November 30, 2015

『闇と逢魔の娘房干せ』 (第二十四回)

09:52
@台東区東上野三丁目(上野駅)

座れる銀座線に乗って上越新幹線が止まる上野駅を目指して到着。
立ち食い的な店を探して暖簾をくぐる。

「かけそば」「ソースかつ丼」
…朝からこの組み合わせかい。

10:06
@台東区東上野三丁目(上野駅)

嗜好品を購入。

10:22
@台東区東上野三丁目(上野駅)

「Maxとき315号」発車。
…指定席なのに電源が無いぞ!
文庫本でも読もう。

12:21
@新潟駅

「Maxとき315号」到着。

12:32
@中央区花園一丁目

駅前にある廃墟にしか見えない構造物が恐ろしい。
トタン素材の看板が鋭利な何かで斜めにぶった切られている。
残った下部分には「そば・うどんの店」と読めるが、切り取られた上部の「XXXXの店」は殆ど読めない。
(奥にある「すっぽんラーメン」の店は営業しているようだ)

13:02
@中央区東大通一丁目

…「焼あご」と聞いて目指した店は休業日だった。(HPには「不定休」とある)

13:35
@中央区南笹口一丁目

何故かミューシャンのサイン色紙ばかりが目立つ店内。
芸人や俳優のそれが皆無なのが気になるところだ。

「野菜味噌バター」
濃厚な味噌を別丼で卓上に置かれる「だし」で割って最後まで飲み干すタイプのスープとなっている。

17:08
@中央区本町通六番町

チェックイン。

19:30-
@中央区花園一丁目(天下一)

「ポケットマネー・サラリーマン天国」「ろばた串焼の店」「大衆酒蔵」を冠する店。
通されたカウンターでは、隣同士ではない客がカウンターの対角線上で会話している。
間に入って呑み続けられる気がしないので、小上がりに移動。
喰い散らかしは以下の通り。

・突き出し ⇒もやしと胡瓜の和え物
・造り(鰤、サーモン)
・もつ煮込み
・串焼き(つくね、葱ま、ウィンナー)
・栃尾揚げ カレーチーズ
・造り(蛸、他1種)
・漬物(胡瓜、野沢菜、大根、人参、柴漬)
・いかの一夜干し

・「景虎」
・「巻機 純米吟醸」

24:42
@中央区礎町通一ノ町

『よつばと! (13)』 あずまきよひこ(アスキー・メディアワークス)を購入。
…旅先で漫画本を買う奴。

XX:XX
@中央区本町通六番町

宿へ帰還。

本日未明、しげーさんが逝ってしまった…。(涙)
死因は多機能不全、享年93歳という。
新規に「水木しげる」という妖怪が登録されたのだと信じて生きてゆこうと思う。
R.I.P、合掌。

(續く)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

November 29, 2015

『当たる! 光るマリゴケ』

◇朝方に帰宅してからは終日引き籠り。

◇NES祭り。

“ドラゴンクエスト (ENIX)” ⇒記憶の中の「ふっかつのじゅもん」を入力してレベル11勇者「4ひえた」で始め、メルキドでの敵の強さに引いて、「あまぐものつえ」を捜すのに飽きて断念(リムルダールまで)
“スーパーマリオブラザーズ3 (Nintendo)” ⇒ワールド4(海)で心が折れる
“北海道連鎖殺人事件 オホーツクに消ゆ (Loginsoft)” ⇒「まきこ」よりも「めぐみ」だなと思いました
“悪魔城すぺしゃる ぼくドラキュラくん (KONAMI) ⇒4ステージ(氷)における「コーモリ」を使わなければ進めない箇所で躓く(パスワードは「こさめ」)
“スパルタンX2” ⇒ステージ4で終了

◇未明に気絶。

(漁)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

November 28, 2015

『ホワイト邸の白いブランコ』

◇10時、中央区に来ている。
◇昼は「かき揚げそば」と「本格印度風」。

◇19時、千代田区、イタリア風な店にて周年パーティーとやらに参加している。
◇同じチームの男がクイズ王に輝いた。
◇Quoカード、4,000円分ゲットだぜ。

◇二軒め、新宿区(東)。
◇日付が変わる時間まで。

◇三軒め、新宿区(西)。
◇生音を四曲ばかし聴く。

◇28:38に解散。

(了)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

November 27, 2015

『闇と逢魔の娘房干せ』 (第二十三回)

09:54
@中区三川町

「とうかさん」を参詣。 ⇒日蓮宗 福昌山 慈善院 圓隆寺

10:22
@広島駅

えびバーガーをキリマンジャロブレンドで流し込む。

10:37
@広島駅(南区松原町)

ICカードを購入。

11:45
@広島駅

「せんじ肉(豚の胃を揚げたもの)」3種、「かき醤油」を購入。

XX:XX
@広島駅

空港行きのリムジンバスを待つ。

-15:09
@広島空港(三原市本郷町善入寺)

お好み焼店で呑んだくれる。
以下はその喰い散らかし。

・突き出し ⇒カリフラワー酢漬
・全部入り
・小いわしの刺身
・殻付き焼きがき
・じゃこ天
・みょうが、れんこん酢漬
・するめいか天

・「三岳(鹿児島・屋久島)」(900ml)

15:25
@広島空港

「霧子ちゃん」なるゆるキャラが搭乗口の内部で見送り。
エアーで動く仕組みと思いきや、中に人が入っている様子。

「JAL260」離陸。
ボーイング737-800の機内には通路が一本しかなく、窓から翼を見ると手前側に後ろ向き矢印が描かれており、黄色のフックを掛ける箇所がある。

『ミレニアム1 ドラゴン・タトゥーの女 (下巻)』 スティーグ・ラーソン(早川書房)、読了。
映画版はかなりXX。(難読)

17:27
@羽田空港

渋谷行きのバスを待つ、ていうか駆け込んだ。

XX:XX
@渋谷区道玄坂一丁目

最寄りのビルに到着。

19:16
@渋谷区円山町

カレーうどん専門店にて「ちゃんぽんうどん」を完食。

XX:XX
@(渋谷区)

徒歩にて帰宅。

22:00
@(渋谷区)

NHKを眺めている。 ⇒【ファミリーヒストリー 「林家正蔵~祖父は伝説の落語家 父・三平の秘めた思い~」】

ゲストは九代目林家正蔵。
祖父七代目正蔵こと海老名竹三郎は旧姓を「山崎」という。
この事実は今でもその経緯が不明とされ、謎とされている。
海老名家は「御箪笥同心」と呼ばれる武器管理職の家系だった。
(当時の「箪笥町」は下谷、四谷、牛込、麻布の四ヶ所)
竹三郎は柳家三語楼門下となり、柳家三平から小三治となるもその後脱会。
対立する団体に「小三治」を名乗る噺家が現れ、その後名を返上。
そして、七代目正蔵となる。

23:05
@(渋谷区)

引き続きNHK。 ⇒【ドキュメント72時間 「歌舞伎町 真夜中の調剤薬局」】

歌舞伎町にて夜間限定で営業している調剤薬局。
扱うのは、特製栄養ドリンクから医師の処方箋が必要な薬まで一通り。
刑務所で服役していた女子の「これ、云っていいのかなー」という語り口が印象的。

未明に気絶。

(續く)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

November 26, 2015

『闇と逢魔の娘房干せ』 (第二十二回)

10:25-28
@北区下石井一丁目

「ローストチキン」を珈琲で流し込む。

11:35
@北区本町
ねぎらーめん

11:58
@岡山駅

「大手まんぢゅう」を購入。

12:16
@岡山駅

「のぞみ103号」発車。

12:52
@広島駅

「のぞみ103号」到着。

13:27
@中区紙屋町二丁目

ブレンドを流し込む。

17:50
@中区中町

チェックイン。

19:01-22:55
@中区堀川町

先輩の友人が教えてくれた、「かさご」推しの店で呑んだくれる。
以下はその喰い散らかし。

・鯛の酒盗
・鯨ベーコン
・みる貝造り
・のどぐろ塩焼き
・アスパラバター焼き(椎茸、トマト)
・のどぐろの骨せんべい

・「亀齢(広島・西条)」
・「五橋」
・「土佐鶴」

目の前の水槽で泳いでいた「かさご」、タッチの差で他の客に奪われる。
…考える前に行動しないと間に合わないと悟る。

XX:XX
@中区銀山町

徘徊。

XX:XX
@中区流川町

パピコと。

24:47
@中区流川町

「鍋焼らうめん」を戴く。

XX:XX
@中区中町

宿へ。
未明に気絶。

(續く)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

November 25, 2015

『闇と逢魔の娘房干せ』 (第二十一回)

05:59
@中央区南八条西三丁目(すすきの南八条)

「紅さけ」「生たらこ」を緑茶で流し込む。

07:34
@新千歳空港

晴れているからフライトに支障はなさそう。

08:00
@新千歳空港

「JAL500」離陸。

11:00
@羽田空港

「JAL233」離陸。

12:28
@北区岡南町一丁目

「岡山電気軌道(おかでん)」バスを待つ。

13:12
@岡山駅

駅前に佇む桃太郎がクリスマス仕様ではないことを確認。

13:51
@北区下石井一丁目

「徳島」と炭水化物(豚丼だったと思う)を併せて烏龍茶で流し込む。

14:51
@北区下石井一丁目

「カラー&ボーダーのコンビ」「並マッチ」「ステンレス名刺入れ(中厚)」を購入。
「カラー」で始まる商品名は「パスケース」のこと。

16:59
@北区磨屋町

チェックイン。

19:01
@北区平和町

後輩の同級生が長年働いていた店を退職してしまった為、後輩の弟が予約してくれた古民家造りな店を訪れる。
以下はその喰い散らかし。

・突き出し ⇒(内容失念)
・鰆のたたき ⇒肉厚
・活かわはぎ(肝、えんがわ) ⇒尾頭付きとは思ってなかった上に、まだ生きてる
・あぶり明太子 ⇒後輩弟より「邪道」と云われる
・(品名失念) ⇒「意外に」と思った品だったが、何かは失念(絵的には白菜と何か)
・かわはぎの煮付け ⇒「骨せんべいにするよりも」と薦められ

・「燦然(岡山・倉敷)」 ⇒熱燗
・「嘉美心 秘宝(岡山・浅口)

XX:XX
@北区磨屋町

宿へと帰還。
未明に気絶。

(續く)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

November 24, 2015

『闇と逢魔の娘房干せ』 (第二十回)

08:26
@品川駅

「海鮮かき揚げそば」を手繰る。

10:30 ⇒11:00 ⇒12:00
@羽田空港

「JAL511」…降雪の為、札幌からの便の到着が遅れているという。
二時間弱の遅れで離陸したものの、現地の天候が吹雪いて止まないので、函館に向かうか羽田に引き返す可能性もあるという。

花巻上空で待機。

『JAL名人会』

立川晴の輔◆看板の一(ピン) ⇒出囃子「ハレルヤ」

桂春蝶◆崇徳院

『ミレニアム1 ドラゴン・タトゥーの女 (上巻)』 スティーグ・ラーソン(早川書房)、読了。
現時点でリスベットとミカエルは出会っていない。
小学校々長セシリアとミカエルの絡むシーン、劇場版ではカットされていたようだ。

14:35
@(札幌南50キロ)

再び上空待機。
待機の果てに、一本だけ除雪した真っ白な空間に着陸する。

-15:40
@新千歳空港

飲食店街で唯一行列のできる「えびそば」の店に並ぶ。
「あじわい みそ」は一番人気とされる「そのまま しお」より良さげと感じた。

15:54
@新千歳空港

札幌行きの電車を待つ。

17:11
@中島公園駅

宿の最寄り駅に到着。
ICカードを購入。
外は降りしきる雪で真っ白。

17:14
@中央区南九条西三丁目

「中島パーク」前。
後で気付いたのだが、宿付近を流れる川の名は「鴨々川」という。

17:47
@中央区南八条西三丁目

チェックイン。

XX:XX
@中央区南八条西三丁目

外出。

-22:49
@中央区北二条西三丁目

上長が推薦するという店の個室でしっぽり。
…高額の品を注文しないせいか、どの品もいまいち満足できない。
喰い散らかしは以下の通り。

・造り5点(内容失念)
・アスパラ天婦羅
・海藻サラダ
・真鱈ぽん酢
・活ほや刺身
・新香

・「サッポロクラシック」
・「高清水 精選辛口(燗酒)」
・「北の勝 大海(燗酒)」
・「北の勝 鳳凰」
・「奥の松 特別純米」
・「八海山 純米吟醸」

23:20-23:48
@中央区北一条西三丁目

今や東京にもあるチェーン店だが、看板には「駅前総本店」とあるので、過剰な期待もなしに入店してみたものの、逆の意味で期待を裏切らず、残念な結果となった。
「みそバターコーン」

XX:XX
@中央区南八条西三丁目

宿へ帰還。
未明に気絶。

(續く)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

November 23, 2015

『全タムリエル「フスロダ」組合連合会』

◇10時に目を覚まし、終日引き籠り。

◇洋ゲーを再プレイ。 ⇒"The Elder Scrolls V: Skyrim"
◇ホワイトラン、ドランゴンズリーチより再開。
◇ダンマー衛兵長イリレスと部下たる衛兵らとのコント(「黙ってドラゴンに殺されろって云うの!?」「おう!」「そうだ!」)を眺めてから出発。
◇西の監視塔にて上空より現れたミルムルニルに向けてちまちまと弓矢を放って斃す。
◇…このキャラを育てる気がいまいち湧かないのは、ガチムチな野郎だからだろうかと自問自答してみる。

(了)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

November 22, 2015

『スリィマイルからの胞子便り』

◇気絶が深くて地震に気が付かなかった。

◇トロフィーコンプリートしている洋ゲーを再プレイ。 ⇒"The Elder Scrolls V: Skyrim"
◇ヴィジュアルコンセプト通りのガチムチなおっさんに「鉄兜」を被せたいが為にデフォルト面(づら)のノルド男子を選び、「ドヴァーキン Dovahkiin」と命名。
◇処刑寸前だったストームクローク兵ハドバルとリバーウッドまで歩き、ホワイトランのドラゴンズリーチに村の護衛を要請し、その間、別DLCの吸血鬼に襲われたりして一旦冒険を中断。

◇NHKを眺めている。 ⇒【NHK大河ドラマ 花燃ゆ】

◇引き続きNHK。 ⇒【NHKスペシャル 「いのち 瀬戸内寂聴 密着500日」】
◇若い娘らに囲まれ世話されて暮らす寂聴、娘のひとりと揃いのスパッツを履いてキッチンでじゃれてる絵面が凄ぇーと思う。

◇ようつべにて吉田羊を眺める。 ⇒【魁!音楽の時間 「吉田羊×椎名林檎」】(CX)
◇林檎を前にした吉田は自らの緊張感を逆手に攻めの一手にて林檎は受け身にならざるを得ない。

◇引き続き吉田羊。 ⇒【ぴったんこカン・カン 「吉田羊の酒場放浪記」】(TBS)
◇吉田の紹介で訪れたセルフ焼鳥で不条理に怒られながらも呑み終えた安住アナウンサーは、吉田に連れられて「二次会はここ」と一軒の家にたどり着く。
◇インターフォンを押して出てきたのは春風亭昇太。
◇自宅に設えたカウンターから酒を出す昇太に「(吉田が)五十になってふたりとも結婚してなかったら結婚しようって云ってるの」という。
◇後で知るのだが、このエピソードがニューストピックになっていた。

◇引き続きようつべ。 ⇒【ゲームセンターCX】
◇かつて自分が所持していた、もしくは突っ込みどころ満載そうなソフトを中心に「有野の挑戦」を眺める。

#206 “闘いの挽歌 (1986/CAPCOM)” ⇒当時ラスボス(剣王)までたどり着いた記憶はない
#173 “美味しんぼ 究極のメニュー三本勝負 (1989/シンセイ)” ⇒漁師に酒を飲ますくだりが天丼すぎてパターン入る
#195 “戦場の狼 (1986/CAPCOM)” ⇒左手の痛みに耐えながら4-4をクリアする課長の姿に泣いた

◇深夜に呑んだくれようと外出。
◇帰宅時間は不明である。

(了)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

November 21, 2015

『緋色ノ紐ノ隻眼女子』

◇ようつべにて PlayStation Vita ゲームプレイ実況を眺めている。 ⇒“夜廻(2015/日本一ソフトウェア)”
◇愛犬と姉を捜す為、人智を超えた魑魅魍魎が跳梁跋扈する夜の町を徘徊する少女。
◇メルヒェンな絵面とは裏腹に、ケレン味ある演出とえげつない描写でプレイヤーをきゃぁきゃぁと叫ばせる。
◇#16まで見終え、生きてゆく上で代償は常に付きまとうと改めて知ることになる。

◇生活雑貨と嗜好品を購入して一時帰宅。

◇新宿区にて台湾料理を食し、その流れでタクシーを拾い、外苑前、原宿経由で港区へ移動。
◇30時に解散して帰宅。

◇…もうね、等価交換しかないね。(時間=疲労)

(了)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

November 20, 2015

『治る治るよ黒死病』

◇気絶祭り。

◇ようつべにてゲームプレイ実況を眺めている。 ⇒"SCP Containment Breach"

◇SCPとは、SCP財団が確保した超常現象、異常な物体、特異な生命体等を指す。
◇"Special Containment Procedures"(特別取扱方)の頭文字から取られている。

◇SCPの封じ込め可能程度に応じ、原則3種類のオブジェクトクラスに分類されている。

◇"Safe"(セーフ)
◇こちらから積極的に干渉しなければ安全である、あるいは安全な取扱い方について方法が確立されている。
◇必ずしも危険度が低いというわけではなく、取り扱いを誤った場合は大惨事になることも。

◇"Euclid"(ユークリッド)
◇安全な取り扱いが確立されていないか、あるいはその方法を模索中。
◇発現する条件が不確定であったり、起こりうる些細なミスが人的損害に直結するものなどがここに分類される。

◇"Keter"(ケテル)
◇放っておくと周囲に対して甚大な害を与えるなど、特別な対策を必要とするもの。
◇あるいは現時点で有効な対策を採ることが不可能なもの。
◇世界の崩壊を招きかねないほどの強力なものも含まれる。

◇参照URL; http://ja.scp-wiki.net/

◇印象的なSCPを以下に列記する。

◇SCP-173 "The Original"(彫像) "Euclid"
◇実況プレイヤーからは「イナミさん(ナンバリングの日本語的音読)」の愛称で親しまれている、落書きみたいな表情でボウリングピン体形の棒人間である。
◇イナミさんから視線を外すと、瞬間移動して首のへし折るという特異技を持つ。
◇かつては視線を外してもほっぺたに指で突いてくる程度の可愛らしさはあったが、高圧洗浄を顔に向けられてからは首を折るようになってしまったという。

◇SCP-096 (シャイガイ) "Euclid"
◇血管の浮いた赤い肌で身長3メートル未満の手足が細くて長い棒人間である。
◇イナミさんと異なり、その顔に視線を向けてしまうと、意味不明な絶叫を発して泣きながら襲いかかってくる。
◇調査報告を読むと、「カメラ等の光学機器類、現像した写真、スケッチした絵画越しでもアウト」という。

◇SCP-106 (オールドマン) "Keter"
◇床から這い上がって来る影のような存在。
◇このSCPが移動した痕跡には別次元への穴が発生してしまい、一度嵌れば二度と帰還できない。
◇作品内で唯一、対処法が完成しており、面が床に接触した立方体に生きている囮を配置し、これに苦痛(大腿骨を物理的に骨折させる)を与えると、当該SCPが誘き寄せられるので、この立方体を浮かせることによって面が何処にも接触しなくなり、そのまま封印が可能となる。

◇SCP-914 (ぜんまい仕掛け) "Safe"
◇「入力」ブースに任意のオブジェクトを入れ、アジャスト (Rough, Coarse, 1:1, Fine, VeryFine) を操作すると「出力」ブースに存在を変更して出現する。
◇例えば、「セキュリティーカード レベル1」を入れ、「ファイン」を設定すると「セキュリティーカード レベル2」となる。
◇操作を続けて「セキュリティーカード レベル2」を入れ、「ベリーファイン」を設定すると「マスターカード」となる。(研究所では何の役にも立たないクレジットカード)

◇SCPは1,000までナンバリングされており、それぞれとても興味深い内容となっている。
◇プレイ実況では、意思疎通が可能なSCPと交渉し、施設内より望む望まないに関わらず、ケテルクラスらと共に脱出してエンド。
◇もしくは、施設より外に出た瞬間に銃撃を受け、射殺されたりと、どうしてもハッピィエンドにはなりそうにない様子。

◇ネットは広大だわ…。

(了)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

November 19, 2015

『葦簀張り屋台からの脱却』

◇20時半、新宿区に来ている。
◇戦後、闇市の立地のまま時代だけが過ぎたエリアにあるカウンターしかない鰻の串の専門店。
◇喰い散らかしは以下の通り。

◇御通し ⇒漬物
◇一通り(えり焼、ひれ焼、きも焼、れば焼、一口蒲焼)
◇追加2種(ひれ焼、きも焼)
◇「キンミヤ」 ⇒梅シロップ割り

◇二軒め、「矢沢永吉」という名前でもボトルを入れられる店。
◇食した内容は失念。

◇三軒め、地階にあるバー。
◇呑んだくれた品は失念。

◇メモには「徒歩」とある。
◇明治通りを歩いて帰ったのだろうか。

(了)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

November 18, 2015

『アビゲイル・タイホールドの事件簿』

◇「茅場町」駅の線路上に傘が落ちている。
◇どうしようもないけど、やっぱりどうしようもない。

◇新宿区にて鍋を食す。
◇たぶん「水炊き」を頼んだと思われるが、記録が何処にもないので曖昧にしておく。

◇購入した「ヘパリーゼ」が「炭酸入り」と知らずに蓋を開けて飲むと、若干溢れ出てしまい、白いYシャツがうこん色に染まる。

◇24時半過ぎに解散。

(了)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

November 17, 2015

『学徒の島の閉鎖と焚書』

◇夜半には雨になるという。

◇新宿区より都バスに乗って渋谷駅東口へ。

◇帰宅途中、デンマーク雑貨店の看板を見掛ける。 ⇒"Flying Tiger Copenhagen"
◇今日は行かないが、折を見てパスケースを探そうと思う。

◇洋ゲーを進める。 ⇒"The Witcher III : Wild Hunt"
◇「太陽の石」を求め、フィリパとふたりで洞窟探検。
◇既に過積載(一定の重量を超えると走れなくなる)の為、設置された集光器を用いて扉を開けるパズル要素がとても面倒。
◇目的を果たすと、フィリパは梟に変化して去ってゆく。

(了)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

November 16, 2015

『明智グラツィア珠(たま)の生涯』

◇…酒精が未だ体内にいらっさるようだ。

◇出張続きにて交通費、宿泊費を立て替えまくった結果、クレジットカードの請求金額がおっかないことに。(170K)

◇麺類を求めて新宿区へ。
◇贔屓の店が月曜定休と知りつつ、付近にある別の店舗を開拓している。
◇食券を手渡すオーダー時、卓上にある用紙に無料トッピングを記入するシステム。
◇「濃厚味噌」(麺250g、チャーシュー×4、メンマ大、ねぎもやし大、味玉子×1)
◇いわゆる全載せである。
◇…不満はないが、休日限定の「中華そば」が食べたいと思った。

◇洋ゲーを進める。 ⇒"The Witcher III : Wild Hunt"

◇<狂王堕ツ>
◇女魔術師会創設者フィリパ・エイルハートを捕獲したという罠に釣られて重警備の船から下りたレダニア王ラドヴィッドは、ノヴィグラド・ギャングBIG4の一角を担うシギスムンド・ディクストラ(元諜報員シギ・ルーヴェン)、靴屋ザラー(元テメリア諜報員)、ゲリラ兵ヴァーノン・ロッシュ(テメリア王フォルテストの元親衛隊)の手によって暗殺される。
◇その後、ディクストラは関係者を排除しようと画策し、政治的陰謀に関与しないはずのウィッチャー、ゲラルトの手にかかって命を落とす。

◇<古ノ血脈>
◇長らく「謎のエルフ」とされていたが、先日ウーマという呪いの姿から解放されたアヴァラックの研究所にて、ニルフガード帝国皇帝エムヒル・ヴァル・エムレイスが娘、シリラの血統図を眺めると、彼女は古代エルフ、ララ・ドレンの血筋と判明。
◇…それが誰だかわからないが、シリが特殊能力を持つ理由が理解できる血統なのだろうよ。

(了)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

November 15, 2015

◆『海沿いにある鶏の唐揚げ専門店』

13:14
@渋谷区

「久喜」行きの電車に乗る。

14:04
@足立区千住二丁目

「北千住」入りを果たし、「究極の塩だし」というオリジナルな蕎麦を手繰る。

14:26
@足立区千住三丁目

現地入りする。


『千住酒合戦200 なつ家寄席』
@足立区千住三丁目

笑福亭希光(きこ)◆平林

「たいたばやしかひらりんかいちはちじゅうのもーくもくひとつとやっつでとっきっき」

桂文治◆源平盛衰記 木曾義仲

先代文治の得意根多でもあります。

仲入りの際に、本年にて二百周年という「千住酒合戦」なる酒がぐい飲みで手渡されます。
振る舞われた酒がほんとにこれかどうかが自信がないですなァ。(公式サイトには「一刀両断(愛媛)」とある)

桂文治◆試し酒

「試しに五升呑んできた」

高座がハネましてお開きで御座ィます。


XX:XX
@足立区千住二丁目

以下は移動した先での喰い散らかし。

・炙り蛸ぽん酢
・ばら焼き ⇒牛
・漬物3種(山芋、胡瓜、赤蕪)
・鯖サラダ
・えいひれ
・「菊駒」
・「八仙 黒ラベル」

店員のひとりの性別が不明だと話題になって、そのトランスジェンダーらしき人に「誰がタイプ?」と尋ねると、女子を見ることなく即座におっさん二人を交互に見た。
そっちか!

XX:XX
@渋谷区

帰宅。
いつ発売なのかも不明だが、シリーズ最新作のオンラインゲームはシングルプレイも可能と知る。 ⇒"The Elder Scrolls Online: Tamriel Unlimited"

(了)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

November 14, 2015

『糠床レストレンジ』

◇雨が降っている。
◇ファミリーセール2件(恵比寿、品川)、ホームパーティー1件(御茶ノ水)という横文字群を放棄し、終日引き籠る。

◇『歳月』 司馬遼太郎(講談社)、読了。
◇幕末における薩長土肥なる四藩の中で、肥前佐賀の立ち位置がよくわかる内容だった。
◇江藤新平は失意の中で下野し、征韓論で対立した大久保一蔵(利通)の「忍人(にんじん)」たる所以の命により、梟首刑となる。

◇ようつべにてゲームプレイ実況を眺めている。 ⇒"The Park (2015/Funcom)"
◇遊園地を舞台にしたホラー作品で、目の前から消え失せた息子カラム(Callam)を母親ロレイン(Lorraine)が捜すという内容。
◇遊具に乗ると何かが起きるという演出なのだが、普通は人を捜しながら意味もなく闇雲に乗ったりはしないと思う。(オペレーターはぼんやりとした非人間的な存在)
◇プレイヤーは「(カラムを)捜したけれど見つからなーい」というバッドエンドを迎えていたようだ。

◇洋ゲーを進める。 ⇒"The Witcher III : Wild Hunt"
◇愈々佳境である。
◇28時までやり込む。

(了)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

November 13, 2015

『狛と駒』

◇汁抜きの鰻を喰う。(取り忘れ)

◇新宿区で呑んだくれる。

"Finlaggan"

◇渋谷区で呑んだくれる。

"VAT69" (40%)

(了)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

November 12, 2015

『21時のモンマルトル』

◇朝はヨーグルト、カフェオーレ、トマトJ。

◇昼は「玄米ピラフ ~サーモンクリームソース~」。

◇夕刻に「コロッケそば」。

◇…呑まないと質素ね。

(了)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

November 11, 2015

『ヰヴァリゥム横濱』

◇晴れている。

◇朝の電車運行状況はぐだぐだだった。

◇地下鉄の車内にて対面(といめん)に座る、バッタみたいな色のシューズを履いた女子。
◇その、目にも鮮やかな原色グリーンに視線は釘付けさ。

◇広島土産としての「スパイシーせんじ肉」を戴く。 ⇒豚の胃(ガツ)を揚げたもの

◇洋ゲーを進める。 ⇒"The Witcher III : Wild Hunt"
◇アーク・グリフォン被害をどうにかしたいとの依頼を受ける。
◇巣に乗り込んでみると、かなり気性の激しい方で、一撃一撃がトゥーマッチなダメージ。
◇艱難辛苦の末、どうにか斃す。

(了)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

November 10, 2015

『松浦(まつら)の大殿』

◇小雨しとしと。

◇長崎・佐世保の土産で戴いた「九十九島(くじゅうくしま)せんぺい」を食す。
◇「せんぺい」の由来は諸説あり、「米粉で作られていない(小麦粉)」或は「九州地方の方言」という。

◇当日のメモに 「"Rise of the Tomb Raider" 発表」とあるが、当初 Microsoft とスクウェア・エニックスがの専属契約を交わしたことにより、XBOX ONE, XBOX 360のみでのリリースとされていた。
◇XBOX ONE, XBOX 360 北米版は11月10日に、ローカライズ版は同月12日に発売すると発表されていた。
◇が後に、Microsoft は「これは時限的独占契約である」とし、「今後 PlayStation 4 とPCでの発売を予定している」と追加発表した。
◇なお、PlayStation 4 版は翌年2016年のホリディシーズン(ゴールデンウィーク?)に発売されるという。

◇洋ゲーを進める。 ⇒"The Witcher III : Wild Hunt"
◇メモには何の記載もないが、幾らか進んだと思う。

◇「塩せん」という熊本・甲佐で作っている揚げ菓子がさくさくしてて手が口が止まらない。

(了)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

November 09, 2015

『漂流者』

◇「0.1倶楽部(てんいちくらぶ)」という不名誉な会に参加している。
◇100kgは0.1tという乱暴なロジックで、体脂肪率の高い先輩方と飲み食い語り合う団体である。
◇自分は賛助会員扱いという。

◇一軒め、台湾料理専門店。
◇やや遅れて合流。
◇しかも、巣鴨のほうが近いのに西巣鴨から歩いてしまう。

◇角煮 ⇒八角がつん
◇炒青菜 ⇒にんにくがつん
◇鉄玉子 ⇒日本では当店のみの取り扱いという(台湾人の女将を信じるならば)
◇もつ炒め ⇒3種
◇粽子 ⇒ちまき

◇二軒め、カウンターのみの酒場。
◇御年83歳の生き字引が現役で営んでいる。
◇今年で六十年という。
◇が、店内に置かれている雑誌の店舗情報には「1950年創業」とある。
◇婆ァ、手前ェの年齢は偽ってねぇが、営業年数五年もサバ読んでやがる。
◇…まァ23歳じゃなくて18歳の時からやってます、とは云いづらいわね。

◇ホッピー ⇒ジョッキに氷、ショットにキンミヤ、小皿にレモンというフォトジェニックな組み合わせ
◇おでん(大根、ちくわぶ、蒟蒻、つみれ、薩摩揚げ、焼き豆腐)
◇カレー&バゲット ⇒しかも思いのほか辛くて「意外と辛いね」と女将に訴えるも「味見してないからね」との返し

◇カレーつながりで云うと、以前文京区にあった元キックボクサーが営む食堂が閉店したという事実を老婆は知っていた。
◇地元の顔役としての機能は果たしているのだろう。
◇(何故かこの後、とんかつ屋の店主と占い師がスネークヘッドに絡んだ事件に巻き込まれたというヴァイオレンスな展開に)

◇もうひとりの賛助会員(九州人)と合流。
◇名誉会長の体脂肪率は全盛期で50パーセント超という。
◇下部組織として「.Girls(テン・ガールズ)」を設立したいとの上層部の意向だが、略しちゃうと品がなくなるので、とりあえずは保留となる。

◇頃合いで解散。

(了)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

November 08, 2015

『湯剥きの起源』

◇雨が降っているので、終日ひきこもり。

◇洋ゲーを進める。 ⇒"The Witcher III : Wild Hunt"
◇10月に発売済みであるDLCを購入するには数十円ほど残高が不足しているので、今はとりあえずクリアを目指そう。

◇<其ノ壹>
◇「ドラゴン」退治の依頼を受けるが、いざ対峙してみれば「フォークテイル」なる下位亜種の飛竜種で、依頼者に事実を指摘すると値切ってきやがった。
◇どのみちお前に斃せないんだからイキがるなと。

◇<其ノ貮>
◇酒場の喧嘩ファイトのトーナメントに挑戦。
◇腕力馬鹿からフルぼっこにされる日々だったが、小粋なカウンター技を覚えて全勝街道まっしぐら。
◇カウンターの鬼として名実ともに頂点を目指す。

◇<其ノ参>
◇カードゲーム「グウェント」でさんざん世話になった諜報員靴屋こと「ザラー」と初顔合わせ。(物語上では知己)
◇岩トロールどもに靴作りを強要されている現場に居合わせ、解放する方向にて説得に成功。
◇荷馬車の屋根に設えた大きな靴の看板が愛らしい。

◇<其ノ伍>
◇喧嘩ファイトのファイナルステージに向かうと、会場は「負け癖のある幽霊」に取り憑かれており、トーナメントが開催されない様子。
◇とりあえずぶん殴ってみると、弱々しく倒れてその場から居なくなる。
◇…これでは話が進まないので、一日待機して幽霊を待つと、やがて再登場。
◇今度はわざと打たせて負けてやるとあっさり成仏してくれた。
◇そして迎えた最終決戦、対戦相手は…人じゃねぇし、トロールやんけ。
◇こんなん素手で勝てるわけないわーと嘆くが、カウンターは効かないまでも拳ダメージは地味に通る模様。
◇ちまちまと殴り続けてついにチャンピオンとなる。
◇…しかし、バグなのか何なのか、報酬がもらえない。(後日、受け取りに成功)

◇未明に気絶。

(了)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

November 07, 2015

『ベンジィ栗山の今夜もポンティアック』

◇10時に起きる。

◇『少年少女漂流記』 古屋×乙一×兎丸(集英社)、読了。
◇後で知るのだが、伊集院光のラジオ番組の中の企画のひとつである「デヴィッド・リンチ占い」がモチーフになっているという。
◇そして、古屋兎丸も乙一も伊集院光の番組のリスナーである。
◇「デヴィッド・リンチ作品のような不思議な感じのする体験談を送ってもらい、その最後に書かれている質問に対し占う電波系コーナー」(Wikipediaより)

◇『レベルE』 冨樫義博(集英社)、読了。(文庫版上下巻)
◇その好戦的な属性から絶滅させた種は三桁を下らないという戦闘種族、「野球観戦」にはまってしまったが故に地球人に手を出さないという設定が秀逸。

◇サプライズパーティーに参加する方向で移動している。
◇ドレスコードは「メガネ」。
◇当然、持ち合わせていないので、百均に向かうと「老眼鏡」しか見当たらない。
◇よーく探して「ブルーライト」をカットする使用のメガーネを発見して購入。

◇会場はフレンチなビストロ。
◇ビュッフェスタイルにて飲み食い開始。

◇やがてサプライズされる側のひと組の男女が現れる。
◇「メガーネサプラーイズ」(そんな掛け言葉は無い)

◇二軒め、ワインバー。
◇赤白問わず呑んだくれる。

◇帰宅後、未明に気絶。

(了)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

November 06, 2015

『クロウ・ホーガン・ダイアリィ』

◇土産として戴いた「有馬名物タンサン煎餅」をばりばりと食す。

◇新宿区、老舗の鶏料理店に赴く。
◇串6種(ももねぎま、皮、ぼんちり、ればー、砂肝、はつ、つくね)、水炊き
◇「麒麟山」他

◇『漫喫漫玉日記 四コマ便』 桜玉吉(エンターブレイン)、読了。
◇玉吉っつぁん、洒落や冗談ではなく、本気で漫喫に住んでいたという。

◇新宿三丁目から宇田川町まで徒歩40分。(メモは難読だったが、記憶で補填して読めた)

(了)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

November 05, 2015

『「そろそろ月曜が定休って気づいてもいいんじゃないかな」』

◇『イヌのプー太郎』 中川いさみ(メディアファクトリー)、読了。
◇トイプーのメリッサとティーカッププーのロミオ(ぶさいく)のいる風景。

◇新宿区、昨夜買い損ねた桜玉吉本を購入。 ⇒『漫喫漫玉日記 四コマ便』
◇すぐに見つけられず、激しく後悔の念に苛まれ始めた頃、隣の書棚で発見する。

◇終日麺食で過ごす。(蕎麦、家系、中華)

(了)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

November 04, 2015

『存外アフターザレイン』

◇ゲームプレイ動画における全員生存エンディングとストーリーの詳細を知ろうとした為、三時間睡眠である。 ⇒“UNTIL DAWN -惨劇の山荘- (2015/Supermassive Games)”

◇客の名がかつての首相と同名で何となくググってみたら、今日が刺殺されたその日だった。
◇殺害された東京駅の現場には、その旨記載されたプレートが残されているという。

◇小林一三の功績とは、割賦での住宅購入という概念(住宅ローン)、宝塚歌劇団結成、阪急電鉄・百貨店開業、商工大臣任官である。

◇新宿区、古書店にてコミックを3点購入。 ⇒古屋×乙一×兎丸、桜玉吉、中川いさみ

◇新宿区内を移動し、沖縄料理店へ。
◇海ぶどう、おでん(大根、はんぺん、蒟蒻、玉子、厚揚げ)、スパム玉子、セロリの浅漬け、デミグラス牛すじ煮込み、ゴーヤちゃんぷるー

◇帰宅後、『漫喫漫玉日記 深夜便』 桜玉吉(エンターブレイン)を読み始める。
◇玉吉っつぁん、3.11(東日本大震災)の日は漫喫にいたという。
◇…あ、これの「四コマ便」て新作やん、買えばよかった。

(了)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

November 03, 2015

『カルエル降臨』

XX:XX
@渋谷区

左腕が痺れている。
寝相があれだったかしら。(昨日における大量な乳製品運搬に起因するかもしれない)

13:00-15:00
@渋谷区

【NHK放送90年ドラマ 経世済民の男 第二部「小林一三」】

阪急東宝グループを創設した小林一三(いちぞう)、ケラリーノ・サンドロヴィッチの本名、小林一三(かずみ)と読みが異なる同名の人物として記憶していた。
資産家の家庭に育ち、物書きを目指していた銀行員の頃は「紙屑」と呼ばれる程に無能だった男が、当時では非常識とされていた家屋購入の際の割賦(住宅ローン)を謳って、鉄道工事の融資を募ったり、既に走っている阪神電鉄に並行して阪急電鉄を、事業が失敗したプール施設の跡地に女子だけの宝塚歌劇団を創設、しかも台本まで書くという発想とバイタリティーは凄まじい。
銀行員時代、顔だけが好みという芸者を振り向かせつつも、転勤となった先で出世の為と上司の娘を嫁に迎え、挙句に愛想を尽かされて嫁に逃げられ、再び芸者を口説くという屑っぷり。
阿部サダヲが役柄に合ってるか否かわからないまま、前後篇合わせて観てしまう。

XX:XX
@渋谷区

「ようつべ」にてゲーム実況プレイを眺めている。 ⇒“UNTIL DAWN -惨劇の山荘- (2015/Supermassive Games)”
…全員サヴァイヴエンドもあるのね。
何故サムが警察の事情聴取を受けながら妖しく笑っているのか理由が知りたくて観ていたが、結果的に忘れた。

17:54
@渋谷区道玄坂二丁目

珈琲フレイヴァーの刻み煙草を購入。

18:20
@渋谷区宇田川町

コッポラ一族の一端を担う「ハリウッドのモト冬樹」、本名ニコラス・キム・コッポラことニコラス・ケイジ出演作品をレンタルする。 ⇒【レフト・ビハインド Left Behind (2014/110)】
しかも今日がレンタルリリース初日。
すげー愉しみにしてたみたいに見えるが、実はさっきこの作品の存在を知ったに過ぎない。 ⇒「赤ペン瀧川先生」による新作紹介

18:38
@渋谷区道玄坂二丁目

時を止められた世界から抜け出す。(電池交換)

18:54
@渋谷区宇田川町

親子丼の店で牛を喰う。

XX:XX
@渋谷区

さっき借りた映像作品を眺めている。
…まさかの「携挙 Rapture」ミッシング。 ※

XX:XX
@渋谷区

未明に気絶。

(了)


※「携挙 Rapture」
「主は、号令と、御使いのかしらの声と、神のラッパの響きのうちに、ご自身天から下って来られます。
それからキリストにある死者が、まず初めによみがえり、次に、生き残っている私たちが、たちまち彼らといっしょに雲の中に一挙に引き上げられ、空中で主と会うのです。
このようにして、私たちは、いつまでも主とともにいることになります」

「テサロニケの信徒への手紙」 (4章16-17節) 『新改訳聖書』

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

November 02, 2015

『「むらさきのやつ」 (JSSDF)』

08:00
@渋谷区

運命の日。
ぽんこつスマホを買い替える為、ただそれだけに今日を休日と定めた。
「2015年12月下旬お届け分」が限定5,000台、「2016年4月下旬お届け分」が限定25,000台というスマホの申込開始日である。

09:30
@渋谷区

…土砂降りである。
幸先はよろしくないのか、とにかく空は泣いている、ていうか号泣。
傘を斜めに差して前へと進む。

10:00
@渋谷区桜丘町

運命の時、もはや緊張感しかない。
全てはレジ係によるバーコード読み込みの瞬間にかかっていると云える。
ゆえに日本語が拙い外国人店員や不慣れな新人店員に当たるとその場で試合終了である。
…果たせるかな、レジ担当は年配の女性だった。
そして最も恐れていた事態、読み込みがうまくうかないらしく、「店長~」と奥の事務所へ走り去るという行為が眼の前で展開される。
やがて登場する店長格の男性が「売り切れじゃないですかねぇ」等とダメージのある毒を吐きながら、取り上げたリーダーでバーコードを再度読み込むと「あ、通りましたね」との反応。
実は申込開始時間は10時ではなく、「10:01」という。
結果的に、店員が「店長~」と奥へ逃げて店長を呼んでバーコードリーディングした瞬間がその時だった。

10:02
@渋谷区桜丘町

そして、支払いを済ませると、紙製の箱を持った男性が、「700円以上お買い上げでくじをひいていただいたます、120枚どうぞ」と穴が穿たれた口を向けてくる。
疲労感しかないので、くじびきは店員に任せて一時退店。

10:30
@渋谷区桜丘町

再び店内に戻ると、既に用意されている景品の数々。
そのほとんどが液体なので指が千切れそうなほどに重い。

11:00
@渋谷区

途中ビバークしながらも雨の中を帰宅。
景品の入ったビニール袋を開梱すると、ほとんどが乳製品である。

…謀られた。
安堵感にかまけて油断した。
面倒でも自ら120枚を無造作につかんで店員に手渡し、数えさせてからその場を去ればよかったと気づいたが、後の祭りである。

スナック等の乾き物がひとつもなく、ヨーグルト、牛乳等の足の早そうな食材ばかりである。
唯一の固形物のパンさえ、激甘な種類のみで、惣菜パンはひとつもなかった。

19:26
@渋谷区宇田川町

贈答品を物色する。

20:00
@港区六本木五丁目

祝いの会に参加している。
貢物は「モレスキン」。

29:55
@港区六本木三丁目

こんな時刻に「きんぴら」とプラスアルファを摂取。

XX:XX
@渋谷区

「…パトラッシュ…疲れたろう…僕も疲れたんだ…なんだかとても眠いんだ…パトラッシュ…」 (教会の鐘と音と天使の気配)

(了)


エヴァンゲリオンスマートフォン SH-M02-EVA20 主な仕様

・寸法(高さ×幅×厚さ):約134mm×71mm×10.0mm
・質量:約146g
・バッテリー容量:2,450mAh
・ディスプレイ:約5.0インチ 約1,678万色 TFT(720×1,280ドットHD)
・カメラ:アウトカメラ 有効画素数 約1,310万画素 CMOS 裏面照射型/インカメラ 有効画素数 約210万画素 CMOS 裏面照射型
・CPU:MSM8926 1.2GHz(クアッドコア)
・プラットフォーム:Android? 5.0
・メモリ:内部 RAM 2GB、ROM 16GB 外部 最大32GB(microSDHCカード)
・対応バンド:LTE Band1(2.0GHz)、Band3(1.7GHz)、Band19(800MHz)、Band21(1.5GHz)/3G Band1(2.0GHz)、Band6(800MHz)、Band19(800MHz)
・Wi-Fi:IEEE 802.11b/g/n (2.4GHz)
・Bluetooth:○
・本体付属品:SH-M02-EVA20本体、クイックスタートガイド、ACアダプター、microUSBケーブル、ケース

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

November 01, 2015

『吉田茂とおこんさんと房州産と金坊』

『2015伝承ホール寺子屋 古典の日公演 「落語まるわかり」』
@渋谷区桜丘町 渋谷区文化総合センター大和田 伝承ホール

鈴木英一(寺子屋プロデューサー)

・落語の歴史・楽しみ方

・噺家の芸談

・落語体験

柳亭こみち◆都々逸親子

柳亭燕路◆安兵衛狐

入船亭扇蔵◆目黒のさんま

柳家〆治◆藪入り

上記の件、街の掲示板に貼られたフライヤーを見て行こうと思い立ってメモまでしたものの、チケットさえ買わずに当日を迎えてしまい、しかも終日引き籠りだったという。
(演目は Twitter にて検索した結果を転記)

(了)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)