October 31, 2015

『キャラッべーんんんん(くま)』

◇戴き物でスープごと冷凍していた麺を思い出し、解凍して茹でると、これが店の味かと思うくらいのクオリティーで驚く。
◇具無しで戴くのは勿体無い限りである。

◇靴ブランドのファミリーセールに赴く。
◇一足8,000円がタイムセールで5,000円に。
◇うかうかと乗せられて4足も購入。

◇いわゆる「路麺店」、しかも、それまで「駅構内」での立地が常識だった店舗を初めて市街地に構えたという店へ。
◇「ハムカツ」を目指したのだが、揚げ物は在庫にある限り。
◇無難な「かき揚げ」でももらおうか。
◇特に感想も持たないが、港区という立地を考慮するとコスパに見合うクオリティーは及第点である。

◇一時帰宅の後、きかえて新宿区へ移動。
◇小島麻由美の後ろで弾くギタリストのライヴを眺めている。

『塚本功ソロライブ』
@高田馬場四丁目

<第1部> 20:51-21:46

01. (インストゥルメンタル)
02. “あの基地” …「5時のサイレンが鳴っているよ」
03. (インストゥルメンタル)
04. "Hold On Me" …「スタンダードです」
05. “君を探して” …「オリジナル曲です」
06. (映画【ひまわり】より) …「練習中です」と云い、途中で止める
07. “夕焼けのトランペット” …「お詫びです」
08. …「ふぁうぇるふぁうぇるふぁんふぁんふぁん~唄いましょ~あなたに~」
09. (ボレロ風)
10. "I Can't Get No"
11. (インストゥルメンタル)
12. "Ave Maria" …「(アヴェマリア地獄)」
13. "Stardust" …「スタンダードジャズです」

<第2部> 22:15-23:27

14. "All Together Alone" The Housemartins …「二十歳の時からカバーしてる曲です」
15. (インストゥルメンタル)
16. “ふり向かないで” ネタンダーズ
17. “とてもきつい冗談” …「学校の先輩の作曲です」
18. (インストゥルメンタル)
19. …「らーらららららー」
20. (インストゥルメンタル)
21. “たとえばこんなラブソング” RCサクセション …「歌うのはいつもつまらないラブソング」
22. “サマータイム” 小島麻由美 …「私の仕事は王様を喜ばせること」
23. “虹” ネタンダーズ
24. "Baby Blue"
25. (インストゥルメンタル)
26. "Happy Allright"
27. “ムームーソング” ネタンダーズ

<アンコール>

28. (インストゥルメンタル)
29. “夢かもしれない”
30. (インストゥルメンタル)

◇港区へ移動。
◇街が出来損ないのクリーチャーどもであふれている様子。
◇この世の終わりかな?

◇「マーヴェルコミックスのヴィラン(悪役)」と「黒猫2匹」、「北斗のショットガン使い」に囲まれて呑んだくれる。
◇諸般の事情から途中退場。

◇自らの紛失物は一度救済されたが、縁無く再び野に放たれる結果に。
◇しゃーない、これも人生だ。

(了)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

October 30, 2015

『燦々とシクラメーン』

◇NHKの朝番組を眺めている。 ⇒【あさいち】
◇「生前葬」という名のコンサートを自ら企画する小椋佳の死に装束の白身が目に優しい。
◇Gを輪ゴムで仕留める技を持つ。

◇家賃の滞納については「うっかり」しか経験がないのだが、期限を過ぎれば保証会社が自動的に動き出すのを止められない。
◇保証会社から苦言を呈されるのも無理はない。
◇期日を守る大人にならなければならない。

◇昼時、遥々隣駅まで歩いて「油そば」を喰い散らかす。
◇「炊き込みごはん」「餃子」まで付属する品を選んでしまい、苦しいほどのダメージド。
◇リピートしたくなる味だったが、丸々ひと駅分を歩くのと、行って食べて帰るだけで一時間を余裕で過ぎるというリーマン泣かせな距離感が問題。
◇再来店は一考する程度に留めておく。

◇夕刻、中央区、歓迎会とやらに参加している。
◇若造幹事による、世間ではいわゆる「ブラック」と呼ばれて久しい店の選択に、別の意味で感心しつつ呑んだくれる。
◇コースメニューはさっぱり忘れたが、それなりに喰い散らかして退店。

◇二軒め、三十分単位で飲代が支払える鶏料理専門店へ。
◇喰い散らかした内容は失念したが、串は何本か焼かせたと思われる。

(了)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

October 29, 2015

『畑ミーツガール』

◇決起会とやらに参加している。
◇何を決起するかについてはあまり理解していない。

◇オードブル的な品を喰い散らかしながら呑んだくれる。

◇二軒めへと移動。
◇北海道から進出した鶏料理専門店だが、それほど食べてはいない気がする。

◇三軒めへ移動した記述がないから、行ってないとは思うのだが、同行者の泥酔具合からすると、それもにわかに信じがたい話ではある。

(了)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

October 28, 2015

『風薫るネロン』

19:00
@新宿区歌舞伎町一丁目

経営状態がではなく、物理的に傾いた台湾料理店へ来ている。
ママは臺灣客家の出自だが、シェフは廣東客家だという。
以下は記憶の限りの喰い散らかし。

・葱油餅(ツォンヨーピン)
・XX[虫下]仁 …台湾の海老マヨには「パイナップル(鳳梨)」が入るというが、これには無いので、「沙律(マヨ)」と書くのかもしれない
・搾菜
・大根餅
・空芯菜炒め
・A菜炒め
・水餃子
・小龍包
・古老肉 …黒酢入り酢豚
・干絲 …干し豆腐の和え物
・皮蛋豆腐
・炒豆苗
・花枝丸 …いか団子揚げ
・回鍋肉
・XX肉絲 …クレープ状の何かに細切り肉を挟む

XX:XX
@渋谷区宇田川町

"Vat69"

XX:XX
@渋谷区

未明に気絶。

(了)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

October 27, 2015

『東條さんなら鐘置くね』

◇左手の痺れ。(原因不明)

◇昼にカエル専門店に行くって云うから連いて行ったから、カエル専門のペットショップだった。
◇「板さん、活きのいいとこ頼むよ」とかそういう感じではなかった。
◇…原色しか配色されていないヤドクガエルの毒々しさったら。

◇NHKを眺めている。 ⇒【ドラマ10 デザイナーベイビー】 岡井崇:原作(早川書房)
◇子を奪われた母親役の安達祐実の眼力が凄すぎて、他の共演陣が薄っぺらく見えてしょうがない。

◇『クライマーズ・ハイ』 横山秀夫(文藝春秋)、読了。
◇結果的に悠木は草津へと左遷されるが、楽しく過ごしている様子。
◇聞けば、上州弁は言い方がキツく感じるらしく、聞いてて辛いという。

(了)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

October 26, 2015

『軍靴ヲ煮ル』

08:30
@(東東京)

「松茸天そば」が想像以上に美味しくなくて萎える。
…あの、じゃりじゃり感は砂なのだろうか。

11:40
@(東東京)

「鶏天の梅だれ」を選ぶ。
梅だれ感が少ないと感じる。

20:20-20:40
@新宿区高田馬場二丁目 ⇒西早稲田二丁目
懇意にしている店が定休日と知り、未知の店舗を開拓した結果、「鶏白湯」が思いの外胸焼けに直結するという事実を知ることになるのだが、それはまた別の話。

21:10
@新宿区西早稲田二丁目

「副都心線」に乗る。

22:00
@渋谷区

帰宅後、洋ゲーをプレイ。 ⇒"The Witcher III : Wild Hunt"

ゲーム内のオリジナルカードゲーム「グウェント」における使用デッキと所有カードを整理する。

・デッキ:「北方諸国」 ⇒勝利時にデッキより1枚入手、指導者が「晴天(悪天候無効化)」の能力者
・指導者:「フォルテスト テメリア王」 ⇒悪天候を無効化するが、対戦者の「指導者の能力を無効化」されると沈黙せざるを得ない
・スペシャル:「囮」x2 ⇒対戦者の放つ「諜報員」捕獲に有効
・スペシャル:「指揮官の角笛」x2 ⇒ライン戦力が2倍
・スペシャル:「冬将軍」x2 ⇒近接戦闘への戦力投入を重視する「ワイルドハント」、「スコイア=テル」に対して有効
・ニュートラル(各デッキにて使用可能):「ヴィレントレテンメル」 ⇒近接ラインにある高ポイントのユニットを業火で焼き払うが、使いどころは難しい
・ニュートラル・ヒーロー:「シリラ(15)」「ヴェンガーバーグのイェネファー(8=医師)」「トリス・メリゴールド(7)」「謎のエルフ(0=諜報員)」
・ヒーロー(スペシャルの影響を受けない):「ヴァーノン・ロッシュ」「ジョン・ナタリス」「フィリパ・エイルハート」「エステラド・シッセン」
・諜報員(敵陣に配置するとデッキより2枚入手):「ザラー」「ステニス王子」「シギスムンド・ディクストラ」 ⇒対「ニルフガード帝国」戦では激しい諜報戦となりがち(…こいつらがいないと勝てる気がしない)
・固い絆(同種カードの戦力が倍):「ドラゴンハンターのクリントフリッド団」x3 「刺青隊の指揮官」x3 「投石器」x2 ⇒一度に出していい気になっていると「焦土」で焼き払われるリスクがある為、小出しにして対応してゆきたい
・医師(捨て札から場に戻す):「サブリナ・グレヴィッシグ」 ⇒「囮」と組み合わせて複数回使用可能

XX:XX
@渋谷区

未明に気絶。

(了)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

October 25, 2015

『菜ヲ摘ム俳(ワザオギ)』

XX:XX
@渋谷区

強風である。

XX:XX
@渋谷区

「根深汁」を啜る。

XX:XX
@渋谷区

「鴨だし饂飩」を手繰る。

XX:XX
@渋谷区

「塩焼きそば」を頬張る。

完食直後に呼び出しがあり、移動開始。

XX:XX-23:18
@世田谷区三軒茶屋一丁目

燻製専門店に来ている。

・御通し(内容失念)
・燻製4種(半熟玉子、オリーブの実、たくあん、プチトマト)
・ブロッコリーとトマトのサラダ
・燻製チーズ ⇒16時間燻製後、表面を炙る
・スモークサーモン ⇒ディルなし
・燻製バターとバゲット
・帆立のクリーム煮

"Schlenkerla Märzen" ⇒燻製ビール
"La Planta (Spain)" ⇒テンプラリーニョ

24:05
@渋谷区道玄坂一丁目

田園都市線に乗って「渋谷」に到着。

24:12
@渋谷区宇田川町

二軒めに向かう道中、コンビニに寄る。

24:30-26:10-27:15
@渋谷区富ヶ谷一丁目

店内は混み合っており、唯一空いている席は荒川良々の隣だった。
やや酔い気味の彼と灰皿を共有してしばし過ごす。

ハロウィーンが近いからか、バーテンはパーマネントな金髪ヅラに黒い衣装を纏っている。
荒川から「おいメーテル、酒だ」と意図しない名で呼ばれたりしている。
メーテル感皆無なその姿の正体を尋ねると「神父」という。
…小脇に聖書ぐらい抱えないと気づかないぜ。

カウンターの上には被り物の「馬の首」がぞんざいに置かれていて、既に「祭りの後」感で満ち満ちている。

"Caolila", "Sxyxxnet? (Single Malt Wiskey)"

27:22
@渋谷区松濤一丁目

帰宅途中、コンビニに寄る。

XX:XX
@渋谷区

帰宅後、未明に気絶。

(了)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

October 24, 2015

◆『侘ビ寂ビ楔粉山葵』

『第三回 立川こはる 蕎麦屋でこはるを聴く会』
@千代田区神田神保町二丁目

…如何途惑いをしたものか、あたしゃァ何か思い違いをしておりまして、師匠談春の弟子に「小春」あにさんてぇのがいて、その方が廃業して今の「こはる」ねえさんが入門ってきたと信じておりました。
テレビ番組で拝見したイメージから色白眼鏡で短髪な男が初代こはるあにさんと思いましたら、このねえさんが当の本人で、廃業どころかたったひとりの一番弟子でした。
誠に失礼な話でして相済みません。

立川こはる◆目黒のさんま

小咄「桜鯛」から始まりますなんてぇ王道な導入部。
女噺家ながら「男」役に違和感が少ないのは、やはり女子女子していない外見ですかねぇ。

立川こはる◆品川心中(上)

とかく長屋の嬶ァっぽくなりがちなお染に板頭の矜持なんてぇあるかわからねぇですが、生とお足に執着がありありで強かなのは間違ぇねぇでしょう。

立川こはる◆湯屋番

銭湯での高座に絡めまして、艶笑小咄「抜き身」「茶道具」が挟まります。(便宜上、勝手な演目名で表記してます)

丁度お時間となりましてお開きで御座ンす。
こはるねえさんとの懇親会は又別の機会にとしまして、暮れゆく古書店街をそぞろ歩いて次にゆきましょうかねぇ。

(了)


<覚ヱ書キ>

・「田酒」(青森・油川)※
・「八海山」(新潟・魚沼)※
・「磯自慢」(静岡・焼津)※
・「飛露喜」(福島・会津)
・「麓井」(山形・酒田)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

October 23, 2015

『薫ノ事』

09:30
@中央区日本橋二丁目

先日と同じ店にて「ニラ天」をいただく。

11:40
@(東東京)

「麻婆」と名付きながらも、その要素が皆無な麺を手繰る。

22:30
@渋谷区

・チキンカツ
・ポテサラ
・大根漬
・胡麻

XX:XX
@渋谷区

未明に気絶。

(了)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

October 22, 2015

『秋山と秋山と正岡』

10:00
@中央区日本橋二丁目

伊予弁(愛媛・松山地方)で「いいかげん」「ふざけている」「ぬけている」「だらしない」「悪ふざけ」というような意を含む名の店に来ている。
店内に貼られている「萩原流行さんご来店」の写真付きサイン色紙が物悲しい。
変わり種が多い品書きの中、「メンチ」か「ニラ天」か迷うが、結果「げそ天」。

11:40
@(東東京)

・鶏の唐揚げと根菜の十穀米丼 ⇒人参、じゃが芋、薩摩芋

18:30
@(東東京)

歓送迎会に参加している。
数十人と共に13品のコース料理を貪り喰う。

・前菜三種(内容失念)
・餃子三種(にんにく無し、紫蘇、他失念)
・手羽唐
・麻婆豆腐
・海老のマヨネーズソース
・青菜炒め
・いかとブロッコリーの牡蠣油炒め
・炒飯
・杏仁豆腐

XX:XX
@(東東京)

甘い~記憶~♪

XX:XX
@(東東京)

散在の果てに現金を失い、人の温情にすがるしかない。
すがった人物の下にオーダーした品が運ばれてこない。
後で知るのだが、購入した財布にしまい込んでいたという。

・かため

XX:XX
@渋谷区

気絶している同僚に胸パン(チ)して下車。
帰宅後、未明に気絶。

(了)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

October 21, 2015

◆『勅使河原克彦の一生』

『神田松之丞とダーウィンルームの落語ラボ 第3回 講談編』
@世田谷区代沢五丁目 ダーウィンルーム2Fラボ

会場には実物の「鳥の巣」が展示されており、鳥の巣に囲まれるよう所狭しと客席の椅子が並びます。
出囃子もなく講談師が現れまして高座に上がり、釈台の前に座ります。

神田松之丞◆誰が袖の音吉 出世の生い立ち(誰が袖乙吉、違袖乙吉)

「…天井低いですね」(手を付く)

「講談の場合、実は出囃子がないんです」
「寄席で流れてるのは、そこだけ鳴らないのも寂しいんで合わせてるんです」

<本編>

後の「浪速三兄弟」のひとり、漁師の倅、音吉は大坂、侠客の親分、玄田源兵衛と市中で大立ち回り。
太刀に出刃包丁で刃向かうも太刀打ちできず親父に割って入られ、そのまま家に取って返し、抜けば錆散る赤鰯の道中差しを持ち出してリベンジ挑むも全く刃が立たない。
落ちは源兵衛の母親が「母に免じて倅を許してたもれ」と懇願され、源兵衛がぎゃふんとなる。

作中、「神田松之丞からもらった張り扇」が登場するが、神田アップルが水に浸してしまった為に残念なことになっている。

神田松之丞◆トメ

「(玉川)大福あにさんと話してましたが、講談と浪曲はほんとにヤバイんです」
「講談師は昔ッから偉そうにしてましたから、噺家さんにはすっかり嫌われまして」
「講談師をディスる噺が多いんですよ、『くしゃみ講釈』とか」
「(林家)彦いちさんから、噺ン中で『松之丞』と名指しでけなされますね」
「天保年間っていいますから1830年くらいですかね、講談師は江戸に800人いたそうです」
「今はぐっと減ってる上に、上がどんどん死んでゆくんです、笑い事じゃないんですよ」
「(三代目神田)山陽さんは北海道に行ったっきり行方不明ですね」
「…どうなっちゃうんでしょうね、講談業界は」

「…これから演るのは落語そっくりです」
「似ていますが、講談師の僕が演るので、これはれっきとした講談なんです」
「講談復興に祈りを捧げる一席です」
「…かつての僕の新作なんですけどね」
「深夜2時に爺ィが婆ァを起こすだけの、ただそれだけの話です」

<本編>

眠れずに夜中に妻を起こす夫は「自分は男として何点だ?」と尋ねます。
即答を渋る妻に対し、「ホームラン王、王貞治は何点だ?」と基準点を聞きますと、「45点」との回答。

「えー? 世界のワンちゃんでさえ55点か…じゃァ俺は?」
「55点」
「…総合的には低いけど、相対的には高いんだな、これで眠れる」

戦時中、大陸で起きた「佐藤上等兵」のエピソード。
刀剣で斬り合っていた中国人兵士の脚に咬みついた毒蛇を叩っ斬って手当てを施した上、また勝負を挑むという話の流れから、点数を訊くかと思えばそうでもない。

<サゲ>

「爺ィ、100点満点だよぅ」と気分が盛り上がる妻をよそに高鼾で眠る夫。
「…臆病者」

仲入り

神田松之丞・清水隆夫(ダーウィンルーム代表)◆質問コーナー

Q:(内容失念)
A:「『赤穂義士 徳利の別れ』におけるワンシーン、赤垣源蔵は不在の兄の羽織の前で酒を酌み交わしますが、史実の源蔵(赤埴重賢)は実は下戸で兄さえいないんです」

Q:「眼鏡をかけてらっしゃいますが、眼がお悪いんですか」
A:「一列目から見えません、(春風亭)一之輔さんや(初代林家)三平さんもそうみたいですね」

Q:(内容失念)
A:「噺家さんの楽屋は明るいんですけど、講談は暗いですね」
  「(神田)愛山さんっていうとても暗い方と、(神田)きらりさんっていう心に深い闇を抱えている方が話してるところ聞いてしまったんですが」
  「『俺、いつ死んでもいいと思ってるんだ』『そうですね、あたしもです』」
  「…まァ暗いですよ、楽屋は」

Q:「貰って嬉しい差し入れは何ですか」
A:「崎陽軒のシウマイ付き年賀状ですね」
  「普通にシウマイいただいても嬉しくないんですけど、これは引換券を店に持ち込んでシウマイが貰えるという画期的な年賀状でして」
  「攻めの姿勢でイケる、従来のシウマイの弱点を克服した差し入れですね」

Q:「逆に僕から質問しますね、そこに制服着た女の子がいるんで、少し伺ってみましょう、お名前は?」
A:「ミクです」
Q:「え、本名ですか?」
A:「本名です」
Q:「お幾つですか」
A:「16歳です」
Q:「僕の半分ですね、僕32歳なんですよ。どうして講談を聴いてみようと思ったんですか?」
A:「学校に神田ナガレさんていう講談の方が来たんです」
Q:「だ、誰ですか? ナガレさん?」
A:「はい、それで聴いてみようと思いました」
Q:「…僕、何点ですかね」
A:「…えーとぉ、83点ですね」
Q:「83かー、ちなみにナガレさんは何点でした?」
A:「ナガレさんは68点です」
Q:「シビア…ありがとうございました」
A:「ありがとうございました」

Q:「講談は誰から聴いたらいいですか」
A:「そうですね、三代目神田山陽さんですかね、北海道行っちゃって帰って来ないですけど」
  「あとは宝井琴調さんですかね」

Q:「どうやったらそんなたくさん話を覚えられますか?」
A:「僕は記憶力がいいほうではないんですけど、やはりプロの講談師ですから覚えられます」
  「趣味で演ってるわけではなく、覚えて話してお金をいただいているわけですから、覚えられないということはありません」
  「『首無し事件』という45分の話がありますが、三時間で覚えました」

Q:「僕は何点ですか? わかってますよね? これで最後ですよ!」
A:「100点満点です」
Q:「ありがとうございました」
A:「ありがとうございました」

(了)


<覚ヱ書キ>

・千扁四季豆
・樟茶豚舌
・芦筍香姑
・泡菜
・担仔麺

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

October 20, 2015

『隘路あいろと途を往く』

◇以前、街歩き的な番組で観たフリーレポーターの薬袋美穂子(みないみほこ)、2003年9月13日に逝去していたと知る。(享年45歳)
◇癌を患っていたという。

◇『ボトルネック』 米澤穂信(新潮社)、読了。
◇「死にたい」という願いだけが、現実に引き戻す。
◇残酷で救いのない流れに妙な読後感を残す。

◇洋ゲーをプレイ。 ⇒"The Witcher III : Wild Hunt"
◇有料DLCのパックが3,000円と知り、ダウンロードしようと考えるが、残金が満たない。
◇…とりあえず、未体験の無料DLCを十数種ダウンロード開始。

(了)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

October 19, 2015

『河ノ底ノ珠ヲ獲ル』

大陸発祥の火鍋専門店が池袋を国内第一号店としてオープンしている。
案内を待つ間、フルーツや飲み物が提供されるが、ファミレスでキッズ向けに配膳される明るい配色のプラッチックなトレイとグラスである。
ネットの口コミを眺めると「日本では見られない過剰なサービス」があるという。
それは「女性向けネイルサービス」の他、化粧室では蛇口を捻り、石鹸を差し出し、ティッシュを手渡してくれる専属スタッフがいるらしいのだが、女子側に用事はないので確認はできない。

店内の階上より円形に刳り抜かれた吹き抜けから下層を見渡すと、かなり広く見え、聞けば3,000人が収容が可能という。
埋め込み式の卓の中央にはスクエアに鍋を仕込む穴が穿たれており、一旦嵌め込まれると熱いし重いから、自力では向きを変えることは不可能に見える。(スタッフ呼べって)

特定の品を頼むと、演武の型で派手に麺を伸ばす匠の技を披露するのだが、オープン直後ということもあってか、未熟なスタッフは計四つの麺を何かしらに接触させてやり直していた。
ベテランが登場すると外連味たっぷりに伸びた麺が縦横無尽に宙を舞い、一発OKで鍋へと放り込まれる。

種々雑多な食材をやっつけて後、此の地を去るのだった。(移動先でゲリラ豪雨に遭う)

(了)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

October 18, 2015

『今夜はバツカダ Part3』

XX:XX
@渋谷区

『げんしけん 二代目』 (第17巻)木尾士目(講談社)、読了。
あら恵子さんたら大胆。

『「言霊(コトダマ)の国」解体新書』 井沢元彦 (小学館)、読了。
寄せ集め的な内容の為、同音同句が多い。

14:06
@渋谷区円山町

乗り込んだ車両に入船亭扇遊師匠が座席に座ってらっさる。
師匠が目黒区に住んでるとは聞いていたが、勝手に東横線沿いだと思い込んでいた。
私服を着ており、弟子さえ同行させていなかったので、完全にプライベートな移動なのだと思った。

15:00
@中区桜木町一丁目

「桜木町」に到着。

15:37
@中区新港一丁目(横浜赤レンガ倉庫)

"Yokohama Oktoberfest 2015"

"Golden Ale", "Amber Ale", "Yokohama XPA", "Shonan Gold (Orange Ale)" =Sanktgallen
"Weinschorle (Raspberry)" =Wurstmarkt

・オバツダ(トリュフ風味) ⇒クラッカー

18:36
@中区日ノ出町

・皮蛋豆腐
・もつ炒め
・青菜炒め
・チート
・パタン ⇒にんにくと冷製麺

19:45
@中区野毛町

・スモーク5種(玉子、サーモン、鶏肉、鴨肉、チーズ)

"Jameson", "Springbank"

「横浜市18区」 ⇒知るわけがない
「東京23区」 ⇒「墨田」が出てこない
「山手線29駅」 ⇒最終的には出たが、「巣鴨」を忘れる
「アメリカ50州」 ⇒「ロードアイランド」とかまじ無理(それでも3人で43州は云えた)

24:XX
@目黒区鷹番三丁目

祐天寺で目が覚め、次は中目黒と思いきや、車内アナウンスは「学芸大学」という。
何かがおかしいと気付いたものの、寝起きのせいか学芸大学さえうかうかと通過し、都立大学で下車して反対側のホームから折り返す。
一度渋谷に着いたものの、車庫行きでさえないので駅員からは起こされなかったようだ。

XX:XX
@渋谷区

帰宅後、未明に気絶。

(了)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

October 17, 2015

『セブの生きざま』

◇小雨。

◇『げんしけん 二代目』 (第17巻)木尾士目(講談社)、読了。
◇斑目 「女こぇー女こぇー」

◇「黒いxイxツxツ」

◇発売予定の洋ゲーのトレーラーを眺めている。

"Rise of the Tomb Raider" =(Nov 10)
"The Last Guardian"
"The Elder Scrolls Online: Tamriel Unlimited" =Online

◇洋ゲーをプレイ。 ⇒"The Witcher III : Wild Hunt"
◇グウェント再び in 娼館パシフローラ

(了)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

October 16, 2015

『「にんにくが落っこってんのかと思ったァ」 ⇒やさしい世界』

◇『げんしけん 二代目』 (第16巻)木尾士目(講談社)、読了。
◇何度も云います、腐女子サークルです。

◇金融系イベントに参加し、クリーナー2種をゲットする。

◇杉並区の集まりに参加している。
◇結果的に五軒の店(「田舎味噌」「新秋桜」「豚肉汁うどん」「売女」「撫子女」)を巡って始発で撤収。

(了)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

October 15, 2015

『嗚呼、茄子足シ哉』

◇後輩に対して先輩風を吹かす。

◇「よう聞いとけ、カラスは白いんや」
◇「糞がですか?」
◇…あんた面白いな。

◇『げんしけん 二代目』 (第15巻)木尾士目(講談社)、読了。
◇これはもう腐女子サークルですわ。

(了)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

October 14, 2015

『青山男前 ⇒プリンス☆プリンス』

◇『ハリー・ポッター 死の秘宝』 (上巻)J.K.ローリング(静山社)、読了。
◇愛だろ、愛。

◇<メモ>
◇「爺(67xxx)vs.爺(69古希)」 ⇒xxx難読

(了)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

October 13, 2015

『脂が足りない』

◇旭川にて初雪という。
◇北海道方面に出張の予定があるとなると戦々恐々とせざるを得ない。

◇『立ち食いそば手帳 名店120 首都圏編』 ゲットナビ編集部(学研プラス)をQUOカードにて購入。
◇現状通っている店が全て記載されているのは具合がよろしい、他の店舗の選択に信頼性があるから。

(了)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

October 12, 2015

『脆く揺ぎ無い者たち』

『2015 アットホーム CSセ ファーストステージ 第3戦 巨人 vs.セ・リーグ3位』
@東京ドーム

阪 神 1−3 巨 人  

対読売:1勝2敗0分


阪 神
0 0 0 0 0 0 1 0 0 1

巨 人
1 0 0 0 0 2 0 0 X 3


勝ち投手 ポレダ 1試合 1勝 0敗 0S
セーブ投手 澤村 2試合 1勝 0敗 1S
負け投手 能見 1試合 0勝 1敗 0S

<投手リレー>

神:能見、岩田、歳内、福原 - 鶴岡、梅野
巨:ポレダ、マシソン、澤村 - 加藤

<本塁打>

神: 福留1号ソロ
巨:-

試合終了時間: 16:48
試合時間: 2時間48分
観客数: 46,067人

D47ブロック 14通路
2階3塁側 41ゲート 3列432番

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

October 11, 2015

『E.TOMOROWO』

XX:XX
@渋谷区

引き籠りがちになりがちな映像と紙媒体を消費している。

【ワラッテイイトモ】 K.K

クイックジャパンの記事に触発されて検索してみる。
当作品、ある会の映像作品賞を受賞と思われたが、肖像権に問題のありそうなコラージュ作品に難色を示したスポンサーの意向を汲んで幻の作品と化したという。

【キャベツしか食べてはいけないスカイリム】

実況プレイにありがちなボカロ声の実況と解説(ボケとツッコミ)がむしろ心地よい。
ドヴァーキンが紙装甲な為、直ぐにしぬのも好感度高。

【疑似乗車 「北斗星」「トワイライトエクスプレス」】

「疑似乗車」という鉄道好きの為のジャンルがあると初めて知る。
まァ単なる乗り鉄さんの固定動画なのだが、強制横スクロールの画面に酔うこと必至。

20:00
@新宿区歌舞伎町一丁目

呼び出されて焼肉店。
品名は失念。

XX:XX
@渋谷区富ヶ谷一丁目

オリジナルカクテルの名は「ママレモン」。

XX:XX
@渋谷区

帰宅後、未明に気絶。

(了)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

October 10, 2015

『時空と背骨の歪みと痛み』

XX:XX
@渋谷区

具合のわるさを押して外出。

16:55
@渋谷区桜丘町

上下の衣類をボックスに押し込んで去る。

17:04
@渋谷区桜丘町

18年ぶりの続刊という『孤独のグルメ2』 久住昌之:作/谷口ジロー:画(扶桑社)を購入。
…後で知るのだが、発売して間もないはずなのに既に「第三刷」である。

17:11
@道玄坂一丁目・二丁目(旧東急東横線高架線付近)

NHKの番組で知ったのだが、このエリアの工事は一日の間の僅かな時間だけ作業が許されているという。

17:XX
@渋谷区道玄坂一丁目

『「言霊(コトダマ)の国」解体新書』 井沢元彦 (小学館)を購入。

17:27
@渋谷区道玄坂二丁目

自宅用に「マンゴー」のフレイバーを購入。

17:48
@渋谷区宇田川町

文庫本を2点、雑誌を1点購入。 ⇒"Quick Japan vol.52"

18:13
@渋谷区円山町

・「秋ちゃんぽん」 ⇒椎茸、エリンギ、しめじ、ふくろ茸

…味に不満もないが、四桁超えの価格設定では固定客は付くまい。

23:30
@渋谷区

NHKを眺めている。 ⇒【SONGS 「ゲスの極み乙女。 ~子どもたちに響く“ゲス極”サウンド~」】

日中さんざん「ようつべ」を眺めていたが、期せずして集大成となった「ゲス極」番組。
ほな・いこか(Dr)の育ちわるそうなフェイスが癖になる。

24:50
@渋谷区

引き続きNHK。 ⇒【CYCLE AROUND JAPAN 「世界遺産の旅 富岡から日光へ」】(再放送)

富岡製糸場から日光東照宮へ。
体力勝負のガチレースと思いきや、驚きの価格帯の温泉宿に泊まる外国人チャリライダー、マイケル・ライスが憎い。

25:40
@渋谷区

そしてNHK。 ⇒【2030 かなたの家族】(再放送)

相武紗季が瑛太に子種だけを求めてくる存在。

XX:XX
@渋谷区

未明に気絶。

(了)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

October 09, 2015

『闇と逢魔の娘房干せ』 (第十九回)

XX:XX
@淀川区新北野一丁目

遅いチェックアウトプランの為、朝寝が捗る。

12:14
@淀川区十三本町一丁目

店名にハイセツブツの名が付くという貝だし系スープの麺専門店だが、提供される品は素直に旨いと感じた。

・しじみ
・貝ごはん

XX:XX
@淀川区西中島五丁目

「のぞみ」の何号かに乗る。

XX:XX
@港区高輪三丁目・港南二丁目

「品川」より山手線に乗り換える。

XX:XX
@渋谷区

一時帰宅。
荷解きさえせずに外出。

18:45
@渋谷区神山町

担当美容師が休みだったので、代打を頼む。
カット、パーマネント、カラーリング。

20:03
@渋谷区宇田川町

「かつ丼」専門店へ。

・かつ丼
・吸い物
・漬物(大根、牛蒡)

XX:XX
@新宿区西新宿一丁目

まさかの呼び出しにて新宿に移動。
集合場所は、リアクションに困るほどエレベーターが乗せてくれないビルの八階。
長く待って扉が開くも、満員にてまったく乗り込めない。
辛抱堪りかねて階段を移動する。

XX:XX
@渋谷区宇田川町

"Van 69"

XX:XX
@渋谷区

『インシテミル』 米澤穂信(文藝春秋)、読了。
<ネタバレ> クローズドサークルにて関水が10億。

未明に気絶。

そして、地方巡業は終わらない。

(續く)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

October 08, 2015

『闇と逢魔の娘房干せ』 (第十八回)

08:36
@北区天神橋四丁目

チェックアウト。
「キャベツ焼140円」の看板を見ながら駅へと向かう。

09:01
@中央区高麗橋四丁目

珈琲を飲みながら、同行者の登場を待つが、現れない。

10:00-13:00
@中央区高麗橋四丁目

昨日の続きをやっつけ始め、昼食を摂らずに完遂。

13:18
@中央区難波一丁目

『ONE PIECE』 (第79巻)尾田栄一郎(集英社)、購入。

13:33-14:43
@中央区道頓堀一丁目

「粉もん」専門店にて陽も高いうちから呑み始める。

・たこ焼
・串カツ(牛、えび、豚、いか、アスパラ)
・とん平 ⇒レタスを添えて
・豚玉

15:29
@淀川区新北野一丁目

最寄駅は「十三(じゅうそう)」という。
宿へのチェックインを果たす。

18:51-19:44
@淀川区十三本町一丁目~十三東二丁目

商店街を彷徨い歩く。

19:50
@淀川区十三東二丁目

後で知るのだが、当店は自火か貰い火か不明だが、火事で営業休止していた店という。

・おでん(大根、玉子、じゃが芋、厚揚げ、薩摩揚げ)
・いわしれんこん団子
・肝焼き
・鶏皮
・土手焼き
・紅生姜天
・うにくらげ
・ぬた

閉店時間に追い出されるまで粘る。

22:03
@淀川区十三本町一丁目

カウンターのみのホルモン専門店へ。

・キャベツ
・ホルモン各種
・「うまい豚」 ⇒足

23:08
@淀川区新北野一丁目

コンビニに寄る。

28:13
@淀川区新北野一丁目

朝まで営業の店に移動。
「十三」の響きから、「縦走」を連想し、「山」つながりで、「マークスの山」、「クライマーズ・ハイ」と映画の内容にシフトしてゆく。

XX:XX
@淀川区新北野一丁目

宿に戻って『ONE PIECE』 (第79巻)を読み切る。
ドレス・ローザ編、完結。

未明に気絶。

(續く)


<備忘録>

「歯磨き粉 2グラム減らした ホテルマン」
「殿様が盲に云う夜は眠くなかろう」

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

October 07, 2015

『闇と逢魔の娘房干せ』 (第十七回)

06:16
@港区高輪三丁目・港南二丁目

「のぞみ3号」に乗る。

08:43
@淀川区西中島五丁目

「新大阪」に到着。

08:50
@淀川区西中島五丁目

駅中のフードコートへ。

・「鴨うどん」

10:00
@中央区高麗橋四丁目

所用を済ませにかかる。

12:32
@中央区高麗橋四丁目

「酒処」のランチ。

・鶏すき丼
・明石焼き入りだし汁
・つけもの

13:05
@中央区高麗橋四丁目

・「ワンモアドリップ」

16:30
@中央区高麗橋四丁目

所用を済ませて「天満」へと移動開始。

17:48
@北区天神橋四丁目

チェックイン。
一階はカフェとなっていて二階が居住区。
壁や扉の薄さがゲストハウス風。

19:30
@北区角田町二丁目

「串かつ」の店へ。
以下はメニューの転記なのだが、全部食した訳ではない。

・ハムカツ ⇒30円という最安値
・牛かつ
・豚かつ
・とり、砂ずり、ウズラ
・エリンギベーコン
・エビ、いか、タコ、キス、あなご、いわし、ハモ、鮎、マグロ
・かき、ホタテ
・イタヤ
・レンコン、タマネギ、青と、じゃがいも、ギンナン、かぼちゃ
・チーズ
・ソーセージ
・手羽先明太
・ちくわ
・しゅうまい

XX:XX
@梅田一丁目

立ち呑みワインの店。

23:56
@北区曾根崎新地一丁目

大阪なのに「鹿児島」ルーツの麺を食す。
…高額なわりには味に比例しないと感じる。

「中之島」に投宿する同僚と別れて終電乗車を目指す。

XX:XX
@天神橋四丁目

未明に気絶。

(續く)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

October 06, 2015

『あぶらっ子倶楽部』

・鶏塩うどん

・肉豆腐

・クリスピースナック アンチョビ&ガーリック
・剣先いかの天ぷら

・スパイス醤油のチキンステーキ
・マカロニ、ポテサラ
・ブロッコリー、コーン、人参
・蜆の味噌汁
・茗荷味噌

ステーキの途中で「カツレツ」が恋しくなった。

(了)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

October 05, 2015

『阡ニ參ツモ眞無シ』 (第拾話・最終話)

08:25
@1132

・干物(魚名失念)
・油揚げの味噌汁
・「もろこし揚げ」、トマト、クレソン
・しらす
・納豆
・茗荷と青菜の漬物

10:57
@中沖

室内犬に吠えられる。

文庫本をゲットする。 ⇒『源氏物語』の現代語版(作者失念)
「金属加工油剤」を扱う会社のビジネスダイアリー(2015年版)を入手する。

茗荷味噌、柚子味噌をいただく。

11:43-11:56
@黒瀬

『神聖モテモテ王国』 ながいけん(小学館)、第5、6巻を購入。

シャツを2点購入。

12:51
@山室向陽台

・「味噌土鍋」 ⇒饂飩

「移転して味が落ちた」との評。

13:35
@明輪町

以下の4点を購入。

・「のどぐろせんべい」
・「ぶり燻し」
・「しろえび素干し」
・「ほたるいか素干し」

13:57
@明輪町

「566号」という名の列車に乗る。

XX:XX
@渋谷区

『神聖モテモテ王国』 ながいけん(小学館)、第5、6巻を読了。 ⇒最終巻(7)はWeb配信という。
言葉選びが秀逸すぎる。

未明に気絶。

地元を巡る連作はひとまず終了~。

(了)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

October 04, 2015

『阡ニ參ツモ眞無シ』 (第玖話)

07:51
@1132

・焼き魚(魚名失念)、焼き鱈子
・大根と油揚げの味噌汁
・納豆
・茄子の漬物

10:00
@1132

内孫から見た祖父の五十回忌法要。
僧侶が三名、仏前に着座して読経を続けること二時間弱。
掛軸は左から「蓮如」、中央に「阿弥陀如来」、右に「親鸞」と並ぶ。
親鸞から数えて八世である蓮如は「三十三回忌」の際に初めて掛けられ、始祖である親鸞は「五十回忌」の時に初めて登場するという。
今回は「新本(しんぽん)」を用いての読経の為、二時間で済んだのだが、「旧本」は四時間コースという。(「新々本」については言及なし)

12:30
@大榎

僧を招いての懐石というか会席。

<前菜>

・車海老旨煮 子持ち鮎甘露煮
・ぼたん海老のからすみ和え
・玉子焼き 粟麩(あわぶ)の照り焼き
・鱒寿司
・冬瓜ヒスイ煮 鶏肉 生姜
・胡麻豆腐 いくら クコの実 松の実

<造り> ⇒皿と食材の間に「一番だしとほうれん草のジュレ」が盛られている

・平目 チヌ
・ぼたん海老 くるまだい昆布巻
・ぽん酢

<てんぷら>

・アスパラ 一本しめじ
・野菜(椎茸、蓮根) 赤かれい
・げんげ変わりてんぷら ⇒まさかの「鰹節」と「ソース」
・ぼたん海老 芝海老かき揚げ アメリカンソース きゅうり
・塩醤油 ⇒自家製醤油のフリーズドライを混ぜた塩
・昆布塩 ⇒五島列島の昆布塩に自家製の焼いた昆布を砕いて混ぜた塩
・ヒマラヤ岩塩

<蒸し物>

・茶わん蒸し

<食事>

・黒豆のおこわ

<吸い物>

・鱈 青柚子 みつば

<香の物>

・(胡瓜、大根)

<水菓子>

・紅茶のアイス 柚子のアイス
・巨峰

XX:XX
@1132

・(銘柄失念) ⇒「袋吊り」と呼ばれる製法で醸された酒

現在は医師となった従姉妹のエピソードと知恵袋。

「生ハム会社の社員に願い出ていただいたリアル牛の首を庭に埋め、しばらくしてから掘り出し、静物画を描く」
「バセドー病は甲状腺に起因する疾病で、5,000円の血液検査で判明する」

19:20
@1132

・鮭と高菜の炊き込み
・ビーフステーキ ガーリックチップ、クレソン
・鶏ささみと胡瓜、冷凍金柑
・木耳と胡瓜の和え物
・紅生姜の酢漬け

XX:XX
@1132

『ハリー・ポッター 死の秘宝』 (上巻)J.K.ローリング(静山社)、読了。
ロナルドの帰還と、本物のロケットを本物の剣で破壊。

未明に気絶。

(續く)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

October 03, 2015

『阡ニ參ツモ眞無シ』 (第捌話)

08:50
@渋谷区

起床。
ゆるゆると支度を始める。

16:06-16:19
@丸の内一丁目

…何でこんな時間だし。
とりあえず、手土産として「焼き鯖すし」、「もろこし揚げ」を購入。
自分用に「徳川」を購入。 ⇒後述

16:24
@丸の内一丁目

「511号」という名の列車に乗る。

「徳川」をやっつける。

・天むす(えび天ぷら、海苔)
・焼魚(赤魚)
・厚焼玉子
・煮物(がんも、椎茸、枝豆ひじき、蒟蒻、薩摩芋、湯葉昆布)
・海鮮焼売
・肉詰椎茸
・きゃらぶき(蕗佃煮)
・揚げ野菜(蓮根、他)
・餅麩
・海老餡、黒酢餡
・けしの実、パセリ

18:38
@明輪町

目的地に到着。
送迎車を求めたのだが、都合がつかず断念。

19:06
@明輪町

新幹線が開通した煽りでJRから第三セクター化した路線を利用して最終目的地を目指す。

19:58
@1132

無事に到着し、食卓に呼ばれる。

・「焼き鯖すし」
・「もろこし揚げ」
・焼き魚(魚名失念)、大根おろし
・造り(魚名失念)
・昆布と玉葱のそぼろ煮
・生ハムサラダ、冷凍金柑
・いんげんの黒胡麻和え
・白菜の漬物

23:00
@1132

BS-TBSを眺めている。 ⇒【おんな酒場放浪記 「堀切菖蒲園・喜楽」栗原友ほか】

途中から観始めた為か「堀切菖蒲園」は登場せず、「ほか(古賀絵里子)」とやらが船橋市場を巡り、栗原が西新井を回る。
古賀が「船橋市場」から「本町」、「印内町」を巡る中で気になったのは、「まぐろのうてん刺し」と「まぐろホッペフライ」ぐらいだろうか。

XX:XX
@1132

劇場版アニメーションを眺めている。 ⇒【攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX; SOLID STATE SOCIETY】
"SOLID STATE" は「素子(そし)」の意であるが為に草薙素子(もとこ)さんが事件への関与を疑われてしまう。

未明に気絶。

(續く)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

October 02, 2015

『橋場システム』

大英帝国にて大英断を断行。

(了)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

October 01, 2015

『茄子天のからりと揚がったヘタは食すべきか否か論争からの殺傷事件』

『探偵はバーにいる』 東直己(早川書房)、読了。

全編「俺」という一人称で語られる上、あだ名でさえ呼ばれもしない主人公に固有の名前は与えられていない。
朝からウィスキィとサンドイッチで食事を済ませる故に「小太り」という設定なのかはさて置いて、実写版におけるヒョロガリな大泉洋の容姿とはおおよそかけ離れている。
「ススキノ探偵シリーズ」、他にも読みたいと思った。

(了)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)