January 31, 2007

あれが欲しい、あれが。

お腹の中が見られるやつ、エコー?超音波?超能力?
あれでずっと見てたいなあ〜
今度の検診には大ちゃんも連れてって見せるつもり。あれはかなり感動した。

はてさて、そんなこんなで最近の不可解現象も一気に解決となりました。
眠いのとか、トイレ近いとか、食欲旺盛とか、イライラとか。
明日、上司が出張から帰ってくるので妊娠したことを伝える予定。
産休は6週前からだが、もう、すぐにでも休みたい感じだ。だんだんつわりがひどくなってきて仕事どころじゃない。(ていうかもともとやる気ない)
とにかくすべては5ヶ月に入ってからだな。

ところで、意外だったこと。
妊娠がわかってから、旦那がスパっとタバコを私の前で吸わない。吸うときはベランダで。
私の言うことはまったく聞かないのに、もの言わぬ子どものためならすすんでそうなるか。
私のこと気を遣ってくれるし、わりと期待できるなあとか思った。これってなんか失礼?

月曜日の朝病院行く前につらいノドのままちびちびとタバコを吸って以来、私はもう吸ってないのだけど、やはし吸いたくなるもんだね。ううう。でもあのお腹の中の映像を思い出して我慢しております。

投稿者 tokking : 07:56 PM | コメント (2)

January 29, 2007

サズカリ

すごい!妊娠してた!さっき産婦人科行った!超音波でみたら何かいた!気が付かなかった!すごーい!
妊娠3ヶ月で順調だそうです。今までさんざん不摂生して体をいたわらずに来たのに、ちゃんと子宮の中にいてくれました。ハフー。
先週水曜日、前日遅くまで飲んで(あまり飲めなかったがそれでも頑張って飲んでしまったので)気持ち悪くて会社休んで、そうだーと妊娠検査薬を使ってみたら、前使ったときは真っ白だったのに青い線がでて、あれ、陽性?でもなんか薄いし、??と思ってタサキに行ってまた買ってきて、木曜日の朝また使ったら同じで、一応その日の健康診断ではレントゲン撮らないようにしてみたりもしたのですが。
なんとなく、半信半疑というか、「あったしにできるわけないんじゃないん?」と思っていたところもあったので。まさかまさか。わーやったー!超音波でモニターを見ながら、「これ赤ちゃんねー」と言われて、え、ホント?と思いながらもホントにベビーコーンみたいな豆みたいなのがいて、何かしらんけど涙がでた。
何か嬉しいのと、わけわからんのと、びっくりなのと、すごいのと、よくわからんけど泣ける。

ところで、生まれて初めて産婦人科で診察してもらいましたが、うわさ通りでした。
なんか突っ込まれて痛かったな!体に超力入ったわ。でも別に大丈夫。看護婦さんがいい人でよかった。
「区役所に行って母子手帳もらってきてください」って言われて、「何か証明するものみたいなのはいらないんですか?」と聞いてしまった。母子手帳って別に妊娠証明してくれる物がなくても作れるんだな。変なのー!
早く大ちゃんに写真見せたい!今日はコーフンしてしょうがないので会社は休むぜい。ハハ!

投稿者 tokking : 10:29 AM | コメント (10)

January 26, 2007

マスクド

例の指輪はシンクに落として石が欠けて剥がれた。修理すっか……。なんかどうでもよくなってきたが。

今日は茶子が出張で東京らしく、終電逃したら泊まるらしいので会えるかも。
しかし最近まったくお酒を飲みたくない。妙な感じだ。
「おいしい生ビールが飲みたい!」とは思うけど、おいしいものを飲みたいだけで
特にお酒が飲みたいというわけではない感じ。
風邪もまた引いてしまい、あんまり味もわからん……。実は。

今年に入っても相変わらず毎日一日中眠い。超駄目人間だ。どうしよう。どうして。

投稿者 tokking : 12:10 PM | コメント (0)

January 19, 2007

散文

新宿駅の地下鉄に『拝啓、父上様』とかいうドラマの看板があって、飯田橋のCanal Cafeが写っていた。
撮影で使われたのか。ということは、ますます混んでしまうな。

関西では有名らしい、ミーツリージョナルという雑誌のムック本『東京出張』を買った。
手に取ったときは、東京人が作った関西人向けの本かと思ったが、関西人が作った自分たちのための本らしく、関西人の視点で東京案内している。
電車の乗り換えについてや、ターミナル駅の便利情報は、東京に住んでいても同じようなところしかうろうろしない私のような東京人にはためになる。ていうか、あたし東京人じゃないわ。

ところでまったく関係がないが、神戸出張に行ったときのこと。
新大阪方面に向かうローカル線の車内にて。男子小学生が4人でボックス席に乗って来た。
ぎゃーぎゃーと関西弁でしゃべってて、これから遊ぶために今日の宿題をやっちゃおう、みたいなことになったらしく、
ノートを広げて必死に
ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ
abcdefghijklmnopqrstuvwxy
ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ
abcdefghijklmnopqrstuvwxy
ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ
abcdefghijklmnopqrstuvwxy
...と書き出した!
アルファベットの大文字と小文字を線をなぞって3行ずつ。
世界のいろいろな人種の人が英語を話すという不思議より、関西人も英語を勉強する(そしてその英語は東西共通だ)ということになんかやけにびっくりした。
関西弁を喋る子供に慣れてないからだな。関西人差別ではない。

正月休み最後にまたパーマをかけに美容院に行って、そんなときくらいしか見ないファッション雑誌なぞ熟読していたところ、ぱっと、ある指輪が目に付いた。
終わってから早速そのショップに行くと、ちょうど、その指輪があり、即買ってしまった。
ブラックオニキスの、けっこうデコラティブなやつ。
パワーストーンとしては、こんな感じの意味があるらしい。
目を引いたり店に行こうと思い立ったりすぐ手に入れられたり、ということはなんかそういうことを必要としていたということなのかな。
まああんまり気にせず使ってますが。

投稿者 tokking : 06:19 PM | コメント (1)

January 16, 2007

biorhythm

年末に席替えして人がわさわさ通るところになったので、落ち着いて日記を書けなくなってしまった。

最近わりとひとりでいたい感じ。心がこもってますな。

投稿者 tokking : 07:01 PM | コメント (0)

January 13, 2007

迷走

新年あけましての仕事は開発者としてはかなりらくちんだがその他の仕事が大変だ。そしてどんな仕事もきっちり、ゆっくり、学んでゆこうと思う。

そんなこた、どーでもいい。

今私は迷走しているのだと気づいた。どこに行ったらベストなのか分からないけどベターを探して試行錯誤している。
そーゆーことは独りでやらせてくれよ。
と言うわけにもいかないのが今の状況だが、言いたくなることもあるぜ。
チームプレイは苦手な上に、チームなのかすら自信がないぜ。
いや、結局は独りの問題なのだ。

張り合い
コミットメント
協力
信頼

バラバラだね。
これっきりこれっきり、もう、これっきりですか?
ああやっぱり落ちたね やっぱり暴れてるね
銀色夏生みたいだね
てゆーか銀色夏生って女だったんだね 今知ったわ!

投稿者 tokking : 03:25 AM | コメント (0)

January 08, 2007

time to build

年末は逃走計画をしたものの穏やかに年を越さなくてはと思い直して東京で過ごした。
会社は5日からだったが、社長が休暇取得促進日にしたらしいので納会のどさくさに紛れて休みをもらい10日間の正月休みにした。今日は最終日。長いとだれるかと思っていたがそうでもない。
世の中のいろいろに目を瞑って買い物やDS麻雀や白菜にかまけていたので友人が寝込んでいるのも知らず夜中に電話をかけようとしたりと無茶苦茶だ。それにしてもこの正月は買い物をたくさんした。服やら靴やらアクセサリーやら本やらなにやらかにやら。
今日はこれから両国フォーバレーでライブがある。迷子にならずにたどり着ける自信が全くない。私なぞは攻殻機動隊のような時代を待たずに脳にGPSを装備する必要がある。

明日から仕事だ。'07年度はシステム課員の女子が私だけになってしまう。女子が何人いようと特に意識もせずやってきたが、まるきしいないとなるとやはり不安になる。おやじ化しないように気を付けねばならない。なめれてもいけないし、甘えてもいけない。今年は30前の最後の1年だから、今後を見極める年になるだろう。始まったら今までと同じ日常だと思うが、それでも気合いを入れて学び直す気持ちで頑張ってみようと思う。

投稿者 tokking : 03:06 PM | コメント (2)