February 05, 2008

『刹那的トハ、不逞ノ事』

朝目覚めると、昨晩の五合が効いたのか何か名のある病なのか、少しの頭痛と、数日間変わらない胸焼けが断続的に続く

職場へ向かうもやはり具合が悪い。
これは宿酔いではないと判断し、業中耐え兼ねて、近隣の総合病院へと向かう。

昼時とはいえ、当直の内科医師は診断を継続しており、意外と早い時間に診察室へと招かれる。

「はい、どうしましたー」
土曜からなんですけど、あれであれであれなんですよ。

「あそう、じゃ脱いで。あ、全部は脱がなくていいから
は、はあ。

「こ、これは!」
何ですか!

「あ、ベルトだった」
そういうコントは身内でやってもらえませんか

「じゃあ写真撮ろうか」
え? ここでですか?

「いやいやいや、放射線科で。あ、服着てから移動してね
あ、はい。

腹部を重点的に撮影され、仕上がった写真を受け取り、再び内科医師の元へ。

「はい、えー、あー、これね」
何ですか。

「この黒いのがガスですね。これは(笑)、うーん」
今笑いました? 笑いましたよね。

「いや、わたしちょっと風邪ひいてて、医者の不養生ってやつですかね。だから不意に咳き込むんですよ」
・・・もういいですよ。

「これね、腸の活動が停止してますね。胃がむかつくのは、腸内のガスが胃を圧迫してるからですね」
だから食が進まなくて、げっぷが出るですか。

「そう、腸が動いてないと、ガスは溜まる一方ですから」
なるほど。何が原因ですかね。

「風邪からくる症状なのか、他の病気の初期症状なのかは分かりませんね。あとストレスも在り得ますね」
煮え切らんなー。

はい、ガス人間の誕生です。
煙草に火を点けたら爆発しかねないので、うっかり喫煙もできません。
「ピロリちゃん」と呼ばれるよりはまだましかと、職場へ戻るのだった。

(了)

投稿者 yoshimori : February 5, 2008 09:03 PM
コメント

ピロリ閣下とガスタンク閣下、どちらとも素敵です(笑)

Posted by: hyde先生 : February 6, 2008 06:48 PM

あ、自分で閣下って言っちゃった。

Posted by: ピロリ閣下 or ガスタンク閣下 : February 9, 2008 01:48 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?