May 24, 2011

『起立ト覊絆』

例の東北の一件、同時刻に何処で何をしていたかという話題になる事もある。

「俺? 新宿に居たよ」
仕事してた?

「いやー、仕事してるというより仕事されてたかな
いや、意味分かんないし。

「・・・歌舞伎町だったかなァ」
何をぅ? 接客されてたの? 平日に? 昼間ッから? 強ぇなァ。

「まァ落ち着けって
それはー、支払いとかどうなっちゃうのよ。あー、前金か。

「ちゃんと払いましたよ
それは自慢にならんな

・・・後で知るのだが、上記の「報道機関における『飲食店』と表現される店」での被災は全てだった。
虚偽よりも当会話に続く、津波を指して「ビッグ・ウェンズデー」と呼称する言語感覚は何よりも壮絶だと感じた。

(了)

投稿者 yoshimori : May 24, 2011 11:59 PM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?