August 15, 2007

『帰省、もうひとつの帰る場所』

母の実家を訪ねる。
玄関を開けた瞬間、慟哭にも似た鳴き声が響く。

先代の飼い犬が病死した後に迎えられたフレンチブルドッグ、カラダが大きいので人馴れし過ぎたじゃれ具合はもはや恐怖である。

bob.jpg
きみはぶさいくかわいいな

叔父が甲子園の中継を眺めている。
地元代表高校は初戦で敗退しているので、見るべき対戦は何もない。

crystal_f.jpg
金魚が2匹

この水槽、藻もエアーも何にもないね。
「それね、もう何年もそんな状態でね、たまに水だけ替えてる」

c_fish.jpg
上から眺めるのが正しい金魚鑑賞

これ、おなか膨らんでるのは何て種類?
「それ? それは病気、もう何年もそのまま」

こういう品種じゃないのね。

しばしくつろいで、帰ろうと重い腰を上げる。
送りに出てくるフレンチブル。

bob_f.jpg
おまえはかわいいけどぶさいくだ

また年末に。

(了)

投稿者 yoshimori : August 15, 2007 11:59 PM
コメント

「ぶさいくぶさいく うるせー!」
と思ってるはず。

名前は?

Posted by: いわっちょ : August 23, 2007 12:42 PM

「ボブ」と呼ばれてますが、実はロバートです。
入院時には「ロバート後藤」と札が下がります。

売れない芸人の名みたいだ。

Posted by: 義盛 : August 25, 2007 02:28 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?