March 28, 2007

ひとり花見

今日は会社を休み、5ヶ月目の検診などに行ってきました。
赤子は順調のようです。エコーで見てるときちょうど起きているときだったようで、動いてるのが見えました。最近、あ、今起きてるな、と分かるようになりました。ゴニョゴニョと動いてる感じがします。

そのあと伊勢丹に行って、こないだ撮った写真から1枚ずつチョイスしてきました。
全部で5まーい。できあがりが楽しみです。ああ楽しみです。
お昼は宮川本舗でうな重。おいしゅうございました。大ちゃんは「中入り丼」とかを頼んで、ご飯の中にもさらに蒲焼きが挟まっている鰻丼を食べてたいそう満足げでした。
IMG_03281.jpg
伊勢丹の屋上。気温は20℃近く、日差しでクラクラするほど。

2人で都バスに乗って、大ちゃんは会社、私は花見へ。
学習院下まで行くつもりが、学習院女子で降りてしまい、しかたなくテクテクと歩いて高戸橋へ。
もう、ずいぶん咲いた。今日1日でかなり開いたんじゃないかな。
IMG_03282.jpg
前に住んでいた印刷所密集地帯や、よく歩いた遊歩道などをしみじみと懐かしく思いながら独り散歩。茶子が住んでたアパートは新築マンションに囲まれつつもまだあってびっくりだったけど、近くの美味しい鳥肉屋「鳥勝」が閉店していてショック!
IMG_03283.jpg     IMG_03284.jpg
豊橋の真ん中で弁当食べながら引っ越しトラックを待ってた思い出など、ちょうど時期的にも今頃だったなあとか。
その後しっかりと江戸川橋まで歩いて、クタクタになってタクシーで帰りました。トホホ。
たまたま止めたのがKMタクシーで、ドア開けてくんないなあと思ったら運転手が降りてドアを開けてくれたのには苦笑いでした。あんまりいらないサービスだ……。恥ずかしい。

投稿者 tokking : 08:09 PM | コメント (7)

March 24, 2007

イノセントスフィア 『リュケイオン』を観てきた

原宿駅から歩いて青山へ。今日は青学の卒業式だ。袴姿の人がたくさんいる。
青山円形劇場はこどもの城の3Fにある。こどもがたくさんいる。親もたくさんいる。
座るなりオシリが痛い。堅い椅子だ。久しぶりのイノセントスフィア公演。しおりによると狩野さんは主演ではない。めずらしい。
毎度のことだが舞台を観て泣きに泣く。客席も円形なのでまわりの人に泣き顔を見られたろうが、最近そういうことは気にしなくなった。泣きまくってやる。
「なんでみんな、生きてる人を見ようとしないのかな」
久しぶりに舞台を観たがやはりいいものだ。開演を待つ間に会場が白く煙っていってぼんやりする感じや、音楽が大きくなってさあ、いよいよ!という感じとか。目の前で今、人間が動いて声を発して表現しているのを感じる「時」とか。舞台上だけ別世界な感じが。

公演終了後、あいさつできなかったなーと外に出ると出演者たちが。ここで会えるのね……。
雨の予報だったがまだ降っていない
強い風が吹いて、ちょっとぬるいようなつめたいようなどんよりとした空模様。
岡本太郎のこどもの樹の写真を撮りたかったが子どもが群がっていて撮りそこねた。
また歩いて原宿駅へ。初めて表参道ヒルズの前を通ったがものすごい人混みなので裏道を行く。ラルフローレンのショーウィンドウにストライプの素敵なドレスを着たマネキンがいて見入ってしまう。
久しぶりに中高生時代に大好きだったCHICAGO(ただの古着屋だが)に行こうか迷ったが、どうせ混み混みだろうと思い真っすぐ駅へ。明治神宮の森が風に吹かれてざわざわとしてて、春だなあ〜という感じ。ぽかぽかした日より、こういう気候のときのほうが春を感じる。春から始まった恋など思い出すかんじだ。それは具体的な何かをではなく恋し始めるワクワク感とかを。(発情期か!?妊婦なのに)
原宿はおしゃれさんが多くて引け目を感じるので新宿まで出る。(新宿をナメている訳ではない。なんというか、本キャンにいくと肩身が狭くて、文キャンに来るとホッとするのと同じだ)らんぶるでお茶。去年暮れから全席禁煙になったそうだがあいかわらず大盛況だ。地下のレジにいたトボけたじじいがいなくなっているのが気になる。モンブランとアイスコーヒー。なんとなくここにいるお客さんたちはみんなせかせかしてなくてノペーっとしてて好い。いつでも必ず座れるし、クラシック音楽とか内装の昭和感がとても好きな喫茶店だ。

投稿者 tokking : 10:42 PM | コメント (0)

March 19, 2007

元気があれば、なんでもできる。

また月曜日だー。
明日行ったら水曜休みだからがんばるか。今日は眠くてタマランかった。

昨日は、思いがけずいきなりドームに野球観戦に行きました。
読売vs阪神オープン戦。ドームなら寒くないし、近いし、いいねー。
伝説のサヨナラ男、タカちゃんがいたけど、どうやら伝説はシーズン中しか適用されないようです。
5-2で勝ちました。
帰りはシビックセンターのとこからバス。ちょうど昨日からのPASMO機能(って言うのか?)でsuicaで乗りました。
次は、関西との統合を進めて欲しいものですな。(ICOCAとスルっとkansaiは統合したらしいが)
ま、関西出張も今後ないでしょうが……。

今日は帰りにシアーズ博士夫妻のベビーブック(育児書)を買ってきました。
マタニティブックよりも厚くて重い。読むの、大儀そうだ。

最近お腹が苦しくなってきたので、今朝は初めてマタニティ用の下着をはいてみた。
けど言うほど出るわけじゃないので、ただのデカパンになった。
黒かったので、長州力みたいだと思いながら、間違えて猪木のテーマを口ずさんだ。

<【楽天】18歳田中、43歳工藤に勝った!>

投稿者 tokking : 09:37 PM | コメント (0)

March 17, 2007

すて奥撮影会

今日は写真撮ってきましたー!うう楽しかった……。
プロの仕事でヘアメイクばっちりしてもらって、大介さんも美容院行ってビシリとして。
お母さんと奈々さん、石川さん夫妻でちやほやしていただきまして、どうもありがとうございました。
あっという間に終わっちゃって、ドレス脱ぐのもったいなかったなぁ……。
カメラマンは汗だくでものすごいエネルギーで撮影してくれた。どんな写真になるのやら。楽しみ!

ただ写真を撮るだけだけど、暗い写真室でポーズをとっていると、やっぱり特別な日な感じがしてちょっとじいんとしてしまった。
なんだかんだ、何かと流れるようにここまでやってきたけど。区切りを明らかにするような行事っていいな。やっぱり写真撮ってよかった。神田家ほどでなくても、節目ふしめで写真を残すのもいいかもなー。とにかくお高くてビビるのだが……。全部アイカードで支払ったので、来年からの優待がステキになるはず。ムフ。

終わってから家族4人で中村屋に行って遅いお昼を。私はボルシチー!とプリンー!美味しかった。
ちょうど戌の日なので水天宮に行こうかという話も出たけど、ちょっと忙しいのでやめにしてゆっくりしました。
やー、さすがに疲れたわい!お腹も結構出てきたので、コルセットもちょっときつかったわ。
うーん楽しかった。みなさんどうもありがとう。

投稿者 tokking : 06:50 PM | コメント (4)

March 16, 2007

快速は通過

今朝はパツパツとみぞれかあられかというのが降っていたようだ。

昨夜は大介が会社の送別会だというのでご飯どうしようかなーと思っていたらタイミングよく夕方中国帰りの茶子からお誘いが。
18:30新宿駅南口で落ち合う。電話がまったく通じなかった。食堂長野屋さんの前で待ち合わせ。電話が混雑するような駅前に、こんな昔ながらの店があることよ。

ご飯は浪漫房に行く。最近居酒屋、って感じの店に行ってないのでこういう店が恋しいのだ。
ビールを飲んでみるが、小さいころに無理やり舐めさせられたビールの泡のにおいがする。ビール瓶のにおいというか。まったく飲まなかったころの感覚に戻ってしまっている。
旬の魚、野菜など、もりだくさん食べた。やはりタバコをすわないと手持ち無沙汰になってガツガツ食べ続けてしまう。
帰り道からお腹が張って痛い。家事もやらずに風呂にも入らず寝た。

今夜は女子ご飯会。
明日は伊勢丹で写真撮影だッ!慶子さん奈々さんが来てくれるらしい。ニュフ。照れますな。


<J・ボードリヤール氏が死去>

投稿者 tokking : 05:35 PM | コメント (0)

March 12, 2007

週末だった

金曜日
新宿でおつかいをしてから馬場まで出て、地下鉄で神楽坂へ。
金曜日の19時過ぎ、坂上から下っていくルートはNIZZAバイトに行く夜を思い出す。
タクシーがずらずらと坂を上ってくる。小綺麗な大人のOLが連れだって歩いている。
おじさんたちが飲み屋に吸い込まれていく。
NIZZAの入っていたビルは、微妙な薄ピンクに塗られていた。
旦那と合流して、たつみやへ。金曜の夜だけになかなか賑やかだった。
うなぎを食べた!という気にならないくらい、あっさり味。
たつみやHPには「しょうゆと味醂だけで味付けしていて、特に手の込んだことはしていない」と潔い言葉が。ごはんがおいしくなかったら、どうでもいい店かもしれない。
おいしかった。お酒を飲みたかったなあ。肝焼きは売り切れだった。残念。

土曜日
昼過ぎ、旦那と車で三日月鍼灸指圧院へ。
第3次納品。とはいえ、ほとんどお茶して喋ってゲルマに入れさせてもらって夕飯ごちそうになって、と、また遊びに行ってきただけのようだった。
旦那もゲルマ+鍼灸マッサージをしてもらって、ホンワワワーとなっていた。

日曜日
濡れ落ち葉休日
先週実家に忘れてきたコートが宅急便で送られてきたが、あまりにも小さくまとめられていてしわしわに。
ひどい〜ひどい〜と言いながら解包していたらあんまりかわいそうになって泣けてきた。
コートちゃん……。

投稿者 tokking : 10:10 PM | コメント (1)

March 07, 2007

住めば都となるか、大塚

今日はやけに人が少ない。
仕事もひと段落したのでサボって書くぞ。

メインに南大塚萬重宝のリンクを貼ってみました。

南大塚萬重宝|東京・大塚限定情報マガジン

大塚界隈の四方山話が綴られていて、興味深く読んどります。
結婚してこの町に越してきてはや4年になるけど、まだ腰掛けのような気持ちがあってあんまり興味がないというかなんというか……。
タサキとか近所の魚屋(弁当が安くて旨い)とか助六とかぼんごとか好きですが。
妊娠してからは早い時間に大塚に帰ってくるし、病院にも通ったりしているのでなんとなく地元……って感じがしてきた今日この頃です。
HP作成者にメールをするなどというファンレター的なことを珍しくしてしまいましたが、お返事の署名をみて、も、もしかしてこないだぬいぐるみ買った店の店主……?とか思う。
ペンギン好きそうな店だったが……。

今日は人事課のイッツーに産休育休などについて相談に乗ってもらった。
経験者がいると、ほんとうに心強い。
規定や提出書類などについて話を聞いてきて、なんとなくほっとした感じ。
分からないことやら不安なことがひとつ消えた。
ちょうど仕事が落ち着いたところだったようで、ついでに出産育児話などたらたらお喋りしてきました。
この先どうなるか、楽しみのような不安のような、やっぱり楽しみ。
私の腹の中に30cmもの人間が収まってくれんのか?とか、自然分娩できるかな?とかねー。
乳出るか?とか。

投稿者 tokking : 05:30 PM | コメント (0)

March 05, 2007

お母さん話いろいろ

最近しょこたん語を話す旦那に不安を抱く剣もち子です、どうも。

なんだか風がものすごいなあと思っていたら轟々と雨が降ってるな。
暖かくてもうすっかり春のようだけど、またすぐ冬の寒さが戻るらしいね。

土曜日は初の両親学級に両親で行ってきました。
8人目というスゴ母さんがいて、驚きました。(両親学級に来る必要はもうないのでは……)
夫婦だと、ちょっと、他の夫婦に(お母さんに)話しかけにくい。別に友だちを作るわけでもなく帰ってきた。
ところで、好き嫌いの問題なのでっどーでもいいんだけど、私は「ママ」が嫌いだ。
「ママ友」とか「プレママ」とか、まー字面とイメージの問題で採用されているのでしょうが。嫌いだ。
妙なコミュニティ意識みたいなのを感じる。あんまり、仲間になりたくない感じです。とか言ってるから友だちいないんだよな。とにかく、なーんか、やだ。どーでもいいけど。

日曜日は母の三回忌。早いものでもう2年経つ。もう、なのか、まだ、なのか、時間的感覚は感情を消化したかどうかということと関係するのかもしれないが、よく分からない。正直、まだ消化し切れていない。どんな死なれ方をしても消化できるできないは変わらないかもしれないけど、あんまり突然の死だったので。いまだに、お母さんに電話して報告しよう!とか思ってはっとする。いないよ。
まだ感情が心の中で沈殿できずにいて、ときどきだけど、わーっと悲しくなったりする。

去年はもんの凄い雨だったので、着物でお墓参りは大変でしたが、今年は首が焼ける程の日差しで、亡くなった日のような春の陽気でした。これでしばらく喪服も着ないだろうな。帯が苦しくて脱いだら貧血になったぞ。妊婦に着物は厳しいぞ。

投稿者 tokking : 08:51 PM | コメント (0)