July 31, 2014

『だんぜん帝國派』

◇暑いし。
◇朝はコーンポタージュ、Vironバゲット。 ⇒顎が鳴るほどの咀嚼難
◇昼はオムライス。 ⇒知人の蕁麻疹を慮って

◇夕刻に退出して東京大学の施設を含むエリアへ。
◇ふと思い付きで饂飩でも手繰ろうと、東富坂(真砂坂) を上って本郷方面を目指す。
◇讃岐饂飩専門店の暖簾をくぐる。
◇「観音寺ちくわ天とズッキーニ揚げの玉子しょうゆ」という手書きで貼り出された品も気になったが、食券機に該当するボタンを見つけられず、後ろには列を成し始めていたので諦める。
◇「揚げ茄子ひやひや(小)」 ⇒おろし生姜、天かす
◇いりこだしもほどよく、つるつると完食。

◇屋根付きの球場付近のJR駅より総武線に乗って新宿区へ。
◇地階にある店。

◇"Porfidio Rum Martinique Limited Edition The Mojito Essential"
◇MN ⇒胡桃(大)×3

◇24時過ぎに撤収。
◇総武線と山手線に乗って渋谷へ。
◇帰宅後、未明に気絶。

(了)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

July 30, 2014

『月刊 錯視ィ』

◇蒸すぜ。
◇朝はコーンポタージュ、五穀クラッカー、スフレ&チーズ。

◇昼は居抜きで看板すげ替えを三回目撃している店の新規開店祝い提供品となる「塩(大)」を。
◇…今回も前回も前々回も変わらぬ味でひと安心。(皮肉)

◇夕刻に退出して最寄りJR駅より山手線に乗って渋谷へ。

◇BBS(センター街)を抜け、アメスピ新製品の販促を実施しているという駐車場を目指す。 ⇒アメスピ M ONE ハウス
◇炎天の駐車場なんて灼熱地獄だろうと思いきや、エアコンを実装した仮設の木造プレハブだった。
◇オーガニックなキャンギャルから「経験…体験していただきます」というカミカミな説明を受け、その我慢の対価としてメンソール1ミリを受け取る。
◇あとは、マグネット、スウィートバジルの種、六面ダイス振りで残念賞のライター。 ⇒当たりは「QUOカード(500円)」

◇食したいものさえ思い付かずに宇田川町の奥へと移動。
◇19時、早い時間の客となる。

◇"Weber Haus Gold" ⇒完飲
◇"Weber Haus Silver"
◇グリオッツ(ハイチ風豚肉のオレンジ煮) ⇒豚ばら肉、レンズ豆
◇手打ち蕎麦

◇前述のシルヴァーは、ブラジル最南端リオグランデ・ド・スル州で生産されるアーティザン・カシャーサのひとつで、原料風味がダイレクトに伝わる熟成させないタイプという。
◇ゴールドの熟成における独特風味がやや薄れて口当たりはするすると。

◇25時過ぎに撤収。
◇帰宅後、未明に気絶。

(了)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

July 29, 2014

『ゼロキョリのヒジ突き インペリアル風 ~サケのハラスメントを添えて~』

◇朝は冷奴、油揚げ。 ⇒花鰹、わけぎ

◇昼は乱数表でランダムに選択された、鶏卵に特化した専門店にて「甲州地鶏と卵のおじや定食」。 ⇒味噌汁、新香、小鉢
◇常日頃「ランチ難民」を自称していたが、実際に通っている店舗をカウントすると40を超えていると発覚。
◇毎日異なる店に通ってもふた月は回せると知り、我々がただ被害者ぶっているだけなのだとひたすら恥じるしかないのだ。

◇夕刻に退出して住宅地を歩き、東京大学の施設を内包するエリア周辺にたどり着く。
◇…足を延ばして本郷三丁目辺りの讃岐うどんの店を目指し、「ひやかけ」でも食そうとも考えたが、長い上り坂を敬遠して止めておく。

◇東京にある球団の本拠地付近のガード下にある路麺店へ。
◇一推しとして貼り出されていた「れんこん天」にも惹かれたが、牛蒡推しとしては「野菜きんぴら」を選びたい。
◇やがて着丼し、その内容物に驚く。
◇あ、揚げ物じゃなかった…。
◇いわゆる「きんぴら状のもの」がだし汁込みにて散らしてあるだけで、具材は大根、人参、蒟蒻、竹輪を含んでおり、絵的には筑前煮の装いである。
◇…短冊に切られた肉厚ごんぼを夢見ることさえ叶わないのかとひとり涙する。

◇最寄りJR駅まで歩いて総武線に乗る。
◇新宿区にて下車し、火曜恒例となる階上の店へ。

◇"Macallan", "Laphroaig"
◇麦、柿、菜(既製品)

◇島根県民と地場産業の無さを憂う。 ⇒県西部・石西地域・益田市
◇後で知るのだが、益田市は自分の地元よりも特産品が充実していると判断した。 
◇鮎(高津川産はキロ1万超え)、アムスメロン、アールスメロン、トマト、葡萄、柚子、山葵、「鶏卵饅頭」
◇「何もないって云いますけど、いいところですよね」という痛い傷の相互ぺろぺろという残念な落ち。

◇24時過ぎに撤収。
◇山手線に乗って渋谷へ。
◇帰宅後、未明に気絶。

(了)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

July 28, 2014

『雍州で暮らそう Live in Yoshu』

◇朝は冷奴、油揚げ。 ⇒花鰹、わけぎ
◇昼はハヤシライス。 ⇒「伝説の」という冠付き、サラダ

◇夕刻に退出して歩き、文京区より渋谷区を目指す。
◇駅前にあるショッピングセンター跡地は屋台村の風情。
◇「牛たん屋」を看板に掲げる一角のカウンタア席へ。
◇以下はその喰い散らかし。

◇突き出し ⇒きんぴらごぼう
◇梅水晶 ⇒鮫の軟骨の梅和え
◇芯タンの炙り ⇒キャベツ浅漬け、カットレモン
◇野菜スティック ⇒大根、胡瓜、人参、キャベツ、アンチョビ味噌
◇ゆでタンの炙り ⇒七味、マヨネーズ
◇焼トマト ⇒一個を半分と半分に
◇キャベツ浅漬け

◇支払いを済ませて出入口の方向へ足を向けると、「流し」らしき方が赤提灯の下でアコギで何かの曲を弾き始めていた。
◇作られたとはいえ、こんなロケーションにもかかわらずノスタルジック昭和感が皆無なのは、奏者が若造だからだろうか。

◇駒沢通りでタクシーを拾ってNHK西門方面へ。

◇二軒め、宇田川町。
◇"Weber Haus Premium Organico Cachaca (Brazil)"
◇手打ち蕎麦

◇「所詮は他人同士なんですよ」という中間報告。(結論とは云わない)

◇26時過ぎに撤収。
◇帰宅後、未明に気絶。

(了)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

July 27, 2014

『ボニクラ!』

◇目を覚ますと11時。
◇新規クレジットカードの送付があり、書留の受取にサインが必要な為、郵便配達員に起こされた。

◇昼は「豚のリエットとクリスピィ食感のペペロンチーニ風」。 ⇒フライドオニオン、スライスアーモンド、パンプキンシード、乾燥トマト、パセリ

◇夕立っぽい雰囲気の雷雨。
◇すぐに止む。

◇劇場公開当時に観た007の映画を流す。 ⇒後述

◇17時、近所にある台湾料理店へ。
◇以下はその喰い散らかし。

◇腸詰
◇干し大根の玉子焼き
◇豆腐と豚肉、筍の炒め
◇薔薇酒(玖瑠?)

◇ノドヲカラシニコフ。 ⇒5アワーズ
◇ゆずの片割れの女装が意外と様になっててうける。 ⇒北見川潤子(北川悠仁)

◇23時半に撤収して解散。
◇帰宅後、未明に気絶。

(了)


"Skyfall (2012/Metro-Goldwyn-Mayer, Columbia Pictures/143)"

director;
Sam Mendes

starring;
Daniel Craig
Javier Bardem
Ralph Fiennes
Naomie Harris
Bérénice Marlohe
Albert Finney
Judi Dench

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

July 26, 2014

『闇夜のツキヨタケモドキ』

◇8時頃に目を覚ます。

◇朝は「冷し中華ごまだれ」、生椎茸のオリーヴオイル炒め。
◇昼は「氷見うどん ゆずめん」、干し椎茸の胡麻油炒め。 ⇒冬菇(どんこ)

◇夕刻に外出。
◇山手線と日比谷線を乗り継いで六本木へ。

◇昨日会った知人から転送されたメール画面を受付で見せると、ファミリィセール会場に入れてもらえるという。
◇ノート三冊とシャツ一枚を購入。

◇徒歩にて西麻布へ。
◇18時に知人と合流して映画『キル・ビル』ロケ地である作中「青葉屋」と呼ばれている店へ。
◇…内部は思いの外広くなくて撮影はセットだったと今更ながらに知った。
◇以下はその喰い散らかし。

◇ざる豆腐 ⇒塩
◇海老の進丈揚げ ⇒柚子チリソース
◇さきいかの天ぷら ⇒スパイス8種
◇(店名を冠したサラダ) ⇒浅利、水菜、そばの実、ライトオイル
◇レバー ⇒国産
◇たぬき ⇒椎茸の中につくね肉
◇エリンギ茸 ⇒V、カリウム
◇つくね ⇒焼き塩
◇ししとう ⇒VC
◇ねぎ ⇒金山寺わさび味噌
◇"Heartland Draft Beer"
◇「とんぼスパークリング(神奈川)」
◇「獺祭 発泡にごり酒(山口)」

◇知人の知人が今正に近くにいるというので、そちらと合流する運びに。
◇タクシーにて麻布十番に移動。

◇二軒め、スタンドと云いつつも座席もある店。 ⇒20:30
◇モニターには隅田川の花火が中継で放映している様子。
◇合流した知人の元同僚らは、その職場環境(外国人セレブの為の施設)もあってはしばしに英語も混ざるトーク。

◇「山崎」、他
◇バーニャカウダ(胡瓜、人参、セロリ)、セロリの浅漬け

◇知人の知己が多く集う六本木に移動する流れに。
◇鳥居坂を上り、ブルーシアターと東洋英和を抜けて六本木へ。

◇三軒め、かつてはカウンタアの上で踊る女子らが自らの下着を外し、ポールに引っ掛けて朝まで踊り明かしたという店へ。 ⇒現在はそうではない
◇グロールシュ、テキーラ、他
◇予期せぬ事態となり、次の店へと移動。

◇四軒め、約束の「お立ち台」。 ⇒26:00
◇(酒類失念)
◇睡魔に襲われて退出。

◇五軒め、朝食。 ⇒29:00
◇「鶏粥」
◇支払いを済ませて階段を下りると、知己となる中東方面の方と遭遇。
◇誕生日が近いこともあって「おめでとう」と告げて別れる。

◇徒歩で渋谷を目指す。
◇十二時間前に滞在した西麻布を抜けて桜丘町へ。 ⇒31:10
◇休憩を挟みつつ、自宅を目指す。

◇帰宅後、未明に気絶。

(了)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

July 25, 2014

『「こっそり水着を買いました(涙)」』

◇朝は路麺店で「鴨肉そば(ひや)」。
◇昼は喫茶店にてオムライス。

◇夕刻に退出して大通りを歩く。
◇スマホ操作の為だけに立ち寄るファストフード店。
◇大陸にある杜撰な管理の加工業者と取引があったという店でいただくチキンウィング。
◇脂すげーなこれ。

◇千代田区まで歩いて半蔵門線に乗って渋谷へ。
◇てくてくと宇田川町まで。

◇"Weber Haus Premium Organico Cachaca (Brazil)"
◇カジキのソテー ~スパイスとバターのトマトソース~

◇PV箇条書き。
◇鬱憤炸裂にて大荒れ。
◇友人を生贄に捧げて逃走と思いきや参戦。

◇27時頃に撤収。
◇隣席からワインを勧められた気がしないでもないが、ノーリアクションで外へ。
◇帰宅後、未明に気絶。

(了)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

July 24, 2014

『ひまわり油にまみれて』

◇暑いし。

◇朝は久方振りの路麺店で「鴨肉そば(ひや)」。
◇昼は「牛辛つけめん」。 ⇒生玉子、小

◇夕刻に退出して最寄りJR駅から山手線に乗って渋谷へ。
◇渋谷区に着いた頃には雷雨となっている。

◇雷鳴と豪雨の中を存在意義のない傘と帰宅。

◇間食として赤城乳業製品を。
◇さして食べる気もせず、オイルサーディンを加熱するのみに留める。 ⇒味付け海苔

◇未明に気絶。

(了)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

July 23, 2014

『3度目のファウスト鱚(3FK)』

◇綾香の歌で目が覚める、って8時じゃん! ⇒「これからはじまる~♪」
◇いそいそと支度して外出。
◇間に合う。

◇朝はプレミアムなハムとゴーダチーズのサンド。
◇昼は「小松の肉うどん」。 ⇒小鉢:南瓜のディップ
◇間食として「博多ピエスドール」。

◇「ワイン厨房」を謳う店にて飲んだくれる運びとなる。

◇夕刻に退出して最寄りJR駅まで歩く。

◇不快指数が高いせいか、怒れる人々を何名か目撃する。
◇バス停にて特定できない言語で怒鳴り散らしている老女。
◇コンビニ店員二名を前に「人としてどうなんだって話なんだよっ!」と怒鳴る中年男性。
◇電車内、中東系の男性ふたりの会話が勘に障るらしく舌打ちと「うるせぇ」「むかつく」と繰り返す眼鏡女子。
◇あと、怒れる人ではないけど、自分の歩く真後ろの至近距離で「無理だよー」「できないよー」という女子らの声が聞こえ、背中に何か付いているのを教えようかどうしようか戸惑っているのかと戦々恐々とした。

◇山手線に乗って隣駅まで。

◇南口より降りて都電沿いに坂を上って路地に入ると神社が見える。
◇それっぽい佇まいの店を目指して扉を開けると、席はほぼほぼ埋まっているように見えて盛況の様子。
◇19時、カウンタァに座ってあれこれと頼む。

◇めじ鮪と夏野菜のタルタル ⇒スライスしたバゲット、温玉、わけぎ
◇ニース風サラダ ⇒鯖のコンフィ、じゃが芋、温玉、トマト、オリーヴ、紫キャベツ、サニーレタス
◇鴨胸肉のロースト ⇒丸茄子、いんげん、ヤングコーン
◇ミモレット ⇒レーズン
◇チーズケーキNYスタイル ⇒キウイ、プラムのシャーベット、アーモンドチュイール(クラッシュアーモンドとキャラメル)

◇「ヱビス琥珀」 ⇒「大」を頼むとリッターで出てきた
◇白(伊)、赤(西、葡)
◇IWH-SwL×2

◇24時過ぎに撤収して山手線に乗る。
◇この時間でまだ暑いし。
◇電車の乗り換えで解散して渋谷へ。

◇帰宅後、未明に気絶して28時に目を覚ます。
◇既に暑いけどもう一度ブランケットにくるまる。

(了)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

July 22, 2014

『昨日、スリーフラットストアで』

◇朝はレタスハムサンド、ブルーベリー&アサイー。
◇昼は「赤鶏」。 ⇒かため

◇執務室の通路よりこどもの泣き叫ぶ声が響く。
◇…何処から来たんだ。

◇喫煙エリア。
◇蛇の脱皮についてテンション☆アゲアゲで話しているおっさんがいる。
◇嗚呼、オーディエンスの目がちっとも笑ってないよ。

◇夕刻に退出して大通りを歩く。
◇アミューズメントパーク的な施設内のフードコート的なエリアにしばし滞在。

◇頃合いで移動して総武線に乗る。
◇先方の依頼で、駅前の食料品店売り場にて梅干しを購入。
◇「紀州の完熟梅」

◇元路面電車通りの付近のエリアへ。
◇階上にある「室内で雨が降る店」に。
◇「枝豆ペペロンチーニ風」
◇和、紫蘇、柿

◇24時に撤収。
◇山手線に乗って渋谷へ。

◇二軒め、宇田川町。
◇"Weber Haus Premium Organico Cachaca (Brazil)"

◇26時過ぎに撤収。
◇帰宅後、未明に気絶。

(了)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

July 21, 2014

『近道を共有するまでの距離感』 (第六回)

◇11時頃に起きる。
◇暑い。

◇朝は「冷し中華ごまだれ」。
◇昼は茄子と玉葱のオリーヴオイル炒め。
◇夕刻には玉葱とにんにくのパスタ。

◇昨日の続き、ダウンロードした体験版をプレイ。

◇"Diablo III" ⇒スケルトンキングことレオリック王を斃す ⇒「製品版買ってね」 ⇒…買おうかしら
◇"BIOHAZARD REVELATIONS" ⇒ストーリー的にはナンバリング4と5の間というジル・バレンタンがプレイヤーの作品 ⇒人質のクリスがダミーと気付いてガスで眠らされるまで
◇"Jet Set Radio" ⇒冒頭、「グラフィティ行為は刑法260条・261条(建造物等損壊罪・器物損壊罪)により罰せられる可能性があります」と表示される ⇒…この種のゲームは向いてない

◇廃人のように終日PS3プレイ。 ⇒"The Elder Scrolls IV: Oblivion"

◇<「戦争反対総員撤退」がフルネームの軍人> ⇒Sub Quest
◇不動産業者に騙されて二部族による紛争地帯にだだかぶりな土地を購入してしまったという「血縁のないグループ」と遭遇。
◇義侠心のある傭兵が避難所で彼らの身を守ってはいるが、さすがに単身で紛争総地域に乗り込んでの土地奪還には及ばない様子。
◇二部族の名称は「岩砕」と「返り血濡れ」。
◇抗争の発端は岩砕族が返り血濡れ族から「誰かの生首」を奪ったことに起因するという。
◇方法としてはその首を奪い返し、元の所有者に届ければ戦争の理由はなくなるとのこと。
◇彼らの代行として二部族間の調停ではなく、大殺戮を選択。
◇まずは岩砕から。
◇だいじな一族の家宝のはずの首が、適当なエリアに放置されているので、とりあえず回収。
◇…確かに誰ともわからない顔が据え付けられた棒っきれである。
◇侵入者である自分を発見すると集団で殴りかかってくる岩砕一家。
◇…痛い痛い、まぢで痛い。
◇油断すると死をも意識するほどのダメージを負いつつも何とか殲滅。
◇ネクストステージへ。
◇次は返り血濡れーズ。
◇本来であればこの首を彼らに返還して一件落着なのだが、目に見える脅威は排除するに越したことはないのだ。
◇きゃっきゃうふふしながらも37564にする。
◇前述の土地購入者の元へと戻る。
◇「ありがとう、開拓地に遊びに来てくれたら歓迎するよ」なんて通り一辺倒な謝意を受けて退出。
◇翌日、社交辞令とも知らずにのこのこと開拓地に赴くと、そこはただの廃墟でしかなく、グループのひとりは未だにテント泊というアーリーサマー。
◇「見てくれよ、君のお陰で順調だよ」って、周りには柵も塀もなく、二部族が全滅したところで危険地域に変わりはないのだから、もっとセキュリティ面に尽力していただきたいと告げて去るしかないのだった。

◇25時を過ぎた頃にクリーニング店に全てのスーツのスラックスを出していたことを思い出す。
◇面倒がりながらも取りにゆくしかない。
◇しぶしぶ出掛けて回収し、ひと仕事終えた感で東急が経営するホテルに隣接した喫煙所に向かう。
◇ひとりのひょろい若造が三つもある灰皿ボックスをまんべんなく利用していた。
◇まァ落ち着けって、ひらひらすんなって。
◇一本吸ってからそいつを見送って帰宅。

◇やがて気絶方向へ。

(了)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

July 20, 2014

『近道を共有するまでの距離感』 (第五回)

◇終日雨だった気もする。
◇12時頃に起きる。

◇朝兼昼は「冷し中華ごまだれ」、じゃが塩辛。
◇間食として「白くま」。
◇夕刻に茄子のオリーヴオイル炒め。
◇夜は茄子と玉葱のパスタ。 ⇒コンソメ、にんにく、鷹の爪

◇夕立と落雷。
◇DVD観賞。 ⇒後述

◇特に用もないので終日洋ゲーをプレイ。 ⇒"The Elder Scrolls IV: Oblivion"

◇<うっかり> ⇒"Dark Brotherhood"
◇「南方の都市にて老女像の前で佇んでいる猟師然とした男を殺害せよ」という。
◇市街の目立つ個所に像がある為、細心の注意を払って高層建造物の陰に潜んでスナイプ。
◇対象が声もなく絶命した直後に背後より憤怒極まりない声が降り注ぐ。
◇振り返ると、そこには砦に引き籠って主に手紙での指示でしか接点がなかったうちの直属のボス。
◇「自分が何をしてるかわかっているのかっ!」
◇えー? あなたの指示通りに仕事をこなしてるところですよ。
◇「…あれは偽の指示書だったんだ…」
◇おー、それは気付きようもない…だいぶ殺っちゃいましたけど。
◇「お前が暗殺した対象は、格闘家からたった今死んだ猟師までうちの幹部連中だったのだ…」
◇格闘家からって…五人も片付けちゃいましたよ。
◇「確かにお前に罪はないし、上の人間もそう見てるが…俺が狙われるようになってしまった」
◇真犯人を捜します!
◇「そうしてくれ」
◇まさかの偽の発注書で受注して納品していた状態に。
◇誰が責任取るのよ…まァどのみちうちのボスなんだろうな、と思いつつ次なる行動に出るのだった。

◇<しっかり> ⇒"Dark Brotherhood"
◇内通者が身内にいるというので、手掛かりを求めて西の海に程近い都市へ。
◇騙される前に指示書を抑えようと前泊して張り込む。
◇街でよく見る鍛冶屋の弟子が近付いてきたので、回り込んで尋問。
◇かなりのびびりぃで見るからに弱そうだから、がつんと云うと金で雇われて依頼を受けたという。
◇依頼者は西の海沿い、灯台辺りに居るとの情報を聞き出して現場へ急行。
◇頑丈な錠前で施錠されている為、侵入は諦めて物件貸しの灯台守を脅して鍵を受け取る。
◇依頼者は不在の中は殺伐としているというか、死体とか死骸とか普通に置いてあるし、うろうろしている犬は「狂犬」ってタグ付けてるし、何よりもゴイスーなのは、「母の頭部」という激レアアイテム。
◇手記を見付けて内容を確認すると、うちのボスに実の母を殺害された恨みからの凶行という。
◇個人的な私怨から大発展して幹部連中も葬り去り組織壊滅までこなす真のエキスパートと見た。
◇しかも、この時点で正体はわかっていない。
◇とりえあずこの「頭部」を持参しておいて身内の誰かにちらつかせたら反応あるかもしれないと考え、ボスの待つ民家を目指そう。
◇その民家とは、正当な依頼としてかつて一家殺害を果たした現場だった。
◇いつの間にか庭には墓石が建てられており、それぞれ名前と死に様が記されている。
◇母一人と兄弟姉妹四人の名を眺めていたら、背後から厭な気配。
◇振り返ると死んだ母親がぼんやりとした姿となって襲いかかってくる。
◇ゥワー
◇悪い夢を払うように滅してほっと一息。
◇…厭らしい演出だこと。
◇庭先から改めて扉の向こうにボスに会いにゆくと、室内には見たこともない役員クラスの幹部が三人と…。
◇ゥワー
◇ボスは逆さ吊りにされて嬲られ、散々に痛めつけられた果てに絶命した様子。
◇犯人探し…間に合わなかった。
◇一応、持ってきた頭部をその辺に晒しておくが、全員無反応。 ⇒ほんとは自白にも近いコメントがあるらしい
◇結果的にボスの後継者として任命され、ほとんど壊滅しかけているこの組織の今後の方針を引退した会長に伺おうという流れになった。

◇<さっぱり> ⇒"Dark Brotherhood"
◇一同揃って会長の下へ。
◇会長は現世の人ではないので、見た目少しぼんやりしてらっしゃる。
◇幹部の一人が今後の運営について訊ねてみると激おこプンプン丸に。
◇「あいつ(ボス)はハメられたんじゃ、お前らどいつもこいつも節穴か! 勝手に嬲り殺しにしよって! そこにおるのが真犯人じゃ!」
◇結果的に裏切り者は会長を亡き者にしたかったらしく、名指しにされた直後に大暴れするのだが、如何せん多勢に無勢、しかも会長はどうやったら死ぬのかさえわからない超然とした存在である。
◇「正解はCさんでしたー」って誰やねんな。
◇というわけで、このひとごろししりーずはこのかいでおしまいです。
◇これからつづけるのは「かいちょうのこえをきいてしたっぱにつたえるだけのかんたんなおしごと」です。
◇またね、よいこのみんな、「やみとともにあゆめよ」、ばいばーい。

◇しばし休憩して「PS3体験版」をダウンロードしまくる。
◇以下はそのい羅列。

◇"rain" ⇒雨の中、化け物に追われる少女を助けようとする少年がプレイヤー ⇒プレイ後、アンインストール
◇"How to Survive" ⇒和名:ゾンビアイランド ⇒プレイ後、アンインストール
◇“龍が如く 維新!” ⇒坂本龍馬が寺田屋で「斉藤一」と名乗る ⇒プレイ後、アンインストール
◇"Diablo III" ⇒…デモのくせに長い…製品版、買おうかな

◇気付けば28時を回っている。
◇外も明るくなってきたことだし、気絶でもしようか。

(續く)


"The Dark Knight (2008/Warner Bros. Pictures/152)"

director;
Christopher Nolan

starring;
Christian Bale as Bruce Wayne / Batman
Michael Caine as Alfred Pennyworth
Heath Ledger as the Joker
Gary Oldman as James Gordon
Aaron Eckhart as Harvey Dent / Two-Face
Maggie Gyllenhaal as Rachel Dawes
Morgan Freeman as Lucius Fox
Eric Roberts as Sal Maroni
Chin Han as Lau
Colin McFarlane as Gillian B. Loeb

...Heath, R.I.P.

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

July 19, 2014

『長谷川伸、生誕の地へ』

◇雨が降ってる。

◇本日は複数の予定が重なってしまい、大変に悩ましかったが、結果的に横浜へ向かうことにした。
◇内訳はBBQ(世田谷区)、火鍋(横浜市)、フレンチ(渋谷区)、誕生会(新宿区)。

◇朝は野菜炒め、バゲット。 ⇒ズッキーニ、ピーマン、茄子、ボロニア、にんにく、鷹の爪、オリーヴオイルEV、岩塩
◇昼は抜き。 ⇒氷菓子を少々

◇洋ゲーをプレイした気もするが、メモさえ見つからないので、ここは「無為に過ごした」としておこう。

◇16時過ぎに外出。
◇近所にある立ち飲みイタリアンが中華料理店になってる…。
◇かつての店に同行した知人にその旨報せると、向こうは向こうでショックを隠せないようだ。

◇ホテルの入る建物でスラックスを三本ばかりクリーニングに出す。
◇三連休最終日に引き取りにゆくのを忘れると…熱いぜ。 ⇒後にこれが現実となる

◇渋谷駅新南口より改札を抜けて湘南新宿ライナーを待つ。
◇乗り込んで座り、うとうとしてる間に横浜に到着。 ⇒17時15分過ぎ
◇軽く何か喰おうかと思い、JR改札から近い出口周辺をうろうろするが、めぼしいものは何もない。
◇時間ばかりが過ぎてゆくので、諦めて京急の改札を目指す。

◇17時38分、浦賀行きの各駅電車に乗る。
◇ふた駅で目的地に到着。

◇道中発見した「ちまき、おじや、ビーフン」の表記に吸い寄せられるが、待てと、待ち合わせは18時だと。
◇知人ら三名と合流するが、目当ての「爬虫類カフェ」は「この気温で爬虫類たちが眠ってしまうので今日はもう閉店」と云われて追い出されたという。
◇別に寝ててくれてもいいんですけどね。

◇20時に来店予定だった「中国東北料理」の店へ直行。
◇18時過ぎから開始することにした。
◇これから11時間、飲み食い続ける予定。
◇以下は記憶の限りの火鍋の具材と他の品々。

◇突き出し ⇒搾菜、落花生
◇胡瓜の和え物、皮蛋豆腐、押し豆腐の細切り和え
◇蚕串焼き ⇒未食
◇火鍋(菜) ⇒白菜、空芯菜、ほうれん草、湯葉、木耳、酸菜(白菜漬物)、えのき、椎茸、板米粉、凍豆腐(高野豆腐)、台湾里芋
◇火鍋(肉) ⇒羊肉
◇火鍋(海) ⇒いか団子
◇青島、紹興酒×10 ⇒窓際に陶器の瓶を並べてみる

◇29時過ぎに解散。
◇28時はもう限界だった。 ⇒瞬間瞬間に気絶している(いないはずの男性従業員にオーダーする夢を見る)

◇地元民と現地解散して神奈川組とも鉄道違いで別れ、東京組は最寄りのJR駅を目指す。
◇根岸線はやがて京浜東北線へと名を変えて都内へ。
◇30時過ぎ、品川に手山手線に乗り換えて渋谷へ。

◇帰宅後、未明に気絶。
◇家に帰るまでが遠足なのだよ。

(了)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

July 18, 2014

『孤島の総督』

◇本日は「ダンボー仕様のゆうパック」取り扱い開始の日。 ⇒『よつばと!』に登場する不出来な着ぐるみ
◇…まァよそに荷物を送る用件はないけどね。

◇朝は魚にソー、コーンポタージュ。 ⇒オニオンフライ、アーモンド
◇昼は店名に因んだ記念日で安価になった天丼と小うどんを。 ⇒海老、いか、なす、れんこん、いんげん

◇知人より渋谷にある「ナポリタンとミートソースのみ」を提供する店の名を聞く。 ⇒トッピングは存在する
◇最小単位である「小」が300gという。 ⇒大盛600g
◇…すこぶる健康体でジャンクきぶんなはらぺこちゃんの時にしか対応できる気がしない。

◇『14歳』(全13巻)楳図かずお(小学館)、読了。
◇首が座りきっていて肩に埋没している双子の科学者の造形が印象的すぎる。
◇パンドラの箱を開けた後の物語と認識した。

◇雨降る夕刻に諸事情にて中央区に移動。
◇白熱の時間を経て解散。

◇折角だからと思い、この地に留まると決意。
◇20時半頃、知人と合流。
◇満員御礼の老舗居酒屋へ。
◇従業員より「携帯電話番号書いて」と和紙のメモ用紙を手渡されるが、気の利いた先客がすぐ出ると云うので、しばし暖簾の外で待つ。
◇以下はその喰い散らかし。

◇突き出し ⇒塩昆布
◇ぬた、刺身三点(鮪、烏賊、蛸)
◇塩らっきょう
◇生揚げ、たらこ
◇ゆでたまご ⇒未食
◇「呉春 ごしゅん(大阪・池田)」
◇「樽酒」 ⇒夏限定

◇何処かの席に「くさや」が運ばれてくる度に周囲がざわざわする。
◇今日炊いた米をやっつけたいのか、〆の飯類をやたら勧められた。 ⇒焼きおにぎり、等

◇頃合いで撤収。
◇銀座線内で解散。

◇二軒め、宇田川町。 ⇒24:30
◇おおぜいのひとびとがいます。
◇"Weber Haus Premium Organico Cachaca (Brazil)"

◇25時半に追い出されて撤収。
◇帰宅後、未明に気絶。

(了)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

July 17, 2014

『「なんかみたことのあるひとだとおもった」』

◇5時、目覚めると竹の硬い感触。
◇…床さえ延べていない。
◇そのままうかうかと二度寝すると、次に目が覚めたのは7時47分。
◇お、やー?
◇いつもは7時半に自宅を出ているのに…。
◇…ゆるゆると支度して外出。
◇8:12(自宅) ⇒8:15(京王) ⇒8:23(JR) ⇒8:48(都営)
◇それでも間に合う。 ⇒最寄り駅には8時49分着

◇朝は当然抜きである。

◇昼は遠征して茗荷谷まで歩く。(…自らランチ難民化してどうする)
◇昭和36年創業の老舗洋食店へ。
◇「チキンステーキ ストロガノフソース」
◇ワンプレートにチキンと野菜(キャベツ、人参、レタス、コーン)が載り、ライスと一体化した玉葱多めのストロガノフソースに絡めていただく。

◇…登り坂を含む帰路がつらいのでこの企画これきりで終了。

◇道中、よさげな古民家の前を通ると暖簾に「生蕎麦」とあるのを見掛ける。
◇雰囲気のある掛行燈(かけあんどん)の看板には、それぞれの面に「特製天丼」「御膳生蕎麦」「特製親子丼」とある。
◇後で知るのだが、この出桁造りの建造物は文化庁によって有形文化財に指定されており、蕎麦屋としては大正3年に創業され、現在の店舗は昭和4年の建造という。
◇東京大空襲時にこの店舗だけは奇跡的に戦災を免れて現在に至る。

◇夕刻に退出して上野と護国寺を結ぶ通りの都バスに乗る。
◇終点、早稲田にて下車。
◇早稲田通り経由にて高田馬場まで歩く。

◇ソファーのある快適な空間に入り込んで、楳図かずお『14歳』を読んだり、くつろいだりする。
◇頃合いで山手線と総武線に乗って移動。

◇新宿区にある地階にある店へ。 ⇒一名と合流
◇喰い散らかしは以下の通り。

◇"Porfidio Rum Martinique Limited Edition The Mojito Essential"
◇「ブルーチーズ入りポテトサラダ」
◇「蛸とセロリのマリネ~バジル風味~」
◇「海老とパクチーのサラダ」
◇「仔羊のマフェ~クスクス添え~ <セネガル風トマト煮込み>」

◇24時に撤収して総武線から山手線に乗り継いで渋谷へ。

◇二軒め、宇田川町。
◇"Weber Haus Premium Organico Cachaça (Brazil)"

◇魚にソーを受け取って25時半に撤収。
◇帰宅後、未明に気絶。

(了)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

July 16, 2014

『麗しのマディニーナ 魅惑のマティニーノ』

◇朝は油揚げ、CP。 ⇒花鰹、わけぎ

◇『三国志』 (全60巻)横山光輝(潮出版社)、読了。
◇…主格たる蜀の滅亡を以て物語は終焉を迎えるのだが、先帝劉備玄徳が子、劉禅(幼名:阿斗)による魏への降伏までの過程が残念すぎて泣けてくる。
◇誰推しかと問われれば、既に常套句でしかないが、物語終盤は独占状態である時の丞相諸葛亮、字は孔明としておこう。

◇昼は「玉子レタス炒飯と水餃子」。 ⇒玉子スープ、大根サラダ、新香、杏仁豆腐

◇「じょれん(まんが)は禁止漁具指定」というニュースを眺めている。
◇「じょれん」は「鋤簾」と書くようだが、「まんが」は不明。
◇Wikipedia先生によると、以下の通り。
「水が溜まった水路などから泥や砂を取り除く道具。鍬に似るが刃先の後ろに、すくい上げが容易なように湾曲が付いたり縁取りが付けられている」
◇「また、引き上げた際に水分が適当に除去できるよう、板状の部分には小穴やスリットが付いている」
◇「シジミやアサリ、ハマグリなどの貝類、エビやシャコなどの甲殻類を採取する際に使う道具」
◇「大型の熊手に似るが、刃先の後ろに、引き上げた際に砂や小石だけ抜けるようバケット(箕や金網)が付いている」
◇「船で使う大型のものは2m前後の大きさがあるが、浅瀬や波打ち際で使う小型のものは1m以下」
◇「ホームセンターでも売られていることもあるが、労せずして大量の漁獲が得られるため各県の条例や漁業調整規則で禁止漁具とされている場合があり(例として愛知県、三重県)、漁業権が設定されている場所では収穫没収の上、処罰(罰金刑)対象となる」

◇…その音の響きだけで調べてわかった気になったものだ。

◇夕刻に退出して無目的に都バスに乗る。
◇ゆらぎ効果か物凄い睡魔に襲われ、一瞬で終点の早稲田に到着。
◇新目白通り、明治通り、早稲田通りを歩く。

◇早稲田通り沿いにある京都駅前の屋台が発祥となる麺専門店へ。
◇「特盛」
◇…何度食しても麺量が過剰とも思えないし、「並」と同価格であることを理由に毎回同じ食券の購入となる。
◇卓上の丼に盛られた刻み葱を必要以上にぶち込んで完食。

◇最寄りJR駅まで歩いて山手線に乗って渋谷へ。
◇宇田川町の店を目指す。

◇先客二名は知人である。
◇初監督作品となる映画の封切日について話している。 ⇒【もういちど】8月23日(土)イオンシネマ

◇"Pyrat Rum" ⇒終了
◇"Heartland"
◇マルティニーク産ラム

◇26時頃に撤収。
◇帰宅後、未明に気絶。(…ってソファーかよ)

(了)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

July 15, 2014

『パーリラパーリラ』

◇目を覚ますと昨夜紛失したと思っていた物体がそこに。
◇…いろいろ残念である。

◇朝は油揚げ、小松菜、魚にソー、新じゃが。
◇昼は「カツカレー(サラダ付き)」。

◇いただきものをいただく。 ⇒沖縄土産「風味やぶれまんじゅう」(紫芋あん)

◇夕刻に退出して大通りを歩く。
◇以前より店頭を素通りしていた、瀟洒な外観と内装の路麺店へ。
◇「野菜そば(冷)」
◇路麺にしては嬉しい生麺都度茹で、揚げ物都度揚げで、胡麻油で軽く炒められた緑黄色野菜類の下には、茹でて後冷水で締められた蕎麦が横たわる。
◇細くまっつぐな麺は蕎麦粉の黒粒も目立つ色合いで、関東的ではない薄めのつゆは甘さが支配的。
◇変化を求めて卓上にはない山葵をもらってもよかったのだが、立ち上がることさえ面倒で動かずに完食。
◇次回来店時には揚げ物を選んでもよいかもしれない。

◇水道橋まで移動して総武線に乗る。
◇新宿にあるアジアンカオスなエリアへ。
◇麦、紫蘇、柿
◇棒棒鶏(胡瓜、中華風ドレッシング)、鶏軟骨サラダ風(貝割れ大根、わけぎ、茗荷)、鶏スープ

◇エアコンより尋常ではない量の水滴が落下。
◇タオルで補強も水分量がキャパ超えにて質量のある落下音を伴って床へダイヴ傾向に。
◇ボウルで水滴キャッチの情景は古き良き時代の木造家屋における雨垂れの如き風情。

◇24時に撤収して副都心線に乗って帰る。
◇帰宅後、未明に気絶。

(了)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

July 14, 2014

『カリウムの目覚め』

◇6時に目を覚ます。
◇NHKではW杯ファイナルの延長戦前半戦が流れている。 ⇒ドイツ×アルゼンチン
◇アルゼンチンサポーターの全てを諦めた涙目が哀しく映し出されている。

◇朝は茹でとうもろこし一本。
◇昼は「油そば」。 ⇒デフォで半分が付く

◇夕刻に退出して大通りを千代田区方面に向かって歩く。
◇春日、水道橋、神保町と巡って地階にあるカフェへ。
◇「冷やしぶれんど」

◇充電の許可さえもらい、横山版『三国志』の続きを読む。
◇…既に「桃園の誓いの初期メンバー」は鬼籍に入っている。

◇20時半に撤収して九段下を目指す。
◇浴衣女子らが大勢いる様子。
◇…浴衣デーに相違ない。 ⇒ゲス
◇(たぶん「御霊祭り@靖国神社」)

◇駅周辺にある「地下鉄」という名の店へ。
◇「えびアボカドR」 ⇒セサミ、わさび醤油

◇頃合いで引き上げて飯田橋に向かう。
◇総武線に乗って移動。

◇地階にある店へ。
◇"Bacardi 8Y"
◇MN ⇒GC,AM,CN,PN,others

◇高田馬場にてバーを営む夫婦がいるようだ。 ⇒店はどうしたと思いきや月曜休みだった
◇便乗してハイネケンをいただく結果に。

◇稀有な「おひとり様」が現れ、少し微妙な空気を醸し出す。
◇(直接話してないが)話している内容を聞いていると、老舗チケットショップの職員のようだ。
◇…その不出来な感じがざわざわする。
◇何枠で採用されてんだってんだ。

◇24時に撤収して総武線と山手線に乗って渋谷へ。
◇二軒め、宇田川町。
◇…知った顔しかいない。
◇白 ⇒W杯、ドイツ優勝の祝いとして
◇"Pyrat Rum"

◇知らぬ間に日焼けしている知人に会い、職場の環境について聞かされる。
◇テラス部分にオフィスを増設した為、暑さと雨音の激しさに辟易しているという。 ⇒違法建築

◇周知のことではあるが、『三国志演義』はUSO800であり、史実と混同してはいけない。
◇大陸から帰った知人は「曹操推し」という。

◇気付けば26時を回っている。
◇支払いを済ませて撤収。
◇帰宅後、未明に気絶。

(了)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

July 13, 2014

『三笠コンパクター』

◇携帯電話の着信音で目覚めると13時。
◇待ち合わせの時刻である。
◇本日は自宅BBQの日。
◇買い出しへゴー。
◇記憶の限り、購入した食材は以下の通り。 ⇒レシート上の表記

◇海 ⇒鰆西京漬け、ホワイト海老、帆立貝柱
◇肉 ⇒和牛ももブロック(イチボ)、黒毛切り落とし、和牛肉、ジャークチキン、ラムチャップ、生ソーセージ
◇菜 ⇒新じゃが、ズッキーニ、とうもろこし、ピーマン、エリンギ、玉葱、グリーンアスパラガス
◇泡 ⇒"NORTON DEMI SEC VINO ESPUMANTE (Argentina)", "WHISPERS SPARKLING WHITE (Australia)"
◇葡 ⇒"CHATEAU VIRANEL 2010 SAINT CHINIAN (France)", "WINE MEN OF GOTHAM BRUT CUVEE (South Australia)"
◇菓 ⇒白くま

◇14時過ぎに頃に開始した時点で参加者は自分を入れて四名。
◇天候は時に微妙な雲行きを見せながらも降り出すことなかった。
◇やがて一名が追加され、更に三名が加わって総勢八名。
◇EXILE的な動きを動画に撮りつつ歓談。
◇そして三名がいなくなり、そこに一名が加わって再始動。
◇PS3におけるYou Tubeにて曲の確認。 ⇒上田正樹、笠置シズ子⇒ミラクルひかる
◇テラスで花火という暴挙を経て24時前に全員解散。 ⇒白煙が立ち昇り火災報知機の本気の動作を憂う

◇『化物語』のPVを幾つか眺めた後、NHKで流れている相撲番組を眺めながら気絶。

(了)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

July 12, 2014

『近道を共有するまでの距離感』 (第四回)

◇9時に目を覚ます。
◇外は一過的な天候とフェーン現象。

◇朝は「冷し中華ごまだれ」。 ⇒ボロニアS、もやし、小松菜
◇昼はコーンポタージュ。 ⇒スウィートC、ボロニアS、ミルク(ポーション)、Fオニオン、アーモンド
◇夕刻に「氷見うどん 細めん」。 ⇒生醤油、花鰹、わけぎ、紅生姜、磨り胡麻

◇例によって件の洋ゲーをプレイ。 ⇒"The Elder Scrolls IV: Oblivion"

◇<六名様(同僚)> ⇒"Dark Brotherhood"
◇この業界にスカウトした本人から直々に依頼があるという。
◇御用聞きの如く出向いてみると、「あの事務所たたもうかと思ってんだけど」という。
◇はぁ、移転ですか?
◇「いや、セクションごと消滅したらいいと思う」
◇えー? 37564ですかー?
◇「裏切り者がいるらしいんだけど、特定すんのもたるいし、ほらもうケガレっていうの? この際あれだからまっさらにしちゃおうよ」
◇という運びで再び仲間たちの元へ。
◇鬼のように口がわるかったはずの道具屋は急に仲直りを求め、こいつが謀反の当人なんじゃないかと真っ先に疑う。
◇自分なりに皆への別れを済まし、ひとりまたひとりを闇に紛れて始末してゆく。
◇…死に際の「何故だぁぁぁ、シスタァァァァ!」の叫び声が忘れられない。 ⇒メンバー同士は「ブラザー」「シスター」と呼び合う
◇報酬は「黒い赤兎馬」。 ⇒この世界最速の黒馬
◇…って何処にいるよ、馬。 ⇒涙目で厩をうろうろ

◇<一名様(研究者)> ⇒"Dark Brotherhood"
◇「不老不死未満の男を亡き者にせよ」という。
◇しかも「奴は相当手強いから正面から当たらずに何らかの手段を見つけて倒せ」と。
◇また親切なことに、「不老不死を目指す熱心な研究者らは必ず『実験ノート』を残しているはずだから、それさえ発見できれば勝利は我々のものだ」と。
◇…何処の研究所も事情は同じなのだなと理解し、そのノートを捜す。
◇…見つけた。
◇開くと「暫定的にソウルと砂時計を一体化させている」と記されている。
◇じゃァ…スリ行為で絶命だね。
◇計略図に当たり、砂時計を盗まれた男はくたくたと地面に倒れる。
◇報酬は「現金」。 ⇒このミッションから後は現金ばかり
◇何だかわくわくしないなー。
◇…仲間がいた頃に戻りたいなァと思う今日この頃なのだった。

◇<五名様(血縁)> ⇒"Dark Brotherhood"
◇「一家全員よろしく」と云われる。
◇母を筆頭に兵士、野性児、用心棒、宿泊所経営者の計五名。
◇まず唯一居所が知れている母親を訪ね、子どもらの現在地を聞いてみると、勝手にギフト配送業者と勘違いしてくれてあっさりリストをゲット。
◇で、母をその場で永遠の眠り就かせ、兵士を夜間勤務中に闇打ちし、野性児を洞窟で退治て、用心棒を二度と主人の仕事に絡まない身体にし、経営者を宿のレセプションで殉職させて完遂。
◇後で知るのだが、一家全滅後に彼らが所有していた農場に人数分の墓が建つという。
◇…そろそろ盆も近いし、何かのついでに参ってみるかな。

◇<一名様(格闘家)> ⇒"Dark Brotherhood"
◇「格闘パンサーを倒せ」との命令。
◇ドラクエにそんなキャラいたなと思いつつ、対象者の自宅に侵入するも、姿が見当たらない。
◇隈なく捜すと、地下にある私設ジムを発見し、内部を窺うと対象者がサンドバッグを叩いている様子。
◇壁に隠れてこっそり狙撃してみると、離れた間合いを詰めてからのパンチフックストレートのコンボが入る前に、毒の威力でばたんきゅー。
◇後で知るのだが、この対象者は上部組織の幹部にしか支給されないはずの衣装を所持しているという。
◇…謎は後に明かされるらしく、次なる展開に期待しよう。

◇<一名様(えら呼吸)> ⇒"Dark Brotherhood"
◇「逃げたトカゲ野郎をやっつけろ」という。
◇対象者は水中呼吸が日常の爬虫類ルーツのヒューマノイドである。
◇幸いこちとら猿ルーツだけれども、べんり機能搭載のグッズがある為、不利とも思わない。
◇逃亡先の洞窟に忍び込むと蟹とかネズミとか魚とかを蹴散らして対象者までたどり着き、難なくやっつけて撤収。
◇…逃亡者って大変ですね。

◇<一名様(赤い瞳)> ⇒"Dark Brotherhood"
◇「蜂蜜アレルギーの出入り商人をころころして」と云われる。
◇…ってそいつ、街道で死んでるの見た!
◇「あ、そう、ライオンに? 咬まれて? へー、じゃァ報酬あげる、お疲れお疲れー」
◇後で知るのだが、前述の格闘家と同じ衣装を持っているという。

◇<一名様(北欧風)> ⇒"Dark Brotherhood"
◇「極寒の氷山に住む男をやれ」という。
◇放っておいても死にそうなものだが、いちおう対応します。
◇この男、両刀ていうか斧をそれぞれの両手で二本使いとなっており、しかも何らかの機能が搭載されている為、殴られると痛い&いろいろ鈍くなって面倒。
◇雪山のてっぺんによじ登り、上から狙撃してミッションコンプリート。
◇…エクストリーム下山で帰りたいとも願ったが、そういう方法では死しか選択肢がないのだった。 ⇒次回作では可能(高所から飛び降りる行為)

◇今宵はここまで。

◇今夜はこれから港区方面へ繰り出す予定。
◇21時過ぎに外出し、直通バスが見つけられないまま山手線と日比谷線に乗る。
◇22時、合流箇所に向かって三名と合流。
◇何点かいただく。

◇ワカモーレ ⇒タコチップスで
◇チミチャンガ ⇒野菜
◇ブリトー ⇒チキン
◇サングリア

◇一名は「結婚式の司会の準備がある」と撤収。
◇自分を含めた三名で移動。

◇23時半、二軒め。
◇…がらがらですやん。
◇しかしやがて満員御礼となり、次へ。

◇三軒め。
◇急な睡魔に襲われてぐらぐらしてると、手のマッサージが始まる。
◇余計眠いって。
◇さすがプロフェッショナル、すげー効くわー。

◇この店で28時を過ぎてなお一名と合流。
◇「車で来た」という。
◇すげーな、おい。

◇30時、四軒め。
◇もはや朝食の時間である。
◇「和風パスタ あさりの煮込み サイズS」

◇隣席の男は自前でLサイズ麺を喰い、更に人の麺を喰いながら睡魔に勝てず、目を閉じて眠っている。
◇…海賊王の器かもしれぬ。

◇青森に遊びに来たというジャマイカ人ミュージシャンの真似をする二人。
◇「ヤバイ、ヤバイよ~」
◇…わがんねて。

◇31時に解散。
◇六本木通りを渋谷方面へ向かう。

◇32時に到着。
◇もう気絶するしかなかろうよ。

(續く)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

July 11, 2014

『テレーゼの日常を追体験』

◇5時に起きてみると、空はどんよりしている。
◇結局8号は東京に何も危害を加えずに北上して行ったようだ。

◇朝は冷奴、油揚げ、小松菜の煮浸し。 ⇒全てに刻み葱と花鰹

◇先日知人から聞いた魔女っ子読本。
◇『魔法使いになりたい女の子のためのヒミツの魔女っ子入門』 ムーンプリンセス・妃弥子(小学館)
◇アマゾンでも取り扱われており、初版が91年という。

◇昼は「甲州地鶏と卵のおじや定食」。 ⇒味噌汁、新香、小鉢

◇夕刻に退出して地下鉄を乗り継いで新宿区を目指す。
◇19時半、西新宿にある大衆居酒屋へ。
◇以下はその喰い散らかし。

◇谷中しょうが ⇒スタッフより「お待たせ致しましたー、エシャレットでーす」と置いてかれる
◇米なすとりの味噌田楽
◇焼きそば
◇もろきゅう
◇煮込み
◇川えびの唐揚げ
◇PF

◇23時過ぎに撤収して部分解散。

◇二軒め、ノドカラシニコフ。
◇24時過ぎの山手線に乗って渋谷へ。

◇三軒め、宇田川町。
◇"Pyrat Rum"
◇茶豆

◇実は何らかの映像作品に出演されていると判明する。(詳細割愛)

◇27時に撤収。
◇帰宅後、未明に気絶。

(了)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

July 10, 2014

『髪ハ烏ノ濡レ羽色』

◇朝は冷奴、油揚げ。 ⇒「富士山の清流とうふ(絹)」、刻み葱、花鰹
◇昼は中華料理店にて「あさりとキムチ、豆腐辛味煮」。 ⇒ぶっちゃけ韓国料理における「スンドゥブチゲ」で、これに玉子スープ、辛味漬物、大根のサラダ(ぽん酢、水菜、人参)が付く(過剰)

◇13時、諸事情により千代田区にあるビルヂングへ。
◇14時に所用が済んで移動。
◇14時半、時間調整の為に入った店舗にて冷たい飲み物を戴く。 ⇒BCI(S)

◇夕刻に退出して地下鉄を乗り継いで渋谷へ。
◇呼び出しを受けて駅前に留まる。

◇「とりわさ」をキーワードと定めて鶏専門店へ。
◇以下は串打ちされて炭火でどうにかしたあれこれ。

◇とり刺し ⇒酢橘と山葵で
◇つくね、ゴンボ、血きも、笹身
◇椎茸、みょうが
◇大根おろし

◇二軒め、迫りつつある自然の脅威に怯えながら桜丘町へ移動。
◇"Black Famous Grouse"
◇グラッパ用にも似たグラスはArdbeg専用という。 ⇒後者は丸みが少ない

◇24時前に解散して撤収。
◇風は強いものの深夜帯でさえ、ぐるぐるした低気圧の気配はない。
◇帰宅後、未明に気絶。

(了)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

July 09, 2014

『近道を共有するまでの距離感』 (第三回)

◇小雨がち。
◇朝はコーンポタージュ。 ⇒スウィートC、ボロニアS、Fオニオン、アーモンド、Wペッパー

◇11時半、雨は少しだけ降ってる。
◇昼はワンプレートランチ。 ⇒チキンの串揚げ、揚げ焼売

◇13時、諸事情により千代田区にある84年竣工のビルヂングに赴く。
◇…14時前に所用が済んでしまい途方に暮れ、代案として別の建屋へと移動する。
◇15階から東京駅の外観を眺めながらぼんやりと過ごし、15時過ぎに退出。

◇東京駅まで歩いて山手線に乗る。
◇まっつぐに帰宅。
◇夕刻に茹でとうもろこし一本、小松菜の煮浸しを。

◇一昨日の続きをプレイ。 ⇒"The Elder Scrolls IV: Oblivion"

◇<駄目、絶対!> ⇒"Dark Brotherhood"
◇この世界における違法ドラッグとして「経口摂取による液体」が存在する。
◇これの中毒者は「××××吸い」と呼ばれて蔑まれ、使用者は意味不明な発言が多くなる程度で特に害もないのが特徴である。
◇今回の指令は「中毒者を人に見られないように殺害せよ」という内容。
◇対象者は住所不定の為、居場所を特定しようと聞き込み調査を実施してやがて判明。
◇元は上流階級としてホテル住まいの身分だったが、現在ではその家宅の主を殺害して日中だけ勝手にくつろいでいるという凋落っぷり。
◇室内に侵入して待機していると11時に帰宅する対象者。
◇「あれ? 知り合い? 元家主の友達? 誰だれ? ていうかドラッグある?」というリアクションのみで官憲を呼ぶ気配はない。
◇所持していたドラッグを与えると「自宅の鍵」をくれた。
◇…なるほど、本来であれば外で対象者と出会ってドラッグと引き換えに鍵を手に入れるという段取りだったのだなと理解した。
◇…あのぅ、気持ちよくなってるところ恐縮ですけど、仕事させていただきますね。
◇任務を全うして帰還。
◇報酬は「古代遺跡のしかも特定のエリアでしか効果を発揮できない機能のみが搭載された飛び道具」だった。
◇…この武具、「ゾンビが一瞬だけ退散する効果」と「毒耐性低下」しか備わってないから、生ける屍が徘徊する遺跡にて毒ガストラップに活きのいい人間を誘い込んだ時にしか使えない…と気付く。
◇そっと箪笥にしまおう。

◇<ただ去りゆくのみ> ⇒"Dark Brotherhood"
◇「海岸近くの砦で病に臥せっている老兵を毒殺せよ」という。
◇放っておいてもいずれ病で亡くなる予定なのだが、「巻きで頼むわ」と云われる。
◇侵入経路が二ヶ所あり、正面ともうひとつ見張りのいない水路を通って寝所を目指すのだが、後者を選択して突き進むとあっさり哨戒の姿を発見。
◇…誰もいないって云ったじゃん。
◇已むを得まいと、チート的に「光学迷彩」機能を発動して兵卒どもの脇をすり抜ける。
◇老兵はカリスマ性のある司令官らしく、部下らの放つ篤い信頼トークを小耳に挟みながらせかせかと移動。
◇寝所付近にある薬棚を見つけて薬と毒とをすり替え、うっかり服毒するはずの老兵を看取ることなく現場から撤収。
◇報酬は「詐欺師の一張羅(実名)」というドレッシィな衣類で、数値化された「魅力」と「話術」が上昇する。
◇…この組織に入団してから極悪な行いしかしてないから、市井の人々に嫌われすぎて日常会話さえ成り立たないのを防止する為の策と思われる。

◇<少年の事件簿> ⇒"Dark Brotherhood"
◇「宝探しイベントに招待した五人を殺害せよ」と。
◇…少年誌とか洋画で聞いたことあるような設定と思い、舞台となる屋敷を訪ねると門前に「施錠係」が控えている。
◇話し掛けると「さっさと皆殺しにして来いよ。俺? 俺はこの扉をロックするだけの登場人物よ」と身も蓋もない。
◇参加者紹介~ どんどんどん ぱふ
◇「金持ち大好きギャル」「元軍人」「リアル貴族の男」「自称貴族の老婆」「アル中」以上。
◇ひとりまたひとりと秘密裏に亡き者としてゆくが、例の好人格仕様の一張羅を着こなしているせいか疑われもしない。
◇最後に婆ァを葬って任務完了。
◇報酬は「ナイトマザー・ブレス・ユー」という暗殺者としての資質を底上げする内容。
◇組織が崇め奉る存在より「こそこそしたひとごろし」の才能を受け取るのだ。

◇いつの間にか気絶していたようで26時半過ぎに目を覚ます。
◇後処理を少し進めてから、今宵はここで気絶しようと思う。

(續く)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

July 08, 2014

『糧ト為ル』

◇台風8号が沖縄付近にいるという。
◇風速75メートルの説明を「電柱がなぎ倒されます」と普通のトーンで話している天気キャスターとの温度差。

◇朝はコーンポタージュ。 ⇒スウィートC、ミルク(ポーション)、フライドオニオン、アーモンド、ホワイトペッパー

◇昼は讃岐饂飩店にて「かけ」、「ちくわ天1/2」。
◇…財布に小銭しかないと気付き、560円のかけの注文にすら緊張感が走る。

◇熊本には「穴にポテトサラダを詰めて揚げた竹輪天」が存在するという。 ⇒熊本県民談
◇地域密着型な居酒屋のメニューっぽくて美味しそうと思った。

◇夕刻に退出して大通りを東へ歩く。
◇空腹を指針として移動を続けるが、文京区を抜けて千代田区にたどり着いてもまだ判然としない。
◇19時も過ぎ、結果的に「揚げ茄子おろしそば」に着地する。 ⇒おくら、おろし生姜、花鰹、刻み葱

◇近隣の店にてユーズド商品を物色。
◇…果てしないな、これは。

◇都営新宿線に乗って新宿区へ。
◇元都電の走った通りを抜けて階上にある店へ。
◇麦、赤紫蘇、柿
◇突き出しは「野菜のあっさり漬け」。 ⇒おくら、長芋、胡瓜、浅漬けの素、酢

◇23時半過ぎに撤収。
◇副都心線に乗って渋谷へ。

◇二軒め、宇田川町。
◇"Pyrat Rum"
◇手打ち蕎麦

◇26時過ぎに撤収。
◇帰宅後、未明に気絶。

(了)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

July 07, 2014

『近道を共有するまでの距離感』 (第二回)

◇4時頃に目が覚めて洋ゲーをプレイ。(後述)

◇本日は健康診断の日。
◇当然のことながら朝は抜き。

◇雨の中を銀座線に乗って港区を目指す。
◇9時に開始して11時前には完了するが、医師からの診察結果を待つ為に14時まで待機する予定。

◇昼は診療所の食堂にて以下の通り。

◇主菜 ⇒チキンのトマト煮(鶏もも肉、玉葱、にんにく、トマト水煮、オレガノ、パセリ、サラダ菜)、鮭のマスタードマヨ炒め(生鮭、ブロッコリー、マヨネーズ、粒マスタード)
◇副菜 ⇒和風コールスロー(キャベツ、長葱、茗荷、青紫蘇、白胡麻、一味唐辛子、太白胡麻油)、もやしときゅうりの胡麻酢和え(白胡麻、砂糖、酢、醤油)、カレーポテトサラダ(玉葱、じゃが芋、ほうれん草、カレー粉、マヨネーズ)、旬の煮物(人参、長芋、蒟蒻、牛蒡、筍、蕗、きぬさや、鰹と昆布のだし汁)、なすとしょうがのしば漬け風(紫蘇の花)
◇汁物 ⇒わかめと豆腐のみそ汁(木綿豆腐、葉葱、鰹と昆布のだし汁)
◇果物 ⇒オレンジ

◇時間が空いたので周辺を散策。
◇虎ノ門ヒルズで白いあいつを見てくる。 ⇒「トラのもん」
◇愛宕神社は…止めとく。(果てしなく続く石段を見上げて)

◇戻って健診結果を聴く。
◇…日頃の不摂生を嘆くばかりである。
◇以下は残念な身体の事情。

◇軽度脂肪肝 ⇒肝臓超音波にて
◇胆嚢ポリープ ⇒胆嚢超音波にてミリ単位のポリープが四つ発見されたという
◇中性脂肪 ⇒50~149という基準値の中で439
◇γ-GT ⇒16~73という基準値の中で189
◇尿 ⇒赤血球がプラス判定

◇…再検査は確定のようだ。
◇メンテナンスってだいじなー。

◇再び銀座線に乗る。
◇まっつぐに帰宅する。

◇昨日の続きの洋ゲープレイ。 ⇒"The Elder Scrolls IV: Oblivion"
◇<たたかうって何?> ⇒"Daedric Quests"
◇人外より「十種族の血を流してこいやー」と命令される。
◇主人公は舞台である帝国の臣民なので、そのままインペリアルと呼ばれている。
◇他には肌の色が異なるだけの人類が三種、耳の尖った種族が四種、亜人が二種がいる。 ⇒計十種
◇舞台はマグマだらけの危険地域でリングアウトで落下したらそれで試合も生命も終了となる。
◇舞台は衝立のある円形となっており、人外の号令の下で対戦相手との扉が開く仕組みである。
◇初戦時、巡回する順番をまつがえたらしく、扉は開かないばかりか、向こう側で敵の姿は見えねどマグマで焼かれてるらしい悲鳴が聞こえたりもした。
◇三回めにしてようやく全体的な構造を把握し、順調に狩りを進めてゆく。
◇勝手にマグマに沈む馬鹿の持つ装備品を奪いたかったりするので、その際には再戦を繰り返す。
◇見事優勝を果たして人外に伝えると、賞品である「金印(GB)」を手渡してくれる。
◇…これは日本刀にも似た形状も片刃の大剣である。
◇付与された機能が何かに特化されているとも思えないので、自宅の箪笥にそっとしまうのだった。

◇<裏切ったのは誰?>
◇公務執行妨害と強盗殺人罪で起訴中の男から「あたしたちのカネ」の在り処を聞き出してきてという女。
◇男から話を聞く為だけに服役しようとして衛兵を素手で殴る。
◇あっさりと収監され、しかも件の男とはうっかり同室。
◇女からの依頼だと告げると「まぢで? カネはあげるから逆にあいつを殺して欲しんだわ」と持ち掛けられる。
◇…もう汚れっちまった手だし、今更何人殺ろうと構わねぇ…得する方向でと考え、男の依頼を正式に受注する。
◇女を亡き者にして証拠の品としてアミュレットを奪い、ついでに施錠されていた箱を開ける。
◇…「本物のアミュレット」という装飾品が中に入っている。
◇なるほど、彼女が首周りに装着していたのは「偽物」で殺害の証拠にならず、箱の中の「本物」だけが彼女の死を伝えられると。
◇…そうかなァ。

◇<酔っているのは何故?> ⇒"Daedric Quests"
◇人外を取り巻く信者どもから「お前は美しすぎるから向うへ行け」と邪険にされる。
◇この世界では「醜さ」は数値化されており、何かしらの効果を生む物品にて低下も上昇もさせられるのである。
◇がしかし、年月を経て猫も化けるほどこの暮らしが長く、しかも魅力的に育ててしまった為、彼らの願う数値まで下げられない。
◇詰んだーとも考えたが、まず「安物のワイン」をかぶ飲みするところから始めてみた。
◇一本当たり10低下するのを、まとめて四本飲んだところで「これ以上は飲めない」と弱気なことを云う。
◇想定しているのは八本一気飲みなのだが、半分で音を上げる主人公。
◇先人に伺うと「一度開いた荷物袋を閉じてもう一度開くと飲める」という。
◇それを試しても六本が限界である。
◇…美しさとは罪なのか…。
◇試しに四本飲んだところで荷物袋を閉じ、もう一度四本をあおると泥酔した。 ⇒マイナス80
◇人外とようやく会話が可能になり、「か弱い信者がつまらない光に照らされて可哀そうだから、光ある者が光を点せない身体にしちゃって」と頼まれる。
◇具体的に云うと「松明を持った光ある者から光を奪え」ということ。
◇光を失った光ある者は信者らの餌食になって四名死亡。
◇人外に報告すると「反射する装飾品」をくれた。
◇…機能としてはよろしいのだが、どうにも数値がシビアで実用には向かないという理由をつけて宝石箱にそっとしまうのだった。

◇<初日って緊張するよね?> ⇒"Dark Brotherhood"
◇今日ゎ闇組織入隊初日です
◇幹部のおえらいさんがたや先輩アサシンさんたちのしょうかいがあり、制服が貸与されました
◇くろくてほそくてかっこいいのです
◇購買部のおっさんの口がわるくてヘキエキしちゃいました
◇さぁあしたからがんばるぞぅ ⇒ひとごろし

◇<海の男って好き?> ⇒"Dark Brotherhood"
◇闇組織の司令塔より「海賊狩り」を依頼される。
◇但し、殺害対象は「船長」のみという。
◇波止場に停泊する帆船の周囲にはクルーどもが徘徊しており、時折味のある「海賊歌」を唄うので海賊チームを全滅させるには忍びないと考え、隠密プレイに徹しようと決意。
◇不可視化のまま船長室へ潜入して依頼通りに彼のみを排除。
◇直後、「船長ぉ、今の音なんすかぁ、問題ないっすかぁ、大丈夫っすかぁ」と巡回してくるクルー男子二名。
◇気が利いてるなァ、と思いつつも完全不可視で脱出。 ⇒深夜での殺害であれば音は聞かれない模様
◇離れた場所で光学迷彩を解き、素のままで海賊どもの様子を見にゆくと、激昂した彼らに発見されて問答無用に斬り付けられる。
◇バレてーら!
◇…これじゃァ無事に逃げ切ってもパイレーツソングはもう聴けないなァ、と哀しいきもちにもなるのだった。

◇<鹿と熊とどっち?> ⇒"Dark Brotherhood"
◇司令塔より「動物の剥製を落下させて事故を装え」との指令。
◇対象者のいる部屋でごそごそしているが、剥製を固定する金具が見当たらない。
◇…それもそのはず、二階の屋根裏部屋にて留め具のある壁側を捜さなければならないのに、リビング側で動物の頭をいぢくり回していた。
◇金具を緩めて「ぎゃーっ」という悲鳴を聞いて任務完了。
◇…対象者の自宅でこっそりとしゃがみジャンプを繰り返していた暗殺者とは俺のことだ。

◇<どのみち出られなくね?> ⇒"Dark Brotherhood"
◇司令塔より「例の地下牢にいる囚人をひとり、な?」と云われる。
◇しかも、かつて主人公が囚われていたあの牢獄にいるという。
◇…あの不自由な暮らしからの脱出が事の始まりだったのに…と感傷的になってもせんない話である。
◇脱出ルートを真逆にたどると、まさにこの道いつか来た道。
◇鬼のように口のわるい唯一の囚人仲間を射殺して完遂。
◇看守と口喧嘩している姿は少しキュートだと思いました。

◇<だいぶ無理くね?>
◇「借金逃れの為に債権者の前で殺してほしい、ただし生き返る仕様で」という。
◇便利アイテムの毒で一時的に仮死状態になってから、ひっそりと解毒剤を用いて息を吹き返す予定という。
◇計画通りに借金取りの前で依頼者を亡き者にしてから、逆上した借金取りの追跡を振り切ってここまでは成功。
◇解毒剤を持って彼の搬送先である聖堂へ向かうと、遺体安置所で立ったままぼんやりとしている様子。
◇元気じゃん、と話しかけても虚ろにスルーされる。
◇待機するとごそごそと横になり、そこで初めて解毒剤を受け入れてくれた。
◇「やばいっす、ここうちの墓なんすけど、先祖の霊が怒ってるっす、うわぁぁ、マーガレット叔母さんキター!」
◇霊っていうから霊体と思いきや、マーガレット叔母さんはばりばりのゾンビー。
◇親類縁者を何体かやっつけてコンプリート。
◇…この闇稼業の暗いミッションの中ではだいぶおもしろかった。

◇そして未明に気絶体勢へと移行するのだ。

(續)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

July 06, 2014

『近道を共有するまでの距離感』 (第一回)

◇9時前に起きる。

◇朝はバゲット、コーンポタージュ。
◇昼は「冷し中華ごまだれ」、油揚げ。
◇夕刻には6分アルデンテなパスタを。 ⇒ボロニアS、もやし、長葱、にんにく、鷹の爪

◇終日洋ゲーをプレイ。 ⇒"The Elder Scrolls IV: Oblivion"

◇<はじめてのひとごろし> ⇒"Daedric Quests"
◇人外より「仲良し家族同士の家長らを殺害して一家同士が互いに憎しみ合うよう工作しろ」と命令される。
◇火山島出身の家長を射殺して、懐に北方出身の家長の指輪を忍ばせる。
◇次に北方家長を射って殺して、亡骸に火山島家長の懐剣を入れておく。 ⇒この時点で矛盾が…
◇互いのファミリィは武器を手に手に取っての小競り合いから、部族同士の抗争に発展。
◇結果的に火山島出身者がひとりの戦死者さえ出すことなく北方出身者を殲滅せしめて勝利を収める。
◇人外に報告すると、報酬として受け取ったのは、この世界観にしてはオーソドックスな機能を備えただけの「黒い剣」。
◇この行為により、これまでの専守防衛とは明らかに異なるアクティヴ殺人によって「殺害数」カウントが2となる。

◇<はじめてのおさそい> ⇒"Dark Brotherhood"
◇前述の一件の後、自宅で休んでいると深夜に侵入者が現れる。
◇男は自らを「暗殺組織の一員」と名乗り、先日の殺人を知ってか是非にと勧誘を仕掛けてくる。
◇一本の短剣を手渡され、物凄いネガティヴな名称の宿に暮らす駄目人間の殺害を依頼される。
◇「この剣がペンとなり血をインクとして契約と成す」などと気障なことを云う。
◇で、指示通りにやっつけて組織ぐるみで歓待される。
◇これで晴れて「闇に隠れて生きる側」になったわけだ。
◇「はやくにんげんになりたーい」 ⇒堕落からの這い上がり志向

◇<はじめてのすけだち>
◇「風賊」を名乗る無頼の徒の元へ案内しろという、常に上からな尊大な女に付き添って川沿いを移動する。
◇で、蓋を開けてみれば、賊どもは彼女の親友の仇だった。
◇大義ある仇討ちであればと思い、彼女のアシストに徹して立ち回る。
◇無事に皆殺しを完遂した彼女は「感謝する」と言い残してモトキタミチを再びたどるのだった。
◇この事件の顛末を土地の領主に話すと「立派な行いである」と褒めちぎられる。
◇「そなたらふたりだけの騎士団を設立したから所属するがよい」とまで言い渡され、厄介払いされた感が否めなくもないという気にもなるのだった。

◇<はじめてのまちぶせ>
◇ふたりぼっち騎士団としての初仕事は「夜な夜な古代遺跡前の広場に現れては非合法な取引をしている『黒弓っ子倶楽部』の部長を殺害せよ」という内容。
◇刻限となり、遺跡から現れる黒弓メイツを女騎士と共闘しつつ葬り去って落着。
◇内部に乗り込むと黒弓の残党がうろうろしているのでついでにこいつらも殺害。
◇前述の女騎士はこの瞬間から「黒弓狩りに行こうぜ」と単身で黒弓拠点を巡り、無知ゆえに体力回復という術を知らないばかりに短い一生を終えるしかない哀しい存在と化すのだった。

◇<はじめてのぜんぬぎ> ⇒"Daedric Quests"
◇人外より「暇だから貴族どものストリップ大会をプロデュースせいやー」と云われる。
◇「遠隔DEヌガース」という小林製薬の製品みたいな名称の技を人外から覚えさせられ、現場となる城内で実施。
◇半裸の男女が半狂乱になっているのをぼんやり眺めていると、衛兵に「見てたぞ!」と怒られる。
◇…見られるのは面白くないなと思い、この技が決まる瞬間に「透明人間化」する策があると知って実行。
◇咎められないまま悠々と城を後にする。
◇報酬は「薔薇」。
◇…これを使うとどうなるのかは忘れた。 ⇒ランダムに異界の何かを召喚するが、術者も襲われる

◇<はじめてのたましいしばり> ⇒"Daedric Quests"
◇人外より「中途半端はいややわー」と曖昧なことを云われる。
◇「生きているのか死んでるのかわからないのはよろしくないから、わかりやすくまとめて始末せよ」との内容。
◇指示通りに半端な集団を殲滅。
◇報酬は…中途半端に「半透明化」する装飾品なのだが…。

◇<はじめてのゆめはんだん> ⇒"Daedric Quests"
◇人外より「玉を取り返して」と云われる。
◇自殺願望的に夢に入りっぱなしの男が返してくれないという。(寝てるから身動きできないという説もある)
◇取り返しにゆくと、典型的なナイトメア内装で今夜の夢が心配になる。 ⇒首吊りだらけの部屋、大きい家具だらけの部屋、マグマだらけの島に建つ塔の部屋
◇奪還した玉を返納すると、報酬として「残念なコピー棒」を受け取る。
◇取説によると「コピーした対象を30秒間闘わせることができる」とある。
◇よーし、これで戦闘が楽になるぜと思いきや、「ただし、人間以外には利かない」ですと。

◇<はじめてのいんびじぶる>
◇村人全員が消えたという噂の村を調査する。
◇…鍬がひとりでに畑を耕してる!
◇何のことはない、消えたのは外見だけであって、透明になった村人は普通に生活していた。
◇近所の塔に住むという実験好きな男を訪ねてどうにかしてよと交渉すると、すんなり対処療法を教えてくれる。
◇早速実施すると、全村人と全家畜が漏れなく可視化。
◇…「この恩は一生忘れない」等と礼を尽くす村人と、そうでない村人の対比が激しすぎてやんなる。

◇<はじめてのいせかい> ⇒"Daedric Quests"
◇人外より「信者が拙い知識で我輩に会おうとして失敗したから助けてやって」と頼まれる。
◇この人外の外見はオオトカゲそのものだから、そもそも二足歩行でもないのだけれど、物腰が丁寧かつ礼節をわきまえており好感度は高い。
◇がしかし、むべなるかな、彼は「人外」の中でも最弱の扱いという。
◇でもいい人。(人外)
◇で、この人外とは別種の人外の領域「死の国」と激似の異空間に囚われた魂を奪還する旅に出る。
◇艱難辛苦を乗り越えて全信者の魂を回収。
◇報酬は「破呪」機能搭載の黄色い重装楯。
◇…軽装の主人公には似合わないとそっと箪笥の肥やしにするのだった。

◇…気が付けば気絶していたようだ。
◇ほどなくして再び気絶。

(續)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

July 05, 2014

『四十種制覇という偉業』

◇7時42分に目を覚ます。
◇ニュースによると同時刻、岩手にて震度5の地震があったようだ。

◇NHKではW杯の試合結果を報道している。 ⇒ブラジル×コロンビア 2-1
◇後で知るのだが、ゲーム中にネイマールが骨折したという。
◇…この一戦が不本意に終わってしまい、この四年に一度の祭りに何の愉しみも見出せなくなってしまった。(他人の決定によるコロンビア推し)
◇バルデラマ!(出てないよ)

◇朝は冷奴、油揚げ。
◇昼はバゲット、穀物を用いた一品(36ミリ超の牛腸、バター、チーズ)

◇洋ゲーをプレイ。 ⇒"The Elder Scrolls IV: Oblivion"

◇<全裸祭り>
◇人外より「気高そうな男に殺されてこいやー」と鈍器を手渡される。
◇方法としては「対象者の妻の墓の前で大騒ぎして怒りに我を忘れた夫より鈍器で撲殺される」というもの。
◇…指示通りに墓前で裸踊りをしてると「妻の眠る場所を汚すな!」と咆えられてあっさりと殴り殺される。(直後、人外に蘇生させられる)
◇報酬は「今正に凶器となった鈍器によく似た鈍器」。
◇…この薄っすらと付いた血痕すら遠い記憶の気がしないな。

◇<狙撃祭り>
◇農夫より「作物や家畜が被害に遭って困ってるから、特定種の熊を退治して」と頼まれる。
◇農園にたどり着く前に何頭かやっちゃってたので、証拠の品として「特定種の牙」を見せた。
◇「そう、これこれ、あと二頭ほどお願いできるかな?」
◇その数字に何の根拠があるのかわからないが、依頼通りにやっつけて帰還。
◇「これだけやっつけちゃえば特定種のやつらもいずれいなくなるだろうよ」
◇って特定種はそうだろうけど普通の熊はその辺をうろうろしてるんだが、と思いながら報酬として書籍一冊を受け取って農場を後にするのだった。

◇<革命祭り>
◇人外より「俺の弟分を解放してこいやー」と頼まれる。
◇亜人である弟分を奴隷として使役している農園経営者が住まう屋敷へ向かって話を伺う。(経営者夫婦は紫色の肌に赤い瞳だが、造形的には美男美女)
◇「完全武装した傭兵に奴隷どもが逃亡や反乱しないよう管理してる」と自慢される。
◇詰所へ向かい、傭兵と会話すると物騒な発言しかないのだが、刃向かってくる気配はない。
◇人外の弟分が幽閉されている檻を開けると、傭兵と彼らの戦闘が始まった。
◇どちらに加担することもなく眺めていると、傭兵を数人を残して弟分は全滅。
◇依頼通りに運ばなかったなと思いながら、農園へ向かうと元経営者夫婦は弟分らに使役されている様子。
◇「こんな重労働初めてだよ、とほほ」とその処遇にはまんざらでもないようだ。
◇人外に結果を報告すると、「解放した」という事実だけを褒められて報酬として鈍器を手渡される。(またか) ⇒ほんとに痛そうな形状のハンマー
◇後日、主人公が投獄された際、身元保証人として生き残った傭兵のひとりが迎えに来てくれるのだが、それはまた別の話。

◇17時過ぎに外出。
◇本日は新宿区にある唎酒専門店にて利き酒の会。
◇駅へ向かう道中、百貨店の地階にある食料品売り場にて「酒盗(鰹)」とクリームチーズを購入。 ⇒鮪もある(より安価)

◇副都心線から丸ノ内線に乗り換えて18時に現地へ到着。
◇店主からの説明を聞いて利き酒開始となる。
◇さァ飲むぞぅ。
◇以下は撮った画像と記憶の限りの銘柄。

◇「屋守 おくのかみ」(東京・東村山)
◇「登川 のぼりかわ 生酒」
◇「而今 じこん」 ⇒本日の格上(一杯のみ提供)
◇「超超久 ちょうちょうきゅう」
◇「大倉 おおくら 直汲み 無濾過 生原酒」(奈良)
◇「かもきんしゅう 特別純米酒 原酒」
◇「杉勇 すぎいさみ 大吟醸 山田錦35%精米」
◇「乾坤一 けんこんいち 特別純米辛口」
◇「あぶくま 純米吟醸」
◇「流輝」
◇「雁木 another がんぎあなざー 純米 無濾過 生原酒」
◇「英君 えいくん」
◇「天吹 夏色 あまぶきなついろ 大吟醸」(佐賀)

◇食卓に並んだあての数々。
◇ホットプレートを借りたので「焼き」調理も込み。

◇えのきバター
◇酒盗、クリームチーズ
◇荒挽きウィンナー、生ハム
◇ポルチーニ茸
◇鮭、子持ちししゃも、帆立
◇烏賊の塩辛
◇はんぺん、竹輪、豆腐

◇22時に解散して適宜に撤収。

◇二軒め、隣駅の地階にある店。
◇赤、サトウキビ

◇頃合いで解散して撤収。
◇総武線と山手線で渋谷へ。

◇三軒め、宇田川町。
◇「もう終わりだよ」と云われるが、図々しくも座り込む。
◇"Pyrat Rum"

◇頃合いで撤収。
◇帰宅後、未明に気絶。

(了)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

July 04, 2014

『L字で仁道トロヮー』

◇雨降ってけつかる。
◇朝は「パン・ド・カンパーニュ(ライ麦)」、穀物を用いた一品(36ミリ超の牛腸、バター、チーズ)。

◇昼はワンプレート。 ⇒チキンのチーズのせとカレー風メンチカツ

◇早川製菓という菓子メーカーの飴ラインナップがやばい。(そして美味しくない)
◇キャラものを含めジャケは80年代的チープな装い。

◇夕刻に退出して地下鉄に乗り、千代田区を目指す。 ⇒18:00

◇地階にあるカフェ。
◇「神田ぶれんど」
◇ネット検索した「路麺」情報の転記に時間を費やす。 ⇒21:00

◇結果的に麺を手繰ろうと思い立ち、新宿区を目指す。
◇止まない雨の中、九段下にて東西線に乗り換える。

◇早稲田通り沿いにある京都駅前の屋台が発祥となる麺専門店へ。 ⇒21:30
◇「特盛」
◇その名称とは裏腹に量がさほど過剰とも思えない為、「並」と同一料金であることも手伝ってか毎度同じオーダーとなる。
◇刻み葱をふんだんにぶち込んで完食。

◇…もしかすると体調がよろしくないのかもしれないと考え、西早稲田より副都心線に乗って渋谷へ。
◇まっつぐに帰宅。 ⇒22:45

◇ぼんやりとNHKを眺めている。 ⇒22:55
◇【ドキュメント72時間 「南国の不夜城 24時間超巨大スーパー」】

◇鹿児島の西端、阿久根市にある大型量販店“A-Zスーパーセンター”での三日間。
◇車から墓石、果ては「牛の爪切り」まで扱うという。
◇何故に此処に集うのかというインタビュアーの問いに、「他に行くところがないから」という返しは、抜け出せない日常を繰り返す地方暮らしの共通言語である。
◇番組の意図がそこにあるかわからないが、カメラを向けられるインタビュイーの「居場所がない」「仕事がない」というネガティヴな発言ながらも終始笑顔を絶やさないのが印象的に映った。

◇未明に気絶。

(了)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

July 03, 2014

『憤れ! 髭工房』

◇朝は「濃い豆乳のとうふ」、油揚げ、茎わかめ、かたくちいわし、「雁鐘」。 ⇒わけぎ、花鰹
◇間食として「小枝 白くま」、「ちんすこう 雪塩」。 ⇒土産

◇昼は「ココナッツ香る蟹カレーつけ麺」。 ⇒あつもり、ライスボール
◇通常ライスボールは「カレー風味」なのだが、スタッフ曰く「カレーつけ麺用として特別に用意している」という。
◇…違いがわからない。(初めからカレー味)

◇夕刻に退出すると雨が降り出す。
◇傘を必要とするほどではないが、協に限って折り畳みを忘れて不安になる。
◇地下鉄を乗り継いで新宿方面へ。

◇地階にある沖縄ナイズされた店へ。
◇もはや定例会と化している知人らとの会合、約一名が急な大阪出張の為に欠員。
◇ざんねーん、とげらげら笑いながら飲んだくれ始める。

◇お通し ⇒豚もやし
◇アボカドとスパイシーチキンのサラダ
◇生海ぶどう ⇒酢醤油、もみじおろし
◇SPAMポーク玉子
◇沖縄そばの塩焼ちゃんぷるー
◇「瑞泉新酒」 ⇒さんぴん茶と

◇23時に撤収も雨は止まない。

◇二軒め、カラシニコフ。
◇24時過ぎに解散して雨の中駅に向かい、24時台の山手線に乗る。 ⇒遅延

◇三軒め、宇田川町。
◇"Pyrat Rum"

◇小雨の中、25時半に撤収。
◇帰りしな、「カンパーニュ(ライ麦)」とバゲットをもらう。
◇帰宅後、ぐだぐだして26時過ぎに気絶。

(了)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

July 02, 2014

『「いちおう半裸ですが」』

◇暑くなりそうだ。
◇朝はバゲットとバター、茎わかめ。(ひでぇ組み合わせ)

◇扇風機の微風ごときにやられているのか、若干具合がよろしくない。(頭痛、悪寒)

◇昼はカツカレー(サラダ付き)。

◇夕刻に退出して最寄りJR駅まで歩く。
◇山手線に乗って渋谷へ。
◇まっつぐに帰宅。
◇間食としてカード付きの揚げた芋、甘酢でどうにかした海産物を。

◇洋ゲーをプレイ。 ⇒"The Elder Scrolls IV: Oblivion"

◇<実はVIP>
◇石畳が敷き詰められた街道を歩いていると、路上に倒れている人物が目に入る。
◇近寄るが微動だにせず、何者かに殺害されて絶命している様子。
◇表示される名前から判断するには、近年火山で壊滅した島の出身の男性である。
◇死人に口無しなので、先人を頼って彼の素性を調べてみた。
◇「プレイヤーが手を下さなくても旅先で山賊などに殺害されることも多い」
◇なるほど、よくあるってことね。
◇実は彼は裏組織の幹部なのだが、蜂蜜酒(ミード)で勝手にアレルギー症状を起こす稀有なNPCである。
◇…NPCにそういう地味な設定を与えるとは…侮れん。

◇<領域は「高価な革製品」>
◇狩人贔屓の人外に「一本角の白馬」狩りを依頼される。
◇馬は森に棲まう三体の半牛半人(人身獣頭)に護られており、半人らはそれぞれ獲物を抱えて打撃系に特化している様子。
◇囲まれると文字通りフルボッコにされるので、一体ずつ毒矢で奇襲して弱らせてから斃す。
◇森に佇むだけの馬を襲う気になれず、どうしたものかと思案しつつ馬の背に跨ってその辺を散策。
◇丘になった斜面にて黒熊と木人(♀)に囲まれて襲われ、物理ダメージが全て馬に集中。
◇無抵抗にやり過ごしていたら、やがて馬は断末魔の悲鳴を上げて横倒しになった。
◇熊と木を排除し、直接手を下していないという安堵感と共に一本角をへし折って人外に届ける。
◇報酬は「救世主の皮 Savior's Hide」。
◇外観は露出部分の多い夏向けな革鎧なのだが、別訳では「聖者の生皮」とも表記されるので、誰かの何かを剥がしているのだろうと憶測せざるを得ないのだ。

◇冷蔵庫内のナチュラル系が「青いの」にやられてて残念な結果に。
◇夜食としてボロニアの腸詰め、加工した鱈、遺伝子組み換えでない穀物、干した片口鰯を。
◇滋養内服液を服用。

◇未明に気絶。

(了)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

July 01, 2014

『穐蒐ノ頃』

◇朝はVironバゲットとバター、生キャラメルムース&プリン、GJ。

◇昼は「白鶏」。 ⇒かため
◇濃厚白湯に微ウェーヴの中太縮れ麺、デフォルト具材は鶏チャーシュー、太めのメンマ、刻み葱、鶏そぼろ。

◇夕刻に退出して最寄りのJR駅まで歩く。
◇山手線に乗って渋谷へ。

◇何かしらの麺を手繰りたいという衝動をバネに恵比寿・代官山方面へと歩き出す。
◇南平台にある「無化調と純天然だし」を謳う麺専門店を目指すも営業時間は15時までという。
◇「油かす」が卓上に常備されていると聞いて心躍らせたことさえ不発に終わる。(ていうか調べろって)

◇道中、鶯谷町にある「大山鶏」の幟を大きく掲げたテイクアウト専門店の横を素通り。
◇同町内、まるでガンダムな外観の建造物を画像に記録し、以前からこれが気になっていたという知人に、当建物は鶯谷町にある製図の専門学校と教える。
◇がしかし、日本語がうまく伝わらないようで、「何の建物なのか」とか「渋谷駅からどれぐらい遠いのか」と問われ、最終的には「つめたいひと」とばっさり。
◇…説明はいいから案内せぇって話だったのかしら。

◇やはり同町内、「雑煮屋」という看板を目にする。
◇窓から見える店内は薄暗いバーのようなふんいき。
◇「今月のお雑煮」には「岩手風くるみだれ」と「京都風白味噌」とある。
◇…酒と合うのか否かわからないが、何かやさしいものをいただきたいときに想像しそうに思った。

◇少し進んで猿楽町、立ち食いの粉もの、二郎系の店の前を素通りしてゆく。

◇恵比寿西、中華料理店の店頭には「野菜タンメン半額」の文字が。
◇昼に中華な麺をいただいているので、ここはスルーしておく。
◇(後で当店のレビューを見るのだが、この品目は明らかに誰もが知っている袋麺を茹でただけの代物だったという)

◇渋谷三丁目、明治通り無効に「武蔵野うどん」と書かれた看板が見えるが、対岸に渡るには遠く回り込まねばならない。
◇…即諦める。(後で知るのだが、つゆがおそろしく濃ゆいという評判)

◇幾つかの路麺店を通り過ぎてたどり着いたのは、信濃にある一地方の名が付く麺専門店。
◇「いか天うどん(冷)」
◇店内に貼り出されていた「揚げなすおろしそば」でもよかったかとしばし考えたりもした。 ⇒なす揚げびたし4切れ、オクラ、大根おろし、鰹節、おろし生姜

◇明治通りを駅方面に向かい、青山通りを渡って道玄坂、小路を抜けて文化村方面へ。
◇やがて宇田川町に到着。
◇"Pyrat Rum"
◇青山にある鮨店より賄い御裾分け。 ⇒玉(玉子焼き)、出し巻き玉子

◇『三国志』が明の時代に描かれた超絶フィクションと知る。
◇作品上はヒールだが、史実上、曹操は英雄という。

◇26時半まで。
◇帰宅後、未明に気絶。

(了)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)