稿者 tokking : 06:09 PM | コメント (0)

October 16, 2006

先週は昭和、今週は明治。

日曜日は姉の結婚式。
明治神宮は初めて行ったのだが、東京とは思えない森っぷり。
パワースポットだかスピリチュアルスポットだか、と言わている場所らしいけど、
なんかとってもいい感じの場所だ。気分がいい。
朝早くからヘアメイク、メイク、着付けをしてもらう。
さすが皆さんプロでした。超バッチリ、ピッチリ。

式が始まると、新郎新婦を先頭に親族が列を成して客殿から本殿へと向う。中庭を突っ切って。
新婦には赤い傘が差されて、CMで見たやつだ!と思った。
外国人観光客に囲まれて(つーか花道ができてた)写真を撮られまくりでした。
本殿は、木の匂いかお香の匂いか……いいにおいがして、神聖な感じがしました。
神前結婚式で感動したのは初めて。

その後明治記念館で披露宴。庭がよい。
今回のゲストはこぢんまりと、うちのほうは家族だけだったのでかなり気楽。
おいしい料理においしい御酒。鏡割りした樽酒のおいしかったこと!3杯も飲んじゃったよ。

埼玉組はマイクロバスで帰路につき、私ら夫婦はお茶してから帰宅。
ぐったり……。着物なんて着慣れないから、やっぱりくたびれる。
シャワーを浴びて念入りに化粧を落としたつもりが、Dohranのような強力ファンデーションが残っている。
普段化粧しないから強力化粧落としを持っていないのだ!ファンケルでジミチに洗いなおす。

夜はカレーと赤飯を食べて、早々に寝た。
布団に入った瞬間、腰を2回ドンドンッて叩かれた感覚があった。なんだろ?

投稿者 tokking : 07:25 PM | コメント (0)

October 13, 2006

毎晩旅行(球宴編)

JAWSに行くともう大介さんは到着していた。
プレーオフ観たさにチャンネルを変えてもらうと、日ハムが優勝を決めた直後だった。
その後LIVEで会見と祝勝会を観た。
楽しそうだ……。
試合は観てなかったけど、ハイライトをみる分には相当緊張して気合いの入った感じだったので、
いまさら観たいなあ。と思う。
セもパもギリギリ最終回で決着を着けてるなあ。

今年はよく野球を観に行ったよ。
楽しかったよ。

投稿者 tokking : 12:55 AM | コメント (0)

October 12, 2006

剣持寝坊介

なはなは、2日連続ねばふ。
緩んでる、気も骨盤も。イカンイカン。
(と思って今朝はいつもより早く目覚ましをかけたのが仇となった)

今度の日曜日はすぐ上の姉の結婚式。
明治記念会館にて!楽しみー。
そしてヘアメイクもメイクもお願いしたので、プロの技をじっくり見て学んでこようと思います。

これでいよいよ兄姉全員結婚とあいなりました。
私が結婚してから雪崩のように余りもんが行ったなあ。
あーあたいの結婚式という一番めんどくさそうなものも残ってますが……。
ちなみに姉の新しい名前、たしろまさこ。
ギャグかい。
あたしが、
しおざわときこ
になるくらいの可哀想さです。
大人だしいじめられないからいいか。
とりあえず、おめでとう。

投稿者 tokking : 08:18 PM | コメント (0)

October 11, 2006

こだわりのない人間のつまらないこだわり

オールスターの紐の色を変えてみた。
先日シューマートで買った黒いやつに。
75cmでちょうどいいかなーとか適当に思って買ってみたら、全然!
通常は150cmのようで、結局ABCで買い直しました。

ところで、私は身に着けるものにつくづく執着がないなあと思う。
靴紐の色を変えたこととか、ピアスをしているということを、まったく!忘れてしまう。
たまに鏡をじーっと見て、あ、ピアスしてたっけ。と気づいたりする。
じゃあ取っちゃってもいい気もするんだけど(右だけだし)、なくなると顔がどうなるのか分からないので怖くてそのまま。
右だけのピアスってこだわりがありそうで、実はまったくない。

なんかでも、指輪とかお財布とか、そのときはあんまり意識してなくても、
自分のテンションというかバイオリズムというか、と相関しているところがあるので、
ピアスも外すとなにか変わりそうな気がしてそのままにしてるというのもある。
インドで買ってきた赤い石の指輪の「石だけ」を無くしたときは、私の中のちょっとした時代が終わったような気がした。
「あの指輪をしてたころ」の自分は今とはちょっと違うんだよな。
お財布も、独りの覚悟ができてるときはこの財布を使ってて、誰かに甘えていたいときはこの財布を使ってる、と、
そのときは意識してなくても後から考えると相関してる。
それほど大げさなことではないんだけど、なんか関連があったなあという感じ。

単純に「思い出」なだけかも?と今一瞬思ってしまったが。
ちゃんちゃん。

そうかどうかはピアスを外してみて分かるのかなー。
いや、それだって結局「思い出」でしょーが。
ちゃんちゃん。

逆にピアスを開けると運命が変わるとかいう話を聞いたことがありますが、
あれは都市伝説ですな。
むしろずっと身に付けていたものを離すときのほうが意味がありそうな気がします。

投稿者 tokking : 06:55 PM | コメント (0)

October 06, 2006

毎晩旅行(夢編)

強風に傘を飛ばされそうになりながら出社。
台風?なの。週末のBBQは晴れるといいね。

今朝は「茶子お別れ会」をやっている夢を見た。
友だちが集まって輪になって、マスターマダムもいたりして、そしてその友だちというのは私の高校の友だちとかだったりするのだが。
みんなが、実家に帰ってしまう茶子に一言ずつ挨拶をしていく。ちょっとウッとか泣きながら。
次は私というところまできて、用事があるからとイソイソ帰ってしまう茶子。
続きは明日ね!みたいな感じで、マスターマダムは呆れ顔、という夢でした。
何を言おうか考えてドキドキしてたのにー。

寝坊して着替えようとタンスを開けるとろくな服がなくてんもーどうしよう!て夢も見た。これよく見る。


はな金。
長いような、でも早い一週間。
仕事、最近やる気ナッシングで困りングです。
先日の会議ではみんなの人の話を理解しないっぷりに呆れて屁が出そうでした。
おまんら、SEじゃろがー!人の話を聞け~!プップクプー!

投稿者 tokking : 05:54 PM | コメント (1)

October 05, 2006

とびきりの朝

当番のため10時半くらいに家を出た。
玄関を出て鍵を探していたらお隣さん(いい方のトキコ)がドアをいきなり開けるのでゴスっとぶつかった。
いいトキコも悪いトキコも恐縮しながら家を出た。

火曜・水曜と神宮球場にて東京ヤクルトスワローズとの3連戦を観戦。
今日は雨で中止かな……?(と自分が行けないから中止の方向で)
火曜はスクリーンに映ったお立ち台上の井川がスッキリとした顔をしていて、なんだかかっこよかった。
昨日は矢野が「中日の試合は気になるけど、1試合1試合勝っていくしかないですから」と言っていた。
10月になっても優勝が決まらない。粘るなー、中日。(と首位なのに)

10月ともなると試合開始からナイター。夏は明るかったのが。

投稿者 tokking : 03:04 PM | コメント (1)

October 02, 2006

翔べ!

給料日明けの金曜、三丁目は飲み会のサラリーマンで溢れていた。
私もone of them.である。送別会のあと人込みをかき分け独りドアーズへ。
前夜寝ていないため、眠いのやら酔っているのやらよくわからない状態で酒を飲む。
0時過ぎて常連客だけになったので六ヶ所村ズ『六曲入り』をかけてもらう。大音量だとより格好よい。
ダメ人間ー!と背中に聞きながら四谷へ向かう。
まったくTAXIがつかまる気配なし。歩く。BGMは『気がつけばトレイン』。
サンミュージックの横を通り、丸正の前を通り、旧フォーバレーの前を過ぎ、やるき茶屋を越えて、やっとPBEへ。
10分くらいで着いたようだが、まっすぐの広い歩道を延々と、孤独に歩いていたので、しかも眠いのでくたくたになる。
だれも歩いちゃいねぇ。いたのは工事現場のおじさんたちだけ。こういうとき、つい誘導員のひとに愛想よくなってしまう。
2時くらいからPBEで飲み始める。ここんちの時計はまったく読めない(24時間制のアナログ)ので、気がつけば朝まで飲んでいた。
金曜日は、だいたい毎週こんな感じ。

土曜日は昼過ぎに起床。剣さんだけ高崎に行って、私は家で洗濯やらテトリスやら。
剣さんがアマゾンでDSのソフトを買っていた。麻雀、ブラウザ、テトリス。これを機に麻雀を覚えようと思う。

日曜日も寝坊。顔も洗わず草野球へ。アキさん壮行試合。結果は完封負け!ギャフン。
終わってから公園でちょいと飲み、そのままブーメランで激励壮行会をした。
試合中はなんとか天気がもってくれたのでよかったと思う。夜は大雨だった。
14時過ぎ、開店前から押しかけて飲み始めたのでさすがに長時間で疲れたけど、
みんなで壮行会ができてよかった。楽しかった。そして少し寂しい。
ガード下で固く握手をしてわかれた。

投稿者 tokking : 07:19 PM | コメント (0)