March 25, 2011

選挙!  !

選挙やってる場合じゃないだろうと思うのだけど
共産党が提案したのみで、さほど議論もされなったのか
(マスコミはどうだったんだろう、最近日本のニュース見てないし、わからない)
統一地方選、被災地の一部を除いては予定どおりにやるということ。

4年に一度の政治を問う機会だというのにちゃんと判断できるような
そんな状態に今の日本はないでしょう。
それに選挙にもお金も人も必ず動くのだから、それより支援を優先してください。

ってことを、世論はちゃんと言ったのか?
ということさえ伝わらないくらい、ニュースは震災の関係でいっぱい。
海外にいるとほんとうのところどうなってるのかというのは
やはりわからないのだけど、なんだかやきもきばかりしてしまいます。

やると決まったからにはということで、市会議員であるうちの父は
今朝も街頭に立っていたとかで、友達がメールをくれました。
心中さぞかし複雑かと…震災関係の支援と選挙と重なって疲労困憊のよし、
1ヶ月です、ぶっ倒れないようにがんばってよね。
在外選挙は国政のみなので、今回は投票もできず。

さてさて、今日は金曜日。
台湾はもうすぐ清明節(今年は4/5)で、日本でいうお彼岸のような
お墓参りの季節。草を刈ってお墓をきれいにして御先祖様にお参りするそうです。

なので詹家は一足早く明日お墓参り、というわけで今日は長らく帰ってなかった
彼実家に帰ることになっている。
彼ママからは「今年は(まだ正式に結婚してないので)連れてけないけど
来年からね~」と電話があった。アイアイさー。
というわけで明日は嫁未満、朝からおうちでごろごろしまーす。

投稿者 chaco : 11:58 AM | コメント (0)

March 24, 2011

台湾人の暖かさ

台湾からの義捐金が57億円…!

なんとここにあるだけでも21億元(日本円で57億円!)
たった人口2300万人ちょいの国でこんなにすばやくこんなに多くの人が
寄付をしてくださったこと、ほんとうに感謝です。

真っ先に救援隊を送ろうとしたけど、中国に気を使った日本政府に
2日間も足止め(民間の救援隊は先に日本に入れたようですけど、
国の送った救援隊は足止めになったらしい)をくらったり、
あげくの果てにはテレビで各国の救援隊の人数や支援地域を示すフラップ
台湾国旗が書かれてません…

ごめんなさい。

台湾人、それでかなりガッカリしたり、ちょっとムッとしたりしつつも、
まあ中国に気を使ってるんだ、仕方ないと、ぼやきつつも、
それでもこんなに助けようとしてくれている。

ほんとうに、ありがとう。

これもね~、泣けたよね。ありがとう。
「日本の平安を祈ります」

メディアとかはあまり取り上げないと思うので、
みなさんぜひ広めてください。台湾の人はこんなにも日本が好きで
助けたいと思ってくれてます。

投稿者 chaco : 03:31 PM | コメント (6)

原子力はいやだ。放射能はいやだ。

日本人(自分も含めて)まじめすぎるからなあ
被災地の人のことを考えると楽しくしてるのが申し訳ないみたいな人が
いっぱいいて、心が疲れてる模様。

それぞれの日常を送れることに深く感謝しつつ、自分にできることを探し実行し、
日常をまっとうに送ることがだいじだと、それでも気持ちはでこぼこしつつ、
思います。

六ヶ所村に行った足で訪ねた十和田の苫米地ヤス子さんのことを思い出しました。
ブログで無事が確認できて、安心したと同時に、
「放射能がいやなんですって、なんでみんな言わんの。
私放射能がいやなの、それだけなの」っていうヤス子さんの言葉を思い出し、

それからニュースでは福島は南相馬の農家さんが「種蒔きする時期だけど、
米を作っても買ってくれる人がいない、どうしたものか」と言ってる。
これみたらとてもせつなくなって寝につくが、やっぱり日常は変わりなくそこにあり、
朝が来れば会社に行かなければいけない。
明るい心を持つこと… ヤス子さん ありがとう。

ヤス子さんのblog


ここのところ、ほんとうに寒くて湿っていて、春節はとっくに過ぎてもはや3月の末だというのに
ちっとも春らしさが感じられない。長野の春はどうだろう。
今、出張の計画を立て直してて、うまくすれば長野の桜の頃に帰れるかしら。
昨年は、お客さんに京都の見事な桜を見に連れてっていただいて、うれしかった。
今年は見れるかな、海外に住んでると桜の頃に帰国できる喜びはひとしお。

それから結構あちこちのニュースとかで見かけたけど、
ドイツの6万人のデモとか…海外特にヨーロッパはチェルノブイリを経験しているから
ってのもあるんだろうけど、市民の意識がまったく違うように思う。
やっぱりこうまでなっても原発NOっていう議論は後回しだと
言われて、今は現場にいる人の無事を祈ることを優先とかいうんだけども、
それとこれとは別にできる話である。原発NOということと現場で命の危険を顧みず
作業にあたっている方の心情を慮ることはまったくべつのこと。
日本人、やっぱりおとなしすぎると思うんだけど…

ふるさとの大地が空が水が汚染されると思うとほんとうにせつない。
先日要望書を出したあとで、「Stop!浜岡原発」というウェブサイトができていました。
今度はアクション2ということで、静岡県庁が東北地方太平洋沖地震に対する
一般からの意見を集めているので、それに意見を寄せましょう、というもの。
私も早速浜岡原発を止めてくださいという趣旨で意見を送りました。

先日浜岡原発を止めてほしいとmixi上に書いたところ、
原発止めてじゃあ電気不足をどうするんだという意見がありましたが、
こちらのHPには情報は整理されてまとまっているので、
参考にしていただくといいかもしれません。

私もちょっと勉強した…中部電力のページに公開されている内容だけで
これだけのことはいえるようです
「中部電力管轄で原子力に依存している電力は、ピーク時の約10%である」

中部電力の公開データによれば、現在浜岡原発で稼動している2基の合計出力は255万w。
これに対して2009年の最大電力需要が2433万w。これに基づくと中部電力管轄で原発に
依存しているのは10%程度。

10%削減すると生活にどんなインパクトがあるのか、または自然エネルギーで代替する
場合のデータ等、そのへんまだ調べてないのですが、ピーク時に対しての10%なので
けして不可能な数字ではなさそう。

もちろん一般消費者の節電だけでなく、大口消費者(企業)の節電が重要なのは
いうまでもないので、各企業や行政による規制も重要かと思います。
統一地方選挙、延期されそうな気配もありますけど、次の選挙は原発に対する
各候補者の意見はぜひ参考にしたいところ。

自分の住んでいる台湾の原発についても、これからすこし詳しく調べてみようと思います。
中国語がちょっとネックだけど…汗。

投稿者 chaco : 01:09 PM | コメント (14)

March 21, 2011

香港

ひょんなことから突然週末香港に行ってきました。

木曜に決めて金曜発券して、夜には香港にいたっていう特急・突発、だったけど
まあ結婚してすぐに子どもでもできたらひょいひょい海外に遊びいこうってのも
なかなかできないだろうから、折角だし楽しもう。そう思って。
ネット上でぐるぐるっと駆け巡る、圧倒的な情報量、吸い込まれるように・・・
携帯の画面やPCやテレビの画面を追いかけてた、ちょっと一区切り。ふう。

正直にいえば日本が災害の折、申し訳ないようなうしろめたいような
気がしたのは事実だけれど、ここで私ができることはしつつ、
自分の人生をまっとうに送っていくしかない。
むこうからやってきたチャンスにはのっかって、私が楽しいと思うことを
ちゃんと楽しもう。そうできるのは、ほんとうにありがたいことです。

香港は塩が普段HK$2/kgっていうところがHK$30/kgになってるとかで、
それも塩が放射線対策になるとかってデマが広がったためらしい…。

1日目のお昼は山田くん夫妻がリクエストの飲茶につれてってくれました。
中環にあるクラシックな陸羽茶室。以前香港在住していてやっぱりおいしいもの好きの
Hさんに事前に飲茶ならどこ?ときいてたお勧めと、偶然にも一緒。

味もさながら、雰囲気がのんびりしてて、お茶飲みつつ点心つまんで、
お喋りするのにピッタリな、クラシックな構えやしつらい。

久しぶりの山田くん夫妻はすっかりこちらの生活にも慣れたようで
元気そうで、よかった。飲茶をいただきつつ、ちょこっと昼からビールいただきつつ、
いろいろ香港の暮らしとか、台湾と較べてどう、とかおしゃべり。

台湾から来ると香港ってものすごくbusyで自然がなくて、
くるしい感じするっていう話をしてたんだけど、でも東京はもっとbusyだって。
こうやって台湾から始まった縁でまた違うところで会えるのも
おもしろい。いつ会ってもほっとするふたり…次は台湾の結婚式で!

午後からは私の希望でオーシャンパークへ。

イルカショーでなんだか感動して泣いた。なんていうか、飼育員の人がいかに
イルカに愛情をかけて普段接しているか、みたいのが推し量れるような
見てたらグッときて。
もう掛け値なしみたいな感じで、イルカもめいっぱいそれに応えてるというような。
そういう印象を受けて。

これくらい愛にあふれるように生きたらどんなにいいだろうと
ちょうど私と彼はそのとき喧嘩をしてむっつり黙ってみていたけど
ポロリ泣きながら、思った。

(海外旅行で、喧嘩するってほんとうですね。
お互いのこうありたいと、現実のギャップに普段よりもずっとイライラするようだ)

パンダは、見たのを後悔するくらいにやるせなくなる。
動物園で見るパンダって大体みじめで言葉を失う。
お尻のとこの毛がすっかり抜けて、ひとりぼっちでガランとした
とこでウロウロと、何を思うか、パンダ。

それにしても、サメとかエイがいっぱいいるぐにゃんとしたガラスの水槽といい、
くらげといい、どうもこの水族館は目が大層疲れる。
大層楽しんだが、最後目がしょぼしょぼして涙目だった。
それくらい、私達は食い入るように魚を見てた。
水の生き物はほんとうにきれいでへんてこで飽きない。

それにしてもここ、大陸の人多ーい!
団体でバスで来ている感じの。
海の生き物たちに異様に集中しているのでそんなには気にならなかったけど
まー、にぎやかでした。
フラッシュ禁止のとこで、平気でみんな撮るのね
水槽のなかの生き物、かわいそうである。
(これは大陸の人だけでなく、ほんとーに欧米人も含めてみんなやってた!)

夜は仲直りして、予約しておいたステーキのお店へ。
雰囲気も味も、ばっちり。彼もかなり喜んでくれました。

夜も茶餐廳で香港ミルクティー。
(今回、やはりこればかり飲んでた。飽きるほどに)
100万ドルの夜景も、週末はオフィスの灯りが大半消えているので
少し大人しい。でもこれも時代的なものか、以前に比べて大人しいような
そんな気がする。スターフェリーから香港の移り変わりに想いを馳せる。

2日目はかなり遅くまでホテルでのんびり過ごして、お腹が空いたので、
歩いてHさんが香港の人にきいてくださった飲茶のお勧めへ。
好彩海鮮酒家、東尖沙咀の駅、シャングリラの近くにあるチェーンの飲茶レストランなんだけど
びっくり好吃!そして大層懐にやさしい…。
歩いていったかいがあると私感動しきり。

この旅はグルメツアーだったのかと、というかそもそもふたりともさほど物を買うことに
あまり興味がないから、今回はおいしいものづくしでほんとうによかった。

午後はちょっとDFS冷やかして化粧品を買って、お茶したり、
それで早めに空港へ向かって、空港でも生麺を売ってるお店があって、
そこおいしいのを知ってたので、最後にいやしくもワンタン麺をいただき、
食三昧の旅、幕を閉じました。

それにしても、よく喧嘩したなあ…。
と終わってみればお互いあきれる旅でした。
ほんとうに怒ったときの私は多分ほんとうに恐いが、
何回かそれをやったので、しばらくやさしくしようと思う。
イルカに対するように…。ごめんね。

帰ったらまる3日お留守番だったミルキーがよだれを垂らしつつ熱烈歓迎してくれました。
あんなの…はじめて見た。どうやら犬のうれションみたいなものらしい…。
そして魚たちは餌がないので持久戦に入ったのか、縦になったまま寝て動かないのまであり、
餌を入れても起きだすまでに相当な時間かかっていた。

で、夜mixi開けたら友達が上野の満開の桜をupしてて、
それ見て気がついたけど、桜の話題、ぜんぜんニュースにないみたい。
今年くらい、お花見もなくてもいいけど、やっぱり桜の風情はいいもの。
写真だけでも見れて、うれしかった。美しいものに目を向けたい、
心が硬直したあとによけいにそう思う。

投稿者 chaco : 07:02 PM | コメント (2)

March 16, 2011

地震とTL

金曜の夜から日本の地震のことや原発のこととか気になって
TwitterとNHKをこまめに見ているとかなりの情報が入ってくる、という
ことがわかったら、なんか吸い込まれるように、そしてずっと
週末はtwitterとNHKに没頭、みたいな感じで過ぎた。

彼氏は清明節のお休み使って行く予定の旅行の計画とか、
お茶しにゆくとか、なんとか私を元気づけようといろいろしてくれてたのだけど
私サッパリ、うわの空で。

月曜日になって、もちろん予定していた日本出張は中止。
夜も気になって、明け方とかすこし目が覚めるとその度にiPhoneからTL見てた。
仕事を始めても、ニュースとTLを見るのがやめられなくて、それを見ては、
不安でいたたまれず、そしてイライラとして彼にもやつあたり。

…してから、なんで私はこんなにも不安定になってるんだろう。

彼は「だって、ずっと見てても不安になるだけで、あなたが今何かできるわけじゃないんだから
見ててもしょうがないでしょう。」とはときどき口にしていたが、
私が「だって、自分だってもし日本に住んでいて、台湾がこんなことになっちゃったら
それでも見ずにはいられないでしょう?家族だって友達だってみんな住んでるんだよ」
と言ったら「それはそうだよ、だからわかってるよ。でもそんなに見て悲しくなってたらダメだよ」
なんてことを繰り返し言われてても、なんかやめられなくて、おかしくなってた。

で、なんか彼に結構ひどい口をきいてしまってからはっと目が覚めたように
TL見るのを控えてみた。しだいに、仕事に集中できるようになった。
安定した。

そして午後、台湾から送金できる募金を選んで、彼と一緒に募金をし、
夜は浜岡原発の停止要望の署名に目を通して、署名をする旨メールで送った。
できることをやろう、ってそこから始まった感じ。

それから、普段どおりにごはんを作って、やつあたりされてかわいそうだったので
彼の好きな料理をひとつ増やして、一緒に食べた。

これ以上、被害が広がらないよう、心から祈ります。

それから、これから日本は間違いなく変わるというか、
みんながみんな、ほんとに考えざるを得ないようなときがきた。
選ばなくちゃ、と思います。
日本に住んでないけど、私は日本人だからやっぱり気になる。

台湾も…3つ原発のプラントがあるんだけど、台北から数十キロという距離。
4つ目は今年から稼動予定とかきいたけど、、、
事故があった筈なので今はどうなってるのか
私知らないな。でも今日のニュース、これ↓

3月16日(ブルームバーグ):台湾の馬英九総統は、安全性を確保するためなら台湾の原子力発電所を放棄しても構わないと語った。台湾の行政院原子能委員会を訪れた際の発言として、中国の新華社通信が伝えた。
  新華社によると、同委員会は、台湾電力公司が運営する北東部沿岸の原発施設の一時閉鎖について協議する方針を示した。台湾の他の3つの原発は丘陵部にあるという。
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90920010&sid=anBXcLu3wNKQ

お向かいの中国の原発も、心配…。

投稿者 chaco : 04:09 PM | コメント (1)

March 09, 2011

ありがとうの日。

昨日は午後彼がお休みをとってくれて、ふたりで検診へ。
胸にしこりができて、痛むので、恐らく乳腺炎というのかな、と思いつつ、
念のため婦人科で乳ガンチェックを受けることにしたのです。

病院はまだひとりじゃ不安だなあ。英語でもあまり症状とか、説明がわからないから。
でも彼も逐一訳してくれるような感じではなく、なんかほんとうに必要なことしか言わないので
(というか、彼もどう説明したらよいのか…ってことなんだろうな)
なんだかわかったような、わからないような。うーむ。

台湾では未婚の女性は大体女性のお医者さんを指定するそうなのだけど、
私は職場の既婚の(経産婦の)同僚からお勧めのお医者さんを聞いてきたので、
男性のお医者さん。

で、通訳についてきてもらってるので触診の間彼が横にいるわけですが、
目の前で胸に触られるというのがこれは結構ショックというか、
なんか、互いにちょっとブルー。診察とはいえ、気分のいいものではない。
早く中国語上達したいな~と思った由でした。彼氏も結構へこんでたしね。
でもお医者さんは朗らかに、彼氏に自己チェックのやり方を教えて、
毎月チェックしてあげてね、と薦めていた。

特に触診ではガンらしきものは見つからないので、乳腺炎の可能性が高いということで
軽めの抗生物質を処方してもらって、念のための検査ってことで
来週もう一度エコー検査だそうです。ついでに子宮ガンの検査とかも受けた。
結婚前に一度婦人科検診は受けておきたいと思ってたので、
丁度いい機会だったわ。

(検診にいって、というくだりをface bookに書いたら「姫、御懐妊か!」と思ったのは
僕だけじゃない筈(笑)、と友人。まだだよ~)

終わってから黄昏市場で少し野菜やお肉など買う。
やっぱり安くて新鮮でいいな。

夜は久しぶりにキムチ鍋。
彼の好物だし、簡単にできるので、もう何度作ったろう。
今日はスーパーでキムチ選んでたら横でやっぱりおじいさんがキムチの
パッケージをいろいろみてて、なんか同士のようでした。

ごはんのあと、お風呂で日本語(最近、彼がひらがなを練習始めたとこ)の練習。
私は仕事で使う中国語、みたいな本を買ったので、それをブツブツ読んで
ときどき彼に使い方や発音を確認してる。これは週に2-3回やろう、と
始めたばかり。続くかな…。

11時半頃、お風呂も終えてそろそろ寝ようかな、という頃に
何やらごそごそと、ダイニングテーブルで書き物を始めた彼。

何やってんの、と覗き込むと「だめ、見ちゃだめ、えへへ」とかいって
小学生のようでした。

12時になって、誕生日になった。
買っておいたケーキを取り出し、テーブルの上には
手紙と、折りたたんだ紙の上に1~6まで番号を書いてある。

「これ6枚の俺からのGuaranteeね!3つまで引けるけど、
先にいっておくと、いちばんいいやつは"ハネムーン、無制限!"ってやつ」

肩揉み券式か…。かわいすぎる…。

「1週間、ゲームなし」とか
「食事券(Chrisが作る)、2回分」とか
いろいろあったけど、私が最後に引いたのは、件の「ハネムーン無制限」でした。

これ、1回選んだところ「ほんとにそれでいい?最後の1枚だよ」というので、
目をつぶってぐるぐるやって、そのまま選んだのは同じやつだった。
引き寄せました!やったーーー!
「喧嘩したときにそれを出すと怒るのをやめる(1回のみ)」っていうのも、引いた。
いいねえ。財布にしまって、いつか一番いいタイミングで使おう。

ケーキを真夜中だというのにちょっとだけいただいて、ぐうぐう寝た。
いいお誕生日を、ありがとう!!

ハネムーン、、、どこがいいかなあ。
もともと、ギリシャいきたいなあと思ってたけど、ちょっと調べてみたらほんとに冬は
天気が悪くてダメみたい。バリとか行きたいけど、サラリーマンだから長く休み取れないし、
やはり遠くに行くべき…でもどこ?ゆっくり考えよ!
"no budget"とくじには書いてあったが、実際にはふたりの預金から予算決まるわけですし。。。

さてさてさて、来週の日本出張…ぐるぐるぐるっと今資料づくりに没頭中。
頭ぐるぐるっと、してきたなあ…。


投稿者 chaco : 10:32 PM | コメント (2)

March 08, 2011

つぶやき

体調がいまひとつで家でお仕事。
アウトルックに載ってるいろんな会議、アラートが時間になると
ポンと出て、dismissって押して消えてゆく。

そうかほとんどの会議は私が出席しなくても大丈夫だなあ。

そうこうしているうちに6月の米国出張、行ってみる?と上司からお誘い。
ひさしぶりだな、インフォコム…。
メールだけで、そんな先のこともどんどん決まってゆくの
なんだかなんだか。

具合が悪くてベッドの上、ぐうぐうの猫と並んでぼちぼちメール打ったりしてると
そんなこと全てが遠くて、ああ、どうでもいい。
私はここであぶくを作ってる小さな蟹みたい。

もうすぐ春ですね。
土に触れたいなあーーーーーーーーー。

さて、彼がお昼に帰ってくれるというので、これから彼の好きな
ごぼうと大根のお味噌汁を土鍋でゆっくり作ろうと思う。
おかずは、昨日の残りだ。

ゆうべ、喧嘩したから、これで仲直りできるといいな・・・。

投稿者 chaco : 11:42 AM | コメント (0)

March 01, 2011

坪林のお茶屋さん

結婚式の会場は、いろいろ(彼の御両親との少々の意見の食い違いとか)
あったけども、なんとか決まりました…ひと安心。

今年は民国100年、中華民国という呼称になって100年なので
縁起がいいと結婚したがるカップルがものすごーく、多いのだそう。
なので、結婚式場はどこも年末近くまでいっぱいで
早く決めなくちゃ、とあせってたのでした。

価格とクオリティーのバランス取るのってむつかしいね。
まあ結局、私達の好きにさせてもらったけど。
こちらのお父さんお母さんに感謝です。
(こちらはまあ新郎の親主導なのね、こういうことは大抵・・・)

まあほんとうに、ふたりで決めることがあまりに多いので
結婚式ってぜひやるべきかなあと思ったりして。
昔はどうでもいいやと思ってたのだけど、動く額や関わる人が多いなか、
どうやってものごとを決めていくかというのはまるまる人間性が試されるし
人の器がよくわかる。

3連休だったので、宜蘭へ1泊旅行。
夏に付合いはじめの頃でかけて以来で、うれしかった。
顔よりでっかーいステーキを(彼がね)食べたり、温泉満喫したり、
夜は夜市で海鮮とビールで夜更かししたり、
翌日はやっぱり海辺のおいしい海鮮のお店でエビ蟹三昧。

今回とてもよかったのが、帰りに坪林(ピンリン)というところへ寄って
お茶を買ったのだけど、ズラーリと並んだ小さなお茶屋さんのなかから
なんとなく清潔そうでなかに働いてる人がいて、道具がきちんと手入れされていそうな
好ましいたたずまいのお店を選んだら、女将さんは肌がつやつやで
お父さんは鉢のグッピーの世話をしながらのんびりと、でもだらけてはなくて、
なんだかいいお店で。

ちゃんと手入れのされた茶壺がこれでもかと並んだ棚や、
飲みさしの普洱茶があるあたりからしても、店の人たち自体が
かなりお茶好きなのだろうと察せられる。
(普洱茶は大陸のお茶なので、台湾にはないけども、マニアは年代ものとかを
コレクションして愛飲するので)

で、文山包種茶の冬茶を2種類と、東方美人を1種類、試飲させてもらう。
で、文山包種茶のランクの高いほうのやつがこれまたすごくて、
回甘とこっちの言葉でいう、喉のあたりに甘い余韻がいつまでも残る感じが
すばらしくて、すこし高い買い物だったけれどもいいお茶だったので
そのお茶二袋と、東方美人を一袋求める。

東方美人は何年も保存がきくとかで、来年飲むとさらにおいしいよと店の人がいってた。
昨日飲ませてもらったのが鉄観音みたいに重めで、私の思ってる東方美人の印象とは
また違う感じだったのだけど、これがどんなふうに変化するのか、
楽しみなので寝かせてみようと思っている。

そして彼のおうちは普段からいいお茶を楽しんでいるようなおうちなので、
彼もこういうところはケチらずに、いいもので価値のあるものにはあまり迷わずに
さっとお金を出す人で、私もお茶大好きなので、これはうれしい。

帰ってちょっと明日の会議資料の手直しなどしてから、彼がお茶を淹れてくれました。
ほっと一息、好好喝~ ^^

さて、7時か。仕事、終わった…かな~。

今日は昨日宜蘭の路上のお店(近所の農家さんが野菜売ってる)で買った野菜が
たくさんあるので、それを料理する。三星葱、完熟トマト、頭のとんがったキャベツと
まんまる大根、それから昨日めずらしく手に入ったのは、紅芯グァバ。

ピンクのグァバなんだけど、ジューシーでおいしいんだよね。味もいい。
(→ミルキーはピンクのは柔らかくて嫌い。
普通のグァバだと猫舌の表面のザラザラで擦り取って食べるのが好きで、ちょっとクレイジーである)

葱、ほんとうにこれでもかっていう束でしか売ってなくて、それ買ったんで今週きっと毎日葱。
葱焼きって作ったことないので、作ってみようかな。パスタもおいしそう…。

投稿者 chaco : 07:19 PM | コメント (0)