October 09, 2010

経験から学ぶ

9月後半から仕事が切羽詰まってきて、残業続きだったり休日出勤したりしていた。
9月頭くらいに精神的に参ってた感じだったのは、多分この仕事のことがどっかにひっかかっていたからだろうと思う。
案の定、心行くまで仕事が進められると、だんだんと気持ちは晴れてきたのだった。
まあ毎度毎度こんなハマる仕事ばっかやってたら、仕事と育児家事との両立は肉体的に厳しいと思うので、今後はどれくらいでバランスとるか、取ってもらえるようにコミュニケーションするか、が課題でしょうな。

そんなわけで、大介殿にお迎え~寝かしつけ、その後の片付けや洗濯などをお願いし、私が夜まで仕事~飲み行く、という夫婦の役割ローテーション状態だったんだけど(子ども2人をご飯とかお風呂とかまるでお任せしたのは初だった)、多分お互いがお互いの役割の大変さみたいなのに気づいたのではないかと……。

私が気づいたこと。
・1日中、キューっと仕事仕事で夜まで、なんて、超つらい。いやだ。
・そんな状態なのに愚痴も言わない大介ってすごい……。
・私の家事の段取り力ハンパねーのかも。(帰ってきて部屋がぐちゃぐちゃとか保育園のカバンそのままとか台所片付いてないとか……泣)
・子育て+ときどき残業+ときどき飲みに行く、というのが一番オイシイ生活だ!
・仕事より子育てのほうが面白いし楽しいな、という実感。
・育児家事を忘れて、仕事に没頭できるのも、楽しい。(独身時代を思い出したよ)
・同じ生活が繰り返されると、どんな状況であれストレスがたまってくるものだな。

と、いうわけで、今日も午後から休日出勤したわけだけども、本稼働も割とスムーズに行ったようで、一安心である。
これでこの仕事は一応おしまいかな。次の仕事もハマりそうだけど……。
そして今年度末(12末)まで、とにかく忙しい!
バランスバランス……。
いいかげん、疲れ果ててきた顔をしている今日この頃であるよ。
そして10月は週末もイベントがあったりして忙しく、11月には悠の七五三!
とにかく、七五三が終わるまでは息が抜けない感じだ。
ルーララー

投稿者 tokking : 07:08 PM | コメント (0)