« 2006年07月 | Main | 2006年09月 »

2006年08月29日

にがおえ

土曜日
石ぐぁが、ギターだかロックだかの2時間の特番を食い入るように観ている。
暇な私は、その顔を描いてみました。
輪郭、髪型・・・よしよし、なかなか上手く描けている。
しかし口と鼻を描いたら、なんだか石ぐぁから離れていって、
これ以上描いたら別人になっちゃう・・・と思った私は
でぇぇぇいっ!と、マンガ目を描いてしまった。
こんなん出来ました↓

hide.jpg

似顔絵って難しい。

Posted by onoriko at 21:53 | Comments (4) | TrackBack

2006年08月24日

ちっちゃいけどすごいんです

こんな日記を書いてる場合じゃな~いっ!
・・・と怒られそうですが、落着かないのでカタカタと打たせて頂きます。

今日、石ぐぁがヒドイめまいに襲われ、病院に行ってきたの。
検査が終わって休んでたところ、隣の男の子と看護士さんの会話が聞こえてきました。
ラグビーとかしてそうなガッチリ体系で、身長も180cm位
高校生くらいかな?

看護士「前は何で入院したの?」

男の子「やっぱ『めまい』で。でも、もっとひどかったんです。」

看護士「そうなの・・・。今日は犬に体当たりされて『めまい』おこしたんだって?」

男の子「はい。」

看護士「なに犬?」

男の子「豆柴。」

看護士「・・・」

男の子「あ、でも俺寝てたから・・・」

少し元気になった石ぐぁが一生懸命に笑いをこらえてました。
今日初めての笑顔でした。

Posted by onoriko at 23:41 | Comments (2) | TrackBack

マカダミアナッツ

MAUNA LOA(マウナ・ロア)の『マウイオニオンガーリック マカダミアナッツ』
恐ろしく美味しいの~
昔、お土産でもらったことがあって、あまりの美味しさに
その日のうちにほとんど食べてしまったのでした。
お陰様で顔はニキビだらけだったさ

ソニプラで売ってると聞き、買いに行ったけど、なんと128gで¥1200!
高いよ・・・(泣)

でもね、昨日成城石井で¥780だったので「よっしゃぁ~!」と購入。

大切に食べよう・・・ぱく・・・美味しい☆
もったいないからちょっとずつね・・・ぱくっ・・・しあわせぇ~
もうやめよう、最後のひとつぶ・・・ぱく・・・やっぱおいしい

・・・と、あっという間に半分に!
いかんいかん
いか~んっ!

Posted by onoriko at 00:50 | Comments (0) | TrackBack

2006年08月22日

あざぶじゅばぁ~ん、はだじゅばぁん

堀田夫妻と『麻布十番納涼まつり』に行ってきやした。
近くの公園では30ヶ国が出店して各国の料理が食べられます。
堀田家より早く到着したので、お先にビールを空きっ腹に流し込み、
出来上がった状態で合流。
酔っ払い夫婦ですいません・・・(^。^;)
スリランカのカレー、フランスのキッシュ、アルゼンチンのチョリパンなど
石ぐぁがビックリするくらい食べました。
堀田妻の両親も遊びに来ていて、きりたんぽやワインをご馳走になり、
腹120パーセント!食べてばかりのお祭りでした。

しっかし、人が多すぎ!
十番大通りをずず~っと歩いたんだけど、『牛歩』ですよ!
距離はそんなに無いんだけど、とにかく遅くて足がクタクタになりました。
まつりの感想は・・・美味しかった☆

パエリア.jpg

  ↑
でっかい鍋(釜?)でしょ~
パエリアです
「米」じゃなくて「クスクス」みたいでした
食べてないけど写真のせます

Posted by onoriko at 00:48 | Comments (3) | TrackBack

2006年08月19日

斧の実家

柏崎の土産とお菓子を持って、石ぐぁと2人で実家に帰りました。

両親がものすごく喋ってました。
両親とも下町の大工の家育ちなもんで
こんな話から始まって・・・
祖母が料理上手だった⇒ 理由:だしを沢山取ってたから
⇒ 使う分だけ鰹を削ってた ⇒ 今の鰹削り(本当の名前知りません)なんて
使わない⇒鰹削りが売ってても刃が固定されてる。刃を調節したり、
はずして研いだり出来ない。 ⇒ 昔(祖父の時代)はカンナも大工が自分で
研いだ ⇒ のこぎりの目立ても自分でやってた ⇒(父の時代)それが出来る大工が
少なくなって『目立て屋』に立ててもらうようになった ⇒ 今は刃が悪くなったら
付け替える。使い捨て。⇒ 良い職人がどんどんいなくなっちゃう。
⇒今はカンナや包丁を研いでくれる『研ぎ屋』も数少ない・・・
・・・他、いろいろは『刃物』の話を聞きました。

棟梁だったじいちゃんの伝説も聞かされた。

昔の話を聞くのって楽しい。
久しぶりに実家に帰ってゆっくりと食事した。

Posted by onoriko at 23:38 | Comments (3) | TrackBack

2006年08月17日

お盆休み

12日から15日まで柏崎に里帰り~。
雷雨の中池袋を出発し(高速バスで節約っす)15分ほど遅れて柏崎に到着。
食事してお風呂に入って就寝

休みに入る前に、職場のTちゃんが大学時代を柏崎で過ごしたっちゅうことで、
おすすめの店や、住んでいたアパートなど、レポートにまとめて教えてくれました。
なので2日目は4人で「Tちゃん縁の地ツアー」!
Tちゃんの住んでいたアパートの前でお義母様と一緒に写真を撮り、
Tちゃんの通っていた大学の前を通り、
Tちゃんのバイトをしていた店の前を徐行して、
「私達、何をしてるんでしょうねぇ~?」なんて笑いながらドライブをしました。
夕方は海で釣りをして、ちびっちゃい鯵や鯖を釣りました。

3日目
大地の芸術祭 越後妻有 アートトリエンナーレ2006」を観に行きました。
会場は・・・ななななんと十日町市・津南町 760k㎡!!
学校・民家・田んぼ・道路脇・・・いたる所に作品があります。
すべての作品を見るのに数日かかります。
屋外の作品はチケットを買わなくても観れるので、車で立ち寄りながら
作品を楽しみました。
吊り橋と平行して河を横断している洗濯物とか
田んぼを滑走路にした作品とか
とにかくスケールがでっかいです。

4日目
午前中は歩いて15分程の所にある柏崎市の博物館まで石ぐぁと2人でお散歩。
200円でプラネタリウムが観れるということで、15年ぶり(?)の☆観賞。
14:15
「今度はご両親も連れて来てね」との言葉を頂いて、バスに乗り込みました。

遊び呆けた4日間でござんした。
今日の仕事は気が抜けて大変でしたよ、ホント。

Posted by onoriko at 01:10 | Comments (2) | TrackBack

2006年08月11日

魚がお医者さん

電車の吊広告
箱根小湧園ユネッサン
『ドクターフィッシュ風呂』とありました
20人くらいがドクターフィッシュ風呂に足だけ入れている写真がありました
さらにとなりに
「臭い人ほど群がります。足からず。」と書いてありました

いいのか?
この広告見ても行きたくないぞ。

Posted by onoriko at 00:31 | Comments (6) | TrackBack

2006年08月10日

もぐたん

「もぐたん」(←面白いわけがない日記)の家を100円均一で購入した
帰宅したら花にくっついてなかった・・・
なんて事にならないように居場所を明確にするのが目的です

にょきにょきと動く
みどり色は好きだけど「もぐたん」はイヤァ~!
怖いよぉ~
虫は嫌いだよぉ~

でも、大人になったら美しくなるのよね?
ね?
ね?


Posted by onoriko at 00:18 | Comments (2) | TrackBack

2006年08月08日

野菜は1日350g取らなきゃいけないのよっ

今日はビタミンを欲し、
会社帰りに東急FOODSHOWで「7種類の野菜ジュース」を飲む
どーせ1つは林檎とかオレンジとかで、飲み易くなってんでしょぉ?
・・・と思っていたが
「セロリとオレンジのジュース」も「ニンジンと林檎のジュース」も品切れ
とゆーことは入ってないんですね

トマトの赤みも、他の野菜で完敗の真みどりのジュースがやってきました

トマト・小松菜・パセリ・にんじん・ピーマン・セロリ・キャベツ
の7種類ジュース
体が緑色になるかと思った

Posted by onoriko at 23:53 | Comments (1) | TrackBack

いつもの生活は?

ここ最近
20代前半のように忙しかった私

コンパの企画 ⇒ あとはノータッチで個人にお・ま・か・せ☆
            私が行きたい時にBBQとか企画するけど
            もちろん旦那連れていきますわよ
私の歓迎会  ⇒ 2ヶ月経ってやっとこ落着いた職場(?)
            これからも頑張りまっする
ぶたりんごさん企画の飲み会 ⇒ 単価高かったねぇ~
                      美味しかったよ~
江戸川花火大会 ⇒ 私の夏はこれで終わりょぉ~

今日から普通の生活に戻ります

ちょいと残業して
スーパーに寄って
夕飯作って
帰りを待って
風呂入って
寝る

でも
来週は柏崎
お土産用意しなきゃ!
ご馳走する生春巻きの材料用意しなきゃ!
水着買わなきゃ!(←要注意)
実家に写真取りに帰らなきゃ!

なんだか今週も忙しいかも・・・

Posted by onoriko at 01:18 | Comments (5) | TrackBack

2006年08月07日

最近思う事

楽しむ為だけに人と会うわけではないの

ちょいと、相談にのって欲しいんだけど・・・(私にだって悩みはある)
とか

いつもは話さない事を話せたらなぁ
とかね

あの話、もう少し聞きたいんだけどっ
・・・とかさ~

相談してほし~い!
とか

また前のように楽しく話ができたらな
とかとか

・・・思って行くんだけど、結局話せず仕舞い

でも
それでも
会える機会があるというのは
うれしぃなぁぁぁ

それはともかく
土曜日の江戸川花火大会
ありがとうございましたっ!
来年は終電で帰りましょう!

Posted by onoriko at 23:37 | Comments (4) | TrackBack