« 2005年09月 | Main | 2005年11月 »

2005年10月27日

ニッカ

先日、タケダの同期会があって浦和へ行きました。
夫婦や子供を連れて参加する人が増えて、小さなイタメシ屋の2階を借りての
ランチパーリーとなりました。
久しぶりに会ったのに、なぜか「ニッカポッカ」の話。
私が振っちゃったんですけどね・・・。
なんでかっつーと、会社の子にハロウィンパーティーに誘われてて、
仮装しなきゃならんのです。で、「鳶さん」でも・・・と思ったのさ。
「ニッカ」と訳すらしい。
話を聞けば、通常5000円~10000円のを使っているみたいだけど、
夏物なら安くて1000円で手に入るとか。
・・・ほほぅ。
現場ではかなり高価なニッカをはいて来て、汚さず大事に扱っている職人さんもいるらしい。
何の為にそのズボンを履いてんのか・・・監督のOは良くツッコミたくなるそうで。
・・・ほほぅ。
「丈夫だとか、色揃えがあるとか、やっぱブランドってあるの?」と聞いてみた。
おすすめは「虎壱」らしい。
ほほぅ。
そして最後に「買うなら『はちぶちょうちょうろんぐ』にしなよ」と言われた。
ハチブチョウチョウロング?
八分長長ロング?
八分超長ロング?
八分超超ロング?
八分蝶々ロング?
最近の若者がはいている、足首までやたらと膨らんでるニッカがそうみたい。

ほほぅ。

いやいや参考になりました。


Posted by onoriko at 00:41 | Comments (2) | TrackBack

2005年10月26日

あ~あ。

昨日、いしぐぁが、スーツのズボンを破いて帰ってきた。
「会社でパーテーションを動かしていて、中桟より上のガラスが落ちてきたから
手で摑んだけれども、ガラスの角が膝上にあたって破けちゃった。」そうだ。

あ~あ。

なので、手芸やさんで、布補修テープを買ってきた。
綿生地用のを買ってきたが、ジャージ生地用、靴下用、傘用、等など、
沢山の種類があってびっくり。
使い捨ての世の中に、こんなに豊富に揃えているとは。

裏からテープを当ててアイロンで圧着。
なかなかきれいに補修できました。
少しスーツが破けたくらいで捨てちゃいかん。

それよか、アタシだったらガラスは重力にまかせて一歩後ろにさがるね。
足にも内出血だか痣だか作ってきて・・・

あ~あ。

Posted by onoriko at 00:40 | Comments (0) | TrackBack

2005年10月25日

けんさんへ

助けてくだせえ。
友達に言われて気が付きましたが、
コメントが受け入れられなくなってます(泣)

少し前に設定をいじったんですけど・・・その時からみたいなんです・・・。
どうしたらよろしいんでしょうか。
教えてくだせぇ。

しくしく・・・。

Posted by onoriko at 00:35 | Comments (2) | TrackBack

2005年10月20日

えかきうた

昼休みに隣の席の子と絵描き歌で遊んだ。
ドラえもん、かわいいコックさん、ふくちゃん・・・
その子が歌い出した「かわいい女の子」

てっちゃんと しーちゃんと パーマやさんちのピーコちゃん
かわいいピン止め10円で かわいいピン止め10円で
かわいいおリボン60円
たてたてよこよこ丸描いてちょん たてたてよこよこ丸描いてちょん
三日月ちょん 三日月ちょん
雨がザーザー降ってきて ヘビが一匹降りてきて
たてたてよこよこ丸描いてちょん たてたてよこよこ丸描いてちょん
あっというまに かわいいおんなのこ☆

初めて聞いたぜ。
歌だけきいて描いてみたけど・・・描けない。
誰か描いてみてくれ。

Posted by onoriko at 23:42 | Comments (1) | TrackBack

2005年10月19日

圧力炊飯器

先日、石がずーっと使っていた炊飯器が壊れた。
10数年間ご飯を炊いてくれてありがとう。

んで、新しいのを買いました。
ちょいフンパツして圧力の加わる炊飯器。
これが米がぷりぷりしてて美味しいんだ☆

この炊飯器で満足なんですが・・・
もう少しお金を足せば「パンが作れる炊飯器」が買えたんです。
そして、シチューも、茶碗蒸しも、豆腐も作れる!
炊飯器に向かって「お前は誰だ!何様のつもりだ!」
と言いたい代物だけど、凄く魅力的でした。

でも、よーく考えると、米が炊けるだけでいいんじゃないかと思う。
私の事だ、買っても使わないだろうし。
いろいろ機能が付いていると早く壊れちゃいそうだし。

Posted by onoriko at 23:10 | Comments (0) | TrackBack

2005年10月15日

谷中・根津・千駄木

秀ちゃんと谷根千散歩に行ってきました。
母親がお世話になっている皮膚科の先生の写真展に行くために。
旅行先で必ず市場に行くらしく、そこで撮った野菜等の写真が展示されていました。

根津~谷中に歩いて『青空洋品店』に入る。
店内のは、秀ちゃんの欲しがっている鳥かごや柱時計がディスプレイされており、
古い鍵のネックラスや歯車の帯締めなど、かなり面白い物が売っていました。
「はとちゃん」というアーティストの絵葉書を買って外に出ました。

この店、1年ほど前にTVで紹介されていた時から行きたかった店で、
偶然にも前を通りかかれてうれしい。(ku:nelでも紹介されていたようですな。)
そのTVで紹介されていたお隣の牛乳屋の店主ともお話ししてきた。
暇なんだか、何なんだか、私達が『夕焼けだんだん』の方に行きたいと話しているのに
「こっちにお化け屋敷あるよ」とか言って呼び戻すし、
話をきけば昔の話で、しかもいまは無いとかいうし。
「じゃっ!」と言って再び歩き出してもまだ話しかけてくる。
遊びたくてまとわりつく子猫のような店主だった。
・・・おっと、可愛く言い過ぎた。

今日昼まで寝ていたのに、夜は8時過ぎに帰ってきたのに、
秀ちゃんはもう寝ています。
先週は毎日AM1時くらいのお帰りで、白い顔していたからなぁ。
その横でワイン飲んでピスタチオとポッキーを食べて、
せっかくの「-2kg」を無駄にしています。  
がははは。

そういえば、まっきーは明日帰ってくるのか?
いいなぁ、海外旅行。

Posted by onoriko at 21:45 | Comments (0) | TrackBack

金曜日

会社帰り、入院中の母親のお見舞いに行く。
最近父親も妹も忙しいらしく、平日は全然顔を出さないそうで、退屈していたのか
徹子のように早口で沢山喋られた。
暇つぶしにと、『のだめカンタービレ』の1.2巻を置いてきた。

今日のお月様、周りが異常に明るかった
月の半径2倍ほどの円ができてて、その部分だけが昼間のように明るくみえた。
あんなお月様初めて見たよ。
怖かった。


Posted by onoriko at 01:48 | Comments (0) | TrackBack

2005年10月13日

○○○ー節が頭から離れない・・・

気が付くと「ちゃんちゃらんら、ちゃんちゃらんら、ちゃんちゃんちゃん♪」と歌っている。
やばい・・・。耳に残る・・・。
あ、メロディーね、メロディー。

今日は残業が1時間で終わり。
さくさくと帰ってこようと思ったが、きっとHは残業だろうし・・・と思ってたら
足が勝手に動いて銀座駅で下車してしもた。
でも、特に用事も無いのですぐに丸ノ内線に乗って家に向かいながら
読み始めた「あかね空」に夢中になる。
気が付けば淡路町駅通過して後楽園駅。
また乗換えて、淡路町に向かう。
今度は降り過ごしたくないので、「あかね空」は読まずに。

♪ちゃんちゃらんら、ちゃんちゃらんら、ちゃんちゃんちゃん♪


Posted by onoriko at 00:45 | Comments (0) | TrackBack

2005年10月07日

お隣さん

朝、居ないハズの301号室のドアに新聞が入っていた。
いつもの電車に乗れない時間なんだけど、気になって電気メーターを見ちゃったりして。
・・・まだ動いてない。
でも、明日から3連休だし、引越ししてくるのかなぁ。
どんな人なのかなぁ。

明日が楽しみですな。
ぐふふ。

Posted by onoriko at 23:53 | Comments (0) | TrackBack

2005年10月05日

暇な日

私の仕事は月に2回納期があって、納期後の2日間が恐ろしく暇なのじゃ。
秋は特に暇な時期で、片付けや必要な書類の作成、ぜぇ~んぶやっても時間が余るしぃ。
必要な物も2年先まで作っちゃったしぃ・・・。
トイレに行くのも忘れる程忙しいのも嫌だけど、全く仕事が無いのも嫌。
なのに会社にいなきゃいけないのも嫌!
仕事仕事・・・し・ご・と!

隣の子と色々考え、手書きのマニュアルをWordで作り直す事にした。
このマニュアルが解りにくいんだ。
結局全部作り直す感じで入力し終わって、さてチェック・・・。
しかぁしっ、自分では解りやすいと思ってた文章が、通して読んでみるとサッパリ解らん。
新人が読んでも仕事が出来るようなマニュアルって難し~。
初めて作ったけど、いやいや勉強になりましたョ。

マニュアルは全部で4つあるので、しばらくは暇にならんな。

Posted by onoriko at 23:16 | Comments (41) | TrackBack

2005年10月02日

らら

妹とショッピングに行った。
行き先は「ららぽーと」で、時間が余れば(←1日中いるつもり)幕張のアウトレットにも
行こうと思っているらしい(そんな時間は無いと判りきっているが)。

ららぽーとは巨大化していて、ものすごい数の店舗が入ってる。
気に入った物がどの館のどの店にあったか、しっかりと覚えていないと、
最後に「やっぱ、あの店のを買おう!」と思った時にたどり着けなくなってしまう。

昼食はフードコートで。
ベトナムフォーとカレー、ロコモコ、パスタ、ピザ、飲茶、オムライス、ビビンバ、
などなど、ヨーカ堂などとはまた違った料理店がずらりと並び、
何を食べていいのかわからなくなる。
そんな私のような食いしん坊の為に「ミニサイズ」も売っているので、
迷っても大丈夫。
「ミニベトナムカレー」と「パスタサラダ」を食べ、午後のショッピングへ。

朝10時に斧実家を出て、午後19時に帰宅。
もちろん幕張に行く時間はなかった。

久々に妹とも沢山話せたし、足は疲れたけど、楽しいショッピングでした。
平日は石の帰りが遅いし、帰ってきても、夕食、フロ、ギター、ネット・・・
・・・であんまり話せない。
「しゃべりたーい!」と思う土曜日に機関銃のように話せて、気分がフワッっとなった。

また行こうぜ「ららぽーと」。
今度は「幕張アウトレット」→「ららぽーと」の順で。

Posted by onoriko at 01:47 | Comments (0) | TrackBack