October 31, 2012

『14歳からの頂上決戦プラン』

◇「性同⼀性障害者の性別の取扱いの特例に関する法律」の制定に伴い、企業では所管の部署が正規社員を集めて研修を行うという。
◇知人の職場には元男性で戸籍上女性が勤務しており、必要に迫られてのミーティングに相違ない。
◇研修帰りの知人の発言により、その片鱗を知る。
◇「担当の講師は前振りでも何でもなく、開口一番、真顔で説明を始めたんだ」
◇『…簡単にいうとはるな愛です、たのしんごではありません』
◇え? ここ笑うところ? たぶん違うよね、全員下向いて肩揺らしてるけどな。

◇男五人が集合。
◇コース内容を見せられた誰もが「この物量無理くね?」などと戦々恐々としていたはずが、完食までたどりつくという過剰摂取な体たらく。
◇大衆居酒屋な品目ながら、それぞれが何かしらのポテンシャルを秘めているのだ。
◇「学生で双子の美人中国人従業員がいる」
◇…それはメニューにないな。

◇二軒目。
◇…まさかの延長。
◇発起人は「経費で落とそう」と公言していたが、どう小細工しても不可能であると悟り、遠慮がちに左手さえ右腕に添えて、右手の人差し指を上に立てるのだった。

(了)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

October 30, 2012

『料理人の料簡』

◇家族会である。
◇とはいえ、血縁も婚姻関係もない。(えっ?)

◇合流前で既に「塩焼きそば」、「ちくわ天そば」をそれぞれ食しているふたり。
◇後から遅れて参加したひとりは「はらぺこ率3割」という、どうにも食が進まなそうなメンバー構成。
◇そんな逆境さえ「食」という名の欲へと還元して、オーダーに全ての魂を注ぎ込むのだ。

◇以下は喰い倒れと飲んだくれの記録である。
◇大根と海老のサラダ(レモンドレッシング)
◇ブロッコリーとパンチェッタのリゾット
◇海老の生ハム巻きフリット
◇じゃが芋とジェノベーゼソース生ハムのせパスタ
◇ドラフトビア
◇"Louis Jadot Bourgogne Blanc"

◇移動して次の店にて、大陸での食エピソードを聞く。
◇朝鮮族が多く暮らす国境の街、延辺(エンペン)にある食事処にて冷麺を頼んだという。
◇「麺の上には薄い肉が数枚載っていて、食べても特に味もしなかったんだ」
◇食後に厨房から店主がテーブルの横まで来て言ったそうだ。
◇「で、どうだった、うちの犬の味は?」
◇「…!」
◇だけど、ねずみは絶対食べないんだってさ♪

(了)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

October 29, 2012

『監督不行キ届キ』

◇皿うどん(やわ麺)、中瓶
◇何だ、その部長と愛人みたいな会話と雰囲気は!

◇トゥールーズ風腸詰(実験)、パテ・ド・カンパーニュ(一部)、赤蕪の浅漬け~赤ワインヴィネガー(安かったから)、鶏ハツのアヒージョ(余り物)、"Ardbeg"

◇セミプロと呼んでも過言ではない、クレーンゲーム(UFOキャッチャー)の激しく上手い方から過去の戦利品を譲ってもらう運びに。
◇理由は「断捨離(だんしゃり)の一環だから」という。 ※
◇…業が深いぜ。
◇※ 断捨離とは部屋の整理整頓と共に⽣活に調和をもたらそうとする生活術

◇自宅の近所に「ワインマンション」というふざけたコンセプトの分譲マンションが建築中という。
◇一階にはワインレストラン、地下室には共同のワインセラーがあり、管理人はソムリエ資格を持つとのこと。
◇…管理人とソムリエが兼任ってどうよ。

(了)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

October 28, 2012

◆『ははが「うま」で、ちちは「しか」です』

おはようございます!
きょうはあさからざんざかふりつづいています。
なにがって? いやだなあ、いわずもがなですよ、きまってるじゃないですか。
(しばしむごん)

…さあさあ、じかんがありませんよ、まいてゆきましょう。
まずは「みょうがだに」へ。
としょかんしゅさいの「らくごかい」です。

『だい3かい こいしかわよせ かつらせんしょう どくえんかい』
@こいしかわ5ちょうめ・こいしかわとしょかん4かいしちょうかくほーる

お、いつもきている「いつもさんだるをはいているひげづらのおとこ」と「みちばたでねおきしているふうていのおとこ」がいますね。
この「なにがおきてもへんじゃない」てきなきんちょうかんがたまりません。
「としょかんちょう」さんはあいかわらず「まえば」がありませんでした。
まったく、かおすなまちだぜ、みょうがだにってところは。
せいりけんだけをうけとって、しばらくじかんをつなごうと、じゃんくなしなをいくつかたのんでしばしのんだくれますよ。

かいじょうじかんになりました。
じきにかいえんじかんとなります。
でばやしがなりまして、せんしょうししょうがこうざにあがります。

かつらせんしょう◆めぐろのさんま

わ、ねあせがひどい。
ごめんなさいししょう、ついうとうととしてしまいました。

かつらせんしょう◆ぬけすずめ

せんしょうししょう、きょうは「しんじゅくすえひろてい」からここ「こいしかわとしょかん」にきて、ここがはねたら「はねだくうこう」へむかい、「さが」へむかうそうです。

ひがえりだと「とちのおいしいもの」がいただけなくてかなしいとおっしゃってました。

さあつぎにいどうしますよ。
つぎは「もりした」です。
みょうがだにから「かすが」まであるいて「とえいおおえどせん」にのりました。
なんとなく「ちば」ほうめんにはこばれているきになってきます。

17じについてしまいました。
やくそくのじかんは17じ30ふんです。
ま、いいや、もうはいっちゃおう。

「けとばしや」にきました。
けとばしや、とはみせのなまえではなくて、「ばにくりょうりせんもんてん」のことです。
さっそく「にくさし」をたのみます。
うつくしい「あかみ」のそれのとなりには「しょうが」がそえられていました。

まちあわせの3めいはめいめいにおくれているらしく、「とえいしんじゅくせん」ゆーざーは「しんじゅく3ちょうめのこうないよりせんろにらっかしたろうじん」をえきいんがそうでできゅうじょしていたためにおくれてしまったそうです。
おちたほんにんはおおさわぎしながらもぶじびひきあげられたのですが、なんだかこわいですね。

さて、ぜんいんそろったところで「さくらなべ」をおーだーしました。
「ひれ」と「ろーす」をおなじりょうでまぜてもらいます。
あさいなべにひれとろーす、「あぶら(たてがみ)」がのせられて、はこばれてきました。
べつざらには「ざく」とよばれる「ながねぎ」、「しらたき」、「ふ」がもられています。
はんなまでもおいしくいただけるので、「ときたまご」となべのあいだ、わりばしのおうふくがはげしくなります。
ここで「やきどうふ」をついかしました。
「わりした」がすくなくなってきたので、こいくち3とうすくち1のわりあいで、なべにそそぎいれます。
「れいしゅはくつる」がするするとくちへとはこばれてしまって、とどまることをしりません。
…だいぶまんぷくになりました。

かいけいをすませたあと、「げそくばん」にくつとかさをだしてもらい、みせをあとにします。
…かさがぐれーどあっぷされてる!
げそくばんのこいきなはからいにまんぞくして、とえいしんじゅくせんにのります。

このあと、「しんじゅく3ちょうめ」でおりて、「たこやき」と「くしかつ」のみせでのんだくれることになるのですが、それはまたべつのおはなし。

(おわり)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

October 27, 2012

『前傾!医者の佐藤』

◇朝も昼も「昭和 太麺スパゲッティ2.2mm」。
◇500グラム中、300はいったかな。
◇具材はいろいろ諦めむーど。

◇何の集まりか不明だけれども、新宿区にて一生懸命に飲んだくれることをここに誓います。
◇造り(烏賊、鯵)、鶏の水炊き、うどん
◇生ハム入りオリーヴとモッツァレラチーズ
◇泡、赤
◇スフレ・フロマージュ

◇"Men in Black II (2002/Amblin Entertainment/88)"
◇マイケル・ジャクソンが出てる。
◇しかも吹替が三ツ矢雄二。
◇郵便局員とスーパーモデルのほとんどはエイリアンとの見解。(偏見)

◇"Men in Black III (2012/Amblin Entertainment/108)"
◇レディー・ガガの出番が秒単位。

◇よーしもう限界だ、この辺で力尽きてやる。
◇ごがー

(了)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

October 26, 2012

『親権ブレイクアウト』

◇上期がもうあれなんで、とりあえずケータリングされたジャンクなのをあてに飲んだくれる。

◇都営とメトロを乗り継いでたどり着いた地階の店で泥炭飲んだくれる。

◇「父さん」の誕生日を祝う会でシャンパン飲んだくれる。
◇…実の父ではない。(えっ!?)

◇「みんなとあわせるゲェム」でうまくぼけられん。(悔)
◇さよならありがとぼくのともだch。

(了)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

October 25, 2012

『特先な鮮果で作ワ上げました!』

◇千代田区の一角、辛そげな雰囲気の店に来ている。
◇以下はその記録。

◇「皮蛋の和え物」
◇…もう前菜からして真っ赤なんですけど。
◇表面には分葱が散らしてあり、白身も黄身もとろけ具合が激しく、独特の香りも少なく感じる。
◇聞けば、⻩⾝が半熟状で匂いの弱いものは「溏⼼皮蛋」と呼ぶという。
◇なるほど、他店でよく見る「硬く匂う」品よりは遥かに食べ易いに違いない。

◇「黒酢豚」
◇さすがに辛い要素は皆無である。
◇肉の間に潜む赤ピーマンが異なる物体に見えてしまうのは、先入観に他ならない。
◇イメージ的に黒酢系は「具なしで真っ黒なとろみ」なのだが、当店のそれは普通に肉々しい色味の酢豚で、実際に食してみれば立派に黒酢である。
◇具材は定番の玉葱ピーマン人参。

◇「めっちゃうまい⿇婆⾖腐」
◇…メニューにそう書いてあるから仕方ないじゃないか!
◇まず旅館での膳における「固形燃料を下部に内包する調理及び保温器」を想像していただきたい。
◇その専用器の上部に据えられた鍋状の鉄板には紙製の皿が置かれており、中には世にも辛そうなマー婆さんの豆腐らが地獄のひとつの如くくつくつと煮えたぎっている。
◇薫ってくる花山椒こと「ホアジャオ」は麻(マー)と辣(ラー)を一手に担った鬼神の如き勢いで鼻孔に攻め入って止まない。

◇…ラウンド終了のゴングが鳴り響き、倒れる身体をロープが支え、落下する角度でリングを降りた。
◇俺たちの夏は終わった…。

(了)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

October 24, 2012

『咲き誇る花びらは』

◇一軒家的な店にゆく。
◇外観はよく燃えそうな木造建築で、蔦のような植物に鎧われている。
◇暖簾をくぐり、中へ。
◇白木のカウンタアの前には樽状の椅子が置かれている。
◇奥には囲炉裏が掘られた板の間がある。
◇厨房は驚くほど薄暗く、鄙びた家屋の土間の風情。
◇柱や梁は飴色に近い年期の入った色味で、空調でさえ同色に染められている。
◇聞けば、創業五十年という。
◇大将は二代目ですか。
◇「いや、女房が二代目」
◇…遠慮深い店主である。

◇以下は喰い倒れた備忘録。
◇柚子味噌大根
◇味噌とらっきょう
◇つくね
◇舞茸
◇腿焼き
◇(銘柄失念)…ミニマムな角樽に二合
◇おくら
◇蓮根 …塩とたれ味
◇揚げ豆腐
◇ぼんぢり
◇鶏雑炊

◇以下は「予約品」なる項目に列記されていた。
◇(店名)鍋
◇冷し茶碗蒸し
◇自家製汐辛
◇レバーチーズ
◇枕そうめん
◇花小結

◇字面から想像力が働かない品目も幾つか見受けられる。
◇再訪問時には予約品で固めて、炭火の熾った囲炉裏を囲みたいと二代目の亭主に伝え、店を後にするのだった。

(了)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

October 23, 2012

『回転式ラブラドール・レトリバー』

◇雨じゃん。
◇読書でもしよう。

◇『燃焼のための習作』堀江敏幸(講談社)、読了。
◇…な、何にも起こらん。
◇何でも屋への依頼さえも何処吹く風である。
◇そう、何かに気付いた時に初めて人は行動を振り返るのだ。
(何か云っているようで何も云っていない)

(了)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

October 22, 2012

『具足を売って生きてゆく』

◇最初は「行かない」と云っていた。
◇次に「手持ちが少ない」と云い変えた。
◇最後には「まじすかー♪」と歩み寄ってきた。
◇ばかめ。(どっちがだ)

(了)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

October 21, 2012

『ようとんぎょうしゃのはいきんしゅぎょう』

おはようございます!
きょうは「おひろめかい」にまねかれています!
めでたいせきをだいなしにしないように、がっつりとのんだくれますよ。

かいじょうのもよりえきは「えびす」です。
じたくからあるいてむかおうかともおもいましたが、とてもそんなよゆうはありませんでした。
しかたないので、でんしゃにのります。

とうちゃくしました。
…しっているかおがひとつもありませんね。
やすみがちだったがっこうのどうそうかいれべるです。
それでもなんとかちじんとおぼしきひとびととごうりゅうし、かいじょうへといどうします。

かかりのものより6かいまであんないされました。
「ばり」ふうな「いんどねしあ」なかんじのよそおいです。
かどうしきのやねはぜんかいで、てんじょうからはよぞらがみえます。
てんきさえよければ、ほしもみえたことでしょう。
たいへんにろまんてぃっくなしきじょうです。

うけつけに「かいじんくろまんと」があらわれました。
かいじんがまんとをくろーくにあずけると、そのしたからは「あおざい」がすがたをみせます。
「これはべとなむにおけるせいそうなんだ」と、かいじんはせつめいしています。
つっこみどころはまんさいですが、みょうににあってやがるのでここはだまってとおしてあげまでょう。

すてきなじかんはかろやかにすぎてゆきました。
ほどよくのんだくれ、もうおひらきのじかんです。

ぼくはかえりましたが、このあとばしょをうつして、しんろうのおかあさまとあさまでのんだくれるというふぁんきーなえぴどーどがかたられるのですが、それはまたべつのおはなし。

(おわり)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

October 20, 2012

『昼行灯と呼ばれた現役警察官と埋め立て地でハゼ加工業を営む』

◇都内のホテル内にある地中海料理ブッフェに来ている。
◇当然昼間ッから飲んだくれである。

◇3種のパスタ(ニョッキ、カルボナーラ、アラビアータ)は「パスタキッチンにて出来⽴てをご⽤意いたします」という触れ込みだったが、繁忙な週末だからか開店前から大皿にとぐろを巻いているのみである。
◇同様に「シェフが⽬の前で切り分けるカービングディッシュ」とやらも既に形骸化している事実さえ隠そうともしない。

◇以下は喰い倒れと飲んだくれの軌跡である。
◇ホームメイド⽣地から焼き上げるピッツァ、カルツォーネ
◇シーフード各種(蟹、ロブスター、ムール⾙、帆⽴⾙、⽩⾝⿂のカルパッチョ)
◇前菜15種(冷製ローストビーフ、スモークサーモ ン、テリーヌ、他)
◇生野菜各種(イタリアンパセリ、クレソン、他)
◇スープ2種(ミネストローネ、レンズ豆)
◇ホットディッシュ7種(ローストビーフ、ローストポー ク、ローストラム、皮付きポテト、茄子と肉団子のトマト煮込み、鶏とぶなしめじのソテー、他)
◇各種ブレッド、各種チーズ、クラッカー、デザート12種
◇ドラフトビア、白

◇二軒目へと移動。
◇カロリー消費中………

◇三軒目、さすがに食えん。
◇「蛸の唐揚げと、胡瓜の一本漬けください」
◇よう喰うな、きみ。

◇四軒目。
◇カロリー消費中………

◇日付が変わる頃合い。
◇…何時から飲んだくれてると思ってんだ、解散だ解散。

(了)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

October 19, 2012

『第二級根腐れ鑑定士』

◇塩、かため
◇…海苔とほうれん草は攻撃的な食材だと思う。

◇のっぺ汁、造り(鰹、鯛、烏賊)、栃尾油揚げ(葱味噌漬け、いかわた八海醤油漬け、クリームチーズ越後味噌漬け、雪室じゃが芋塩バター、丸干し烏賊、村上鮭の酒びたし、鮭とはらこ釜飯
◇池田屋特別純米、鶴齢純米吟醸、越後鶴亀特別純米、越乃景虎龍、吉乃川上撰、鶴齢清酒、八海山純米吟醸

◇該当県民であると割引対象という素晴らしい謳い文句だったのだが、有効なのは初回のみという。
◇じゃァあれか、毎回初めて来ましたって顔してりゃいいのか。
◇このシステムを理解していないまま、毎回割引かれると信じて自ら名乗り出た今回は無効だけどな。

◇赤、バランタイン
◇何の役にも立たない助言と引き換えにスコッチをくれた奇特な方は深夜に梅ヶ丘へと旅立ちました。
◇いってらっさい。

(了)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

October 18, 2012

『誰も次男坊キャラなんて求めてない』

◇「レッドフォックス」
◇揚げは? ねぇ、揚げは何処にいるの?

◇全部入り
◇行列店の真向かいで同系列、類似品的な商品を包み隠さずに展開し、元祖側の売り切れという事態にも補填の対応は充分に可能であり、また、並ぶという行為を厭う人々のハートさえがっちり掴んで離さない商魂の逞しさよ。

(了)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

October 17, 2012

『潮風に晒された紙切り』

◇鶏ささみ天そば
◇「今、揚げてますから」との言を信じてしばし待つ。

◇チキン&チップス
◇フィッシュもよかろうが、今夜は鶏きぶん。

◇又聞きの評は額面通りに受け取ってよいものだろうか。


(了)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

October 16, 2012

『羊飼い座の蝉占い』

◇叉焼麺

◇旧町名、駕籠町まで歩いてみる。
◇ほいかごほいかごほいかごほいかご

◇中国では日常的に食されている海鼠(なまこ)。
◇なまこの激安品を購入した女性が食後に不調を訴えたことから、事件性を帯びてきたとニュースサイトは報じている。
◇改めてなまこの外装を確認すると、「口も肛門もなかった」という。
◇専門機関に持ち込んで分析した結果、この物体はなまこではなかった。
◇内容物は「合成ゴムと海藻パウダー」。
◇これは悪質な詐欺であり、販売していた業者の摘発の為、当局では各地からの情報を募っているという。
◇記事の最後には専門家の意見を寄せて締め括っている。
◇「偽なまこを買ってしまった場合、極力食べない方がいい」
◇え? 極力? 絶対喰うなじゃないんだ。
◇ふっしぎ大陸ぅー。

(了)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

October 15, 2012

『偏頭痛持ちの小細工』

◇諸事情により箇条書きに変更しよう、そうだそうしよう。

◇じゃこ天そば
◇ハムカツ、冷やしトマト、もつ煮

◇「泡の実演をする人」と日の出を見ようと神奈川方面までタクシーで移動。
◇現地到着も記憶皆無。
◇気付けば自宅近所で、総支払額が五万。

◇母「あなたね、アラン・ドロンよりもジャン=ポール・ベルモンドになりなさい」
◇子「誰?」
◇母「…まずフランス映画を観なさい」

◇持ち技は「ツタンカーメン」と「いるかローション」、あと「震度1」。

◇たよれるなかまがいるさーるーるるるるるー

(了)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

October 14, 2012

『ぜったいりょういきじょしのちゅうぼう』

おはようございます!
きょうは「かなしくしんだいきもののそとがわのかわをはぎ、うちがわのにくをきりきざんでひあぶりにしてからよってたかってむさぼりくらう」というすてきなかいがもよおされます。
びみょうなそらもようですが、とにかくすべてはかいだしからはじまるのです。

3にんとごうりゅうし、おおにもつはかれらにせおおせてとっとときたくします。
おっと、あめがふりだしましたよ。
ぼくはやねのあるへやでゆっくりとくつろぎますが、「ひもとかんり」のものはそうはいきません。
あまがさできちょうな「すみび」をししゅします。
ここでは、ひとよりもすみがゆうせんされます。

あめのなかでばーべきゅーだなんて、もうのんだくれるしかありませんね。
きおくのかぎり、のみくいのきろくをおもいだしましょう。

◇ぽるちーに
◇ばるでぃびえそ
◇えすてーとかるめね
◇なまはむいりおりーぶともっつぁれらちーず
◇はむ3しゅ
◇くろげわぎゅうきりおとし
◇てのこもも
◇かこうひん(?)
◇らむちゃっぷ
◇あとらんてぃっくさーもん
◇めかじき
◇さんま
◇ぱてどかんぱーにゅ
◇えりんぎ
◇ながなす
◇いんすとあべーかりー
◇ぶなしめじ
◇えのきだけ
◇ぴーまん
◇しいたけ
◇あすぱらがす
◇なまそーせーじ(がーりっく、はーぶ、ちょりそー、すぺしゃる)
◇くろむつのひもの
◇しふぉん
◇うめぼし
◇ぶりー(ちーず)

ざんねんながらこのなかで「めかじき」と「えりんぎ」はたべわすれました。
こころをおににして、ひもとかんりしゃひとりをてうちにしました。
いちぞくろうとうはせっぷく、おいえはとうぜんだんぜつです。

にくあつにもほどがある「しいたけ」をあみのうえでうらがえしたあとで「ばたーしょうゆ」をついかするというこういを「つみ」とにんていしたうえで、なんどもはげしくくいちらかしました。
どうかこのつみぶかきしいたけぐいをおゆるしください。

「さんま」はあみでやいてたべたあと、「あぶらあげ」と「ぶなしめじ」をついかして「たきこみごはん」にしました。
がっつり4ごうだきです。

あめのしんぱいがなくなったあとで2めいがくわわって、きんじょのひとをまきこんだいちだいそうどうとなるのですが、それはまたべつのおはなし。

(おわり)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

October 13, 2012

『うるしぬりしょくにんのふかづめ(ちめいしょう)』

おはようございます。
きょうは、うんがぞいのれすとらんでのおしょくじかいです。
すでによやくもはいってて、あとはからだひとつでゆくだけなのです。
…しかしここでしゅさいしゃよりれんらくがはいり、「みずべぞいはよるさむかろう」ときゅうきょやねのあるかいじょうへとへんこうになりました。

みんなとは、しちふくじんのひとりをまつる「てら」のまえでまちあわせました。
おうべいふうのがいこくじんがたくさんいました。
かれらは、かめらをてにしてうろうろしています。
「すぱい」なのかな?

やがてたどりついたのは、てっぱんやきのみせでした。
かうんたあにそって、はばのひろいてっぱんが「える」じがたにせっちされています。
きおくのかぎりのめにゅーをおもいだすどりょくをしますよ。

◇くりいむまっしゅぽてと
◇あぼかどやき
◇やさいやきばーにゃかうだそーす
◇みおうどりのはーぶやき …「うつくしいさくら」とかいて「みおう」
◇ほたてのそてー
◇かあるすばあぐ
◇しろ(ちり)
◇あか(さんちしつねん)
◇あか(ふらんす)

きおくしょうがいてきになにかをざっくりとわすれてるか、にせのきおくをうえつけられているかのうせいもひていできませんが、いまできるのはこれがせいいっぱい。

さあ、えんもたけなわですが、そろそろじかんですよ。
はんすうのひとびととかいさんして、すこし「にし」にいどうしました。

このあと、いどうしたさきで、「とまと」いろののみものをや「しおやきそば」、「らっかせい」、「なし」と「かき」をいただいたうえ、さらにばしょをかえるというぐだぐだなながれになるのですが、それはまたべつのおはなし。

(おわり)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

October 12, 2012

"hitman, assassin and spy"

"The Bourne Legacy (2012/Universal Universal Pictures/135)"

director;
Tony Gilroy

starring;
Jeremy Renner
Rachel Weisz
Edward Norton
Oscar Isaac
Joan Allen
David Strathairn
Albert Finney
Scott Glenn

(End)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

October 11, 2012

『狼少女がやって来る』

<覚ヱ書キ>

朝:(小麦粉玉子キャベツ豚肉紅生姜)
 ※ああそうさ、また朝から焼いたのさ、食材有り余ってるからな。
昼:湯麺
 ※全身そのフレイヴァーになるのは致し方ないとしても。
夕:えびフィレオ、mfp、PRIC
 ※安心の3階窓際席。
夜:"Bowmore", "Ardbeg"、プーレ・ヤッサ(鶏肉と檸檬の白ワイン煮込み)、パテ・ド・カンパーニュ(一部)
 ※これまでの人生をすべてリセットします。(五穀米とカメルーン料理)

◇深夜、回転なしでオーダー制を取り入れているチェーン店舗の鮨屋の「名物板前」を見に行くという奇特な企画が持ち上がる。
◇噂によると、従業員を呼んだ際の返答が「あ↗~い」という、一瞬ふざけてんのかと思われる発声をしており、その理由が「朝の4時にもなるとこんなテンションじゃないとやってられないんだよ、眠いんだよ、帰りたいんだよ」という大変斬新な内容。
◇がしかし、これを肉眼とその耳で確認してしまうと、このエピソードはその時点で終了してしまうので、なるだけ引っ張ろうと、まず情報提供者を虚言症と認定、「うそつき」呼ばわりして、この微妙な逸話の延命を図るのだ。

(了)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

October 10, 2012

『水先案内人、制限なし』

<覚ヱ書キ>

朝:(小麦粉玉子キャベツ豚肉紅生姜)
 ※ああそうさ、朝から焼いたのさ。
朝(2):きんぴら天そば
 ※胃か何かがどうかしてるんじゃないのかい?
昼:焼き鮭はらみ、納豆
 ※欠落した何かを補えるほど大人じゃない。
夕:中華そば(並盛160g)
 ※自分以外の客めらは全員例外なく「つけそば」喰ってやがる。流されんな。(それが売りの店だから)
夜:"McCarran", "Talisker"、プレッツェル
 ※客ゼロ運動。「なくそーう」「すくおーう」「はんたーい」
深:"Bowmore"
 ※これまでの人生をすべてリセットします。(「制服の征服率」って下か!)

◇「CA合コンやっつけてきましたよ」
◇どこCAだ。
◇「穴っすねー。あすこは制服がいいんですよ、って当日着てくるわけないんですけど」
◇あー、スカーフが青基調なイメージ。まァでも普段着は普通だよね、たぶん。
◇「そうっすねー、あれは制服に騙されてますね、みんな。制服7割、本人3割ぐらいですかね」
◇・・・3てひどくないか?
◇「3もありゃ充分ですよ」
◇なるほど充分だ。

(了)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

October 09, 2012

『蠍と侍と獅子舞と』

<覚ヱ書キ>

朝:「ホテルの食パン」
 ※何処のだ。
昼:天玉そば
 ※コンビニが長蛇の列でいろいろ諦めた結果がこれだ。
夕:おでん(大根、つみれ、牛たん)、「白菊(石川・奥能登)」、「石鎚(愛媛・西条)」
 ※大将、8月はひと月休んで「おでん屋めぐり」をしていたという。熱心ね。
夜:"McCarran"、プレッツェル
 ※山に死すべし。
深:"Bowmore"、フォアグラトリュフ土鍋ごはん
 ※これまでの人生をすべてリセットします。(罪!深夜の高カロリィ)

◇六本木に会員制居酒屋があるという。
◇聞けば、メニュー品書きの類は一切置いていない。
◇その秘密倶楽部めいた店帰りの方よりテイクアウトした品をいただく。
◇おみやは「フォアグラトリュフ土鍋ごはん」の握り飯。
◇まだ温いぜ。
◇六本木で会員制だけあって、芸能方面の顔も幾つか確認できたという。
◇「美川憲一、高橋英樹、高橋真麻」(小声で)
◇この組み合わせは・・・CXか。

(了)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

October 08, 2012

『鉄板奉行お付きであるぞ』

<覚ヱ書キ>

覚:「ままどおる(福島・郡山)」、ミルフィーユ、珈琲
 ※本気の「おめざ」。
朝:「氷見うどん 自然薯めん」
 ※冷水で〆て生醤油と酢橘を投入すると、讃岐的に「しょうゆうどん」。
昼:柚子こしょうのスパゲティーニ
 ※具足らず。
間:バウムクーヘン(ヴァニラ、チョコレート)
 ※おやつ。
夕:"Japanese savoury pancake"、「秋味」
 ※これまでの人生をすべてリセットします。(調子に乗って最後の「返し」で失敗)

◆幾多の苦難を共にした協力者の為に、ぼんやりと待ち伏せしている刺客の脅威を排除し、東の隣国への逃亡さえ手助けしたが、国境の目前にて野生動物2匹、巨大爬虫類1匹、私怨の暴徒2名と盗賊団4名に襲われ、国外脱出できずにあえなく死亡。
◆だから隠れてろって云ったのに、何でファイティングポーズのままうろうろするかな。

◇『機動戦士ガンダム』、数話観賞。
◇「第32話 強行突破作戦」
◇「第33話 コンスコン強襲」
◇「第34話 宿命の出会い」
◇アムロが涙ながらに心で呟く、「父さん・・・酸素欠乏症にかかって・・・」で噴いた。

(了)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

October 07, 2012

『じしょう、みせいねん』

おはようございます。
ぜんじつがのんだくれのわりにははやおきしてしまう「じゃくねんせいなんとか」のぼくですが、きょうもさわやかにめざめましたよ。
おなかがすこしおもいのは、しんやに「おすし」をくいちらかしたせいでしょう。
ねるまえにたべるってゆうきがいるよね!

さて、きょうは「ひとのおたんじょうびかいにとちゅうからさんか」するというかたやぶりなきかくです。
ひゃっほーぃ。(むひょうじょう)
もちろんぷれぜんとなんてものは「おんなごころとあきのそら」です。
きせつにあわせててぶらでゆきますよ。

「やまのてせん」にのりました。
「そうぶせん」にのりかえました。
「いいだばし」でおりました。
「つくどちょう」にきました。

むらさきのひさしがめじるしときいて、それらしきぶったいをさがしもとめてねりあるきます。
ありました。
みせのなは「ふらんすご」で「にく」といういみだそうです。
とびらをあけると、てまえのてーぶるせきにすわる、しらないかおのだんじょ4にんがこちらをじっとみています。
すたっふのひとに「まちあわせなんですけど」とつたえますと、やはりその4にんはこちらをみています。
「なんめいさまですか?」とのといに「ふたりがさきにきています」とつげたしゅんかん、れいの4にんはこちらをみつめるのをやめました。
「ちがったみたい」ともきこえました。
・・・おまえら、かおもしらないだれとまちあわせしとるんじゃい!
もしかしたら10ねんぶりのともだちをまっていたのかもしれませんね。(いかくでかべをなぐりながら)

ぶじにごうりゅうしました。
かうんたーにならんですわります。
たんじょうびのひとと、たんじょうかいをぷろでゅーすしているひとはすでになんばいかめしあがっているようすです。
ぼくもおいつかなくちゃ。
「びーる」をぼとるでいただきます。
そそぐためのぐらすがでてこないのはわすれているのか、ぼくがそれをけっしてつかわないのをわかっているのか、ふしぎなかんじでした。
つづけて、「あかわいん」をぐらすでいただきます。
「にゅーじーらんど」さんの「ぴの・のわーる」というぶどうのひんしゅをつかっています。
たんにんたんにんしています。

はっぴーばーすでいなしゅんかんがきました。
すたっふがだんどりどおりにやきあげた「ぱい」に、おやくそくのろうそくが2ほんつきささっています。
ささやかながらもおめでとうてきなきょくを「かし」がわからないので「にゃーにゃー」とうたいあげ、ろうそくのひをふきけしてもらいました。
てんないははくしゅでつつまれ・・・ませんね、みなさんいがいとくーるです。

ぱいきじのなかみは「かものむねにく」と「だいず」でした。
さくさくとじゅーしぃかんがみくすちゃーです。
もりもりといただきます。
おりじなるの「じんじゃー」てきなあるこをるをついかしました。

やがて、「しゅうはがちがう」というたいへんでりけーとなわだいになりかけたところで、このまちをはなれ、またのんだくれがりすたーとするんですが、それはまたべつのおはなし。

(おわり)


<おぼゑがき>

むぎ◇はいねけん
あか◇でるた
あわ◇くれまん・ど・あるざす
ぴーと◇ぼうもあ

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

October 06, 2012

『夜食難民』

<覚ヱ書キ>

朝:「チキンカツミックスBOX」、GFJ
 ※硬ったい語感やね。
間:カスタードクリームをスポンジで包んだ蒸し菓子、スフレ・フロマージュ、珈琲
 ※おめざ。
昼:「メガミート」
 ※実は大豆説。
夕:"Heartland", "Bowmore"、サルシッチャ
 ※和装コスプレ。
夜:カルビ、ハラミ、ナムル(コサリ、コンナムル、シグムチ)、RCH
 ※これまでの人生をすべてリセットします。(「網慣れてない」と云われる)

◇『岸辺露伴ルーヴルへ行く』 荒木飛呂彦(集英社)、読了。
◇秋の長雨に相応しい、絵を巡る因縁話。

(了)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

October 05, 2012

『刀匠一分上々』

<覚ヱ書キ>

朝:きんぴら天そば
 ※路上に設置する喫茶店の看板は重そうだ。
昼:チキンカツ
 ※ほぼほぼ和がらしで食す。皿が真っ黄色だぜ。
夕:もやし麺
 ※自分の後続より「もやし終わっちゃった」の声が。神だな。
夜:"Bowmore"、手打ち蕎麦
 ※自家製つゆの甘くなさが幸せ。
深:鮨(ずわいがに、えんがわ、ほっきがい、いか)、売切:とりがい
 ※これまでの人生をすべてリセットします。(まさかの深夜鮨)

◇ふとそいつのパーソナリティを思い出す瞬間。
◇「全部おごりますよ」が「少し多めに払おうかな」にシフトする瞬間。

(了)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

October 04, 2012

『捕吏と下手人』

<覚ヱ書キ>

朝:照り焼き半熟玉子、LF
 ※てりたまっ。
昼:cr(h;r)
 ※キックボクサーと。
夕:もつ煮込み、もつ焼き(レバ、テッポウ、チレ)、札幌
 ※「タンスジ」は18時の時点で既に売り切れてた。
夜:"McCarran"、プレッツェル
 ※これまでの人生をすべてリセットします。(腰の入り方)

◇『恥知らずのパープルヘイズ -ジョジョの奇妙な冒険より-』 上遠野浩平/原作:荒木飛呂彦(集英社)、読了。
◇成長した結果、「手加減した方がより強い」という不思議効果を残した。

◇タクシィで帰るよ。
◇何で平日なんだろうね。

(了)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

October 03, 2012

『鉄火場の四文遣いさん』

<覚ヱ書キ>

朝:紅生姜天そば
 ※おそらくたぶんきっとこれが最後である、メイビー。
昼:海老天(2尾入り)、lc(r)、RC
 ※具の占有率が高過ぎて、新コシを愉しめない。
夕:雲呑麺、麒麟
 ※あのおねいさんはいったいどこにいったのだらふ。
夜:"McCarran"、プレッツェル
 ※これまでの人生をすべてリセットします。(わらしべセレブ)

◇「顔がむくんでいるぞ」と云われる。
◇・・・むくみちゃん、脚だけじゃなかったのね。

(了)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

October 02, 2012

『騙され上手』

<覚ヱ書キ>

朝:「田子(たっこ)にんにく」、蒸しD紫いも
 ※朝から?
昼:塩、かため
 ※レコメンドのイラストがハクション大魔王と戦場カメラマンってどうよ。
夕:tb、mfp、PRIC(M)
 ※いろいろ思うところはあるのだ。
夜:"McCarran"、プレッツェル
 ※祭りだ祭りだ、ヒャッハー。
深:"Talisker"
 ※これまでの人生をすべてリセットします。(はさまれた)

◇「スモーキングエリア2F」ってそのフロア全体を差す表記と思いきや、2階の一角にある扉付きの小別室をそう呼ぶらしく、しかも椅子もテーブルも設置されていない上に、灰皿の埋め込まれた棚が斜めってどうよ。
◇エリアマネージャーを呼べ!

(了)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

October 01, 2012

『口説かれ上戸』

<覚ヱ書キ>

朝:紅生姜天そば
 ※・・・漂白剤?
昼:ツナたまご、FJ
 ※非合法なポイント集めに着手。
夕:「あっさり」
 ※・・・客サイドトラップに嵌る。(自己責任)
夜:いかめんたい、黒豆、ヱビス
 ※「あら? 今日はどちらさんと?」「・・・二階堂さんには黙っといてください」「まァ、お安くないわね」 (何だこれ)
深:"Dillon", "Talisker"、mp
 ※これまでの人生をすべてリセットします。(欲望って何ですか)

◇現代中国では農村部と都市部の人口がイコールになっているそうだ。
◇・・・えーと、生産系は輸入にシフトしてるんでしょうか。

(了)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)