December 31, 2006

ダイジェスト2006

< 1月> 手探りゲームで新年を迎える/ヴィヴィアン・ウエストウッド展+六ヶ所ライブ/茶子上京
< 2月> 足腰に微妙な違和感NIGHT! /神戸出張
< 3月> プロ野球開幕/ケータイ機種変/WBC/CAKEライブ/石川家結婚式
< 4月> NKの日々=豚の日々=スーツの日々
< 5月> GWはライブ+横浜スタジアム/宮城出張/誕生日/パピで痛飲/交流戦vs西武
< 6月> 宮崎+神戸出張/ダムツアー/サッカーワールドカップ開幕
< 7月> 家で大洪水/鹿児島+神戸出張/中板橋S&S/佐賀+神戸出張/サンヨーオールスター/多摩川飲み
< 8月> 諏訪湖上花火大会+初sereno/同窓会/旦那の誕生日
< 9月> 谷中散策/DS Liteゲット/健ちゃん再会/血尿
<10月> 川端くん帰郷/プロ野球閉幕/BBQ/姉の結婚式/くるくるパーマ
<11月> ちゃんこ川﨑/酉の市/フレンズの日々/結婚3周年記念日
<12月> DVD撮影/人生初の鍼+灸/東京タワー/大掃除

<総括>
意外と、出張してたんだな、今年も。後半ずっと内勤だったので忘れてしまうほどだ。
昨年に比べ、家族行事(ちゅーか法事)がなく、旦那・お酒・仕事・野球を中心に動いていた1年でした。
来年の抱負:世界のまんなかを私にする。自分に言い訳をしない。

今年もおせわになりました。皆様よいお年を!

投稿者 tokking : 07:18 PM | コメント (0)

December 29, 2006

今年の一文字

朝、快晴。
人通りが少ない歩道には、今年最後の燃えるゴミや、鳩が、くっきりと黒い影を作っている。
高架を走る山手線が朝陽を浴びて、ピカピカしてる。
青い空に、緑のラインがきれい。

あー今年もなんとか終わった……。
1週間でまた変わらず仕事だとは分かっていても、なんとなく反省したり抱負を持ったりしたくなる季節だ。

昨日はちゃっちゃと会社を出て新宿散歩。
いろいろ用事を済ませるはずが、あっというまに20時になってしまい店が閉まってしまった。
のでdoorsに行く。
毎年、「今年を漢字一文字で言うと?」というのをやっていて、
2005年はよく仕事したから『働』かなあとか、昨年は親や親戚が死んで家族行事が多かったのと、友だちが結婚したり子ども産んだりしてたので『家』だなとか私なりに考えたのだが、
今年は…?なんだったんだろう。ま、『眠』か『胃』だな、というとこで落ち着いた。とにかく眠い毎日だったのと、お酒やストレスで胃が痛かったこと。
……イベント的にはインパクトでかいことはなかったってことだ。
清水寺でお坊さんがでかい筆で『胃』!とか書いてたらおもしろいのになあ。
そりゃ、『命』になるわね。

投稿者 tokking : 09:12 AM | コメント (0)

December 28, 2006

I'm going to be sick.

SATCのシーズン1のDVDを借りてきて、観てみる。
マンハッタン独身女子30代、楽しそうだ……。
なんとなく見ていたが、海外ドラマ臭くないのは「ワハハハ……」という声が入っていないからだな。
キャリーの髪型かわいい。ちょうど同じようなパーマ頭なので、アレンジを参考にしよう。
顔の長さは真似できないが……。

最近Numbers3を買っている。"521"をセットで、1口づつ5回分で。
宝くじに比べたらささやかな当選金額だけど、なんかちびちびとした楽しみだ。

……つまらない女になったもんだ。

投稿者 tokking : 12:46 PM | コメント (0)

December 26, 2006

どうせまたくる

ビルの入り口に門松が飾られた。いよいよ年末だ。
が、ここにきて風邪っぽい。鼻の奥が腫れてる感じ。目のうしろに何かがある感じ。
ひどくならないように大事にしないとな。

昨日は納品でみなとみらいへ行った。
ランドマークタワーは子どもとカップルであふれていた。わーわーぎゃーぎゃー
午前中で終わると思っていた仕事は長引いて、結局19時過ぎに帰社。あー疲れた。
ま、今年最後の仕事が終わったので、あとはちょっとのんびりさせてもらおう。
今日は蛙ちゃんの送別会だ。3丁目のイタリアンにしてみた。
店の評判はまったく知らないのだが、ゆうべ下見に行くとなかなか盛況のようだった。
HotPepperの紹介ページもいい感じだったし、楽しみだ。

◆私鉄&バス&JR パスモ3月から
◆<山手線死亡>「労働政策研」副所長ひかれる 高田馬場駅

投稿者 tokking : 07:42 PM | コメント (0)

December 20, 2006

ジョーズさん江

社内は期末のあわただしい感じ。気温もぐっと下がったし、いよいよ年末感が出てきた。
あー忙しい忙しい、と気持ちばかりが焦る。

今年中のタスク
・三日月システム仕上げ+納品+鍼灸……?
・再パーマ
・家の大掃除

ゆうべは茶子が上京していたが当番で遅かったので会えなかった。残念。
夜は剣さんとJAWSごはん。カモモモのコンフィ、トマトのオーブン焼+バケット、納豆オムレツ。
この日はちょうど開店1周年だったらしい。
パリス・ヒルトンより、というカードの付いた立派な花が届いていたが、誰からなのか分からないそうだ。
おめでとうございます。これからもお世話様。


◆「砂の女」の女優、岸田今日子さんが死去
◆<訃報>青島幸男さん74歳=前都知事、放送作家、タレント
◆子供もつ男性の性別変更を却下 神戸家裁尼崎支部
◆女性のストレス、「夫の手を握ること」で解消=米研究

投稿者 tokking : 05:54 PM | コメント (1)

December 18, 2006

888,000,000

金曜日
会社の忘年会。新人君は変なセンスで、ミロードのレストラン街での宴会。まったく!忘年会という感じがしないし、他に「ご飯を食べに」来ているお客さんにとっては迷惑なのでは……。と思う。
席を移動もせず、社長+事業部長に挨拶もせず、ただ淡々とビールを飲んだ。(メシが辛いものばかりだった)
会が終わり、エレベータを降りるとそこはもう駅。一気に解散となる。本当は二次会の予約をしていたらしいが、1次会終盤でのアナウンスがなかった。別に行きたくなかったので丁度よかったが。おバカ。
数名で、「どん底に行こう」となり3丁目へ。残念ながら満席のため、旦那が飲んでいるというドアーズに行った。
会社の人たちを連れて行くとは思いもしなかったが……。旦那がいたから、連れて行けたな。
その後旦那と2人でひとしきり飲んでから、JAWSにご飯に行くと、ヤスオさんがいた。すでになかなかいい目をしている。
なんだかんだ、ぎゃーぎゃー大声で喋って大騒ぎした。
その後GCに行き、30男2人がカウンターの若い男の子をいじめているのを苦々しく見ながら不味い酒を飲んだ。
不機嫌に、4時帰宅。

土曜日
携帯が鳴って目を覚ますと、11:11だった。あぎゃー!
爾入くんの発表会だったのに……。ああ、バクレ。
発表会が終わったあとに、NKに到着、合流。
鶯谷の麺処 遊にて、中華そば。ここはいとうの息子さんがやっているらしい。まあうまい。でもやっぱり父の方が上手だ。
その後車で東京観光へ。東京タワーに行って、ノッポーン!と叫んで、念願の蝋人形館を見て、3階だけで2時間ほどウロウロした。
さ、いよいよ展望台に行こう、となったのは既に暗くなってからだったが、1階のエレベータホールには長蛇の列!
あきらめて、帰ってきた。いったい、なにごとだ?
西早稲田のイタリアンAttonに夕ご飯に行く。大勢でいろいろ、ちょこちょこ食べられたので大満足。
ベーコンのサラダ/オニオングラタンスープ/ラザニア/なすとベーコンのトマトパスタ/小エビと木の子のニース風/牡蠣とほうれん草のグラタン風/鶏もも肉のコンフィ/かじきのパン粉香草焼/カルボナーラ風リゾット/アンチョビとオリーブのピザ/ガーリックピザ
すごくおいしかった!またみんなで行きたい。
解散して、都電で帰宅。

日曜日
もの凄くリアルで不機嫌な夢で目を覚ます。夢なのに、腹が立つ。不信感まる出しの夢だ。
草野球はまたしても行かなかった。来週は行こう。
15時より、歌舞伎町つぼ八にてワンダラーズ納会開始。
昼間っから宴会してる人たちって結構いるのね……。
2次会はカラオケ、その後JAWS忘年会がはねたところへ行って、2次会に混ぜてもらう。
旧ワントン・ウェルズの場所に最近できたバー。
店の若い兄さんにムっとなり、きつい事を言ってしまった。なんて窮屈な心だ。時節柄とはいえ。
ドッグスノーズを飲んだらベロベロになってしまった。
今朝は辛かった。気分が悪くなって、新大久保と、西新宿で途中下車しながら出社した。

投稿者 tokking : 06:19 PM | コメント (0)

December 13, 2006

今、喚くことを選択する

ときちゃんは楽しんでるのか嫌々なのかわからん

と言われたことについて。理由ははっきりしているのだ。
それは、自分で選んでないから。
以上


性格的に、人の顔色窺って生きてきたので、自律できてないんだわ。
だから、自分にも人にも甘いのだ。
恐れず選択しなさい、最期は公園でボコボコにされて殺されてもいいのだ。
わかっちゃいるけど。

あきらめないわ。

投稿者 tokking : 06:27 PM | コメント (1)

December 12, 2006

夢はプロボクサー

文化祭で、プロボクサーになったよっしーが試合をするという。
教室におっきなリングが設置されている。
すごく不安な気持ちで試合を観ていたが、ボコボコにやられて血だらけで倒れてた。
気持ちのいい陽射しが教室の窓から差し込んでいた。

なんでよっしーがボクサー。


土曜日のマッサージのおかげか、体がすごくいい感じにだるくて、よく眠れる今日この頃。
ほんとに、通おうと思う。治療および予防として(胃腸・膀胱・腰痛、プラス肝臓も)。

投稿者 tokking : 07:20 PM | コメント (0)

December 11, 2006

土曜日に行った鍼灸院のおはなし

高校時代の友だちゆうこが、はりきゅう師の旦那様と11月に鍼灸院をOPEN!

三日月鍼灸指圧院

夏の同窓会で、ウッカリ安請け合いしてしまった顧客管理システムを納めに行った。
と言っても、全体の半分もできてないような状態。
でも、とにかく途中まででもインストールして、その場でなんとか使える状態にしてしまおう、と。
白岡駅まで車で迎えに来てくれたので、冷たい雨に降られず到着。
高校時代の友だちの旦那さんに会うのは初めてで、ちょっと緊張した。
HPの似顔絵どおり!の、やさしそうな先生でした。

お店は、「鍼灸院」という厳つい名前とは違って、マッサージ、リラクゼーションサロンという感じ。
私はマッサージ屋さんの、薄暗い感じとか、音とか、匂いとかが好きで、この日はそれに1日中浸れたので満足。
しかも、ゲルマニウム温浴30分、鍼灸マッサージ45分まで!
ほとんど、遊びに来た感じだ……。
生まれて初めての鍼とお灸。ちょっとドキドキしましたが、大丈夫でした。
お灸が結構気持ちよかったなあ。熱さのピークのときは、ちりちりとする感じ。
『マッサージ』に行ってもよし、『治療』に行ってもよし、という感じのサロンです。
近くにあれば、通いたい。まあ、電車で45分くらいだから、そんな遠くはないな。

結局、閉店して、ビールを飲みながら夕飯をいただいて、あ、あれ?仕事は……?
という状態のまま、終電で帰ってきてしまいました。
ずいぶん長居してしまって、申し訳なかったな。
今度は完成版を持って、「遊びに」行くよー!from 会員No.100

ブログで書かれてしまいました。次はもっとがんばります。

投稿者 tokking : 08:05 PM | コメント (0)

December 10, 2006

女だっていろいろ咲き乱れるの

金曜日、久しぶりに会ったアイさんが、引っ越すのだと言う。
「離婚です、離婚!」
えーーまじスか!
まったくこころから信じきっていた旦那が、ほかに女を囲っていたらしい。
心も体もズタズタにされたその人は、もう笑うしかないという感じで事の次第を話してくれた。
それは、あんまりひどい話だったので想像を絶したが、これまでのこと、これからのこと、いろいろな人のことを考えて、すごく悲しくなった。可哀相だった。家に帰っても、何か「もらってきちゃった」感じで、独り悶々イライラした気持ちのままだった。

今日は、高校時代のともだちのところへ遊びに行った。
結婚1年目、旦那さんの仕事を手伝ってはりきゅう院を開業したばかり。
夫婦で一緒に仕事ができるって、いいなぁー楽しそう。と思った。
実は仕事で行ったのだが、3時のおやつ(stollen)でおしゃべりしたり、
ゲルマニウム温浴、鍼灸マッサージなどしてもらったのでまるで遊びに行っただけのよう。

帰りは最終の宇都宮線(上り)に乗ったが、大宮駅目前というところで急停止。
踏切の真ん中でしばらく止まっていた。どうやら置き石があったらしい。
もうこりゃ、上野か池袋からタクシーだな、とあきらめていたが、赤羽で慌てて埼京線ホームに行くと、こちらも10分以上の遅れ。

満員電車に乗っているのは
恋する高校生、妄想主婦、もてたい大学生、むなしい会社員。
私はかなしい。私はつよい。
みんなの明日がいい日ならいいのに、と思う。

結局、なんとか大塚まで電車で帰ってこられた。
大塚駅北口には何件かバーがあり、行ったことはないのだが地元で飲める場所が欲しくて散策。
4軒ほど候補があったが、荷物が重いので一回帰宅して、結局そのまま自宅にいる。

投稿者 tokking : 05:18 AM | コメント (1)

December 08, 2006

5時から女(正しくは5時半)

来週納品の仕事もなんとか目処がついてきた。
今日は、お酒の飲めない蛙ちゃんが言いだしっぺでおんな忘年会。退社した先輩と、外注で来ていた人と。
15日は会社の忘年会。17日はJAWS忘年会(行くのか?)。
ワンダラーズ忘年会は、いつですか。

投稿者 tokking : 05:30 PM | コメント (0)

December 06, 2006

光のちから

今日は朝からDVDの撮影があった。
えれぇ緊張したー。顔の近くとかで撮るので、まったく息ができなかったよ。
どんな風に撮ったらどういう印象が作れるか、とか、計算して撮ってた。さすがプロ。
僕は女優じゃなくてマンガに撮りたいのよね、と言っていたり、
こう撮ってしづる感を出すか、とか。
(人が「しづる感じ」って、どういうことなんだろう……。なんかえろいな)
インタビューにはそうとう支離滅裂な受け答えをしていたが、おそらく超いい感じに編集されるのだろうな。
監督とプロデューサーとカメラと音声、4人のおじさんに囲まれてヘトヘトだ今日は。

投稿者 tokking : 08:31 PM | コメント (0)

December 04, 2006

Any Way Out

なにかと4年周期で訪れると思っていた私の改変期。
22歳以来、来ないんですけど。
いや、前兆はあったけど掴みきれない、チャンスやきっかけに目を閉じているというか。
最近、クサクサクサクサしてきたので、ぼちぼち踏ん切りをつけて前に進みたいところだ。
前がどっちかわからないままだが……。だからイカンのじゃ。
最近「決断」をしてないなあ。気合を入れる感じを。
または、日々の選択においても、そうかもしれない。責任のない生き方ってことだ。
結婚という大決断は確かにしたけど、それは心構えみたいなものを持ったということにすぎず。
それは人生の一部というか流れというか大前提というか要素であるからして。
ここで言う決断とはちょっと違う。
改変期っていうか、「このままじゃイカン!」周期だな。
苦しんで脱皮しよう。近々。
あーほんと、苦しいんだよねぇこれが。


先週はなんだかんだで、胃の痛い一週間だった。今週もだろうが……。来週末まで……。
金曜日、まあ飲みに行くか、と独りでドアに行った。
その後、馬場に移動してスケ誕生日祝などし、結局朝まで飲んでいた。
最後はブーメランで酔っ払いの店員たちに囲まれテキーラなど飲まされたので、すっかりベロベロだった。
カウンター見たら、酔っ払った顔の店員しかいないんだもん。てゆーか朝だからいいのだが。
みんな帰ればいいのに……。
久しぶりに、足元ぐらぐらしながらワハハハハ!と飲んだ。
冬の強い低い朝陽に照らされながら帰宅。
土日は家でのんびりしました。家のこともちょっとだができた。

ギャハハハハ!

投稿者 tokking : 06:11 PM | コメント (4)