2004年12月28日

お休みです

会社は休みだが、宿題があるので、
ちんたらやる。
夕方になっても終わらないので、明日またやる事にする。
ビールを飲みながら、イラストの続きを描く。
ジャーナル・スタンダードのセーターが欲しい。

ジミヘン『BBCセッションズ』
ジミヘン『ライブ・イン・ウィンターランド』

投稿者 ishikawa : 00:56 | コメント (3) | トラックバック

2004年12月27日

パンクロック

昨日は渋谷パルコにジョー・ストラマー展を
見に行った。
82年来日時のライブ映像が上映されていたが、
やっぱ演奏は荒いね。
ジョーは、私にとっていまひとつつかみ所のない人。

夜はパンクロック・バー『garage land』に入店。
暗い青春時代を共に過ごした名曲の数々が
次々にかかり、「なつかしー、なつかしー」を連発していた。

山田正紀『神曲法廷』読了。
これは面白い!

投稿者 ishikawa : 12:14 | コメント (11) | トラックバック

2004年12月23日

ポータブル

通勤時愛用しているCDウォークマンがいよいよ
調子悪くなっていたので、そろそろ新調したい。
iPodが欲しいところだが、ネットを調べてみると、
どうも音質があまりよくないという意見が目に付く。
圧縮しているわけだから、当然といえば当然なんだが…。
そう考えると、やっぱりCDウォークマンかなぁ、とも思う。
ただ、かさばるのがなぁ。
うーん、どうしよう。

投稿者 ishikawa : 00:41 | コメント (11) | トラックバック

2004年12月18日

休日

昼頃渋谷へ。
直しを頼んでいたスーツを取りにいく。
いい感じだ。
だんだんスーツが好きになる。
家に帰って、イラストを描く。
あいかわらずデッサン力ゼロ。
しかし楽しい気分で描けた。

投稿者 ishikawa : 23:41 | コメント (7) | トラックバック

忘年会

バディ・ガイを聴きながら通勤。
やっぱ、あんま好きじゃない。
仕事。
昼はドライカレー。
仕事。
強烈な眠気。
会社の忘年会で神田へ。
今年は鍋。
いい具合に酔って
楽しい一時を過ごす。
ビッグ・スター『シスター・ラバーズ』を
聴きながら家に帰る。
これは永遠の名盤だな、やっぱり。

投稿者 ishikawa : 01:41 | コメント (10) | トラックバック

2004年12月16日

眠い

バルシャイ版『マーラー交響曲第10番』を聴きながら
通勤し、うちのめされる。
仕事。ネットを検索してテキトーに資料とかを作る。
昼はサイコロステーキ。
ちょっと麻雀ゲームをして日曜に備える。
仕事。
強烈な睡魔。
比較的早く帰宅。
眠い。
この眠さはなんだろう。
それにしても湯たんぽは使える。

投稿者 ishikawa : 22:56 | コメント (9) | トラックバック

2004年12月11日

今日でした

熱は下がったが、咳が出る。
テンシュテット91年ライブの『第九』聴きながら出勤。
この演奏はいつ聴いても胸が熱くなるね。
会社の近くのコンビニでマスクを買って、
マスク着用の上で仕事。
そこそこ忙しい。
昼飯はTさんと社長と一緒。
社長に奢ってもらってラッキー。
仕事片付け、渋谷へ。
タワーレコードで、ザ・ラプチャーのCDが
気になったものの購入は見合わせ、
ギーレンのマーラー全集を横目に見ながら
店を後にし、練習に行く。
ちょっとしたキンクス・ブーム。

『石川』をドイツ語にすると、
『シュタインバッハ』。
ちょっとかっこいい。

投稿者 ishikawa : 01:40 | コメント (3) | トラックバック

2004年12月08日

発熱

月曜に久しぶりに発熱し、これはヤバイな~と思ってたのだが、
翌日にはあっさり熱は下がった。
日頃の行いが良いからだろう。

今日はクレンペラー&ニューフィルモニア管『ベートーベン第九』を
聴きながら出勤。年末感が盛り上がってきました。
仕事。
昼に会社近くの店でカレー。正直不味い。
やや時間に追われて仕事。
新聞を読みながら帰る。
スパゲティを茹でている。
食ったらさっさと寝よう。

投稿者 ishikawa : 23:35 | コメント (9) | トラックバック

2004年12月03日

今日

クレンペラー&ニューフィルハーモニア管
『ベートーベン交響曲第4番』を聴きながら出勤。
大きな波に飲み込まれていくような気分になる。
外が寒いが、コートにはまだ早いのでマフラーだけ巻いていく。
仕事。
時間に追われて、休みなくぶっ続けで仕事。
さすがにくたびれる。
帰りの電車で、会社のSさんに借りた
『黒祀の島』を読む。
おぞましくも、大変面白い。
もう寝る。

投稿者 ishikawa : 00:49 | コメント (8) | トラックバック