July 22, 2008

『白ノ墨』

駅にある掲示板がその存在意義と利用価値を失って久しい昨今、確信犯的にチョークを握った誰か不特定多数に対して何かを書いていると信じている。

改札を抜けると、それはある。
視界に入ったのは、文章の九割九分がひらがなの白墨文字

「わたなべくん
お兄ちゃん
ちゃんとして
ちゃんとしてー
まゆ」

もうね、分かち書きって概念がどれほどありがたいかって分かる瞬間ね。
「まゆ」が「わたなべくん」と「お兄ちゃん」に対して「ちゃんとして」欲しいってのは伝わるが、そんなもん内輪でやれと、掲示板に書く内容かと。

この「お兄ちゃん」が血縁ではなく呼び方としての「お兄ちゃん」とした場合、途端に話は下世話になるのだが。

(了)

投稿者 yoshimori : July 22, 2008 11:59 PM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?