April 30, 2007

GW前半戦

土曜日、朝旦那が帰ってきて目が覚めたら喉が痛い。それにしてもまったく懲りない奴……。旦那!
窓を拭いたりカーテンを洗ったり、大掃除に取りかかろうかとしていたら雷雨になった。昼とは思えない暗さ。洗濯物を慌てて取り込む。夜、長風呂したせいか、ついに発熱。
日曜日、朝から布団にくるまって熱出し。せっかくの天気なのにー。あまり高熱が続くと胎児にも影響があるだろうし、とにかく寝る……。
通販で頼んどいた聴診器が届いたのでお腹に当ててみる。ゴウゴウとした中で、にゅーんにゅーんにゅーんにゅーん、と心音がした。おおお。
9時過ぎ野球帰りの旦那からもうすぐ帰るコールあるも、しっかり0時まで飲んで来やがった。まったく懲りない奴……。
月曜日。意外と早く熱は下がった。お昼、厚着して近所の新築住宅を見に行く。まだクラクラする。今日は真夏日らしかったので、そのせいも?大事をとって今日は六ヶ所ライブは観に行かず。活動再開からのライブで観に行かないのは初だわ。残念。妊婦のうちにまたやるでしょうか。出ちゃうとしばらくは観に行けないでしょうからね。

今年の夏ははラニーニャ現象で猛暑らしい?ぐげげ。


<「バベル」鑑賞し体調不良 映像点滅で7人吐き気など>

投稿者 tokking : 10:57 PM | コメント (1)

April 28, 2007

男か女

というタイトルの日記を書いている夢を見た。
そういえばインドで泊まっていたゲストハウスのレストランでボケーとご飯(UDUNというパスタが麺つゆで茹でてあるような旨くない料理)を食べていたときのこと。
白人の家族がワイワイとご飯を食べていて、黒い人が多い中であー、白人より黒い方が美しいな。とかボケーと見ていたのだが、あ、男と女しかいない。と気づいて、あらためてびっくりしたことがあった。どんなに違う形でも色でも言葉を喋っても、生物的には男と女なんだわ。と。

妊娠発覚後、なんかー男の子っぽい気がする。と言われ続けてきたのだが、私と剣さんのキャラ的にかな?なんか名前を考えるとき、女の子の名前ばっかしか思いつかなくて、女なのか?とか思っていたのだが、今んとこ女の子みたいですね。姉曰く、3人目の初の男の子は検診のとき最後まで女だと言われていて、出てきて男でびっくりだったらしい。そんなこともあるのね。
うーん。あんまり、性別はどっちでもいいのだわ。どっちかがよければ、最初からそのつもりで計画するでしょうが。男ならお父さんとキャッチボールして欲しかったけどね。まー女でもできるじゃん。とも思うぞ。それに、男の子が生まれたらカート&ニールのようになるわけでもないし、女の子が生まれたらゆいちゃんのようになるわけでもないので(近い子の名前を使いますがスマン)あしからず。
まーまー、楽しみに待っていてください。

今朝はBOS対NYYの中継をやってますな。松坂、岡島、松井が出てる。岡島の投げやりな投げ方でなんでストライクに行くのだろう……。あたまのてっぺんにも目があるようだ。

<マンション火災>1階店舗から出火 東京・高田馬場

投稿者 tokking : 11:54 AM | コメント (1)

April 25, 2007

かの人は

こんばんじゃ。
お腹の人は、女性のようですよ。
「付いてないねぇー」ということで、たぶんね。
性別が分かるだけで、想像が具体的になってくる。
嫁に行くときとかまで考えてしまった。ぶっはっはー
「お父さん臭い!」とか言うようになるんだろうかねぇ。
好い子に育つよう頑張ります。ううすでに可愛い。
よき家族になりたい。

投稿者 tokking : 10:06 PM | コメント (3)

April 24, 2007

冬眠から覚めない春

今月は干されっぱなしだ……一応やることはあるけど、「休めば」とか言われちゃうくらい。
実際、今月は週に1回は休んでいるし、いいのか?というくらい暢気なもの。
てか有給がなくなっちゃうよ……。休職しないで有給使おうと思ってたのに。どうなることやら。
体がしんどいので週中に休めるのは非常にうれしいので、とりあえずいいのですが。

先週末は12人の大所帯で新宿区の保養所グリーンヒル八ヶ岳に行ってきました。
あいにく天気が悪くて富士山も見えなかったし八ヶ岳も雲に隠れていましたが。雨が降らなくてよかった。
スポーツしたり(見学)風呂に入ったりご飯もたらふくおいしかったしロッジもよかったし、楽しみました。皆様おつかれさまでした。今度はもっと長期滞在したいですね。

はてさて、ちび介ももう6ヶ月になり、モゴモゴとよく動いております。明日検診。性別わかるかな?

投稿者 tokking : 09:29 PM | コメント (2)

April 16, 2007

僕がこんなザマじゃねぇ。

昨日は久しぶりに映画を観に行きました。
映画館はマイちゃんと行ったNANA以来!夫婦ではBowling for Columbine以来!ヒー!
NANAを豊島園のユナイテッドシネマに観に行って、なかなか気に入っていたのでここにしました。
予約していったので、席の心配もなく気が楽。ここなら人気の映画も嫌がらずに観に行けるな。次回はバベルを観に行きたいと思っています。(予告編を観ただけでくたびれる内容だが……)
このたびは、ドリームガールズを観に行きました。不覚にも、終盤ビヨンセが'Listen'を歌うシーンで泣けてしまった。反抗的な、意志の固い、力強い歌に心動いた。目力もすごかったけど。
どの人が主人公なのかいまいちハッキリしない映画でしたが、いろいろ賞獲ってんのね。個人的にはアレサ・フランクリンみたいな女の子が好きでした。ビヨンセもかっこよかった。ダイアナロスみたいなボンバー頭にしたくなってしまった……ありゃ黒いから似合うんだな。

今日はお寿司食べたい〜と思っていたら大ちゃんが仕事を早めに切り上げてくれたので、一緒に食べに行けました。もりもりと食べていたら、なんと健ちゃんと遭遇!凄い偶然だー。可笑しかったわい。

投稿者 tokking : 11:29 PM | コメント (0)

April 14, 2007

妊婦ログ No.00

あとで忘れそうなので妊婦期間のいろいろを書き留めておこうと思いまする。るるる。

投稿者 tokking : 05:12 PM | コメント (0)

歯科履歴

ねっみー!

テレビを点けたら大学野球やってる!スゲーなぁ。斉藤祐樹くんが投げているだけでねぇ。
初登板SPとはいえ、もっと面白そうな相手のときの試合のほうがいいなぁ。東大ガンバレよー。
外野フライ、内野ゴロ、三振でさっさかアウトだ。

今日は歯医者に行ってきました。先日花見で散歩してるときに見つけた新しいところへ。
歯医者といえば、初診にいくとビビられるのは、歯が少ないことと、乳歯があること。
昔っから虫歯が多くて、小学生の頃通っていた近所の歯医者でぼこぼこ抜かれたので……ろくな説明もなく。
下高井戸でちょっと通った歯医者はサイアクだった!女医で、なんかお嬢様っぽくて(おばさんだが)、初診で行ったときに私の虫歯だらけっぷりや歯並びっぷりやなにやらかにやらに過剰反応して、助手の女の子たちに「ちょっと!みんな見てーすごーい!」といって、みんなに口の中を覗かれて口々に「うわー」とか「すごーい」とか言われたことがあり。その時点で通うなよ、とも思うが。あれは思い出すといまだに憤るね。悪評を撒き散らしてやりたいね。カーペッ
別の歯医者で初めて親知らずを抜いたときは、あんまりゴリゴリするので強ばって緊張して胃が痛くなって小動物のようにプルプル震えてしまった。それ以来、歯医者はもう怖くて行ってなかったのだ。
今日行ったところは、最新設備があって、説明もていねいだしやさしいし、気に入りました。頑張って通うぞ。こどものためと思って。じゃないと行けない。

投稿者 tokking : 03:39 PM | コメント (2)

April 13, 2007

新入生≒就活中の学生さん≒出張帰りの茶子さん

今朝の山手線はキツかった。超満員でもいいけど、押し合い圧し合いアクロバットな感じになってくると、さすがに踏ん張ったりするので怖い。新入生や新社会人で人口が増えた(かつ満員電車での身のこなしを知らない)からか。
まああんまり辛ければ席を替わってもらえるようにお願いすればいいんだけど。
なかなか、そのとき我慢できちゃったり楽しかったりすると、後のことを考えて何かするとか、最初に決めたことを貫くとか、できないもんです。
今日は1杯だけ、と言って飲み続けてしまい翌日二日酔い、などは特にそのいい例でしょうか。んーちょっと話が違う。

昨日は仕事帰りにジュンク堂に行って、絵本を見てきました。いろいろあって、楽しかったなあ。こぐまちゃんシリーズ、好きだったな。
絵本もいろいろあって、こりゃ悩みますな。まあまだちょっと先でいいけど……。その前に、ベビー服すらないじゃないか!つーか、洗濯機や家電話など家のものもそろえたいし、そもそも引っ越す?とか、大掃除しなきゃ!とか、ぐわー。
頭整理しないとなにもしなそう。そりゃないが。

本屋さんのあと、台湾帰りの茶子と落ち合い、ご飯を食べに行きました。多忙ですな。タイヤはいつ替えられるのでしょうね。ところでなにかと1ヶ月に1回は会ってるな。東京にいる友達よりもよく会ってるわ。
揚げ物で腹いっぱいになったあと、解散しようとしたけど、ちょいとドアーズで一杯。ドアーズ2ヶ月ぶりくらい!妊婦なので当然ちゃあ当然だけど、それまで週に3回くらいは行っていた寄り道場所だから、行かないということ自体が変な感じだったのだ。
今まで何度か行こうとしたけど、お酒も飲まない、タバコも吸わない、でバーって!ヒマじゃん!と思って躊躇していたのです。大体周りの人に気を使わせてしまう。ちょうど茶子を誘えたのでよかったわ。
森さんはモジャモジャじゃなくなっていました。とっくの話みたいでしたが。

投稿者 tokking : 01:15 PM | コメント (0)

April 10, 2007

戌の日

今日は休みを取って、お義母さんと旦那と水天宮に安産祈願に行ってきました。
平日でも、戌の日だから大賑わい。妊婦だらけで怖かったぜ。
腹帯と御守をいただいて、ご祈祷してもらってお札ももらいました。
お昼は人形町の今半で鉄板焼!いぇーい
帰ってきて、初めての腹帯(まあさらしだな)を巻きました。
無事産めますように。無事生まれますように。


NHKスペシャルで松田聖子のドキュメンタリーをやっていたのでHDDに撮っておいた。
働く女性として編集してるな。もっと違うのを期待してたんだけどな。

<たばこ外箱の健康警告、6割が“知らん顔”>

投稿者 tokking : 09:44 PM | コメント (0)

April 08, 2007

どにち

土曜日は思いがけずチケットを譲ってもらえて、東京ドームに行ってきました。
ドームでの観戦は3回目。初めて1階!近く感じました。
最後の最後まで危なかったけど、何とか勝利。またも長かった。ふむう。
帰りに大塚のホルモン屋に寄ってから帰りました。
今日はTV観戦なーり。
今日は投票行って、おつかいして、洗濯して、くらいでのんびりしました。

先日、家のmacにファイブミニをぶっかけてしまい、キーボードの右側が押すと固くて、ビチッと言いながら戻るんだよなー。洗いたい。こういう場合、どうしたらいいんでしょうか。キーボードと本体が薄いケーブルで繋がってるのだが。

投稿者 tokking : 07:43 PM | コメント (0)

April 06, 2007

死に物狂いの応援

きのうは仕事で初めてWindows Vistaを触った。
毎度毎度インターフェイスを変えてくれるの、止めてほしいな。慣れるまで大変だ。
見た目以外に何が変わったのかよくわかりません。どこがよくなったのかな。
さっそく、Xpで動作していたセットアップを起動したらエラー。自分とこの製品なのに警告がでたり。んもう。

きのうは今期初めてのプロ野球公式戦を観戦。神宮球場へ。
試合開始から見られた。やっぱり、神宮は気持ちいいなあ!と思っていたが、席に着くとジワリジワリと寒くなってきて、1ミリも動きたくない感じで観戦。1回から、両チームともフォアボールだらけ、満塁だらけ、ファールだらけ、で、こりゃー長くなるな、と思っていたけど、案の定終わったの22時。1500円で3時間半も寒がりに行ったようなもんだわい。家に帰ってお風呂に浸かってやっと溶解した。4月はまだまだ寒いのう。死ぬる。

投稿者 tokking : 12:37 PM | コメント (1)

April 03, 2007

火曜日ははんじゃらげ

こんばんは。
なんだかゆうべからお腹がはっております。今日は会社休んでみました。暇だしな。いやはや。
ほんとに、サラリーマンは気楽だね。つーかあたしが気楽すぎか。
なんか、きのう仕事中に営業と喋ってた開発の人が、いきなりキレて「死ね!」と言った!
いくら感情的になってても、それは仕事場で使う言葉でもないし人に言う言葉でもないだろう。
なんか、ヘコんだ。言われた人はもっとヘコんだはず。大丈夫かな。
黄砂でくらーい都心の風景をバックにそんなことがあったので、なんかほんとイヤ〜な気持ちだったよ。

今日は雨降りだし、すごく寒い。冬に戻ったようだ。7.3℃だと!
桜もけっこう散っちゃったな……。ケンタンと花見しようと言ってたんだけどな。
今日から神宮で阪神戦が始まりましたが。寒げたん。

投稿者 tokking : 06:17 PM | コメント (5)

April 02, 2007

薄墨のまち(黄砂)

うむ。ハンバーグは適当な分量で作った割にはなかなか上手にできたぞ。

体重話。
先日の検診では体重が2Kg増えていた。
その前は4.5Kg増だったし、いくら元が平均よりマイナスとはいえ、ちょっとねぇ、と注意された。
これまで体重計に乗る習慣がなかったが、ちょっと具体的な数値を決めてコントロールしないとまずいのかも。
贅沢な話かもしれないが、今まで「もっと食べなきゃ」ということはあっても、「太り過ぎないようにしなきゃ」ということがなかったので、どうしていいかよく分からん。(どっちが贅沢な話なのかよく分からんが)
やっぱり、タバコとお酒を止めたことで胃腸が元気になった+年齢+妊娠+ヒマなどなどで、太りスパイラルに突入してしまったようだ。なにかほかの趣味を見つけないと。なにか集中して喰うのも忘れるくらいのものをね。
5ヶ月になったし、ヨガでもやってみようかなと思い中。運動もしてないしな。
あ、歯医者に行こう。施術後は食欲も減りそうだしな。一石二鳥ですな。

はて、今日から新年度だ。うちは1月からですが、世間的に。新人も入社してきたし。春だわ。
このあいだ見かけた卒業式で卒業していた子たちが、もう社会人かと思うとかわいそうだな。
私の年は税金対策だとかなんだとかで、3月末から入社させられて、いきなり土曜も研修でつぶされて泣きそうだった。
それにしても、近所の大学もまともに通わず行っても遅刻ばっかしてたような私が、昼夜逆転してたのに、よく社会人になれたもんだ。サラリーマンに。
意外と、6年目。

投稿者 tokking : 05:46 PM | コメント (0)

April 01, 2007

ふたり花見

今日は薄ら晴れていて暑いくらいだった。
昼過ぎに近所のKKベストセラーズ通りに花見に行く。
そのまま天祖神社にお参りに行って、お弁当を買って大塚公園へ。
ここも枝振りの好い桜が数本あって、花を見ながらお昼。
暖かくて、薄曇りで、子どもの遊んでいる声が遠くから聞こえてくる感じが、まったくもって眠くなる環境だ。溶けそう。
帰りにライフに寄っておつかいしてきた。
ハンバーグを作ってみようと思うのだー。初。

投稿者 tokking : 04:29 PM | コメント (0)