2004年08月31日

自作

(自作パソコンのその後)
電源を入れると出るはずの起動画面が出ない。
ネットで見た情報を参考に、
ドライブを全部外した状態で電源を入れてみる。
やはり起動画面が出ない。
CPUはちゃんと認識されているようだ。
つーことは、メモリに問題があるのかもしれん。
「相性が悪い」というのは、こういう事?
やはり安値のバルク商品なんて買ったのが
悪かったのかなぁ。

投稿者 ishikawa : 13:28 | コメント (8) | トラックバック

2004年08月30日

ギタリストだぞい

先週末は…
アキバでパーツを買い込み、
久々にパソコンの自作を試みる。
必死に組み立ててスイッチを入れたものの、
うまく起動せず、絶望的な気分になる。

それでパソコンはほったらかして、
とりあえずギターの練習。
以前から左手の薬指が動かないで一向に治らないので、
発想の転換で、薬指は使わない奏法に最近切り替えた。
その奏法にだんだんと慣れてきて、
あまりストレスを感じないで運指ができるようだ。
なかなかいい感じ。
新しい曲もできた。

クーベリック&バイエルン響『未完成交響曲』

投稿者 ishikawa : 19:38 | コメント (0) | トラックバック

2004年08月24日

ギーレン

『冬ソナ』を初めて見た。しかも最終回だけ。
さすがに何が何やらさっぱりわからない。
故にペ様が何故あれほど騒がれているのかも、今ひとつわからない。
あの清潔感があるのがいいのかなぁ。

ギーレン&南西ドイツ放送響『マーラー7番』
これは面白い!
朦朧としていて何が言いたいのか(少なくとも自分には)よくわからない7番が、
えらくクリアーに聞こえる!音の重なり方が明瞭にわかる。
それでいて、弱音の部分はとてもデリケートに演奏していたりして、
とても味わい深い。
今までいわゆる「理論派」の演奏は積極的に聴いてこなかったが、
考えを改めた。他の演奏も聴いてみたい!
…しかし、7番ってなかなか演奏されないよなぁ。

投稿者 ishikawa : 20:13 | コメント (2) | トラックバック

2004年08月19日

ヤモリ2

ヤモリ、ほとんど白骨化。
正に骨格標本状態。
ある意味美しいと言ってもいいだろう。
部屋には飾りたくないけど。

ワルター&シンフォニー・オブ・ジ・エア『ベト英雄』

投稿者 ishikawa : 18:49 | コメント (7) | トラックバック

2004年08月18日

ヤモリ

4日程前から、家の前にヤモリの死骸が放置されており、
蟻やゾウリムシが毎日一生懸命それを片づけている。
だんだんと肉の部分が無くなっていき、骨が露出し始めた。
あんな小さな体の中に規則正しく骨が並んでいるのを見ると、
生命の不思議を感ずるよなぁ。

JSBX『プラスティック・ファング』

投稿者 ishikawa : 19:20 | コメント (6) | トラックバック

2004年08月06日

ロンドン

『ロンドン・コーリング アニバーサリー・エディション』か。
ちょっとそそられますね。

投稿者 ishikawa : 13:33 | コメント (5) | トラックバック

2004年08月03日

アメスプ

『アメリカン・スプレンダー』の日本語版、
ちょっと高かったけど、買ってしまった。
いいですよ〜、アメスプ。買って大正解。
ダメ男のダメな日常。あー、まんまオレの事じゃん。
ロバート・クラムの絵が素晴らしい!!
映画も観に行かなくちゃ。

投稿者 ishikawa : 13:25 | コメント (6) | トラックバック