February 28, 2007

親は泣くとも子は育つ

いい加減にしろ、というか、ケジメなさいというか。情けなくて泣けます。
そんな毎日ですが今日は4ヶ月目の定期検診に行ってきました。
前回は10週で3cm、今回は13週とたった3週間しか経っていないのに7cmになってた!倍以上だ。
えらいなあ。ちゃんと育ってるなあ。
私もきちんと育って、1ヶ月で4kg増。煙草を止めたとはいえ、太りすぎでは……。まいっか。
超音波の映像を見るたび、感激して泣ける。私はなにもしてないのに、すごいなぁ。生きてるな。
私の中に心臓が2つあるのか、と思うと不思議な気持ちだ。
もうしっかりと頭、胴体、手、足、と分かるようになった。男女はまだ分かりません。
ぜひ気持ちよくこちら側に迎えてあげたいものだ。

検診のあと久しぶりの馬場に出て、お茶してから梵天のランチに行った。
ガラガラ、こんばんは〜。って入ってしまった。

投稿者 tokking : 02:07 PM | コメント (1)

February 25, 2007

馬子でも衣裳

先日キヨちゃんちに行ったときに結婚式の写真が何枚か飾ってあって、いいなぁ〜と眺めていて、
そういえば今年あたりいい加減結婚式するかなーと思ってたけど子どもが産まれたらそれどころじゃないだろうし、30になる前だし、せっかくだから思い切って写真だけでも撮ろう!と思い立ちました。
そういえば最後に1回は着ておこうと思っていた振り袖も、あれよあれよと結婚してしまいもう着られないし、「このときじゃないと」「このときだからこそ」着られるもの(大学の卒業式で赤の矢絣に紺袴とか)って機を逃すと二度と着られないから、できるだけ着ておきたい。この先、自分が被写体になるような行事といえば金婚式とか?もうほとんどないに等しいはずだし。これで最後かも。

まぁちゅうわけで衣裳合わせしてきました。むふふ。楽しかったー!憧れのウェディングドレスを次々と試着してさぁ!まぁどんなに綺麗なドレスも、やっぱり着物の華やかさには負けるなあと思いますが。ウェディングドレスは特別な衣裳ですからのう。写真も楽しみだぜ。

結婚してない女子の皆様、振袖を持っているなら、「歳だから」とか言わず着た方がよいですよー。
是非!

投稿者 tokking : 08:42 PM | コメント (2)

February 24, 2007

茶マラソン

せっかく書いた日記がキレイに消えてしまってからやる気失せ子だった剣もち子です、どうも。
懲りずに書くか……。

先週は茶子と神楽坂デートでした。ここんとこ会うと必ず神楽坂だな。
東京マラソンが飯田橋を通るというので相当の人出を予想していたら、悪天候のためか閑散としていて、車も走ってなかった。神楽坂も馴染みの喫茶店などが軒を連ねてシャッターを閉めていて、何事!?という感じだったが、裏路地に入るとうじゃうじゃと人がいた。蟻の巣のようだった。
お昼はたつみやさんで鰻。あっさりしてておいしかったー!田舎の人んちみたいな店構えで外の冷たい天気を忘れる暖かさでした。
その後ロイホでオラクルカードとやらを広げて自分に必要なエネルギーをくれる石をリーディングして、近くの石屋に行っていろいろ買ってみた。多少でも自分に関わりがないととっつけなかったんだなぁ。そのあと女だらけのカナルカフェで石を広げてみたり。
茶子と昼間に酒抜きでのらりくらりと遊ぶのは、時間があった学生んとき以来な感じ。楽しかったです。
足下のお悪い中ありがとうねー。

投稿者 tokking : 07:11 PM | コメント (1)

February 19, 2007

【復活】のんびり食マラソン

おはようございます。今日は休み。1日何をしようかな。

昨日は11:30に飯田橋で茶子と待ち合わせ。冷たい雨に風も吹いてきて、凍えそうな天気だ。
東京マラソンの影響で混み混みかと思ったら、逆に空き空きだった。人もまばら。
神楽坂を上がっていくと、なんか閑散としている。閉めている店が多い。
どうしたんだ?マラソンの関係?なになに?と言いながらいつものクレープ屋へと向かう。
ゲっ。11:30OPENの店が、もう満席+並んでる人いるよ!なんなんなんなんだ!
神楽坂そのものより、路地に人がわんさかいた。アリの巣みたいだ。
しょうがないのでたつみやでうなぎ!ウホホ!田舎っぽい甘い濃いタレではなくあっさりとおいしかったわ。

さて、ロイホでデザートを食べながら、オラクルカードとかいう端から見るとかなりオカルティックなことを始める。
自分の人生に必要なエネルギーをくれる石を見つけるためのものらしい。前世、現世、女性性、男性性の4つのカードからパワーストーンを知ってから、近くの石屋さん(墓石屋ではない)に行って、思わずたくさん買ってしまった。なんか、多少でも自分と接点がないととっつきにくかったんだろうな。あー楽しかった!店の兄さんは我々がたくさん買ったのでホクホク顔でした。
そのあとカナルに行ってコーヒーを飲みながら石を広げて石辞典も広げてまた怪しい人たちになっていたが……。雨上がりのカナルカフェは空気がシンとして清々しく、お堀もキラキラしててなんか綺麗だった。それにしても、女子だらけだったことよ……。

はて、帰り際五十番に寄って夕飯を買って、茶子と肉まんを半分コにして食べた。
食べ続けている!
なんか茶子と昼間のみ会い、しかも酒抜きというのがすごい。時間がたくさんあった学生時代ならモスでおしゃべり……とかもあったけど。まあ自分が飲めないからこう言うのかもしれないが、たまには酒抜きでゆっくり紡ぐような会話もいいもんだと思ったわ。
やー足下の悪い中出てきてくれてありがとう。
ちなみに五十番の餃子は皮がもちもちしておいしかったですよ。

投稿者 tokking : 10:00 AM | コメント (0)

February 16, 2007

大きくなる子

私が行くはずだった新潟出張は営業と課長に行ってもらってすんなり終わったらしい。
次の仕事にまだ入れないので、ちょっと余裕。
月曜休めば?と言われたのでお言葉に甘えることとする。ヤタ。
日曜は茶子さんが東京に遊びに来てくれるらすぃ。3ヶ月ぶりくらいかな。楽しみだな。
土曜は、この家に引っ越してきたときの私の荷物(相変わらずダンボール山積)を解体します!

はてさて、昨日さっそくデジカメ買っちゃいました。結構フンパツというか、予算オーバー過ぎというか……いいやつを買っちゃいました。ムフ。
イシマツが教えてくれた「でかくなる腹」連続写真、やってみようと思います。
てかすでに自腹ででかくなってる……。食べすぎだ。

投稿者 tokking : 05:30 PM | コメント (2)

February 14, 2007

春来

今日は電話当番のため20時まで会社。
最近はほとんど定時で帰っているのですごく遅くまで残ってる感覚だ。
今日はバレンタインデーだったので、課員の人だけにチョコをあげた。
女子1人なのでどうしようかなと思ったけど、きっとみんな欲しいのだ!てゆーか自分だったら欲しい!と思ってがんばってみました。つーかお返しが楽しみというのもある。(去年はゴディバのクッキー詰め合わせだった!)
お昼は誕生日の蛙ちゃんとパスタ。大塚駅近くの雑貨屋さんでカエルのぬいぐるみを発見したのでそれをプレゼントにあげた。最近彼氏ができたそうで楽しげ。よかったのう。

その後の経過。
私は食べつわりくらいでオエーっていうつわりがないので、病院行って1週間もすると、ほんとにお腹にいるのかな……と疑わしくなるほどだ。前回もそんな感じで納得したいがために病院行ったようなもんだ。
でも今朝は歩き出したら骨盤がミリミリと痛くて、だんだん押し広げられてるのかな、と思った。
まだ3cmだというのに、なんとなく話しかけてみたりしている。それはちょっと、仏壇のお母さんに話しかけるのと似てるな、とか思う。気持ちの問題、みたいな……。
とにかく今はあんまり意識しないで変わっていく体を楽しんでる感じです。
ああ!私のちびおっぱいが……やや大きい!とかですね。
あとはハード面で準備できることをちょっとづつしていこうと思います。
部屋の模様替えとか、家電製品リニューアルとか、カメラ購入とか。
あせってもいけないが、あせらないといけない、というちょっとそわそわした毎日。

投稿者 tokking : 07:20 PM | コメント (1)

February 08, 2007

キーゼルバッハ部位より出血

金曜日、初めてたまひよの付録の「あかちゃんがいるよ」ストラップを鞄に付けて外出。夜、新宿駅で普通のももらう。これを付けていてもまだ意味を知らない人がたくさんいるようで、また、知っていてもなのか、別に席を譲ってもらうことはない。特に朝の山手線などは、優先席でもみんなうつむいて寝ているので、前に立っても完全に無視される。別にいいけど。とかちょっとやさぐれてきた。

月曜日、定時で帰るとかえって電車は混んでいる。新宿で山手線に乗り、席の前で立ってボケーとしてたら、新大久保の手前で前に座っていた女の人が「座ってください。気が付かなくてごめんなさい」と席を立ってくれた。
し、しまった。席を替わってもらえない気構えはできてたけど、替わってもらったときの気構えができてなかった。思わずうれし泣きそうになってプルプル我慢しながら周りの人に怪訝な顔をされた。いい~人がいるもんだ~。
こうやって知らない人まで協力してくれるんだから、私もしっかりしなければ!と思ったよ。

火曜日、朝ちょっと気になることがあって病院に行ってみる。行く前から、ほんとに大したことないないな、コレ…と分かりつつも行く。先生や看護婦さんは別に何も言わず、まずお腹の中を見せてくれた。前回の診察から1週間しか経っていないのに、1cm大きくなってた!成人ならそんなことありえん!すごい勢いで成長してるんだなあ、と思った。きっと週末にキヨちゃんが振舞ってくれたアジ刺やカキフライや焼カキや鍋もきっちり吸収しているのだろう……。手足がプチプチと丸い4つのマメみたいに見えました。前よりもボーっとした影みたいなんじゃなくてカタチになってきた気がする。あたしが育ててるんだなあ。腹ん中でな。

夜ポストを見たらお父さんからの手紙が届いていた。なんだか感激しまくりで何が言いたいのやらよく分からない手紙だったが……。私が小さいころに病気だったのが影響して、もしかしたら子どもを産めないのでは?と危惧していたようだ。
そうでしたか……。そんな風に気をもんでいるというのに、当の本人はタバコ吸ったりしてな……。まったくな。

ところで鮨を食べに行った帰りに挨拶がてらドアーズに寄ってみたのだが、森田さん曰く「年末に『剣持家は子どもの予定は?』って訊いたのに~はぐらかされたな」と言っていてすごく意味不明だった。それって、エッチ=子作りってこと?そんなに普段エッチしてないの?えー普通にエッチしますけど?みたいな。あれ、赤裸々?失礼。

今日は仕事をしながら鼻血を出した。血圧が上がってきたのかな?もうぼちぼち4ヶ月のはず。

投稿者 tokking : 08:55 PM | コメント (0)

February 02, 2007

つかまり立ち

妊娠の報告をすると、自分のこと以上に喜んでくれる人がいて、嬉しいものです。
でも本人としては、まだバンザーイ!と手放しで喜べる感じではない。
まだ実感がないのもあるだろうけど、安定期に入るまではまだ分からないぞ……という不安と責任感みたいなのがあるからかな。
なんか、剣持家のこどもだけど、みんなのものって感じがする……。
それは、もともと旦那が公共の人(なんか、私が独り占めできない、みんなの剣持さん的な感じ)なのもあるだろうし、それをふまえても周りのひとたちが本当に喜んでくれてるからでしょう。

今日は会社の全体会議。
お昼、三越で買い物してから(馬の鞄!ていうかシマウマだけど…前見てどうしても気になっていたので奮発)、四谷区民センター9Fのモスで枯れた御苑を見下ろしながら神宮球場ってでかいなと思いながらお昼を食べて、会議は居眠りして、17時くらいには終わってそのまま直帰。健ちゃんと3ヶ月ぶりに会って、ご飯を食べに行きました。う〜んお腹いっぱい。おいしかったたのしかった。
なんか、T姉さんが結婚・妊娠したりして、まったくみんな変わっていくね、と人も関係性も変わっていくのを感じてきて、自分もその可能性が大ありだったのに、自分は変わらないようなつもりでいたけど、いやいやいやー、いきなり張本人だよ。まだ、これからの自分を想像できないし、変わらざるを得ないことがちょっと寂しい感じもある。もう独りでプラリと飲みにも行けないわーとか。まったく、未だ自覚なしだからこんなこと言ってるんでしょうが。しばらくはブツブツ言うわよ。

投稿者 tokking : 09:20 PM | コメント (1)

February 01, 2007

今朝さっそく課長に妊娠の報告をして、午後の会議のときに他の課員にも報告しました。
私以外みんな男なので、ちょっと恥ずかしかった。「セックスしました!」て言ってるのと同じだからな。
こうやって、プライベートを捨てていく感じが母親になる感じだ。??
ところでよくよく考えたら、課員の半分くらいが「お父さん」なのだった。ちょっと安心。
課長もめちゃくちゃいい人なので、とにかく赤ちゃん優先で!と言ってくれた。ほぅよかった。
とにかくあとは私が気を付けて、体を大事にすることだな。

投稿者 tokking : 07:10 PM | コメント (0)