June 11, 2008

『ウ ダ ガ ワ チョ ウ』

紫陽花の季節ですな。

ajisai.jpg
セイヨウアジサイ

実はこの今が旬ってぇ季節花、青酸配糖体なんてぇ聴いたこともない要素を含みますってぇはなしなんですがねぇ、牛、山羊、人が不用意に摂食するってぇと中毒を起こすんですな。
症状がこれまたひでぇことになってましてねぇ、過呼吸、興奮、ふらつき歩行、痙攣、麻痺、挙句の果てに死んじまうってぇ、物騒な劇薬みてぇなんですな。

と待ち合わせてるってんで、宇田川町に向かいますな。
黙ってても焼酎が出てきましてねぇ、ひとり手酌で飲ってるってぇと、遅れて来た父と酌み交わしますな。

shiroika_magochi.jpg
■白イカと鯒(コチ)の造り

父は「メゴチ(女鯒)」か「マゴチ(真鯒)」かと店主に尋ねておりましてねぇ、結果、大きい方の鯒、「マゴチ」でしたな。
実はこの種、雄性先熟なんてぇ性転換を行うってんで、体長四十センチを超えるマゴチ全てはメスってぇはなしですな。

で、青い花の危険性を父には話さず、黙々と箸運びを見守りますってぇと、大根、紫蘇なんてぇのは稀に持ってかれるんですがねぇ、当然飾りでしかないアジサイなんてぇのには手を付けるはずもないんですな。

他に頼んだ品は以下の通りで。

■京都油揚げ焼き
■博多辛子明太子
■穴子焼き

命の遣り取りなんてぇ緊張感から解放されるってぇと、別件で六本木へと向かいますな。

(了)

投稿者 yoshimori : June 11, 2008 11:59 PM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?