April 18, 2010

『四月中席~釋提桓因』

えェ、ご陽気さんで御座んす。
本日ァお招きに預かりまして、落語「堀の内」が舞台、妙法寺方面へと参ります。

都ばすの路線を調べますってぇと、渋谷駅前より阿佐ヶ谷駅ゆきに乗りまして、堀ノ内までゆけるみてぇなんてんで、早速乗り込みまさァね。
しかし、お初で乗る路線なんてぇのは、なーヴぁすに為らざるを得ませんな。

渋谷駅前を出ますってぇとあれから、公園通りから西武A館B館の間を抜けまして、井の頭通り、NHKを右に見まして代々木公園を背にしてあれから、山手通りを新宿方面に向かいまして、初台から甲州街道、幡ヶ谷、笹塚、代田橋、和泉、釜寺、方南八幡通りから和田堀橋から堀之内に着いた頃にはずいぶんくたぶれた。

ばすから降り、車道を渡りまして、和田帝釈天通りをそぞろ歩きまさァね。

wada-taishakuten_03.jpg
和田帝釈天@和田三丁目

あたしゃァ帝釈天様なんてぇのは、密教方面の方かと存じておりましたが、流石はお祖師様の妙法寺のお膝元なんてんで、此処じゃァ南無妙法蓮華経なんですなァ。

通りをだらだらっと下ってちょいと路地に入ったところに目指す処が御座んすがねぇ、丁度時間となりまして、お後と交替で御座ィます

(了)

投稿者 yoshimori : April 18, 2010 11:59 PM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?