November 30, 2006

あたしにもかしこまれ!

ぎゃあー11月が終わる……!
もー間に合わないよー!大変だー!
ぶふーぶふー。(胃痛)


ゆうべは茶子が面接で東京に来て泊まりだというのでちょっと会った。
21:30 doorsにて合流。あんまり久しぶりな気がしなかったが、それは先日茶子家族に会ったからか。
お父さんと同じ顔っちゃ同じ顔だからな……。
転職に到るまでの話や面接の話を聞く。
東京に、来るのか……。まさか、また東京に戻ってくるとは思わなかった。
私には相変わらず砂漠の東京だけどなー……。もう10年ちかくも。
前は近所に住んでたけど、もし越してきたら今度はたぶん鍋の冷める距離だろう。
また、2人の関係が新しくなっていく予感がする。

寿司を喰らいに松喜鮨へ。
ここんちは、暗いところで飲んだ後にはずいぶんと眩しい店だ。
30前のサラリーマン女子2人、蛍光灯にさらされながら寿司をつまみ、『底なし』を飲む。
0時になり、ううーん、まだ飲みたい~!(でも……)と思っていると、
茶子がさくっと「じゃぁまぁそろそろ…」といった相談もなく「おあいそ!」と言った。
ありがたいような、さみしいような。
ま、その後「飲みに行くなら行くよ~!」とか言ってたけど。我慢して帰宅。


今日は課内会議があり、来年度の組織について報告があった。
いっこ下のかえるちゃん、総務に移動。
うちの課、女子独りになってしまうま。
2007年、ますますおやじ化しそうな予感。

投稿者 tokking : 08:43 PM | コメント (0)

November 29, 2006

生死問います。

昨日は三の酉に行こうと思っていたのだが、
風邪引いたといって休んでいる旦那がまっったく電話に出ず、
すっごい心配になってきて飛ぶように帰った。きっと死んでると思った。
帰る途中で、「きっと宝くじが当たる前兆だ……ゼロサムなら、金はいらん!」と半べそ&胃痛。
ああ、家汚い。これから親戚や友だちがたくさん来るのに……。とまで考えた。
帰ったら、ノホホンとテレビを見ているボサ頭の旦那が……。生きてた……。よかった!宝くじなんぞ当たらなくていい。
旦那の携帯は、1回呼び出して出ないと勝手にマナーモードになってしまうそうな。
なんだよ、その機能!(怒)

夜は胃痛がますますひどくなったので太田胃散を飲んで寝た。
人間ドッグに行こうと思う。

投稿者 tokking : 12:26 PM | コメント (5)

November 28, 2006

希望を肴に飲む酒はうめー!

今日は三の酉だな。いよいよ、年末だ。
今週末は、もう師走。
年末ジャンボ、買いました。10年ぶりくらいにNUMBERS3も買ってみた。
「当たりますように……」

ゆうべはひろ君とまー君に口々に「旦那を甘やかしている」と言われた。
そうかもねー。
でも何か言ってもあんまり耳を傾けてくれない人だもんで。
聞いてないようで、ほんとに聞いてないのだな。
だから結局2人とも個人プレーなのだな。
あきらめないわ。

投稿者 tokking : 06:00 PM | コメント (1)

November 27, 2006

それはあたしのせいではない。

金曜日。
仕事帰りにサブナードの三善に寄ると、ちょうどカヨチンが働いている日だった。
やっとお店で会えた。
演劇部のとき使っていたドーランやチークはここのだったということを知った。
そうだったのかー。

その後ドアーズで合流してJAWSに移動。男の子たちがプロ野球カードで遊んでいる。
いくつになっても男の人は男の子だな。と思う。
だから女の人は好きになっちゃうのだな。ただカッコいいだけじゃだめよねー。
かわいげがないとさ。

さてJAWSメシは食べず、結納前夜のヤスさんとタカヨさんで飯処をウロウロと探す。
0時直前のため、どこも閉店気味。
駅前のバス停近くにある、昔っから存在だけは知っていた『巴鮨』に入ってみる。
なんと!すごくおいしかった。穴子・赤身・うに・赤貝。大満足。
わたしは寿司と心中してもいいとさえ思う。寿司はもう死んでるからだめか。
最後の晩餐は、寿司希望。

土曜日。
家でのペぇーっと。昼過ぎまで寝ていた。
洗濯とDS。えいご漬け中。
剣さんが仕事帰りにGに寄ったというので、合流す。
義盛氏も誘って梵天で鶏団子鍋と熱燗。
ブリ大根の味で母を思い出す。
ポニーテールにしてたら頭皮が引っ張られて頭がガンガンした。お酒のせいだと思っていた。
絵心クイズをしたりしてワイワイ過ごす。
その後ガルーダに歌しりとりをしながら移動。
さかえ通りで「キャバクラどうすかー3名様すぐご案内!」と言われた。
かわいいダッフルコートを着てたのに……。フードかぶってるだけでそうかよ。け

日曜日。
草野球があったが、なんか独りで居たかったのでパス。飲み会もパス。
夜、すごく寝苦しくて嫌な夢をずっとみていた。
学校に津波が襲い、教室にサメが泳いでいて(干上がってるのだが)、男の人が飲み込まれる。
その人は口から這い出ようとするが先生が頭を押さえつけて、
「かわいそうだけどこうしておいてもらわないとみんなが襲われるのよ」と言っている。
広くて深ーい暗い海を覗き込むとか。
感じの悪い、怖い、ドキドキする夢ばっかりだった。
壊れかけてるな。

投稿者 tokking : 07:01 PM | コメント (0)

November 24, 2006

サンキュサンキュサンキュサンキュー!!

22日は、いい夫婦でお互いプレゼントを買って、楽器屋などを散歩したりしてからdoorsへ。
森ポン誕生日にビブラスラップを。予想以上に大喜びで、ヨカッタヨカッタ。
3周年なのよ~と言ったらKO君に祝い酒をいただきました。あんがと!
そのあとJAWS、ガルーダに行きましたが、みんなに祝い酒を振舞っていただきました。どうもありがとう!
ところでJAWSでシャンパンをいただいて、シェフに「なにかつまみを」と超適当なオーダーをしたにもかかわらずお酒にあうおいしいものを出してくれた。
このシェフには「おまかせ」できるなあと信頼をおいてます。こういう気持ち久しぶり。
おきすぎか?信頼。

昨日は六ヶ所村ライブ。in渋谷GIG-ANTIC
渋谷駅はよぅわからん。また迷子になってしまった。
ライブはマンホール以来、久しぶりだ。
ライブ最高!楽しかったー
ガンマン気取り。気がつけばトレイン。好きだ!
FreeStyleおもろかったです。ぜひがんばってモノにしてください。
打ち上げは東方見聞録にて。
さすがに前日朝まで飲んでいたので飲みにくい。
モリモリ食べて、エロKINGの称号をいただいて、0時前には帰宅。
夜中だというのに洗濯機をゴンゴン回した。
HDDの『水曜どうでしょう』を2回分観て就寝。

今朝は寝坊。またかい!
あー今日金曜日だ。やったー!
明日はオーガニックシードルが届く予定。ふんふふふん。

投稿者 tokking : 05:39 PM | コメント (4)

November 22, 2006

テンガロンハットの由来

今日から、いい夫婦も4年目に突入です。早いもんだ。おかげさまで。

ゆうべはJAWSでご飯。豚ガルツって何だろ?と思ったらカツレツでした。食べました。
ここんちのシェフの料理はおいしくて大好きだ!
ここも、もうすぐ1周年だそうで。
まだ、1周年?なんか、もっと経ってるような気がしていたよ。よく行くからかな。

今日は忙しいながらもデートできそうだなー。やった。
明日はひさびさの六ヶ所ライブ観覧death。

投稿者 tokking : 05:49 PM | コメント (0)

November 21, 2006

グラコロの季節

通年やればいいのに。と思うのだが。言うほどそんな熱々(冬仕様)でもないし。
おいしいのになん。

今日もまた、死にそうに眠い……。なんなんだろうな、これは。
ちょっと、悩みつつある。

昨日は会社で冷房ガンガンで、夜頭がボーとしてム、風邪か?という感じになってしまったので、
ユンケルでパブロンを飲んで、今年初稼動のデロンギで暖かくして寝ました。治った。
ここんとこ、本当に寒い。


Muse : Black Holes And Revelations ヘヴィメタ+U2+COLDPLAYみたいな。
Long Beach Dub All Stars : Wonders Of The World ジョーイのオープニング曲入り。西海岸仕様。

投稿者 tokking : 07:19 PM | コメント (0)

November 20, 2006

tokking再び

旦那様にたのんで、新しいメールアカウントを作ってもらいました。
初めてPC買ったときはAOL(tokking@aol.com)で、
それが消滅してからはずっとATTを使っていたのだが(アメリカンだな)、
ウェブメール画面が遅いわ、迷惑メールは大量に来るわ、あんまり使ってないのに料金を払うのもなんだな、と思いまして。
ATT期間が長かったので、ショッピングやらブログやら各種サービスの連絡先として登録してあり、只今全部あらいだして移行中です。

AOL時代から、アカウントはtokkingでした。
なんでそのときtokkingという言葉が浮かんだのだろう……。覚えていない。
こんなに長い付き合いになるとはね。

新しいアドレス登録お願いします。(トップ画面写真下にリンクあります)
ATTのは今年いっぱいで消滅予定です。

またメールでもお知らせします。

投稿者 tokking : 07:20 PM | コメント (0)

November 18, 2006

ぷかぁとな

やらねばならぬ、やっとこリスト
・三日月システム(資料メール)
・クリーニング引取(料金確認)
・康さんに本とビデオ返す
・英さんにCD返す
・DSソフト欲しい(えいご漬けときみのためなら死ねる)
・森さんプレゼント用意
・掃除(本棚、夏服)
・ジョーイDVD返す
・スタイリング剤買う
・冬物調達(アウトレット)
・結婚記念日プレゼント用意
・SoftBank料金プラン相談
・BookBlog作ってみる
End

当番の日は鍵を開けなくてはいけないのだが、今朝はフロアに着くと騒然とした雰囲気。
カーペットクリーニングがあるとかで、イスが廊下に出されていて、ビルメンの人たちがワサワサと準備をしている。
先輩たちがトラブルのため早朝から出社していた。だから独りじゃないので心細くない。トイレも怖くない。
お昼は近くのバ~ミヤンに行ってみた。青汁りんごジュースで復活!(やや二日酔い)
初冬のすがすがしい青空に、中野第十中学校の校庭で野球をしている甲高い声が響いていた。若いっていいな。なつかしいな。
ところで中野坂上の交差点は、すべての角にサンクスが存在する。角っちょじゃないけど。
 サンクス中野坂上店
 サンクス中野中央2丁目店
 サンクス中野ハーモニータワー
 サンクス中野サンブライト店

ここいらも、ずーっと工事してるな。
会社のトイレから山手通りを見下ろすと、クネクネした道にギッシリ車が走っていて、踏み潰したくなる。原寸大なら逆にこっちが踏み潰されるけど。
冬の夕方、すがすがしく晴れて富士山がくっきと赤く浮かんでいるようなときも、この交差点付近はビルですぐ陰になってしまう。
タクシーや営業車やバイク便やコンテナ車やミキサー車やらやらが忙しく走っているのを見ながら、煙草ふかしてる日々です。
仕事しろ。

投稿者 tokking : 01:46 PM | コメント (0)

November 17, 2006

くぎり

ゆうべはお酉様には行かず、お酒様も飲まず、のんびりと過ごした。
最近、2時過ぎに寝るのが普通になってしまった。イカン。
今日も目覚めると9時ジャスト。寝坊だ!
よりによって、なぜ、ピッタリの時間に目が覚めるのか。
過ぎるよりはいいけど。

明日は当番のため出社。
仕事がりがり進めないとな。
気が進まないがやらねばならぬ。うぬぬ。

どうやらこれにて500回目のエントリーのようです。2日に1投稿ってペースですね。
ずいぶんとペース落ちてますけど、どうでもいいです。
最近、本当に日記だな。

投稿者 tokking : 06:17 PM | コメント (0)

November 16, 2006

この街が好きだ。

帰宅途中で雨が本降りに。
池袋で途中下車してKIOSKでビニ傘を買ってしまった。
大塚駅のホームの屋根はほとんど機能せず、待っている人たちはずぶ濡れになっている。
大塚駅の改札では雨の日、雨宿りしている人が結構いる。
今は傘を持ってなかったらコンビニとかで買っちゃうけど、小さい頃は家族の誰かが持って来てくれたりしたものだ。

駅近くのTULLY'Sでコーヒー。
この店は喫煙所が小部屋になっている。梅安先生でも読もうと入っていくと、
びしっとしたおば様が1人と、年齢不詳のデブのおばさん?が1人。計2名の先客。
デブさんは、うつぶせて、部屋中響き渡るほどの大鼾をかいて寝ている。
一瞬、おば様と微妙な雰囲気に。
この、部屋で、コーヒーを飲んだり、本を読んだり、できるのか?
この、おば様は、なぜ、この部屋でくつろいでいるのか?がまんしてんの?
この、デブさんは、死んでしまうのではないか?

まあ、大声でのおしゃべりより、大鼾の方が、耳障りではない。
呼吸だからかね。
と、いう訳で半ばむりやりに本を読み出した。
しばらくすると、別のデブおばさんがやってきて、大声で起こしている。
先客のおば様はそそくさと帰っていった、その席に、目覚めのおばさん2人が移動してきた。
なんか、妙だ。この2人。なにがどう変だと、ハッキリと説明できないのだが、妙だ。
なんとなく、不安になる感じだ。
突然私のところに寄ってきて「たばこちょうだーい」とか言ってくるんじゃないか。
いきなりパンツ下ろしてウンコしだすんじゃないか。
そういう、「なにをしだすかわからん」感じがプンプンして、ハラハラする。
何事かぼそぼそおしゃべりしたあと、寝ていた方のおばさんが先に店を出た。
私は梅安の2巻目を読破しようかというあたりである。
残ったおばさんが、なんか、ぼそぼそ喋ってる。
け、携帯で話をしているということにしよう……。
パチン!パチン!
……爪、切ってますか?もしかして。
あわわ。

大塚の怖さは、子どものころ故郷で感じたことのある怖さと似たものがあります。
渋谷や新宿とは違う、懐かしい怖さです。
ヤクザでもなく、暴力でもなく、どっちかというと、土着キチガイ系。
奥深い。

投稿者 tokking : 07:34 PM | コメント (0)

November 14, 2006

ちょっと出た。

時間が飛ぶように過ぎてゆく。
あせるあせる。

今日は、ここんとこずっとフン詰まっていた仕事が、少し先に進んだ!(と思う)
環境もハードも初めての開発で、ずっとスラスラと進まず、イライラとし、うとうともし、腐っていたのだが、いいかげん腐ってばかりもいられん!と、先週あたまから心機一転、できないながらも踏んばっていました。

明日からもがんばらないとなー。ふがが。

もうすぐ二の酉だね。(16日)

投稿者 tokking : 08:29 PM | コメント (0)

November 13, 2006

風が語りかけます。

さむい、さむ過ぎる。

11月ももう中旬。
日曜日は予報どおり木枯らし1号が吹き、がらっと冬の陽気に。
夏の服をごまかしごまかし着ていたのに、こうなりゃもう冬服しかない。
が、ない。
しかも、金もない。
……。

この週末は夫婦2人家でおとなしく過ごしました。
土曜はお寿司をお土産にしてもらって、フレンズのDVDを借りてきました。
フレンズのシーズンⅠの1巻は既にレンタル済で、うぐ…と他のタイトルも見ると、
ERもSATCも24もとにかく1巻目がない。海外ドラマ見比べ野郎の仕業だ。
仕方がないので、歯抜けで借りてきた。
6人が、ほんとにまだ"フレンズ"のころで、浮き足立ってて今と全然違う!若い!

昨日はあんまり寒いので湯豆腐ですこし暖まる。
おいしい豆腐を使えばよかった。ケチってちょっと失敗だな。
根菜の煮たのが、食べたい季節になったな。
おでん……。

投稿者 tokking : 01:34 PM | コメント (0)

November 09, 2006

tokking 成長日記

今朝は目を覚まして時計をみたら09:05だった!(9時始業)
11時には出社する旨電話して、あわてて準備する。
(いつもは8時過ぎに起きて9時に到着してるくせに)

鏡を見ると、左の眉毛に、まるで刺さっているようにほぼ垂直に、硬くて真っ直ぐで、やや長い白髪を発見!
いつから……?
なんか、老化現象なのかしらね。なんだ?ストレスか?
自分の体から生えてる白髪を初めて見ました。

その他の毛はまだ黒いはず。
なんで、眉?

投稿者 tokking : 07:45 PM | コメント (0)

November 07, 2006

Ça va?

昨夜は帰りに小田急百貨店の地下にふと寄ってみると、
最近ちょうど食べたかった鯖寿司を売っていた。
長崎県は五島列島から出張販売だ。
つい、長崎弁にほだされて買ってしまった。
けんけん言ってました。
今日食べるぞ。
ゆうべ食べた剣さんによると、
「サバ!ってかんじ」
だという。青&生臭いってことか。楽しみだな。
お腹空いたから帰ろうかな。

投稿者 tokking : 06:57 PM | コメント (0)

November 06, 2006

とりにくい

貧血っぽい。頭に血が行ってない感じだ。
座っているとき気絶するとそれが「居眠り」みたいな状態になるのだな。

金曜日の草野球は紅白戦だというので行きませんでした。貸切ジョーズでの打ち上げから合流。
神楽坂のお店に行っていたシェフが戻ってきたので、嬉しい。ごはんおいしい!

土曜日は、両国にちゃんこ鍋にお誘いいただいて、行ってきました。茶子のパパママと茶子のお姉さんカップル、そして私ら夫婦の6人でした。
茶子が探し当てたお奨めの「ちゃんこ川﨑」という有名な老舗にて。当の本人は出張が長引いていて来れず……。
まったく、かわいそうに!とみなで言いつつ、うちら夫婦も仲間に入れてもらって楽しんできました。
さて、そのお店。
JR両国駅から歩いてすぐの裏道に、ビルに囲まれて昔ながらの建物が。
看板の、力士の顔がちょっと怖い。夢に出てきそう。
予約の時間までは店に入ってくれるなと念を押されたようで、外で待機していました。
部屋に通されたら、つやつや光る鳥肉とお野菜がすでに用意されていて、目をみはる。
担当の兄さんは、妙なテンションでお笑い芸人みたいだった。
お腹すいたなーと待っていると、まず鳥の焼き物三種。ハツ&レバー。おおおぅ!うまい!柔らかい!のあ~!
といきなりみんなヤラレてしまいました。続いてのモモ肉、つくねもおーいしかった。
鶏わさor鶏サラダの小付が来て、さて、いよいよ本題の鍋だぜ。
あっさりしていて、いくらでも食べられそうな出汁。鶏肉も、やわらかくてうまーい!とくにレバ!
私的には薄い油揚げが気に入りました。出汁がしみてて。
最後の雑炊に入れた卵は、箸で持ち上げられるくらい新鮮でピカピカだった。
お餅も入れればよかったなぁと、今さら後悔。
なんだか、升酒を勧められるままにいただいていたら、酔っ払ってしまいました。
よくみれば、みんな酔っ払ってもう楽しくてしょうがない的な顔でした。
おいしかったけど、それも含めて楽しかった!という記憶の方が勝るな。
どうも、お誘いありがとうございました!ごちそうさまでした。

はてさて。そのまま帰ればいいものを、総武線で新宿まで出て花園神社の大酉祭へ。
トリ尽くしの夜。
たかさんかよちゃんも合流して、熱燗やら升酒やら、また飲んで酔っ払っていました。
しかし、ここの酉の市は面白いなあ。魑魅魍魎の類がウロウロといった様相。
手作りのだるまおみくじを買ったら大吉でした。
ちょっと胃を壊したので、しばらく飲むのを控えます。辛いものも。

投稿者 tokking : 07:19 PM | コメント (27)