« 2005年11月 | Main | 2006年01月 »

2005年12月28日

石ぐぁの職場の人々

27日、石ぐぁの会社の忘年会に招待され、うん○ビルに行ってきました。

若い社長様ご夫妻の間に2人で座り、キンチョーして変な汗が出たヨ。
石ぐぁはもっともっとキンチョーしていたに違いない。
座るなり、目の前の営業の女性が「写メ撮らせて☆」と言ってパシャリ。
半眼率90%の私はどんなふうに写ったか気になる。
その後、色々質問されたり、仕事中の石ぐぁを教えてくれたり。
でもそんなに質問攻めにはされなかったなぁ。
「あんまり変な事言わないよーに。会社では紳士だから。」
と口止めされていたから、あんまり喋らんよーにしてたしな。

素直で元気な女性社員が多かった。
社員の8割が女性だもんな。ハーレムじゃないか!
ちっ。

社長と社員が仲良いし。
石ぐぁは素敵な会社に出会えたんだなぁ。

Posted by onoriko at 01:56 | Comments (0) | TrackBack

2005年12月27日

3連休初日は排水工事

年末、そしてクリスマスだというのに台所の排水工事。
魔の築23年。これからも色々ありそうな予感。
排水の塩ビ管を取り替えて様子を見るとの事。
29日も水道屋はやって来るそうな。

石ぐぁは練習なので、夜、おのづを呼んで「モス会in石ぐぁ家」を開く。
チーズケーキ、クリームチーズ、ドライフルーツ、パン、
RASHのバスボム(これは食べられない)など、沢山持ってきて頂き酒盛りが始まる。
おのづに色々と話を聞いてもらって気持ちが楽になった事、沢山あります。
お友達になれて良かった・・・と再確認できた、そんな時間でした。
話が止まらない。
黒糖焼酎を1本空けてしまった。
AM1:30、いしぐぁが帰って来てしまった。
泡盛に手が出る。
まだまだ続くおしゃべり・・・。
おのづは土曜日も仕事だというのに、遅くまですいませんでした。


Posted by onoriko at 01:05 | Comments (1) | TrackBack

2005年12月20日

内縁の妻の散々な週末 その後

昼休みに区役所へ電話する。
「3週間経っても変わってないのはおかしいですねぇ・・・。」

ですねぇ・・・って、君たちか台東区役所がおかしいんでしょ!
調べてもらってすぐに変更してくれました。

ふぅ。

会社を6:00きっかりに出させてもらって、18:50に帰宅。
水道屋さんを待つ・・・が、来ない。
19:30になっても来ないので大家さんに電話してもらったら、
5分もしない内にやってきた。
「いやぁ、忘れてましたぁ!帰って一杯やってましたわぁ。はっはっは。」

はっはっは・・・って、忘れるんじゃねぇ~!
酒飲むなぁ!
排水の方は、配管(塩ビのホース)が劣化してて、どこかが切れている様子。
金曜日に取り替えて様子を見る事になりました。

ふぅ。

Posted by onoriko at 00:44 | Comments (0) | TrackBack

2005年12月19日

内縁の妻の散々な週末

土曜日、2人でプールに行った後
私は住民票を取りに一駅先のスーパーへ。
区が設置した発行機で祝日も住民票、印鑑証明が発行できるんです。
便利になったねぇ。
戸籍は変更済みなんだけど、先週まで住民票が旧姓のままでして・・・。
続柄は「妻」になってるんだけどね、その後に・・・

(未届)

って書いてあんのっ!(-"-#)
ムキーッ!
この日も変わってなかった。
明日区役所に電話しなきゃ。遅すぎるっ。

日曜日の朝、キッチンの下から水がにじみ出ているのを発見。
これだから古いマンションは困る。ひどくなって下の階の部屋にまで
まわってしまうのも怖いので、すぐに管理人さんへ連絡し
月曜日に水道屋さんに来てもらう事になりました。
来週の3連休がなくなりそう・・・とほほ。

午後はテラダさんの陶器展へ。
しかぁし!
私の勘違いで陶器展は昨日まで。
ギャラリーの前で呆然となる。
石の冷ややかな眼から眼をそらし、
同潤会アパートにも負けない古くて雰囲気の良い建物を見れただけでも・・・
と思ったりもするが、ん~、かなりショック。
なな☆ちゃん、せっかく教えてくれたのに御免なさい!
テラダさん、また個展開いて下さい!

Posted by onoriko at 00:43 | Comments (0) | TrackBack

2005年12月15日

うじゃうじゃ

職場のKさんが自宅でてんとう虫が2匹飛んでいるのを見つけて
「なんだ?珍しい。」と思っていたそうな。
翌日、家の隅に数十匹ものてんとう虫の大群を発見!
ぎゃーっ!
ちり紙で掴んで外に放したって。ちり紙ごと。

いやぁ・・・恐ろしい。

でも我が斧家も、幼い頃同じような「うじゃうじゃ体験」がありました。
妹がカマキリの卵を持ち帰って来て、虫かごの中で大事に育ててたの。
数日後、虫かごの中は透明な小さなカマキリだらけになって
私はその虫かごを棚の上から落っことしてしまったのであります。
ひょえぇぇ~ですよ。
掃き出し窓から箒でパッパと外に出して・・・もぉ、今でも鮮明に憶えております。

「うじゃうじゃ」ではないけど、深夜にハムスターが2匹逃げ出した事もあった。
父親が家で事務所を開いたばかりの頃。
丸めたアンモニア臭い図面の中に糞を撒き散らし、引っ掻き、かじり、大変でした。
深夜に家族総出で追いかけっこです。

Posted by onoriko at 01:41 | Comments (0) | TrackBack

2005年12月05日

斧じゃなく包丁

家の包丁がなかなか切れない!
うっかりすると手を切ってしまいそうで怖い。

そんな時、友達からのメールで「お祝いに何かプレゼントするよ。欲しい物ある?」
と聞かれたから、迷わずに「包丁!」と応えた。
一応「怖いよねぇ・・・」と第2希望を付け加えて返信。

そしたら友達が・・・
「和包丁がいい?洋包丁?出刃?」
「普段使いでいい?」
「右利きだったよね?」

普段使い以外って・・・
利き腕まで聞いて・・・

どんなのをくれるのか、何だか気になって仕方がない。

Posted by onoriko at 20:24 | Comments (3) | TrackBack

2005年12月01日

残飯整理

ママー 1.4mmのパスタ   50g ・・・茹で時間 5分
ママー 1.6mmのパスタ   100g・・・茹で時間 7分
イタリア輸入ものペンネ 80g・・・茹で時間 8分

最初にペンネ。1分後に1.6mmのを・・・いやいや、
ママーは直ぐに軟らかくなるから2分後にしよう。そして1.4mmを投入!
今だ!ソースを温めろ!

こんなに時間を考えてパスタ料理を作ったのは初めて。
「サラダにすればいいじゃん」と、思うかもしれないけど、
サラダマカロニもまだあるの。スープに入れるアルファベットのもある。

これからは、同じ形の、同じ太さのパスダを買おうと心に決めた。
二度としたくない。
見た目悪いしぃ~。

Posted by onoriko at 22:55 | Comments (0) | TrackBack