May 31, 2014

『甘い感情 ~灼熱の朝が来る前に~』

◇快晴である。

◇本日の日付が入ったメモには「森の図書館@道玄坂OPEN」とある。
◇18時から25時まで営業していてアルコヲルもいただける大人の図書館という。
◇…結論として今日は行かない予定。

◇朝から「トムヤムクンヌードル」。 ⇒売切にて出荷中止になったあれ
◇間食としてホットケーキ(メイプル&マーガリン)
◇昼は豚骨、じゃが芋。 ⇒紅生姜、磨り胡麻、青葱、太白

◇洋ゲーをプレイ。 ⇒"The Elder Scrolls IV: Oblivion"
◇北方地域にて不動産を購入し、内装工事も済ませて家具を揃える。
◇購入した不動産は本件にて五軒となる。 ⇒首都、中央南部、中央北部、東部、北西部
◇資産は限りなくゼロに近くなったが、稼ぐ手段は幾らでもあるのだ。
◇なァにカネが欲しけりゃ持ってるヤツから奪うまでよ。(にやり)

◇夕刻に外出して新宿区へ。
◇今日は知人の働く店のリニューアルオープンの日。 ⇒オーナーが交替しただけ
◇21時より近隣にあるイタ飯の店からの仕出しをあてに飲んだくれる。
◇奥の席には『博士と助手 ~細かすぎて伝わらないモノマネ選手権~』に出演している芸人がいるという。
◇…知らない人でした。 ⇒M

◇頃合いで撤収して喉を嗄らしにゆく。
◇29時まで。

◇睡魔も疲労もさほど感じられず、渋谷まで徒歩る。
◇明治通り ⇒原宿竹下通り ⇒代々木公園 ⇒宇田川町 ⇒松濤
◇道中ファストフード店にて喉を潤そうと考えたが、クーポンに無料の品が見当たらず、断念。

◇帰宅後、前述の洋ゲーを再開して気絶と覚醒を繰り返すのだ。

(了)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

May 30, 2014

『参拾参本草學者』

◇朝はTKG、辛子明太子、しらす、コンソメスープ。
◇昼は「醤油もやし」。 ⇒かため

◇次月より異動となる方々よりスイーツを幾つかもらう。 ⇒"Maple Mania", "Rusk Parisien Vanille"

◇夕刻に退出して送別会へ。
◇大山鶏、富士桜ポークを扱う専門店へ。 ⇒鶏豚共に山梨八ヶ岳高原産
◇ビタいち払わない送別会の喰い散らかしは以下の通り。

◇前菜 ⇒失念
◇おぼろ豆腐
◇温泉卵のシーザーサラダ
◇甲州とりもつ煮
◇串2種 ⇒失念
◇「卵ふわふわ鍋」 ⇒メレンゲ状卵白と出汁、エリンギと鶏肉と葱
◇新香
◇TKG ⇒米で育った鶏の為、黄身さえ白くコレステロールは1/3という(山形県天童市産)
◇味噌汁
◇夕焼け卵の濃厚なめらかプディング

◇何気に前述の鍋は「仙台下向日記」や「東海道中膝栗毛」に登場する料理として、袋井宿の大田脇本陣で宿泊客の朝食に出されたと記録にあるという。
◇頃合いで解散し、呼び出しのあった西新宿へ移動。
◇満腹度が激しいので最寄りJR駅まで歩いて山手線に乗る。

◇二軒め、地下の激狭四人席。
◇アルコヲルのみ。
◇24時過ぎに解散して山手線に乗って渋谷へ。

◇三軒め、宇田川町。
◇"Plantation Rum 3 Stars"
◇…左のこめかみが痛む。
◇頃合いで撤収。

◇…何故か四軒め、地下の沖縄。
◇シークヮーサー、うっちん
◇海ぶどう、とうふよう、ジーマミ豆腐、アグー豚のバター炒め

◇まさかの五軒め、階上の沖縄。
◇スクガラス豆腐、島らっきょう

◇帰宅後、留まることない喰い意地で「EDGE激辛焼きそば」。 ⇒追加:明太マヨネーズ
◇「泡波」 ⇒「幻の泡盛」とも謂われている

◇その後、気絶を繰り返したりして朝を迎える。

(了)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

May 29, 2014

『衝動的Fポップ体』

◇今日こそ暑くなりそう。 ⇒札幌では30℃を記録。

◇朝はレーズンバターロール、コーンポタージュ、じゃが芋。
◇昼は「赤魚西京焼き」。

◇夕刻に退出して佐渡島両津港直送を謳う鮮魚と地酒の専門店へ。
◇以下はその喰い散らかし。

◇前菜3種 ⇒えご(エゴ草と呼ばれる海藻)、鱈子煮、他1種
◇茶碗蒸し
◇佐渡鮮魚の造り6種 ⇒金箔付き鮪、鯛、鰹、〆鯖、蛸、他1種
◇越乃黄金豚の黒糖焼き
◇越乃鶏唐揚げ、南蛮海老唐揚げ
◇越乃黄金豚と国産生姜のしゃぶしゃぶ
◇へぎそば
◇杏仁豆冨 ベリーソース
◇「北雪 純米吟醸(新潟・佐渡)」
◇「一ノ蔵 辛口純米(宮城)」
◇「八海山 特別本醸造(新潟)」
◇「〆張鶴 月(新潟)」
◇「真野鶴 辛口純米酒(新潟・佐渡)」

◇肺に支障があるのか呼吸が短く浅くなる。
◇喫煙という行為を止めようと考えたこと自体皆無だが、この時は吸いたくないとさえ思った。

◇山手線に乗って渋谷区へ。
◇二軒め、宇田川町。
◇"Ie Rum Santa Maria Crystal" ⇒終了
◇"Plantation Rum 3 Stars"

◇先日国立競技場でのライヴを観に行って来たという知人よりセトリの聞き取り。
◇名の知れたミュージシャンらはベタともいえる持ち歌を2曲ずつ唄い切り、取り壊しとなるなる競技場に別れを告げた。

◇25時前に撤収。
◇帰宅後、未明に気絶。

(了)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

May 28, 2014

『窓が間近 ~MB5の章~』

◇暑くなりそう。

◇朝はレーズンバターロール、コーンポタージュ、じゃが芋とコンビーフ。
◇昼は家系塩。 ⇒焼き海苔、チャーシュー、ほうれん草、紅生姜、かため

◇夕刻に退出して最寄りJR駅まで歩く。
◇山手線に乗って渋谷へ。
◇まったくもって空腹を覚えないので徘徊を決意。

◇本日知人から聞いた「桜丘町のネパール料理店」をネット検索なしで足で探そうと同エリアに足を向ける。
◇…さっぱり見つからんな。
◇無闇に歩いた道程は以下の如し。

◇桜丘町 ⇒鉢山町 ⇒鶯谷町 ⇒南平台町 ⇒猿楽町 ⇒代官山町 ⇒恵比寿西 ⇒恵比寿 ⇒東 ⇒道玄坂

◇気まぐれで訪れた恵比寿、前述の知人とは別の知人が働くはずの店はその住所に看板さえもなく、会社そのものがそこにない様子。
◇…き、きっと移転とかそうなんだよね、案内が間に合ってないんだよね、そ、そうだよね。

◇道中、恵比寿にてシアトル系カフェで珈琲をしばいたり、移動した先の道玄坂にある商業施設内にて無為に過ごしたりする。

◇空腹を覚えないまま、坂の途中にある讃岐うどん専門店へ。
◇冷かけ(並)、きくらげ白天 ⇒青葱、生姜、天かす

◇宇田川町にある路面店へ移動。
◇"Plantation Rum 3 Stars"
◇独活の白煮、独活の皮の辛味和え

◇国営が九割という驚異的な時代もあったという。(詳細割愛)
◇「掛け」のまま地方転勤になったりして回収できないリスクも孕んでいる。

◇25時半過ぎまで。
◇撤収後、帰宅して未明に気絶。
◇ぇ? 2Tって…まぢか。 ⇒DISC6

(了)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

May 27, 2014

『間隙の倭人』

◇雨は止んでいる。

◇朝はレーズンバターロール、コーンポタージュ、じゃが芋とコンビーフ、トロピカルラッシィ。
◇昼は洋食ランチプレート。 ⇒カレー風味のメンチカツとチキン南蛮

◇『ジパング少年』 (全15巻)いわしげ孝(小学館)、読了。 ⇒「じぱんぐボーイ」と読む
◇80年代の空気が色濃く出た絵面と内容は、必然的に内なるノスタルジィを醸す。
◇夢か幻かハルの前に現れた「ビトコスに来い」という台詞はもうひとつのモンゴロイドのたどった道の指標だったとはいえ、最後のインカ皇帝トゥパク・アマルの末裔さえも巻き込んで血は流れまくる。
◇帝国末期の皇帝アタワルパの幻影さえ、当初の設定を失った方向転換とも勘繰ってみたりもするのだ。

◇『アゲハを追うモノたち』 (全4巻)矢上裕(角川書店)、読了。
◇連載当時は気付かなかったのだが、「エル狩る」の設定を踏襲した未来宇宙編。
◇エル狩るでのガンマニアに該当するキャラが弱くて名前さえ思い出せない。 ⇒ジェラすぃーを見せる素振りも同じ
◇「ミス銀河」はあれでよい。 ⇒コモンエルフの長ポジション(ほとんど二頭身動物キャラで過ごす)
◇後半の駆け足っぷりが打ち切り感を想起させるには充分である。
◇も少し続きを読みたかった気もするが。

◇夕刻に退出して湿度高い中、大通りを歩く。
◇文京区にある商業施設にて無為に過ごす。

◇19時半頃、丸ノ内線で新宿区を目指す。
◇…後楽園から丸ノ内線で新宿方面を目指すと遠回りなのは知っていたが、直線距離がさほどでもないのにこうぐるっとされると、ね。

◇長い鉄道の旅を終えて新宿区に到着。
◇階上にある店へ。
◇もつ煮、柿、泥、麦、梅

◇モニターには「仮想ギリシャ」と銘打ってキプロス戦が生中継で放映中。 ⇒チャレンジカップ2014
◇日本代表キャプテンの顔が漫画っぽいと思いつつ、誰に似ているという結論は出ずじまい。

◇頃合いで撤収して次で合流して二軒め。
◇緑、鯖、サムライオイスター
◇後ろ手に? ふーん。 ⇒グレーゾーン

◇頃合いで解散して終電に乗って帰る。
◇帰宅後、未明に気絶。
◇明け方に目を覚ますと…電灯点きっぱやんけ。

(了)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

May 26, 2014

『※※※』

◇とりあえず晴れてはいるが、夕方に降り出すという。

◇朝はトースト(ハム&チーズ)、コーンポタージュ、腰塚コンビーフ。
◇昼は「巻心菜豚肝(キャベツと豚レバ炒め)」。

◇夕刻に退出。
◇予報通り少しだけ降り出す雨。

◇最寄りJR駅より山手線に乗って渋谷へ。
◇空腹もなく飲んだくれテンションもなくまっつぐに帰る。

◇間食として「えだ豆」由来の品を。 ⇒カマンベール
◇夜半にTKGを。 ⇒辛子明太子、釜揚げしらす、CB、CS

◇雨足は強くなる。

◇件の洋ゲーをプレイ。 ⇒"The Elder Scrolls IV: Oblivion"

<盗っ人ダディ>
◇生き別れだった兄弟を引き合わせて彼らの実家まで引率した結果、彼らの再会を聞きつけた輩より既に故人である彼らの父親が実は世間的によろしくない稼業を営んでたと聞かされる。
◇その人相のよろしくない元上司と名乗る男から父親へ依頼して奪い去った宝の在り処を教えられ、奪還の暁には謝礼を支払う告げられる。
◇遺児となった彼らは父親の素行を知らないというが、伝えるのはこちらの勝手という。
◇知らぬが花、死んだお父っつぁんの所業を伝えるたァ野暮ってもんでぇと考え、しれっとその「お宝」のある洞窟に侵入して亜人どもを駆逐してブツを奪い取って帰還。
◇宝は「王家の紋が刻印された剣」だった。
◇由緒が判明している以上、元上司に渡すのもあれかなと思い、とはいえ王宮への報告もするのも止め、とりあえず処分を決めるまではぶらぶらと腰に下げて歩くことにする。

<全員不二子>
◇妻帯者をたぶらかして金銭を巻き上げる女だらけの強盗が流行っているというので、仲間になると偽って敵のアジトに乗り込み、狭い室内を飛び回って主にベッドサイドで奮戦しながらも殲滅に成功。 ⇒NPCはジャンプ能力がない為、障害物が目前にあると常に回り込む動作をする
◇戦利品を探して室内を徘徊すると、近所の港町に住む妻帯者らの脱ぎ散らかした衣類と残留品がわんさか。
◇(前回はこの品々を直接本人に届けようとしたが、悉く全無視だったので今回は持ち帰って自宅に展示することにした)
◇ひとつだけ気になったのは、「××××(個人名)の盗まれた角」という練金素材。 ⇒材質はミノさんと同じ(牛系半獣半人)
◇ヒューマノイドに角は生えてないし…あ、すまねぇ此処で何か云うのは野暮天だァね。

◇未明に気絶。
◇28時頃に目覚めて寝直す。

(了)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

May 25, 2014

『あやかし鹿ノ子』

◇おめざ的に「塩わさび」、「ドリンクヨーグルトプレーンFe+Ca」。
◇昼は「豚骨」。 ⇒紅生姜、にんにく、青葱、磨り胡麻、H、C

◇例の洋ゲーをプレイ。 ⇒"The Elder Scrolls IV: Oblivion"

◇<ウロコレクション>
◇「あと12ウロコゲットしたら引退するんぢゃ」というミツウロコの4倍は欲しがる元フィッシャーから依頼を受ける。
◇ふしぎマーカーが示すエリアに魚を発見も、攻撃後ののたうちまわりの後で視覚的に姿が見えなくなり、生体反応さえなく詰み。
◇…っておい!
◇やり直して無事に完了。
◇依頼者に鱗を渡すと喜びついでに自己資産の在り処をべらべらっと洩らし始め、こいつ殺されたいのかなと思ったりもした。

◇<苦悩からの救済=皆殺し>
◇神ポジションの存在をサポートする事業開始。 ⇒第一弾
◇「宵闇と月影を支配するおねえさん型の存在」に「きらきらするゴミ」を供物として対話に成功。
◇物憂げなトーンで「ねぇーん、元信者らを解放してあげてぇーん」と頼まれる。
◇元信者らはおねえさんの為に闘い、勝利し、やがて感染した病で忌まわしき存在となってしまったという。
◇解放とは殲滅に他ならない。
◇現在の我が娘は腕力と体力に乏しい、接近戦を最も不得手とする脆弱な存在である。
◇しかし元信者らは狭い通路で構成された洞窟の中でうろうろしている様子。
◇元信者らは日光に弱い設定なので、屋外へ誘き出しても籠城するだろうなと考え、二の足を踏めずにいた。
◇とりあえず決行してると、予想に反して太陽がいっぱいの外へ飛び出す元気いっぱいの元信者ら。
◇あとはまかせて!(きらーん)
◇時間を割いて全員を殲滅…あいや、解放。
◇おねえさんに状況を報告。
◇報酬として「この夏マスト! ヒト科以外のソウルを封じ込める☆型グッズ」をゲット。
◇これで手順を踏んで殺害した生物の魂は吸いたい放題だぜ!

◇15時半に外出して脳外科医を訪ねる。(比喩)
◇脳の摘出手術を受ける。(暗喩)
◇代わりにあひるのつがいを入れてもらう。(直喩)

◇手術中に読んでいた雑誌に掲載されていた「ホルモン焼きうどん」の絵面に惹かれたので、手術帰りに代替として考えた店に寄ってみる。
◇「ホルモンつけめんハーフ(煮玉子つき)」
◇麺の量はいただけないと考えてハーフにし、スープ割りまで味わって撤収。

◇帰宅後、洋ゲーの続きをプレイ。
◇26時頃、自らの意思で気絶。

(了)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

May 24, 2014

◆『私設TEAM喜び』

本日ァ落語会のはしごでござんす。
しかもロハってんで、おあし一文さえ使わないなんてぇしみったれた企画ですな。

まずは大江戸線にて若松河田を目指します。
駅を降りてから歩きまして道中通り過ぎます、国立国際医療研究センターなんてぇやたらとおっきい建物を眺めながら会場に向かいます。

『第6回 戸山寄席 桂扇生独演会』
@戸山二丁目・新宿区立戸山図書館

桂扇生◆素人鰻

桂亭号ながら古今亭系の展開でした。
「士族の商法」における「神田川の金」が姿の見えない鰻裂き職人です。

お仲入りで御座ィます。

桂扇生◆片棒

「弔辞、赤西屋吝兵衛君、日頃粗食に甘んじ…日々倹約を旨とし…預金額の増加せしめんことだけを愉しみに…此処に栄養失調の為…」

お開きとなりまして再び若松河田へ戻りまして西新宿で乗り換え、渋谷へ向かいます。
16時をちょいと過ぎた時刻で、何かのせようてんで煉瓦造りの台湾料理の店へと入ります。
煙、蜆、米粉をいただきまして追加で「鍋(火+日+羽)豆腐=煎り豆腐の黒酢煮」を。
18時の刻限が差し迫って参りまして会場へと移動します。

『第3回 お楽しみ二人会落語』
@松濤一丁目・地域交流センター大向 文化ふれあい広場

入船亭小辰◆真田小僧

「学校寄席に呼ばれて伺うんですけど」
「小中学校のお子さんたちは一生懸命聴いてくれようとするんですけどね」
「高校生ともなると変にすれちゃって、もう黙って聴いちゃくれませんね」
「ギャルと呼ばれるこんなメイク(睫毛が長い)した女の子たちがガム噛みながらですよ」
「『何こいつ、こたつっつうの? ふーん(周りをひと通り見廻してから)…ぜんぜんあったまってないじゃん』」

柳亭市弥◆夢の酒

「この会場の並びにあります“BASE”というバーで落語会を演らせていただいてまして」
「店の前で小辰くんと立ち話をしていましたら、川上さんという後にここの席亭となる方が声をかけてくだすって」
「『何やってんの?』 あ、落語やるんですよ、よかったら聴いてらっしゃいませんか」
「『落語って、君たち、噺家さん?』 ええ、まァ」
「『採用!』という流れで今日で3回目になります」

お仲入りで御座ィます。

柳亭市弥◆牛ほめ

前列に噺家と会話してしまう後期高齢者の方がいらして少し微妙な空気になってました。
「ちょっとお父さん黙っててもらえませんか、何処まで話したかわかんなくなっちゃうから!」

入船亭小辰◆寝床

「『まだ青い素人浄瑠璃玄人がり赤い顔して黄な声を出す』 蜀山人」

お開きとなりました20時、これからまた飲んだくれようと宇田川町を目指しますが、それはまた別の噺で御座ィます。

(了)


<覚ヱ書キ>

・赤葡萄酒3種 ⇒ル・カノン・ルージュ(グルナッシュ、シラー、仏蘭西にて日本人が造る)、ケリダ(グルナッシュ、カリニャン、猫ラベル)、ドメーヌ・グザヴィエ・ヴァイマン(ピノ・ノワール、アルザス地方)
・メルゲヱズ
・牛ハラミステヱキ
・フロマージュ3種 ⇒ミモレット、ブリー、マンステール(ウォッシュ)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

May 23, 2014

『讒言!油商人的ぬるぬる商法』

◇朝から「豚骨」。 ⇒紅生姜、にんにく、青葱、磨り胡麻、H、C
◇昼はトースト(ハム&チーズ)、コーンポタージュ、腰塚コンビーフ。

◇洋ゲーに勤しむ。 ⇒"The Elder Scrolls IV: Oblivion"
◇冒険者の手によって地図上に書き込んでくれた各名所巡り。
◇…ま、皆殺しツアーなんですけどね。
◇洞窟、鉱山、遺跡を血で汚すだけ汚して戦利品を持ち帰る。
◇換金した後、所持金の用途が特に思い付かないので、不動産に投資しようという毎度毎回同じ流れである。 ⇒ワーカホリック=大量殺人者

◇夕刻に外出して目黒区へ。
◇知人の皿回しに参加する予定。
◇とりあえず参加者と合流して軽く串物を。

◇鶏ねぎ間、鶏もも、とり唐揚げ
◇かしら、豚なんこつ、レバー
◇だし巻き玉子 f3939

◇頃合いで移動。
◇目黒川を越える。

"Concept One"
@solfa, Aobadai, Meguro-ku
Live;
Shohei Tanaka(New Early)
DJ;
Shinya Okamoto(Foureal Records)
Naoya Hara(&Minerals)
Akimoto Nariai
Lounge;
dsitb(BLAFMA/Snows On Conifer)
Kazuhito Takasaki
Nao Mihashi
and more

◇"Ananda Project" ⇒アルバムの一曲目のみ判別
◇"The Bad, The Good and The Ugly" ⇒エンニオ・モリコーネのワンフレーズのみ聴こえる

◇腰痛コルセットな知人の知人がつらそうにしていて不憫である。
◇譲り合う席もなく時だけが過ぎてゆく。

◇頃合いで撤収。
◇知人らとも解散し、東急東横線に乗って渋谷へ。

◇二軒め、宇田川町。
◇"Ie Rum Santa Maria Crystal"

◇他に客が不在ゆえにいやでも聞こえてくる。
◇妹がベルギー貴族に嫁いでいるという姉。
◇妹はベルギーにバレエ留学していたという経歴の持ち主で、当時弱冠14歳にして幾つもの受賞歴があった。
◇妹の旦那、つまり義理の弟は故マイケル・ジャクソンのバックダンサーだった。
◇義理の弟のベルギーにある実家で仏蘭西プロヴァンスにて別荘を購入する話が進められている。
◇既に購入済となっている隣がイギリス王室の王子が所有しており、逆サイドはブラピの持ち物。
◇時価36億円だが、現金ですぐに用立て可能なのは20億円。
◇一括での支払いができなくて別荘購入を諦めたという話。
◇どっとはらい…っておい。

◇そして彼女は「アンナカと間違えちゃってミュージシャンと一緒にとっ捕まったOL」と同じマンションに住むという。 ⇒青山
◇事件の当日は「上のほうがばたばたしてて騒がしかった」そうだ。 ⇒捕物帳

◇頃合いで撤収。
◇帰宅後、未明に気絶。

(了)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

May 22, 2014

『黒ィ三連休』

◇朝は晴れている。
◇夕方から雨になるという。

◇朝はトースト(ハム&チーズ)、コーンポタージュとクラッカー。

◇『交響詩篇エウレカセブン』(全6巻) 画:片岡人生・近藤一馬/作:BONES(角川書店)、読了。
◇やっぱ出来損ないの群体よりも他者不在な個体を目指すよねー。 ⇒後者=敗者フラグ

◇昼は「長崎ちゃんぽん」。 ⇒小鉢:きんぴらごぼう

◇『エウレカセブン グラヴィティボーイズ&リフティングガール』(全2巻) 画:貴月未来/作:BONES/シリーズ構成:佐藤大(角川書店)、読了。
◇これはKLF(軍用LFO)がトラパーに乗ってリフするようになるよりも前のお話です。(何だそりゃ、そしてたぶんまつがってる)

◇紙媒体溶解の為に身辺整理を実施。
◇若干身軽になる。

◇『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX』 衣谷遊(講談社)、第5巻まで読了。 ⇒待望のシリーズ「笑い男事件」編という予告が巻末に掲載されている
◇衣谷の描く素子があまり美人に見えないし、トグサが不必要にイケメンすぎる。 ⇒「金髪のアンドロイドって9課いたっけ?」という印象を持つほど生活感と人間味のなさ
◇課長をはじめバトーさん以下9課の方々はいつも通りです。 ⇒おっさん描写に衣谷のオリジナリティ要素は皆無

◇『聖☆おにいさん』 中村光(講談社)、リーディング開始。
◇…どうもゲイの二人暮らし感が前面に出てしまって、うかうかと見逃しがちな部分はあると感じる。

◇夕刻に退出して大通りを千代田区方面に歩く。
◇将来的に新宿区へ向かう心積もりで都営新宿線を擁するエリアへ。
◇本日合流予定の知人より「すがもん集合」との提案が。
◇…MAGIシステム的には賛成2、否決1だったが、最小公倍数を目指して三田線に乗る。
◇すがもん生息域に到着。

◇知人Aより千駄木土産という「腰塚ハム」のコンビーフを受け取る。
◇「おすすめはあつあつごはんに山葵醤油がけ、マヨネーズは邪道」という。
◇生返事だけしておく。

◇喰い散らかしは以下の感じ。

◇チーズつくね、鶏レバー
◇煮込み
◇寄せ豆腐
◇きのこ焼き、牡蠣七輪
◇たらチャンジャ
◇揚げパスタ ⇒味は一種類のみと思っていたら、コーンポタージュともう一種あった(失念)
◇ねぎじゃこ

◇遅れて合流した知人Bは飯物を二品(茶漬と丼)やっつけてから改めて参加するという斬新な「かけつけ」。

◇何の油断かタッチの差で終電をリアルに逃す知人らを棄てて山手線に乗って渋谷へ。 ⇒24:30
◇ハチ公口交差点が消防車と救急車が数台待機のまま封鎖されている様子。
◇駅前にある鰻屋より煙が上がっているのが見える。
◇とはいえ、鰻屋特有の香ばしさからは程遠い火事現場スメルしかない。
◇野次馬之助とは縁のない暮らしをしているので、そのままスルー。

◇二軒め、宇田川町。
◇"Ie Rum Santa Maria Crystal"

◇27時半頃に撤収。
◇帰宅後、未明に気絶。

(了)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

May 21, 2014

『美しき耳尖りの定理』

◆<ユメドリ>
◆知人(♀)と待ち合わせており、合流後に次の店にゆこうとしている。
◆互いに「車で来ているから」と状況を伝え合った結果、それぞれの乗っている車両で移動する運びに。
◆二人とも既に飲酒状態なので、彼女に対して申し訳ない気持ちで運転している。
◆移動中、連絡を取り合うわけでもなく、雨の中をただあてもなく。

◇NHKの天気予報士は局前にてビニ傘では防ぎきれない雨風を受けながらリポートしている。

◇朝はホットケーキ(メイプル&マーガリン)、コーンポタージュとクラッカー、アサイー&トロピカルFJ。
◇昼はオムライス。 ⇒千切りキャベツ、カットトマト、輪切り胡瓜、ドーム型PS

◇『エルフを狩るモノたち』(全21巻+DX+SS=単行本未収録) 矢上裕(メディアワークス)、読了。
◇かつて深夜枠で放映されていた同タイトルのアニメを何話か眺めた記憶だけで読む。
◇登場人物は「空手バカ」「軍事マニア」「オスカー女優」「動物変身担当」の4名。
◇そうか、女子はみーんな空手バカのことが好きか…。 ⇒一般的なのとは少々毛色の異なるハーレム化現象
◇…あれ? おかしいな、涙が止まらないや。

◇夕刻に退出して大通りを歩いて千代田区まで。
◇前述の『エル狩る』に登場する空手バカが事ある毎に異世界にて「神保町のカレーが喰いてぇ」と連呼しやがるので、うかうかと乗せられてみる。
◇空手家は実在の店名こそ叫んでいないが、コマに含まれる情報から特定は可能である。 ⇒「欧風カレー×××x」
◇がしかし、その店にはゆかない。
◇足を運ぶ頻度は極端に減ったものの、二十年来通い続けた約束の味を求めて来店。
◇「かつカレー」
◇卓上のチリパウダーと中濃ソースを活用して完食。
◇満ち足りた感じの満足感を連れて店を後にするのだった。

◇半蔵門線に乗って渋谷へ。
◇…頭痛がする。

◇帰宅後、ジェネリック鎮痛剤(ロキソマリン)服用と洗濯と洋ゲープレイ。 ⇒"The Elder Scrolls IV: Oblivion"
◇港町にて幽霊屋敷購入後、この事故物件を販売したオーナーを遠く離れた首都で確保し、港町に呼び戻して閉ざされた地下室を解錠させてからの、ゴースト祓い手前まで。
◇室内を徘徊する「個人名を持たない半透明な上半身のみの方々」に囲まれて苦戦する。 ⇒5体
◇…幽体に物理攻撃て無効やからな、スケさん(召喚した骸骨)と前後を塞いでのタコ殴りぐらいじゃあかんか…。
◇このままではこの先に控えている「オーナーの祖父(故人)」との総力戦には勝てない。
◇いや、まぢつぇーんだってこの爺ィ、まーぢーでーパネェって。
◇一度何処かに弟子入りして修行してこようかしらん。

◇新宿区からの営業トークに負けそうになるが、いつの間にか気絶していた。
◇28時過ぎに目覚め、中断していた続きを終わらせてから気絶体勢へ。

(了)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

May 20, 2014

『「うちは蕎麦屋じゃないよ」というエクスキューズ』

◇夏日になるという。

◇朝はトースト(ハム&チーズ)、コーンポタージュとクラッカー、アサイー&トロピカルFJ。
◇昼は「棒棒鶏冷麺」。 ⇒春巻、トマトと玉子のスープ、搾菜、杏仁豆腐

◇夕刻に退出して最寄りJR駅まで歩く。
◇山手線に乗って新宿で下車。
◇小滝橋通り沿いにあるシアトル系カフェへ。
◇先月、騙された感のある1K分チャージされたカードで支払う。 ⇒2回目

◇19時半、歌舞伎町へ移動。
◇かつての路面電車線路跡を歩く。
◇階上にある店は開店時間前に回転している様子。

◇茄子とピーマンの焼き浸し(辛味)、KP(新潟産)、「南部せんべい」(岩手産)、M(国産)
◇泥、麦、梅、赤紫蘇(洞爺湖産)

◇先週における「よくある話」の登場人物が現れた際には赤いキャップを引っ込めるというサイン。(詳細は割愛)
◇…やがてそれはしれっと実行された。 ⇒憤死

◇頃合いで撤収。
◇副都心線に乗る。

◇二軒め、宇田川町へ。
◇"Ie Rum Santa Maria Crystal"

◇いわゆる個人事業主らと。(約一名除く)
◇「今年から作って出してる」という煮浸しをいただく。 ⇒白瓜とエリンギ
◇鰹と昆布の出汁もさることながら、さっくり食感が箸休めによろしい。
◇冬には「冬瓜」を煮浸すという。

◇かつて九段下で蕎麦屋を営んでいた店主、広島に移転してあれから九州へ移ったと聞いた。
◇映像にて見る店主の握る蕎麦切り庖丁が一定のリズムを刻んで、舞うように蕎麦を切ってゆくという匠の技。
◇また、目を閉じながらでも美しく蕎麦を切るとも云われており、視覚に頼らない刻む音で確認しているのだという。
◇神か。

◇うかうかと26時半まで。
◇帰宅後、のまのまとNHKを眺めている。

◇【総合診療医ドクターG】
◇出演者:浅草キッド(水道橋博士、玉ちゃん)、ドクター:自治医科大学附属病院医師・矢野晴美、ゲスト:田中健、眞鍋かをり
◇前半カンファレンスで全く異なる病名を提示した研修医3名だったが、後半における新情報から導き出した結果、「有鉤嚢虫症(ゆうこうのうちゅうしょう)」に結論づけるくだりは王道のミステリィ小説の読後感ようだ。
◇(ベトナム人研修医は後半カンファレンス時に「神経梅毒」を提示したが、腫瘍の有無で「寄生虫」起因に切り換えた)

◇27時半、雨音を受けながら気絶。

(了)


<番組公式サイトより>
http://www4.nhk.or.jp/doctorg/87/

嚢虫は、サナダムシの一種の幼虫で、普通はブタに寄生しています。
ヒトが嚢虫の卵がついた食物を食べると、卵から出た幼虫が、血流に乗って身体のあちこちに運ばれ、さまざまな臓器で嚢(ふくろ)を作って何年も生き延びたり、死んで嚢だけがのこったりします。
嚢を作った臓器の部位により、現れる症状が異なります。
今回の症例は、脳に嚢を作った嚢虫のせいで、手にケイレンが起きたケースです。
意識障害や視野が狭くなったり、手足がマヒしたりすることもあります。
筋肉や皮膚の下に嚢をつくると、コブのようになり、手で触ることができます。
この病気は、嚢虫がいるブタの生肉を食べたことで感染することが多く、ヒトとブタの接触が密接な地域で流行します。
東南アジア、中国大陸、東欧、アフリカ、中南米などでは、重要な寄生虫症のひとつです。
海外で感染した患者が日本でみつかることが、まれにあります。
治療は、入院して抗寄生虫薬を投与したり、外科的に嚢を取り出したりします。
※国内の患者の多くは海外渡航歴がある人で、国産の豚肉加工品で感染した事例はありません。

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

May 19, 2014

『パシフィカ半裂キ』

◇元かぶとむしのメンバーが来日しているということだけは知っていた。
◇「ポール、公演止めるってよ」 ⇒ウイルス性炎症

◇朝はコーンポタージュスープ。 ⇒ハム、チーズ、コーン、ホワイトペッパー、バジル
◇昼はかつ丼。 ⇒水菜とキャベツのサラダ、味噌汁

◇『カムイ外伝』(全20巻) 白土三平(小学館)、読了。
◇抜け忍でありながら、口入屋で幹部扱いにまで出世する。

◇喫煙時、呼吸が苦しいと感じた。
◇…潮時なのかしらん。

◇ハァハァしながらも神保町まで歩く。
◇道中、書店にて本日発売の『ジョジョリオン』(第7巻)を購入。

◇半蔵門線に乗って渋谷へ。
◇冷たい饂飩でもたぐろうと坂の途中にある讃岐うどんの店へ。
◇「鶏塩ぶっかけ(並)」に青葱と天かすをふんだんに盛り込んで完食。

◇店内には車椅子に乗った女の子とその母親らしき付添人がカウンターに着席していて、接地面を占有する車椅子は奥のスペースに向かう通路の三分ノ一を塞ぐ格好になっている。
◇当然うどんが載ったトレイを持つ客は奥の席を利用する為にその狭い幅を抜けなければならず、荷物なしの肥えてない方はまだしも、手ぶらではないガタイのよろしい方が明らかに難儀しているのも見て取れる。
◇言い方がよろしくないのを承知で初めから断っておくが、互いの譲り合いで成立するはずの世界観が一方で崩壊していると考える。
◇その狭き道行く人が「お互い気をつけましょうね」と言えばそのやわらかばっさり感で事は済むのだろうが、当然善者たるべき市井の人々はあの親子に何かを発言するという考えにさえ及ばない。
◇…まァ多くは語るまいよ。

◇帰宅後、疲労感がパネェので、栄養ドリンクと共に感冒薬を服用する。 ⇒少し良くなる
◇『ジョジョリオン』(第7巻) 荒木飛呂彦(集英社)、読了。
◇憲助の云う「スタンドを見せるのはケツの穴を見せるのと同じ」という乱暴な表現、それはそれで理屈はわかる気がする。
◇憲助もまたパワー型でもなかった。 ⇒匂いで対象を追跡

◇旧作洋ゲーをプレイ。 ⇒"The Elder Scrolls IV; Knights of the Nine"
◇自分を含めて9名で構成される騎士団の団長に任命される。
◇最終決戦地である西の最果ての海岸沿いにある遺跡前で待ち合わせ、全員で殴り込みを実施するというざっくりな作戦を提案されて承認する。
◇「じゃァ現地で」と言い残して全員が別行動となる。
◇それでも進行方向は同じなので、行く先々で戦闘に巻き込まれると追いつくことも必至。
◇押っ取り刀で街道を西へ向かうと、団員2名の亡骸を発見する。
◇傍には雌ライオンの死骸が横たわっている。
◇…世界を救うメンバーが四ツ足如きに滅せられるとは。
◇…しばし悩んでやり直すことにする。 ⇒ロード
◇...Loading now...
◇いよいよ堂々の最終決戦である。(どどん!)
◇決勝戦となる現地へは徒歩ではなく、ファストトラベルで瞬間移動。
◇…あ…7名しかいない…。
◇しばし呆然としているとダッシュしてくる人型がある。
◇あとひとり!
◇初めて小学校に通い出した娘の帰りを待つ母親の心持ちで街道まで様子を見に行ったりと内心穏やかではない。
◇…あの蹄の音は…キター!!
◇実は8名の部下の中で2名(北方民族兄弟)だけ俊足ではなく、その分は馬移動で補填しているという。 ⇒ネット検索
◇全員集合と相成り、「行くぞー!」「おー!」と勇ましく敵陣に乗り込んでゆくのだが、どいつもこいつも生き急いでおり、作戦もへったくれもなく常時「ガンガンいこうぜ」。
◇「いのちをだいじに」したいのはやまやまなのだが、血気盛んすぎて止める間もないのが現状である。
◇若いみそらで花と散らせるわけにもいかず、「慈愛の手」で癒しキャラを演じることに終始徹底した結果、犠牲者ゼロのファイナルラウンドとなった。
◇「翼を失いし」という抒情的な枕詞を冠するラスボスを文字通り魂のぶつかり稽古でやっつけて凱旋帰国。
◇生き残ったメンバーからは「絶対死んだと思ったから遺体だけ引き取ってきた」と言われ、きみら最終的に肉体同士やのうてソウル(魂)対決の流れになるぅいう話知らんのかいな、おっさんこいつらにあらかじめ説明したりぃや、役せんなァほんまに、とも思ったりもした。
◇ひとまず聖騎士装備(全)を外し、また裸一貫から出直そうと思う。

◇ゲーム上にて薄着でうろうろしながら、現実世界で気絶。
◇嗚呼もう起きる時間ぢゃないか。

(了)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

May 18, 2014

『婚活を理由に今場所を休場』

◇6時台に起床。
◇朝はイングリッシュマフィン(ハム&チーズ)、コーンポタージュスープ。

◇諸事情により7時台に外出。
◇所用を幾つか済ませる。
◇昼は「肉じゃがコロッケめんたい」。 ⇒610Kcal

◇夕刻に大通りを徒歩にて移動。
◇山手線に乗って渋谷区へ。
◇一時帰宅。

◇洋ゲーをプレイ。 ⇒"The Elder Scrolls IV; Knights of the Nine"
◇表題の本編とは関係のないところで「生き別れの兄弟」を引き会わせたり、「めづらしい植物」を専門家に届けたりする。
◇現在放置しているのは、配達中に「行方不明になった娘」の捜索、凶暴な「淡水魚の鱗」集め、古代遺跡にある「彫像蒐集」、砦限定「ヴィンテージワイン」漁り、「ストーカー」のアシスタント、「話術」の勉強会とかそんな感じ。
◇もー、今世界を救う仕事してんだからさー、雑用なんてできないからー。(ふてぶてしいランドセラー)

◇区内を移動。
◇振る舞われる品々。

◇パン5種 ⇒エシレバター、バジル、アンチョビ、人参、クロワッサン
◇エンダイブのサラダ ⇒パプリカ、チコリ
◇人参のサラダ ⇒グレープフルーツ、レーズン
◇紫キャベツのサラダ ⇒林檎、グレープフルーツ
◇ホワイトアスパラの生ハム巻き ⇒石垣産とイタリア産の生ハム、ピンクペッパー、白トリュフのオリーヴオイル
◇牛肉の煮込み ⇒松坂牛、デミグラスソース(玉葱)
◇新じゃがとベーコンのガーリック炒め ⇒玉葱、タイム

◇"Chateau Le Trehon Medoc 1988 (Bordeaux)"
◇"Errazuriz Single Vineyard 2008 Cabernet Sauvignon (Chile)"
◇"Absolut Vodka Unique Edition No.469955 (Sweden)"
◇"Pomegranate 100% J"

◇24時過ぎに撤収。
◇帰宅後、ソファーで寝落ち。
◇改めて気絶。

(了)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

May 17, 2014

『後ろから咬まれたい』

◇朝から豚骨。 ⇒紅生姜、乾燥青葱、加工肉、C(邪道)
◇ランドリィ行為。

◇本日は代々木公園にてフェスティヴァルな日。

"Thai Festival 2014 Herbs & Spices"
@Yoyogi Park

◇いかれぽんちな動員数の中、どうにか知人と合流。
◇知人は「クラティン・ディーン(レッドブル)」のTシャツを着ている。
◇酒類を幾らか持参して引き換えにタイフードも幾つか。
◇(名称失念) ⇒海老にナッツをまぶして揚げたもの
◇ガイヤッサイ ⇒スパイシィな味付けの豚挽肉と春雨の詰め揚げ

◇「××××(バンコクにある通りの名)のチムチムが美味しい」というタイフリークら間でローカルトーク。 ⇒チムチムとは素焼きの鍋の中に具だくさんな品(主に海産物が入り、レバーも入れるという)

◇頃合いで知人と移動して宇田川町へ。
◇準備中にも関わらず中に入れてもらえることに。
◇"Heartland"

◇新宿区在住の知人より「ASKA容疑者逮捕」の一報を受け、何故か新宿三丁目で合流する運びに。
◇タイフードをしっかり喰おうという結論で馴染みの店に架電も予約で満席との回答。
◇代替として別店舗を選択。

◇18時半、新宿三丁目で3人パーティとなる。
◇外飲みと称してオープンテラスな店へ。
◇…うっかりと頼んだビールが国内ビール会社の中で唯一飲めない代物だった。
◇飲み干せずに退店。
◇通り向うの目的地へ。
◇やっつけた食材は以下の通り。

◇生春巻 ⇒にんにく風味のつけだれと海老風味の揚げ菓子
◇トムヤムクン ⇒フクロダケの代用は椎茸
◇(名称失念) ⇒数種の具材(玉葱、生姜、カシューナッツ、干し海老、レモン、ハラペーニョ、揚げココナッツ)を甘いペーストを塗ったレタスに巻いて食すもの
◇パッタイ ⇒炒め麺(米粉麺=クァティオ)、もやし、韮、干し海老、調味料4種

◇ミュージシャンを名乗る方々の動画を音なしで
◇「アトリエ」と称するマンションの一室はマンションは生活臭漂いすぎて独居老人の部屋にしか見えない。
◇今にも民生委員が様子を伺いに来そうな雰囲気である。

◇頃合いで解散して副都心線に乗る。
◇帰宅後、洋ゲーをプレイ。 ⇒"The Elder Scrolls IV; Knights of the Nine"
◇北東の地にて呪われた剣を浄化させる為、聖堂に向かうが、内部に侵入した賊にやられて聖職関係者4人が全滅している。
◇どう上手く切り抜けても2名は既に他界していると判明。
◇武器を構えて賊と対峙するのだが、賊は最初の標的を外さないらしく脆い造りの聖職者ばかりをつけ狙う。
◇弱り切った聖職者は脱出を試みるが、賊に追いつかれて屋外で殺害されてしまうこともしばしば。
◇一計を案じ、専ら「癒し手」になると決意。
◇賊対聖職者の背後に回り込んで体力を回復させること数十回。
◇目的は果たされ、最小限の犠牲者で一事を成し遂げるのだった。

◇プレイ中、未明に気絶。

(了)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

May 16, 2014

『分離する洗イ熊』

◇暑くなるという。

◇朝はイングリッシュマフィン(ハム&チーズ、M&C)、BタCン、珈琲。
◇昼は洋食ランチ。 ⇒いかフライ、メンチカツ、ウィンナーと玉葱の串揚げ、もやし炒め、パスタ、サラダ、味噌汁

◇『罪と罰』(全10巻)落合尚之(双葉社)、読了。
◇コミュ障が犯罪実行セラピーで最終的に社会的人間になるという、犠牲者なしでは一歩たりとも前に進めないこの閉塞感。
◇逆引き的にドストエフスキーを読みたくなる。

◇『カムイ外伝』 白土三平(双葉社)、第4巻まで。
◇当初の絵面は手塚治虫風タッチだったはずが、抜け忍(くノ一)スガル登場辺りから最早カムイが誰なのか判別もつかない、つのだじろう作画にも似た恐怖漫画的劇画調に。
◇な、何が起きているんだッ。

◇夕刻に退出して千代田区方面へ歩く。
◇複数の知人と市ヶ谷で合流する運びとなり、神保町から都営新宿線に乗る。
◇市ヶ谷で下車して知人らと合流。
◇風が強くて階段から数段分リアルに落ちる。(転倒ではなくて押されてよろけて踏ん張ったてい)

◇何軒か門前払いされてたどり着いたのは、スタッフのほとんどが外国人の「漁港直送」を謳う海鮮系和食な店。
◇今宵は此処に陣屋を構えるとしよう。

◇突き出し ⇒胡瓜と鶏肉(ねばぬる要素は不明)
◇あさり酒蒸し
◇塩もつ煮込み ⇒具材はまるごとにんにく、大根
◇新じゃが土佐煮
◇横須賀魳あぶり刺し ⇒カマスは焼いて食べたい(横須賀小柴沖)
◇たこ丸ゆで ⇒備え付けの鋏で解体して山葵醤油かマヨネーズで
◇いぶりがっこ

◇恨まれ上手と業の深さよ。

◇知人らと解散して総武線と山手線に乗る。
◇二軒め、宇田川町へ。
◇"Ie Rum Santa Maria Crystal"

◇出産祝いの返しを受け取る。
◇中身はベルギービールと礼状カードに印刷されたこども写真。 ⇒"Timmermans Lambicus Blanche"

◇やんでるとやさぐれーてる。
◇知人の様相が変化しすぎていて気付かないまま数時間を過ごす。

◇27時過ぎで撤収して帰宅。
◇未明に気絶。

(了)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

May 15, 2014

『今宵2時まで胸焼けDEATH』

◇掛け蒲団の上で目を覚ますと、風に揺れるカーテン、煌々と室内を照らす灯りが眼についた。
◇点けっ放しのTV画面左上の時刻は今が5時前であることを示している。
◇全てをあるべき姿にしてから寝直す。

◇渋谷の天気予報士はビニ傘をさしている。
◇朝はイングリッシュマフィン(ハム&チーズ、バター)、プディング。
◇出掛けに小雨は止んでいる。

◇昼はランチ難民の果てにたどり着いた串揚げの店。 ⇒三軒分の門前払い
◇食券を購入し、半券を受け取って階上へ。
◇「かき揚げランチS」 ⇒かき揚げそば(温)、鮭、サラダ
◇卓上にあるステンレスの器には刻み葱が満たされている。
◇使い切ろうとして同行者の蕎麦以外の品々に放り込もうと暗躍するが阻止される。
◇ちっ(舌打ち)

◇『あしたのジョー』(全20巻)高森朝雄(梶原一騎):作/ちばてつや:画(講談社)、読了。
◇人間として生きてゆくことが欠落感を補う行為とするならば、矢吹に欠けて有り余るそれが充足するはずもなく、魂さえを削る行為の結果、真っ白に燃え尽きるしかないのだ。

◇夕刻に退出してJRを利用しての移動。
◇新宿にて中央線に乗り換え、杉並区へ。
◇改札を出て南口より目的のカフェを目指し、場所を確認してから散策しようと引き返す道中で知人と遭遇。
◇とりあえず中華でも喰らおうと近隣の店に入る。
◇焼きそば(醤油)、餃子、鶏唐揚げ、キムチというあてをちまちまと。
◇知人は「皿回し」の準備の為に先に退出。
◇遅れて別の知人と合流してしばし飲んだくれる。

◇19時50分に合わせて再びカフェを目指す。

『冬虫夏草』
DJ (RAGGAE-ALLMIX);
OSADASADAO (Cosa Nostra),
nan (JARO),
S. Kanamura
@Coffee & DJ Bar Cafein, Asagaya-Minami

◇バランタイン、カナディアンクラブをストレートにしたりソーダで割ったり。
◇複数の知人が入れ替わり立ち替わりとなり、23時過ぎまで。

◇頃合いで退出して中央線と山手線に乗って帰る。
◇帰宅後にうかうかと『罪と罰』(漫画版)を読み始めて26時前に気絶。

(了)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

May 14, 2014

『第8ラウンド2分47秒』

◇晴れている。
◇気温は29℃まで上がるという。 ⇒結果的には27℃

◇朝はイングリッシュマフィン(ハム&チーズ)、アサイー&ヨーグルト、珈琲。

◇『AZUMI』 小山ゆう(小学館)、第11巻まで。 ⇒全18巻
◇各方面の幕閣から狙われて関係者もついでに巻き込まれ出す。
◇優しすぎる刺客は「わかった、俺が死ねばいいんだ」と言わしめるまで追い詰められる。
◇ぅわーん。(涙)

◇昼はオムライス。 ⇒キャベツ、トマト、胡瓜、PS

◇『あしたのジョー』 高森朝雄(梶原一騎):作/ちばてつや:画(講談社)、第8巻まで読了。
◇…り、力石ィィィッ!(そうなるのは誰もが知ってるけど)

◇夕刻に旧道を歩いて千代田区まで。
◇対面二車線の大通りをダッシュで信号無視横断する輩を非難する目で眺めていたら、向こう側の歩道の端で転倒して平たくなっている老婆を助け起こす為の危険行為だった。
◇…ていうかすげーな、何超人だよ。(現場は国道17号沿いにある神田明神前だけに将門先輩かもしれない)

◇「神田明神を崇敬する者は成田山新勝寺を参拝してはいけない」というタブーがあるという。(Wikipediaより)
◇朝廷に対して謀反を企てた将門を討伐する為、僧寛朝を空海作であるとされる不動明王像と供に成田山新勝寺へ差し向け、平定を祈願した護摩祈祷を行わせていることから同山への参拝は将門の行為に反するとされ、禁忌となった。
◇同じく将門を祭神とする築土神社も同様である。
◇…む、身に覚えがあるかもだ。

◇うかうかと電脳タウンまで足を運ぶ。
◇メイド職ではない格好だけの方々がそこかしこに佇んでいる。
◇周囲からは「おいしくな~れ、萌え萌えきゅーん」というフレーズがリフレインで聞こえる。
◇…魂が削られそうだ、ここには長くは居られないと思う。

◇存在だけは知っていながらも適当に歩いて見つけた「牛かつ」専門店にも惹かれたが、外まで並んでいる様子なので止しとく。
◇同じ通り沿いにある、やはり名前だけは知っていた「中華そば」を売りにした専門店へ。
◇看板通りの食券を購入。
◇程なくして運ばれてくる器には、澄んだスープとちぢれ麺、焼豚とメンマ、刻み葱が載る。
◇あっさりと完食して退店。 ⇒後になって「喜多方」ベースと知る

◇来た道を引き返して妻恋坂から昌平橋を渡って靖国通り、右に折れて神保町まで。
◇半蔵門線に乗る。

◇宇田川町へ。
◇"Ie Rum Santa Maria Crystal"
◇袋詰めされたタンザニアの洗剤…じゃなくてスピリッツ、コニャギを試す。 ⇒「点滴パック」という指摘も
◇香りも少なく味もぼんやりしていて、原材料がサトウキビながらまるでジンのようだ。
◇この酒を口にした隣席の知人は「うぇ~」という奇声と共に横隔膜痙攣を発症していた。 ⇒荒療治(背中ドン)で快復
◇…ぐるぐるしてきた。
◇長くはもつまい。

◇25時過ぎに撤収。
◇帰宅後、未明に気絶。

(了)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

May 13, 2014

『歌で綴る東西横綱四股名集(※相撲甚句ではない)』

◇雨、しかも霧雨。

◇朝は「月見たぬきそば」。 ⇒温泉玉子、揚げ玉、ほうれん草

◇信号待ちしているいて信号機がぐらんぐらんと揺れているのとシャッターががたがた震える音、地面の揺れが同時だった。
◇他人同士の周囲で揺れに対するコメントもないまま、青に変わったので渡る。
◇午前8時35分頃、震度3があったようだ。 ⇒震源地は千葉県北西部

◇知らないおっさんの雨の降り具合を確認している姿が両掌を上を向けて歩きながらでタカラジェンヌの男役かと。

◇昼は塩かため。 ⇒焼き海苔3枚、うずら玉子、チャーシュー、ほうれん草

◇『あずみ』(全48巻)小山ゆう(小学館)、読了。
◇徳川忠長の謀略を阻止した帰路のあずみが江戸へ戻ろうとする最終巻の最後の頁には「第1部・完」とある。
◇第二部に該当すると思しき『AZUMI』を読み始めて初頁における「井伊直弼が桜田門外にて」との描写に愕然とする。
◇…っておい戦国からいきなり幕末かよ。

◇頭痛が痛い。
◇何故か薬を飲むという考えにさえ及ばなかった。

◇夕刻、空は晴れているが、気温も思いの外上がらず、歩くには困らない湿度にて千代田区まで。
◇讃岐とは謳わず京風と位置付ける出汁の店へ。 ⇒ミシュラン☆☆監修下にて作成
◇「(温)とり天・ちくわ天うどん」 ⇒出汁(瀬戸内海産いりこ、道南産真昆布、鹿児島枕崎・山川・静岡産鰹節、高知土佐清水・熊本牛深・鹿児島・愛媛・和歌山産宗田節、鹿児島・熊本・愛媛・静岡産鯖節、熊本。宮崎・長崎産うるめ鰯)
◇L字カウンターの出入り口に陣取ったものの、焜炉前にて熱風にやられる。 ⇒冷水さえもぬるま湯に
◇卓上にある天かすとおろし生姜を遠慮なく器にぶち込む。
◇ちくわ天は甘さを残した程好い食感にて及第点だが、とり天(4ヶ)は狐色を超えた焦げ茶にて肉にジューシィさはない。
◇…麺に特別感はなく、売りの出汁さえ響くものはない。
◇半額だったら再来店もあるだろうよ。(上から)

◇神保町まで歩いて半蔵門線に乗る。

◇帰宅後、旧作洋ゲーDLCをリプレイ。 ⇒"The Elder Scrolls IV; Knights of the Nine"
◇粛清されるべき元討伐隊員(幽体)を探して洞窟最奥部へ。
◇地底湖に据え付けられた桟橋の際にぼんやりと佇んでいるのが遠目で確認できる。
◇二足歩行ではないくせに振り被る仕草の大技を繰り出した反動で湖に落ちてしまい、這い上がれない様子。
◇ね・ら・い・う・ち、狙い撃ち。
◇実体がない為、物理攻撃は無効となる為、炎でじわじわと炙ってから接近してエンチャント(付呪)された戦棍でぶん殴る。
◇粛清の結果、最後の遺品である剣をドロップした。
◇この剣は呪われているので「御祓い」しなければならないという。
◇洞窟より外へ出ると、馬が一頭のみで連れてきた従者がいない。
◇何にも参加させてくれないと拗ねて先に帰ったと理解し、今更ながら後を追うのだった。

◇期限切れの頭痛薬を服用。
◇未明に気絶。

(了)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

May 12, 2014

『鬼かわポーラ』

◇朝は和風たらこスパゲティー。 ⇒バター
◇間食としてのBタCン。
◇昼は「氷見うどん(細めん)」、キムチキューブ。

◇旧作洋ゲーDLCをリプレイ。 ⇒"The Elder Scrolls IV; Knights of the Nine"
◇先代の遺品を大方集めてからの次なる展開としては、かつての討伐隊に所属していた裏切り野郎を粛清するという。 ⇒兜、キュイラス(鎧)、籠手、ブーツ、メイス(鎚矛、戦棍)、グリーヴ(脛当)
◇いまからそいつを これからそいつを なぐりにゆこうか~
◇馬上の人となり、裏切りの砦に到着したところで、はい時間切れ~。

◇夕刻に新宿区へと移動。
◇地階にある店へ。

◇バゲット ⇒塩とオリーヴオイル
◇前菜3種 ⇒筍のコンフィ、新じゃがのアンチョビガーリックバター、マッシュルームとクレソンのサラダ
◇バベットステーキ ⇒FP、マスタード
◇"Ardbeg", "Bacardi 8Y"

◇期限を過ぎたスピードくじを引いてグラスをもらったりする。 ⇒"Heineken", "Hoegaarden"

◇頃合いで撤収。
◇総武線と山手線に乗って帰る。
◇帰宅後、未明に気絶。

(了)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

May 11, 2014

『一四式攻性クラスターA5』

◇朝から「長崎ちゃんぽん麺」。 ⇒Hム、Cン、AAげ
◇昼はソース焼きそば、BタCン。

◇夕刻に参加者2名(A,B)と集合して近所の牛ほるもん専門店へ。
◇以下はその喰い散らかし。

◇千切りキャベツ ⇒突き出し
◇キムチ(白菜、大根、胡瓜)
◇「りんご(焼いてね)」 ⇒かつては「一枚ユッケ」という品書きだったようだが、「しゃぶ焼き」と変わり、自己責任として刻んだ林檎と共に生食す
◇ウルテ ⇒のど
◇ハチグリ ⇒蜂の巣とセンマイの間
◇マルチョウ
◇テッチャン ⇒シマチョウ
◇トロテッチャン
◇(他部位失念) ⇒ハネシタ、ザブトン、ミカヅキ、カブリ、ゲタ、クラシタ、切り落とし(いずれか含む)
◇玉子スープ

◇途中で参加者Cが登場し、程なくして参加者Aが離脱。
◇頃合いで撤収して新宿区を目指す。

◇二軒め、通りの最奥部にある店へ。
◇KンMヤ

◇忽然と始まるタンゴのレクチャー。 ⇒"Uno, dos, tres, cuatro!" (いちにーさんし!)
◇阿波踊りは二拍子という。

◇24時台に参加者B,Cと解散しして山手線に乗る。
◇帰宅後、未明に気絶。

(了)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

May 10, 2014

『いつかは可憐なデルモゲニー裂き』

◇諸事情により7時台に外出。
◇朝はサラダサンド、グラタンコロッケ、コーンポタージュ。
◇昼は「紅鮭弁当」。 ⇒481kcal

◇夕刻前に退出。
◇風が強い。
◇目的も持たずに路線バスに乗る。
◇気絶。
◇終点の浅草寿町にて下車。
◇付近を散策して以前行き損ねた店を候補に入れておく。

◇同行者と合流し、強風も止んだからとまずは外飲み。
◇軒下とはいえ、路上に迫り出した椅子とテーブルに案内されて一杯目を。
◇この通りに軒を連ねるほとんどの店が吊るす赤提灯に書かれている「もつ煮込み」も。
◇あとは「きぬかつぎ」。 ⇒小さい里芋を皮のまま蒸し、手で皮を剥いて塩で食す

◇二軒め、件の前回行き損ねた店へ。
◇喰い散らかす和な食材。

◇春菊と蓮根、鶏肉の煮浸し ⇒突き出し
◇ばくらい ⇒赤ほやとこのわた
◇冷奴 ⇒運ばれ道中、縦切りな構造の為かバランスを崩して花鰹、おろし生姜、刻み葱が落下して再度登場時には寝かされている
◇桜海老の掻き揚げ ⇒表記上「桜えび刺 かき揚げ」と記されていおり、どんなんなんと思いきや二択だった
◇初鰹刺し
◇「南部美人」「鳳凰美田」 ⇒同行者は「船中八策」「百楽門」

◇頃合いにて撤収し、新宿区へ移動。

◇三軒め、地階にある店。
◇"Ardbeg"
◇筍のペペロンチーニ ⇒一部

◇頃合いで撤収。
◇総武線と山手線に乗って帰る。
◇帰宅後、未明に気絶。

(了)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

May 09, 2014

『曇りがちな川面』

◇…寝た気がしない。
◇朝はツナ玉子サンド、クランベリィ&チーズ、ブルーベリィ&アサイー。
◇昼はオムライス。

◇15時より天候は崩れ始め、雷雨と竜巻発生の予報が出ているという。
◇…結果的には「狐の嫁入り」で終了。

◇夕刻に文京区内を移動。
◇同行者と合流し、後楽園を起点として南北線に揺られてみる。

◇赤羽岩淵にて下車。
◇地元ぶって「プチッパネ」と呼んでみるが、だだすべり感しか残らない。 ⇒そんな通称はない

◇駅構内に設置されているフリー書籍の棚にはWindows95版のホームページ作成ソフトウェアが置かれている。
◇…ていのいい不法投棄に他ならない。

◇駅前には何もないと判断して商店街らしき通りを闇雲に歩く。
◇気付けばJR赤羽駅までたどり着いている。
◇安定の約束の地にて緊迫感のないまま店を選ぶのだった。

◇一軒め、何故か「香」の香り漂うもつ焼きの店へ。(線香?)
◇以下はチャイニーズスタッフに告げた品々の名称。

◇枝豆 ⇒突き出し
◇ガツ刺 ⇒長葱と大根、酢味噌
◇十本串盛 ⇒全部食してないから候補は11(レバ、砂肝、ハツ、とり皮、ボンジリ、タン、かしら、ネギマ、シロ=テッポー、豚バラ、豚のどなんこつ)
◇とり地獄 ⇒辣油の海に沈む炒めた角切りの鶏ももの中に長葱の青い部分が目立つ

◇頃合いで撤収して練り物専門店へ向かうも満員御礼状態。
◇諦めて商店街を練り歩くうちに隣駅らしき地名表記に変わっている。

◇道中、注意を惹いた何点か。
◇「山海を焼く」 ⇒何故か絵面が「ぶんぶく茶釜」
◇「ゴミは持ち帰ってください」 ⇒路上に倒れ込むタンクトップの男の画像つき

◇志茂まで歩いて南北線に乗る。
◇王子にて下車。

◇駅前を徘徊した結果、街の構造がいかれてることを再認識。
◇「北区おでん」という幟を見かけたので、江戸の仇を長崎でと暖簾をくぐる。
◇以下はおでんづくし。

◇からすかれいの煮付け ⇒突き出し
◇おでん4種(大根、厚揚げ、糸蒟蒻、薩摩揚げ) ⇒和がらしで
◇冷やしおでん(大根、ちくわぶ、蒟蒻) ⇒にんにくとうがらしで

◇後半には会話もなくなるほどに疲労していたので、頃合いで撤収して解散。
◇京浜東北線は赤羽まで下らないと埼京線に乗り換えられないのねー。
◇田端乗り換えに渋谷へ。

◇三軒め、宇田川町へ。
◇むさい環境。
◇"Haig" ⇒終了
◇"Ie Rum Santa Maria Crystal" ⇒沖縄伊江島産ラム(イエラム サンタマリア クリスタル)

◇26時前に撤収。
◇帰宅後、うっかりNHKのアニメを観てしまいそうになり、気絶に専念する。 ⇒【キングダム】

(了)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

May 08, 2014

『租庸調さえタックスヘイヴン』

◇朝はたぬきそば(大)。 ⇒揚げ玉、温泉玉子、ほうれん草
◇昼は焼きさけハラミ、「ゆたかみどり(鹿児島)」。

◇『地獄先生ぬ~べ~』(全31巻)作:真倉翔・画:岡野剛(集英社)、読了。
◇最終回、童守町から九州(長崎)へ転勤。 ⇒「ちゃんぽんおごれ」の台詞で判別
◇しかも、今月から15年振りに新連載するとよ。 ⇒5月28日発売『グランドジャンプ PREMIUM』6月号

◇夕刻に風吹く中、大通りを徒歩で移動。
◇千代田区にある無沙汰していたカレー専門店へ。
◇「かつカレー」 ⇒福神漬(ふくじんづけ! 「し」じゃないんだ!)、チリパウダー

◇大通りを左折してから右折した小路にある珈琲専門店。
◇「仏蘭西ぶれんど」

◇20時過ぎ、営業かけられて新宿区へ移動。
◇G2通り一階の店へ。 ⇒かつてのオーナーは台湾発祥となる玉子加工品の名で呼ばれていた
◇「水曜の人妻の煮玉子」
◇角HB、KP

◇一名と合流。
◇カフカの話をしていて勝手に『変身』のメイドと思い込んでいたフラウ・グルバハは『審判』の登場人物だったと知る。

◇頃合いで撤収して丸ノ内線に乗る。
◇四谷三丁目、車力門通りを歩いて金森稲荷がある荒木町公園のカーヴ沿いのイタリアンへ。
◇以下は夜食としての喰い散らかし。

◇天然酵母パン ⇒ドライトマト、ローズマリィ
◇筍のソテー ⇒ソースにケイパーとドライトマトを確認
◇ほたるいかとふきのとうのパスタ
◇"Dashwood Sauvignon Blanc (Marlborough, New Zealand)"

◇24時を幾らか回り、四ッ谷まで歩く。 ⇒この地の地階にあるダイニングバーは本日が11周年だぜヒャッハー!
◇総武線と山手線に乗る。
◇帰宅後、未明に気絶。

(了)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

May 07, 2014

『大人の事情で生かされない港湾関係者』

◇6時台に起きている。
◇朝から中華風焼きそばと麒麟。 ⇒オイスターソース、醤油
◇昼はBタCンで済ます。 ⇒少しコンソメ
◇夕刻にはペペロンチーニと麒麟。 ⇒800gからの
◇間食としてのPプCン(Bタ)。 ⇒はじけすぎ

◇仮眠を繰り返しつつ、終日洋ゲーをプレイ。 ⇒"The Elder Scrolls IV: Oblivion"
◇(当製品には実装されているが)DLCとしての古代の魔王復活阻止イベントに参加。 ⇒"Knights of the Nine"
◇軽装でうろうろした為か、狙っていた重装備な遺品が手に入らない。 ⇒先代の遺した伝説的装備品
◇今回は「召喚(人外を呼び出す術)」をないがしろにしている為、遺品争奪戦では複数人を相手取って地味に苦労する。 ⇒逃走と回復を繰り返して対応
◇現時点でバケツ兜とうっすい鎧をゲット。 ⇒残る遺品は赤い三角の楯、重すぎる籠手、羽根つきブーツ

◇26時頃に気絶。

(了)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

May 06, 2014

『温故知新というエクスキューズ』

◇11時起床。

◇12時より携帯端末キャリアのショップへ。
◇昨日聞いた話と異なり、新規端末はバージョンが古いタイプだった。
◇まず充電をするという。
◇13時半にまた来ると告げて退店。
◇一時帰宅してソース焼きそばを手繰る。
◇時間に合わせて外出。
◇次にバージョンアップするという。
◇14時半にまた来ると告げて退店。
◇一時帰宅してまた外出。
◇新規携帯電話端末を受け取る。
◇これでたぶん三台め。

◇帰宅後、遅い昼食を。 ⇒味噌バターコーン

◇夕刻、港区にいるという知人と渋谷で合流する運びに。
◇老舗台湾料理店へ。
◇先客が三組並んでいる。
◇しばし待つ。
◇知人と合流してから次に案内される。
◇以下はその喰い散らかし。

◇香腸 ⇒伝票表記は「煙」
◇麻婆豆腐 ⇒花山椒の粉末がまぶされている
◇春巻 ⇒芥子はつかない

◇頃合いで撤収して解散。

◇帰宅後、本日より改めて始めた旧作洋ゲーを続行。 ⇒"The Elder Scrolls IV: Oblivion"
◇ラノベ作家の造り出したキャラの名を付けてみる。 ⇒蟹に憑かれた女子は元囚人の帝國臣民僧兵
◇チュートリアルとしての地下から脱出した時のわくてか感を得る為だけのリスタート。

◇未明に気絶。

(了)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

May 05, 2014

◆『全ラ党総帥 天狗化決定』

◇7時台に目を覚ます。
◇朝はバゲットとハム&バター。

◇11時の開店を目指して携帯端末キャリアのショップへ。
◇査定の結果、原因はファイルの破損と思われるが、新規交換を推奨するという。
◇無償交換ではないが、ポイントで清算できるならそれでよいとする。
◇明日の14時までには到着しているという。
◇…うちの子をよろしくお願いします。 ⇒…後日別人として帰ってくるのだが

◇一時帰宅。
◇昼は味噌バター。

◇『ホムンクルス』(全15巻)山本英夫(小学館)、読了。
◇「クリスマスをブスと過ごしたくなかったんだッ」という魂の叫びが意外とシリアスなシーンで使用される。

◇17時半過ぎに外出。
◇本日は中目黒にて落語会。

『第114回 中目黒寄席』
@上目黒二丁目・中目黒GTプラザホール

林家扇◆金明竹
春風亭柳朝◆蛙茶番
仲入り
林家扇◆片棒
春風亭柳朝◆唖の釣り

◇20時半過ぎの終演後、カフェで待機。
◇呼び出した目黒区民と合流してクラフトビア専門店へ。
◇追加で厨子帰りの2名と合流。
◇インペリアルペールエール ⇒銘柄失念
◇ピッツァ ⇒トッピング失念

◇二軒め、マンションの一室的バー。
◇薄暗い中、打ちっ放しのコンクリートな内装の為、撮影すると監獄のような色合いに。
◇HB

◇頃合いで撤収。
◇山手通りを渋谷方面と歩く。
◇深夜営業の量販店で「置いてないはずのグッズ」を探す。
◇…ある。
◇けど、買わない。

◇路上で3名と解散。
◇その足で深夜営業の麺専門店に立ち寄る。
◇…こういうことはひさしくやめていたのに。
◇シンプルな選択ながら豚骨の重さは当然残る。 ⇒激しく後悔

◇帰宅後、うなされながら未明に気絶。

(了)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

May 04, 2014

◆『理力は貴方と一緒に居るべきかも』

◇NHKをぼんやり眺めている。
◇【日曜討論】という番組に小室淑恵が出演している。 ⇒「ワーク・ライフバランスコンサルティング」のひと
◇1975年生まれの既婚者で二人の子持ちという。
◇…えーと、現場からは以上です。

◇朝からペペロンチーニ。

◇本日は南浦和での落語会に赴く予定。
◇埼京線から京浜東北線と乗り継いで南浦和へ。
◇送迎付きで知人の家族(夫、息子、娘、義理の祖父母、叔母?)とともに会場へと運ばれる。
◇本日の演者は「知人の義理の祖母の営む居酒屋の常連客」という。

『第十三回 浦和タロ人会 三遊亭鬼丸独演会』
@南区根岸一丁目・さいたま市文化センター小ホール

鈴々舎八ゑ馬◆時うどん ⇒開口一番
三遊亭鬼丸◆新粗忽長屋 ⇒振り込め詐欺
鈴々舎馬風◆お楽しみ ⇒二世噺家
仲入り
さらば青春の光◆コント「上司と部下」「取調室」「同窓会」
三遊亭鬼丸◆長短 ⇒現代夫婦

◇スマホが断末魔の叫びをあげてこと切れる。 ⇒複数のアプリの強制終了が連続する
◇やがて二度と起動しなくなった。
◇タイミングとしては待ち合わせ後でよかったと胸を撫で下ろす。 ⇒「病人はいなかったんだ」的な

◇子連れのままキッズルームのあるファストフード店へ。
◇アボカドチキンB、MFP、PRIC

◇頃合いで撤収。
◇戸田駅より埼京線に乗る。
◇一時帰宅。

◇携帯電話さえ携帯しない不安定な状態で宇田川町へ。 ⇒依存症
◇"Depaz"
◇「チョリソーとワイルドルッコラ」

◇柄にもなくプレイングナウなBGMを尋ねてみる。
◇"The Sound Providers"
◇ジャズなラップにてNujabesっぽいと思った。

◇閉店後に現れた知人と3名でダーツ。
◇飲んだくれながら501で競うが、4対2対0で一勝もできず。
◇終盤における横並びからの脱却が果たせない詰めの甘さよ。

◇頃合いで撤収。
◇帰宅後、未明に気絶。

(了)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

May 03, 2014

『世渡り難民』

◇目を覚ますと7時を過ぎている。
◇7時半過ぎに外出。
◇諸事情により文京区を目指す。

◇朝はツナ&玉子サンド、アサイー。

◇『ジョジョリオン』(第6巻)荒木飛呂彦(集英社)、読了。 ⇒2014年3月19日発売
◇戦闘が地味なのは連続する殴打がないだけではない、日常を逸脱しない生活圏がそこにあるから。

◇昼は「うなぎ弁当(中国産)」。 ⇒国産(鹿児島産)は1K増し

◇夕刻に大通りを歩いて移動。
◇半蔵門線に乗って渋谷区へ。
◇「やきとり」を目指して向かった店が旗日休業の為、ほうぼうさまよう結果に。

◇とりあえず一軒め、坂の上にある比内地鶏を謳うされおつ焼き鳥店。
◇以下はその喰い散らかし。

◇突き出し ⇒ねぎ味噌、チーズ豆腐
◇白レバー串焼き
◇秋田珍味6種 ⇒山椒煮、はたはた、海老の塩麹、赤ほや、海藻、いぶりがっこ
◇手こねつくね串焼き5種 ⇒天然塩、味噌、梅しそ、海苔わさび、他失念

◇二軒め、青山通り向うにある昭和テイストな焼き鳥店。
◇飾られた花が何故か客側ではなく店側に向いており、気付かないうちに撤去される。
◇目的の「かわ」の取り扱いがなくてがっかりしつつ、幾つか喰い散らかす。

◇突き出し ⇒キャベツ、人参、胡瓜、味噌
◇とりかわぽん酢
◇串焼き5種 ⇒豚ばら、はつ(白いの付き)、里芋、手羽先、他失念

◇近所にある病院の「院長はプラセンタを使用している」そうだ。

◇三軒め、宇田川町へ。
◇"Depaz"

◇土産にもらったというタンザニア産スピリッツ、コニャギ(Konyagi)を手にとって眺めている。 ⇒原材料:サトウキビ
◇現地では「ボトル詰めされた酒なんて何が混ざっているかわからない」という理由でビニール袋に詰められているという。
◇大陸的である。

◇一方、極東アジアの大陸の方が来店して大変面白い状態になっていたのだが、睡魔にやられ始めていたので後ろ髪引かれる思いで撤収。 ⇒チベットっ娘と…
◇帰宅後、未明に気絶。

(了)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

May 02, 2014

『熟田津に咎無くして散りぬるを』

◇気温26℃まで上がるという。

◇朝はたぬきそば。 ⇒揚げ玉、温泉玉子、ほうれん草、刻み葱
◇昼は釜玉うどんとたまごかけごはん。 ⇒アローカナ種(チリ産、殻は薄い水色)玉子
◇昼餉の店、弁当を持ち帰れるという。
◇とはいえ、味噌汁、新香や小鉢が付かないとなると考えものだ。

◇夕刻に退出して大通りを歩いてJRの駅まで。
◇山手線に乗って代々木で乗り換えて新宿区へ。
◇大通り沿いにある黄色い看板の店へ。
◇スケボー抱えたリアルブラザーが焼肉定食を頼んでいる。
◇山形ルーツである期間限定商品を小さいサイズでいただく。

◇少し歩いて地階にある店へ。
◇"Ardbeg"
◇プレッツェルを齧りながら映像作品を眺める。 ⇒「小枝」、トリュフ

◇"Polar Bear: Spy On The Ice (2010/BBC/50)"
◇Camera; John Downer
◇BBC x Hulu配信企画、ホッキョクグマドキュメンタリィ。
◇機動力の高いはずのスパイカメラが白熊に近づきすぎたりしてもろもろと壊されてゆく。 ⇒スフィア型は全体重で破壊される
◇子熊と氷上を走るカメラが同じくらいカワユスぎて困る。

◇頃合いで撤収して渋谷へ移動。
◇駅前のブックストアにて既刊の荒木先生本を購入。 ⇒『ジョジョリオン』(第6巻)荒木飛呂彦(集英社)

◇二軒め、宇田川町。
◇"Depaz"
◇何度か落ちかけたので24時過ぎに撤収。
◇帰宅後、未明に気絶。

(了)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

May 01, 2014

『「遠くで呼んでる(るるる)声がする」 ⇒幻聴』

◇晴れている。
◇…シャワー後の両脚の状態がまぢパネェ。
◇外出さえ止めようと思ったが、「うで」用に処方された軟膏の塗布でとりあえず治癒。

◇朝は野菜そば。 ⇒キャベツ、刻み葱、もやし、人参、ほうれん草
◇昼は雲呑麺。 ⇒白、搾菜、杏仁豆腐

◇頸の後ろが熱くて意識が飛びそう。

◇夕刻に新宿区へ移動。
◇同行者と合流して津の守坂にある芝浦市場直送もつ専門店へ。
◇店内のBGMは洋の東西問わずのオールディーズ。
◇以下は喰い散らかし。

◇白れば刺し ⇒おろしにんにく、おろし生姜、刻み葱
◇刺し盛り(たん、はつ、れば、がつ、他) ⇒一品失念(ポークハムな食感)
◇もつ煮込み
◇明太PS ⇒セルフまぜまぜ
◇「男梅」

◇渋谷駅にて人身事故が発生し、代々木駅で足止め。 ⇒23:58運転見合わせ、25:23運転再開
◇座席に腰を下ろして漫画を読む。

◇『パーマン』(文庫版:全5巻)藤子・F・不二雄(小学館)、読了。 ⇒小学館コロコロ文庫
◇作者藤本は「マスクのつばの跳ね返りは、幼児の上唇を模したもの」だという。
◇おい誰がフロイト目線で語れと。

◇帰宅後、着替えてからの背面の状態がまぢパネェ。 ⇒軟膏の塗布は無理
◇種々雑多な諸々事情をいろいろ諦めながら未明に気絶。

(了)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)