January 31, 2009

『奇祭』

6時、起床。
雨。
土曜日だというのにタイトなスーツにねじ込む予定。

朝、サラダミックスサンド、コーヒー。
昼、焼鮭和風幕の内弁当。
夕、ゆでたん、やきたん、冷やしトマト、冷奴、生ビール、熱燗。
夜、のりと半熟玉子らーめん。

未明に気絶。

寸評:
プレステ3が欲しいなと思いつつ、プレステ2に触れる毎日。
「誰かさんの代わりじゃないんだから!」(妄想)

(了)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

January 30, 2009

『舟祭』

7時、起床。
雨。
業務上過失な何かにならない様にと祈る。

朝、ごぼう天そば。
昼、おにぎり(鮭、いくら、辛子明太子)。
夕、牛丼(並)、玉子、新香。

日付が変わる前、未明に気絶。

寸評:
飲酒せず湯船に浸かる幸せ。(病)

(了)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

January 29, 2009

『文祭』

7時、起床。
曇り。
歯科医院にて最後の詰め物を詰める予定。

朝、半熟目玉焼き風サンド。
昼、おにぎり(熟成焼鮭、辛子明太子)。
夕、庄内産辛味大根おろし、鰤の造り、焼き蜆(東郷湖産)、赤ホヤの塩辛、生ビール、熱燗。

25時過ぎ、気絶。

寸評:
歯科医院にて詰まるはずの詰め物が舌下に落下し、嚥下する。(涙、えづき)

(了)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

January 28, 2009

『傷祭』

7時、起床。
晴れ。
腰痛が痛い。

朝、讃岐うどん、落とし玉子。
昼、ハンバーグ(牛、豚、鶏肉)、もやし、人参、いんげん、しば漬。
夕、牛丼、玉子、新香。

24時過ぎ、気絶予定。

寸評:
ひとりの若者の未来を奪う。(それは云い過ぎ)

(了)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

January 27, 2009

『劣祭』

7時、起床。
晴れ。
食欲が無い。

朝、ハムチーズ&ポテトサンドイッチ。
昼、おにぎり(とんかつ、すき焼き風)。
夕、豆乳鍋、酒盗チーズ、ビール。

24時、気絶。

寸評:
今更ながらPS2にて"grand theft auto III"を始める。
悪っるい了見むくむくとする夜。

(了)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

January 26, 2009

『鏡祭』

7時、起床。
晴れ。
愛してるって叫んで喉から血が出た。(半分妄想)

朝、めづらしく止しておく。
昼、生姜焼き(豚肉、鶏肉)、白飯、もやし、いんげん、玉葱、しば漬。
夕、胡麻サラダ、海鮮チヂミ、チャプチェ、生ビール、焼酎(チャミスル、百歳酒)。

25時過ぎ、気絶。

寸評:
後ろから蹴られる女を見て、指差して笑う。

(了)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (1)

January 25, 2009

『乱祭』

11時、起床。
晴れ。
洗濯しなくちゃ。

朝、キムチ鍋の中華麺。
昼、キムチ鍋のうどん。
夕、サムギョプサル(豚三段ばら肉)、じゃが芋チヂミ、レバ刺し、生ビール、焼酎(チャミスル)。
夜、ナチョス、バーボン・ソーダ。
深夜、のりと半熟玉子らーめん。

25時過ぎ、気絶。

寸評:
近年まれに見る食の乱れっぷり。

(了)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

January 24, 2009

◆『舞祭』

とざい、東西~。

kabukiza_02.jpg
『歌舞伎座さよなら公演 壽初春大歌舞伎 昼の部』

前回同様、寒空の中、多国籍な方々と並んで並んでの幕見で御座います。

「三、花街模様薊色縫 十六夜清心(いざよいせいしん)」
清心■尾上 菊五郎(音羽屋)
十六夜■中村 時蔵(萬屋)
恋塚求女■中村 梅枝(萬屋)
船頭・三次■中村 歌昇(萬屋)
俳諧師・白蓮、実は大寺 正兵衛■中村 吉右衛門(播磨屋)

人生の悲喜こもごも、喜怒哀楽の全てが凝縮されている舞台の真中に立つのが、鬼平こと長谷川 平蔵なのか思うと、趣き深いですなァ。

「四、鷺娘(さぎむすめ)」
鷺の精■坂東 玉三郎(大和屋)

「玉様は役者じゃなくて女優」と云われる訳がよっく分かりましたな。
涙が出まさァ。

銀座まで歩きまして、とあるビルヂングに入る馴染みの蕎麦屋とやらで、妙興寺の蕎麦を手繰りながら高野山の般若湯でも頂きましょうかねぇ。

(了)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

January 23, 2009

『卵祭』

7時、起床。
雨。
折角の雨だから、呑んだくれてやる。

朝、牛ごぼうそば。
昼、蒸し太刀魚ねぎソース、白飯、味噌汁。
夕、温キャベツのアンチョビソース、合鴨のロースト、生ビール、シングルモルト。

25時過ぎ、気絶。

寸評:
殻をかぶったひよこが憎い。

(了)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

January 22, 2009

『介祭』

6時半過ぎ、起床。
小雨。
歯科医院にて、最後の歯を治療予定。
効かない麻酔だけが怖ろしい。

朝、牛きんぴらそば。
昼、グリルドチキン、白飯、もやし、いんげん、しば漬。
夕、スモークサーモンとアボカドのサラダ、ベーコンとほうれん草のカルボナーラ、生ビール。
夜、貝の昆布焼き(板谷貝、北奇貝、蛤、牡蠣、マテ貝、鮑、他)、冷酒(新政、大関辛丹波)。

未明に気絶。

寸評:
①階段の上がり切った位置にある小上がりに座るリーマン、
「ぼく、マナー研修の講師なんですけどね、この座敷って上座がどっちだかさっぱり分かりませんねぇ」
なんて、女中に絡んでいる。
お前の座る場所じゃないことは確かだよ。

②朝湯が百害あって一利なしなんて!

(了)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

January 21, 2009

『イヒ祭』

6時、起床。
曇り。
本日の運勢、蟹座一位という。
へぇー。(含み笑い)

朝、讃岐うどん、落とし玉子。
朝食後、ブレンドコーヒー。
昼、レバ炒め、白飯、玉子スープ、搾菜(ザーサイ)。
夕、居酒屋メニュー(内容は失念)、生ビール、熱燗。

24時、気絶。

寸評:
落語だったら、心中するところだ!

(了)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

January 20, 2009

『東祭』

6時半過ぎ、起床。
曇り。
高級コンビニで昼に使う弁当を購入予定。

朝、ボロネーゼ・スパゲティーニ、コーヒー。
昼、焼鮭和風幕の内(白飯、がんも、里芋、蒟蒻、紅鮭、海老天、照焼チキン、厚焼玉子、ひじき煮、きんぴら、梅干、胡麻、付合せ)。
夕、ババガヌアージュ(茄子と胡麻のペースト)、エイシ(ピタパン=エジプト)、タブール(トマト、パセリ、胡瓜とクスクスのサラダ=レバノン)、カバブリュレ(マトンと玉葱のスパイシー煮込み)、ビール(ハートランド)、赤ワイン(ヴィー・マゴン=チュニジア)。
夜、シングルモルト。

未明に気絶。

寸評:
そもそも高級コンビニに寄る為に早起き&遠回りするって何だ!と気付き、寄らずにスルー。

(了)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

January 19, 2009

『能祭』

6時半過ぎ、起床。
曇り。
本日は「大寒」という。

朝、ボンゴレ・スパゲティーニ、コーヒー。
昼、味噌カツ丼、かけ蕎麦。
夕、味噌バターらーめん。
夜、生ビール、シングルモルト。

24時半、気絶。

寸評:
観世流金春流の違いを知る。

(了)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

January 18, 2009

『炎祭』

12時、起床。
曇り。
雨になるというが、二区に跨ぐ図書館巡りを決行。

朝、たらこクリームのスパゲティーニ、コーンポタージュスープ。
昼、関西風うどん。
間食、プレッツェル。
夕、極上ホルモン、上ハラミ、霧島産サムギョプサル、サンチュ、石焼チーズビビンバ、生ビール、焼酎(チャミスル)。
夜、バーボン・ソーダ。

25時半、気絶。

寸評:
フレンズ。

(了)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

January 17, 2009

『蛙祭 ~二日目』

9時、起床。
晴れ。
緑色の涙を流しては拭き、流しては拭き。

朝、失念。
昼、失念。
夕、味噌バターらーめん。
夜、生ビール(ハイネケン)、シングルモルト(ボウモア・エニグマ)。

29時半頃、気絶。

寸評:
スピードくじにて、ハイネケンのリッターボトルをゲット。
持って帰る為だけにタクシーに乗る。
損して得取れの逆をゆく。

(了)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

January 16, 2009

『月祭』

7時前、起床。
外はまだ暗い。
入浴後に外を見ると、明るくなっている。
もっと早い時間に起きていたのかもしれない。

朝、牛肉と根菜の醤油ソースのスパゲティーニ、コーンポタージュスープ。
昼、デミグラスソースささみカツ、白飯、緑茶。
夕、キムチ鍋(豆腐、蜆、ソーセージ、じゃが芋、長葱)、白米、焼き塩鯖、ポテトサラダ、ビール、冷や(浦霞)。

26時半、気絶。

寸評:
■実は知人の精神状態を心配していると相談されるが、コメントできず。
■某即席麺CM、"FREEDOM"全エピソードを観るも、何か心に響いて来ないのは、自分が地球の外に何の希望も抱いていないからだろうか

(了)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

January 15, 2009

『血祭』

7時前、起床。
晴れ。
クリーニング店にスーツ上下を渡そうと持って外出も、九時からの営業という。
九時には電車に乗っていなければならず、唇から血が滲む思いで自宅に引き返し、店への呪詛でいっぱいのまま外出。
五代目古今亭 志ん生師匠の言葉を思い出す。

「世の中、君の思い通りにはならないよォ」

あ、さいで御座いますか。
あたしの下調べ不足で御座いますしね。

朝、ミートソース・スパゲティーニ、コーンポタージュスープ。
昼、四川風レバ炒め、白飯、白湯スープ、搾菜(ザーサイ)。
夕、味噌とんこつらーめん。

24時前に気絶予定。

寸評:
青島(チンタオ)出身の女子より四川料理「毛血旺」の詠み方を教わる。
「マオシュエワン」と聴こえるが、発音はできていないと思う。
真っ赤なスープに入るのは以下の具材。
■鴨血(血を固めた赤い物体、店によっては牛だったり豚だったり羊だったり)、臓物
■鱚魚片(キスの身?)
■豆芽(もやし)
■唐辛子、花椒(ホアジャオ=中国山椒)、他香辛料

そして、以前にこれを食べたと告げたら笑われた
何故?

(了)

投稿者 yoshimori : 10:43 PM | コメント (0)

January 14, 2009

『鰤祭』

7時前、起床。
晴れ。
社会復帰、二日目にして早々に滑り込み出勤

朝、玉子粥、納豆。
昼、カレーライス、コーンコロッケ。
夕、突き出し(ささがけ牛蒡)、ごま天焼き、生牡蠣(三陸産)、寒鰤(福井産)、鰤カマ焼き、おでん(大根、はんぺん、ちくわぶ、じゃが芋、他)、生ビール、熱燗(賀茂鶴)。

25時半、気絶。

寸評:
①夕餉の店での本日のレコメンド、「のぶっこ(平ススキ)伊豆産」が気になって女将に尋ねると、「フランス料理によく出てくるあれよゥ」との返し。
よく分からないが、白身の魚であることは分かった。
②数十分後、小上がりに四名が来るので申し訳ないけれどと告げられ、カウンターへ移動。
やって来たのは、舞台役者の大倉 孝二とその他二名だった。
席を譲ったという上から目線で店を後にする。

(了)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (1)

January 13, 2009

『復活祭』

えー、およそ七十日振りに世間と触れ合いまして、歯科医院の予約日を間違える日々で御座います。
相も変わらず、人の優しさだけで生きております。
皆様は如何お過ごしでしょうか。

底冷えのする夜間、寝冷えと火の始末だけにはお気を付け下さいます様お願い申し上げます。
小生、日頃薄着を心掛けておりますが、老婆心ながらお伝え致します。
塩鯖の焼き加減の大切さは身に沁みて存じております。

甚だ簡単では御座いますが、時候の挨拶に代えさせて頂きます。

(了)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

January 12, 2009

『神祭 ~二日目』

連日の痛飲が祟り、身体が鉛のカタマリに等しく、しかも日も高いうちから、いやむしろ時刻が早過ぎて日も低いうちから中華料理と紹興酒という、親不孝と軽犯罪を利き腕じゃない方の手でこねくり回したみたいな、そんな何ていうか、曖昧な、それでいて不安と焦りでコーティングされた、そのままの勢いで依存症から次のステップへ!なんてはやし立てられてる様な焦燥感と共に京浜東北線に乗り、向かうは新宿
甲州街道代々木へと向かう道中、雪に降られ難渋するも、やがて止み、西参道という正規の道程を経て西神門へとたどり着く。

meiji-jingu_01.jpg
明治神宫・西神門(渋谷区代々木神園町)

成人を迎えたすべからくすべての晴れ着の女子が巻く、白いフェイクファーみたいな襟巻きを幾つ集められるか競争だ!(妄想)

(了)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

January 11, 2009

『神祭』

年を重ねるごとに溜まりゆく、神グッズをどうにかしようと重い腰をあげる。
神社にある納札所御守り、破魔矢等を返納予定。

tokyo-daijingu_02.jpg
東京大神宮(千代田区富士見) ※2008年1月21日撮影

参拝で並ぶ幾多の女子らの脇をスルーして返納を済まし、御神酒を頂き千鳥足。

tsukudo_01.jpg
筑土八幡神社(千代田区九段北)

「勝守」という名の神グッズを購入。
何に勝つのかは不明。

yasukuni_04.jpg
靖国神社(千代田区九段北)

「扇子」を購入。
「神心」と書いてあるが、読めない

これから埼玉方面へ向かいまして、アポ無し新年会に参加します。

(了)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

January 10, 2009

『肝祭』

10時、起床。
天候失念。

朝、塩昆布茶漬け、粕汁、目玉焼き。
昼、和風スパゲティー(たらこ、いか、うに、いくら)、ポテトサラダ、生ビール。
夕、あんこう鍋、腸詰、奴めかぶ、熱燗。
夜、五種のチーズ、シングルモルト。

25時、気絶。

寸評:
鶏鍋専門店に予約の電話するも、18時の時点で「22時までいっぱいです」と断られる。
仇を討つかの如く鍋物を求めてさ迷い、見たこともない内臓を喰らう結果に。
俗に「鮟鱇の七つ道具」という。
①キモ(肝臓)
②とも(尾鰭=おびれ)
③ぬの(未熟な卵巣)
④鰓(=えら)
⑤水袋(胃袋)
⑥やなぎ肉(頬肉)
⑦皮

・・・あの、グレイなイソギンチャクみたいな部位は何だったんでしょうか・・・。

(了)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

January 09, 2009

『豆祭』

7時に起床も気絶。
9時前、最起床。
雨。
になるという。

朝、讃岐うどん。
昼、豆餅、餅。
夕、カルボナーラ、コーンポタージュスープ。
夜、白飯、納豆、粕汁、鰤味噌漬け。

28時前、気絶。

寸評:
今更ながらPS2『戦国無双2』をプレイ。
ヴィジュアル系忍者、風魔 小太郎にてとりあえずのクリア。
腕が伸びるカタルシス。

(了)

投稿者 yoshimori : 11:55 AM | コメント (0)

January 08, 2009

『蛙祭』

7時に起床も気絶。
9時前、最起床。
晴れ。
海外産と国産の取引予定。

朝、粕汁(塩銀鮭、焼き豆腐、大根、里芋、舞茸、長葱)。
昼、白飯、鰤大根煮、豚汁、茶碗蒸し、小鉢(卯の花、新香)。
昼食後、ミックスジュース。
夕、プデチゲ風鍋(ソーセージ、豚白もつ、浅蜊、じゃが芋、白菜、長葱、キムチ)、ビール、冷や(上善如水)。

26時、気絶。

寸評:
広尾を散策中、浅野 忠信とすれ違ったらしいが、あたしゃ見てませン。
これじゃァ先日の代官山での山田 優と同じじゃないかッ。

(了)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

January 07, 2009

『鴉祭』

10時、起床。
晴れ。
昨日干した洗濯物を今更取り込む。
ばりっばりだぜ。

朝兼昼、豆乳鍋(豚ばら肉、白菜、長葱、玉葱、にんにく、鷹の爪)。
夕、讃岐うどん(揚玉、落とし玉子)。
夜、粕汁(塩銀鮭、焼き豆腐、大根、里芋、舞茸、長葱)、缶ビール、冷や(浦霞)。

寸評:
「現場視察中の日本代表」渋谷駅前にて目撃。
特徴:
■ヘルメット(工事用)
■眼鏡(銀縁)
■ひげ(鼻の下)
■オフィシャルなユニフォーム(もちろん、青)

以前、六本木通りの渋谷二丁目交差点にて、下校中の実践女子の生徒に対し、元気よく挨拶してキャーとかワーとか騒がれてたようなので、区内屈指の有名人と思われる。
目が合うと挨拶されそうなので、ハチ公を捜す振りをする。

(了)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

January 06, 2009

『宍祭~二日目』

7時に起床も気絶。
9時前、最起床。
晴れ。
今年初の歯科医院へ。
奥歯に被せる金属の型取りを実施。
歯科医より「もう一本(左上中)あるんだけど、早いうちに治療しようか。今度は痛くないから」
耳元で囁かれ、涙目でうなずく。

朝、抜き(治療を控えている為)。
昼、トロ玉M豚(豚骨スープ、中太麺、レタス、叉焼、メンマ、半熟煮玉子)。
夕、讃岐うどん(長葱、揚玉、落とし玉子)。

寸評:
昼に訪れた豚骨らーめん専門店、まだ開店直後らしく、客は自分ひとりだったので、一日わずか二食限定の日もあるという「G豚(仮称)」なるメニューを頼もうと試みるも、中学生みたいな風貌の従業員より「本日G豚のご用意が無いんです」
なんて席に座る前に早速告げられ、止む無く、それでもやはり限定の「M豚(仮称)」を注文。
GとMの区別は、おそらくスープに浮かぶ背脂の量と思われる。
もちろん、Gが濃ゆい
後で知るのだが、更に上には「T豚(仮称)」まであるという。

品を待つ間、従業員の「Mの方がバランスは優れてますよね。Gはかなり濃いので、僕はちょっと・・・」との発言に、無類の麺好きと思われてるのか、気を遣われているのか、ただ話したいだけなのか、とにかく長くなりそうだと感じ、目に入るようにゆっくりとした動作でヘッドフォンを耳に装着。
わたしはいまおんがくをきいていますからはなしかけてもなにもきこえませんよアピール。

品に関する発言は差し控えさせて頂くが、全てを食べ終えて支払いの為に席を立つと、件の従業員より「じゃあ、次はG豚に挑戦してみてくださいね」なんて、笑顔で店に入った時に交わした会話の続きを始められる。

きみ、すごいな。
こころ、ひろいな。
あたしゃ、じぶんがいやになったよ。

(了)

投稿者 yoshimori : 10:47 PM | コメント (0)

January 05, 2009

◆『禽祭』

暮れと年明けになりますってぇと、乗り物で交通機関が混雑するなんてぇのは、ご案内の通りで御座いますが、乗り物なんてぇひとことで申しましても、足で地を踏みしめる延長として車輪の付いたから、空高く舞い上がる飛行機なんてぇ物騒な手段も御座います。

或る博識な方に訊きますってぇと、
「あンな鉄のカタマリが空なんてぇ飛ぶはずがねェ」
なんてぇ仰いますな。
関係者の談に依りますと、乗客乗員の「飛ぶんだ、浮くんだ」なんてぇ気持ちがひとつになった時に初めて「浮く」という大変厄介なメカニズムらしいンですねぇ。
そンなメンタリティに頼るしかない、不安定な乗り物なんで御座います。

あたしの故里(さと)はってぇと空飛んで一時間余りなんてんで、今回も往路復路で利用させて頂きましたな、もちろん「浮く」と信じきって

機中で伺いました、『全日空寄席 東西寄席スペシャル!』で御座います。
2008年10月17日、神保町・一ツ橋ホールでの公開録音と云いますな。

ご案内役は、
講談師:神田 紅(くれない)、
女道楽:内海 英華(えいか)

で御座います。

【第一部(往路):20081230】
※機内搭乗時間と放送時間は当然リンクしませン。

トリ■三遊亭 小遊三 「金は天下の回り物」
さほど好んで聞いてるわけじゃないンですがねぇ、声だけで小遊三師匠と分かりました
此の噺は上方における「持参金」と同工異曲ですな。
サゲと演目名が同じで御座います。

開口一番■三遊亭 遊雀 「堪忍袋」
「梅干と沢庵」大工道具を振り回しての夫婦喧嘩の原因なんてぇ、リアルですなァ。
堪忍袋が割れる前にサゲてましたな。

真打■笑福亭 福笑 「もうひとつの日本」
まくら、横文字の職業名の羅列で時代の流れを嘆きます。
「植木屋がグリーンコーディネーター」なんてぇ、何処まで本気なんでしょうか。
本編では、ハリー・S.トンプソンなる外国人が日本の企業を訪れるンですがねぇ、サゲ前で機体は里へ到着し、放送終了でしたな。

【第二部(復路):20090105】

開口一番■柳家 三之助 「堪忍袋」
小三治師匠の弟子なんてぇ云います。
団子屋台の蜜壷に父親が舐め尽くした白団子をちゃぽんと付けてサゲますな。

真打■柳家 喬太郎 「擬宝珠(ぎぼし)」
三遊亭 圓遊の作なんてぇ云います。
若旦那が心の病で臥せってるなんてぇ噺は、「崇徳院」「千両蜜柑」と思い付くンですがねぇ、此の噺における若旦那の恋焦がれる相手ってぇのが、

「擬宝珠(欄干の柱頭などにつける宝珠の飾り。形は葱の花に似る)」、

しかも金龍山浅草寺、五重塔の上に輝く宝珠舐めてェってンですから、金属フェチもここまで来ると、何やら有難ェってんで思わず手を合わせたくなりますなァ。

挙句、若旦那の父親(大旦那)も妻との出会いは、擬宝珠舐めが縁ってんですから、込み上げる熱いもンが止まらないンですねぇ。

「(擬宝珠の塩加減は)三升か、それとも五升か」
「いいえ、六升(緑青)の味がしました」

トリ■桂きん枝 「狸賽」
きん枝師匠、「上方落語を聴く会」会長だそうですがねぇ、噺家でありながら「聴く」専門なんてぇ不思議な立ち位置なんですなァ。

まくら、芸人の心構えについて。
「ええか、芸人やったらな、呑む打つ買うやってなんぼや! 酒は浴びるほど飲め! 博打は死ぬまで打て! 女子(おなご)買うて、女房泣かしてなんぼや!」
って云われたのが、坂田 利夫師匠からだったンですが、・・・何処で道を見誤ったンでしょうかねぇ・・・。

当機は予定通り、羽田空港に着陸致します。
東京の天気は、晴れ
気温は十度で御座います。

(了)

投稿者 yoshimori : 07:46 PM | コメント (5)

January 04, 2009

『宍祭』

8時過ぎ、起床。
晴れ。
時代劇専門チャンネルで時代物ばかり観ている。
あぶない。

朝、白飯、味噌汁(じゃが芋、牛蒡、長葱)、鮭の味噌漬、納豆、大根おろし。
昼、うどん(長葱、とろろ昆布、大根おろし)、梅おにぎり、炙り明太子、かぶらずし。
間食、林檎。
夕、ちゃんこ鍋(鶏肉、つくね、白菜、椎茸、えのき茸)、ステーキ(岩手産牛肉)、白海老の刺し、缶ビール。

寸評:
しにえて体量。
でぶまっしぐら。

(了)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

January 03, 2009

『雁祭』

10時前、起床。
曇り。
玉露の茎なる「かりがね」を頂く。
幼い頃より独特の風味と認識していたものの、よもや好んで飲むようになるとは思わなかった。

朝、白飯、油揚げの味噌汁、炙り明太子、納豆、大根おろし。
昼、握り(イクラ、海胆、穴子、鰺)、たらばがに、松前漬、筑前煮(鶏肉、蒟蒻、蓮根、牛蒡、人参、大根)、昆布〆(鯛、槍烏賊、筍)、缶ビール、冷や(満寿泉、他)。
夕、握り(烏賊、穴子、ばい貝、鰺、鰤ハラミ)、きんぴらごぼう、筑前煮(鶏肉、蒟蒻、蓮根、牛蒡、人参、大根)、昆布〆(鯛、槍烏賊、筍)、かぶらずし。

寸評:
カップ麺「ど○兵衛」、西日本(W)版を購入。
西日本(W)のスープは、東日本(E)よりも色・味共に薄いという。

(了)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

January 02, 2009

『狗祭』

8時に起床も気絶。
9時に最起床。
曇り。
初夢見るも記憶無し。(涙)

朝、白飯、炙り明太子、納豆、餅抜き雑煮(焼き豆腐、海老、カワハギ、大根、人参、牛蒡)。
間食、ロールケーキ、コーヒー。
昼、茶碗蒸し、牛筋煮込み、きんぴらごぼう、イクラ軍艦、穴子握り、熱燗・冷や(銘柄失念=x真弓、勝駒、立山、満寿泉、銘柄失念=飛騨の酒)。
夕、若芽茶漬け、鰤の味噌漬、かぶら寿司、伊達巻。

寸評:
母方実家にいるフレンチブルのハイテンションぶりに巻き込まれ、指を負傷

bob-g_01.jpg
燃え尽き症候群(いびきかいて寝てやがる)

(了)


追記:
初対面であるはずの従姉妹の婚約者(♂)に対して、「初めてじゃない」と断言。
・・・それは、前のカレシだったよ。

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

January 01, 2009

『丑祭』

どうも。(年始の挨拶)

8時、起床。
初夢前夜:
連続して蜂に刺される知人を眺めている。
自分も何かの生き物に襲われ、叫びながら目が覚める。

・・・こ、今夜見るのが、は、初夢だからなッ!(捨て台詞)

朝、雑煮(餅、焼き豆腐、海老、カワハギ、大根、人参、牛蒡)。
間食、ロールケーキ、コーヒー。
昼、とろろ蕎麦、梅おにぎり、豆餅。
夕、炒飯、焼餃子、小龍包、生春巻、胡瓜の辛味和え、牡蠣の唐辛子炒め、じゃが芋の塩炒め、鶏肉とカシューナッツの炒め、生ビール、白紹興酒(二合)、ビール中瓶。
夜、もずくの三杯酢、焼酎。

寸評:
バナナマン日村漫画顔がそもそも飛び道具なんだと認識。

(了)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)