August 31, 2012

『最後の晩餐~第五夜』

<店舗>

野良猫の温もり感と毛羽立ちさ加減を軽やかに演出。
毛狩りに這い寄れる浅瀬です。
生魚を右手にオンドルや壁画を撫でながら卑しむひと太刀。
啓蒙感ある美男子もまずはご奉仕。
毛蟹と共に満ち足りた高純度のあれもぜひお悔やみください。

<画像>

※画像はまだ投稿されていません。
※画像はまだ投稿されていません。
※画像はまだ投稿されていません。
※画像はまだ投稿されていません。
※和男はまだ投降されていません。

<評価>

・素敵過ぎるにやりんぐ、もう最高です!(狭山市 35歳 無職 ♀)
・まさかの私語禁止ナイト。もう二度と行きません。(雪が谷大塚 28歳 塗装業 ♂)
・珍しい小動物が店内にいるなあと思っていたらスタッフの方でした。レッドデータに登録すべき。(富津市 42歳 玩具卸業 ♀)
・軽くぶっちゃけると、料理教室という名のネズミ講勧誘。(浦安市 36歳 専業主夫 ♂)
・おとうさん、はやくおうちにかえってきてください。みんなとてもしんぱいしています。(ふちゅうし 8さい じゅくこうし ♀)

<品書>

・ブルー・ヴェルヴェット ・・・ 800
・ヴァンテリン・ブルー ・・・ 850
・マリッヂ・ブルー ・・・ 850
・ブルー・ハワイ ・・・ 750
・青色3号 ・・・ 1000

<地図>

※地図はまだ投稿されていません。
※地図はまだ投稿されていません。
※地図はまだ投稿されていません。
※地図はまだ投稿されていません。
※千鶴はまだ登校されていません。

(了)


"forever ds!"

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

August 30, 2012

『禅問答チアーズ』

<覚ヱ書キ>

朝:ツナマフィン、HP、PRIC
 ※安易にデニらなかった自分を誉めたい。(そうかな)
昼:高菜、玉葱入り豚焼肉和え、明太子(全て九州)、熟成一番
 ※うかうかと通常の3倍を摂取してしまい、直後に歩行速度が3分の1となる。
夕:沖縄粟國島塩使用法蓮草練込麺
 ※大将の風貌が無職っぽいぜ、ヒャッハー!
夜:"Ron Matusalem (Cuba)"、中国産ビーフジャーキー
 ※「ガンダムハンマー」のジェット噴射タイプの名称は「ハイパーハンマー」と知る。
深:"Velho Barreiro"、中国産マロングラッセ
 ※これまでの人生をすべてリセットします。(バブリィを忘れない)

◇「奥に北村有起哉さんがいらっしゃいますよ」と云われるも、誰のことやらさっぱり分からず。(・・・連れている女子の方は見たことあるようなないような顔)
◇後で調べて分かったことだが、同い年だったよ。(無感動)

(了)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

August 29, 2012

『能力:40センチ以内にある家具をガタゴトと動かす』

<覚ヱ書キ>

朝:釜玉パスタ(醤油バター)
 ※5分フェデリーニを4分アルデンテで。
昼:ツナ、玉子、レタスハム、野菜J
 ※灼熱炎天下。
夕:鱧天、合鴨捏ね、豚角煮、銀杏薩摩揚げ、DB、RCH
 ※ゴーリキーを待ちながら。
夜:鶉、コムタン
 ※これまでの人生をすべてリセットします。(ずんどこ? いや、ベケットだってば、ゴドー)

◇夕餉の店、店頭にある看板には酒の銘柄らしく「〆八久雪」と書かれている。
◇これは何と読むんだろうとしばし考える。(しめはちきゅうせつ?)
◇縦書きされた「〆張鶴」「八海山」「久保田」「雪中梅」という新潟地酒の一段目を真横に読んでただけだった。
◇ヴァリエーションとして「張海保中(ちょうかいほちゅう)」や「鶴山田梅(かくさんでんばい、つるやまだうめ)」も可。(可じゃねぇ)
◇だって、「船中八策(せんちゅうはっさく)」とかあるじゃん。

(了)


"Panic Furniture Act:0"

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

August 28, 2012

『凝縮!蘭栽培』

<覚ヱ書キ>

朝:ひやたぬ
 ※故意か無作為か練り山葵が通常の倍。これをデフォルトにしてくれ。
昼:塩、もやし
 ※白濁に金色を投入。
夕:冷かけ、じゃがいも天、かしわ天
 ※何度も云うけど、精算前トッピングは廃止方向で願いたい。
夜:チキンゴールド
 ※これまでの人生をすべてリセットします。(寝落ち)

◇『真夜中の喝采 きんぴか③』 浅田次郎(光文社)、読了。
◇うかうかとカタルシスを求めてしまったが、緩やかな散開となる。
◇それもひとつの収束。

(了)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

August 27, 2012

『免役鋼体アレルゲン』

<覚ヱ書キ>

朝:(九州、山口、北海道にのみ「蟹」が含まれるという食品)
 ※何だそりゃ。
昼:レタスハムサンド、野菜J
 ※しゃきしゃきレタスが暑さでしなしな。
夕:餃子(7個)、ればにら、大瓶
 ※追い出される前に撤収。
夜:"Cachaça"
 ※これまでの人生をすべてリセットします。(濃ゆい人選)

◇「愛は循環」だそうですよ。

(了)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

August 26, 2012

『狂おしいほど咀嚼』 (第32回)

◇女である。(2人目)

◇首都にて不動産を購入後、役職と部下を与えられ、いい気になっている。
◇近隣地域へ派兵された一軍の責任者より、かねてから追跡していたカルト集団に対する内偵の結果を知らされる。
◇「あれ、まじでやばいって」
◇えーと、具体的にどうすればよいのかしら、隊長。
◇「執政殿は忙しいし何か面倒だからどうでもいいとか云ってるけど、俺はかなり不安だ。とりあえずその一団を一掃してもらって、後はそれから考えるわ」

◇で、目的地へ直行し内部へと侵入。
◇薄暗い通路を抜け、奥部へ目指して忍び寄ってみると、遠くの方で全方位で輝く光が見える。
◇洞窟内にそびえたつ尖塔の最上階には、高エネルギー体らしきカタマリが宙に浮いている様子。
◇周りを囲む黒衣の男女らは儀式的な詠唱を繰り返し、ひとりが声を荒げると全員が輪唱するように唱和して、その様はカルトさ全開である。
◇文脈から判断するに、かつてこの地で果てた何者かの復活を望んでいるようだ。
◇ぼんやりと儀式を眺めていても、状況に変化はないので、とりあえず悪事を働いていそうな黒衣の集団を殲滅。

◇首都に戻って、執政に事と次第を報告。
◇「何だと!?」
◇何ですか、大きな声で。
◇「お前は知らんのか、700年前に帝国を滅ぼしかけたというあの忌わしき女王を」
◇いやー、まだ生まれてませんから。
◇「戯れ言を。あれは大いに危険だ、甦ってはならんのだ。しかし、よくぞ儀式を阻止してくれた、礼を云うぞ」
◇終わりですかね。
◇「まだ分からんが、とりあえず今は問題なかろう」
◇また何かあったら呼んでください。
◇「そうならぬことを祈ろう」

◇数日後、配達人から一通の封書を受け取る。
◇中を開くと、「ごめん、やっぱり終わってなかった、すぐに来て」とある。
◇来ました。
◇「おお、来たか、早かったな。実は例の女王な、半分だけ復活したらしい」
◇半分とはまた半端っすね。
◇「今のところ魂だけで、肉体が不完全なのだろう。さ、早く今のうちに、さァ」
◇急かしますねー。じゃァ、行ってきます。

◇首都の地下にある死者の間より最深部へと向かい、女王の遺体を持ち帰りさえすれば、後は専門家が処理してくれるという。
◇大広間にて宙に浮かぶ輝く宝珠状の女王と対面。
◇前回の儀式で披露した力量に目を付けたらしく、この極限状態で女王よりスカウトされるも、「死んでからわらわの部下になれ」とは片腹痛い。
◇女王の唯一の遠距離攻撃である雷撃サンダーが地味に痛い。

◇・・・しかし、女王麾下に属する不死者どもの放つ「ぶっとばし」攻撃が難儀である。
◇仮に室内の中央部で果敢にも敵性対象と剣戟あいまみえる状態でも、一度それを喰らうと宙を舞いつつ壁際まで追い遣られてしまい、挙句オブジェクトの隙間に嵌まり込もうものなら、二度と起き上がれなくなるという、対抗手段の少ない大技である。
◇一計を案じ、姑息とは知りつつも、室内の扉の陰に潜みながらのスナイプショットに従事する。
◇計略図に当たり、ほどなくして部隊は全滅。
◇女王は質量の無い存在のまま、奥の間へと逃げてゆく。
◇勝った?
◇全ては終わったと信じ、女王の家来どもの遺品を漁っていると、急に扉が開かれて、短剣を握り締めた半透明の影のような姿の女王が現れた。
◇そのB級サイコスリラーの如き登場に、しばし我を見失って逃げ惑うが、直に冷静さを取戻して応戦し、灰にまで分解してやる。
◇玉座より女王の頭蓋を回収し、街へと戻る。

◇戻りました。
◇「遺体は、骨はどうした?」
◇専門家に預けました。早速処理するって云ってましたよ。
◇「それを聞いて安心したぞ」
◇これで終わりですね。
◇「そうだ、やっぱりあの時最初に忠告してくれた隊長の云うことをちゃんと聞いて、対処してりゃァよかったなって今更ながらに思うよ」
◇えー? あんたの怠慢が原因かーい。
◇・・・企業体質がよろしくないんだ。

(續)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

August 25, 2012

"2p.S(T.S), N.B.I.G(B.S) and more"

"Family Tree"
@Shimokitazawa "Side Trip"

[open] 21:00-29:00
[genre] Soul, Funk, Rare Groove, Reggae, Hip Hop, R&B, House and more
[DJ] Oku, Toshiyuki Imai , Super Cub, Masashi Hashimoto, nan, ji-you(kako), Miya(Little Soul Cafe)

[flayer]
Aaliyah (1979 - 2001)
Rest in peace...

(End)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

August 24, 2012

『軽い詐病』

<覚ヱ書キ>

朝:野菜CB、珈琲
 ※支払いと引き換えのはずの「番号札」を手渡されないという不安感はトラウマ級。
昼:「D(E)」
 ※地元では(W)版の扱いのみであるが、未だ違いは分からない。
夕:ハムカツ、軟骨、えいひれ、DB、RCH
 ※しばらく振りに会った4つ上の先輩がワイルドになってた。シムケン?
夜:RCH
 ※これまでの人生をすべてリセットします。(もう好きにして頂戴)
早:ぶっかけ、ちくわ天
 ※精算前に青葱と天かすを盛り過ぎて、レジ担当より「これは何ですか、これは」と非難がましい質問を繰り返される午前5時。

◇左膝にダメージ感があり、歩行成り難し。
◇何これ、加齢?

◇『血まみれのマリア きんぴか②』 浅田次郎(光文社)、読了。
◇表題通りの名の看護師が勤務する救命医療現場の描写が凄絶。
◇あれ? おかしいな、涙が止まらないや。

(了)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

August 23, 2012

『三代目Dr.エメット・ブラウン襲名』

<覚ヱ書キ>

朝:冷やたぬ
 ※もうさ、毎度毎回たぬきときつねの区別が付かないことになってんだったら、始めッから食券に印字しようよ。(提案)
昼:「はま塩」
 ※木漏れ日に照らされた食材は「かにかま」でさえ美しいと思う。(妄言)
夕:旨辛、中盛、野菜増し
 ※まず器に堆く盛られたもやしとキャベツの量に愕然とし、次に麺と出会うまでの道程を考えると長いこと長いこと。(絶望)
夜:"Green Spot"
 ※これまでの人生をすべてリセットします。(諦念)

◇「ねぇマスター、幸せになれるカクテルをちょうだい」
◇あー、うちはそういうの置いてないんです。

◇『春山町サーバンツ (1)』 朝倉世界一(エンターブレイン)、読了。
◇時間の経過と共に「かっこよくなっている」という未だ登場しない大野くんの存在が気になる。

(了)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

August 22, 2012

『源氏名「曙」って、おい』

<覚ヱ書キ>

朝:スクランブル厚切り珈琲
 ※当初行こうと考えていた店は開店前だったので、別へと赴く。・・・代打の店に告ぐ、塩は卓上に置いておけ、な。
昼:冷やしちゃんぽん
 ※木蔭を選んだはずが枝葉は微風に揺れ、期せずして木漏れ日からの直射日光の下で。
夕:"Heineken", "Avocado Burger (Buns, Patty, Avocado, Onion, Pickles, Tomato, Chili Powder)"
 ※当店、具材は角皿上に散りばめられており、自らの盛り付けで構造体を構築するという様式。付け合わせは「薄切り」なあいつ。三角袋付き。
夜:"Cachaça"、「モンスターC」
 ※これまでの人生をすべてリセットします。(今は駄目だ、今は)

◇かつてテレビ東京で放映されていた『勇者ヨシヒコと魔王の城』の番組後半において、山田孝之演ずるヨシヒコが勇者らしからぬ髭面なのに、共演者の誰もがノーリアクションで何これもう全然わけわかめと疑念でいっぱいだったのだが、今月公開される劇場版『闇金ウシジマくん』に主演する山田の髭面ヴィジュアルを見て全てが氷解した。
◇ぐだぐだファンタジィよりもどろどろ人間模様が優先されたのね。

(了)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

August 21, 2012

『アルバニの木型』

<覚ヱ書キ>

朝:釜玉パスタ(醤油バター)
 ※半分のパウダーとアルデンテ4分で。
昼:ジューシィチキンカツ
 ※この店、普通の定食メニューしか置いてないのに、何故ハワイアンな内装と音楽とアロハ着の店長なんだ。
夕:"Velho Barreiro"、欧風香腸、ラタトゥイユ
 ※これまでの人生をすべてリセットします。(今更?)

◇先日19日に亡くなった映画監督トニー・スコットの追悼番組をぼんやりと眺めている。
◇作品のタイトルは『マイ・ボディガード』。
◇知らんなァなんて思いながら観ていると、画面にはクリストファー・ウォーケンとダコタ・ファニングが。
◇この人、『パルプ・フィクション』に出てたよね。
◇「女の子が?」
◇いや、こっちのおっさんの方。
◇「そうでしたっけ? あ、今ちょうど裏で流れてますね」
◇CSのチャンネルをザッピングした果てには『パルプ・フィクション』に出演中のクリストファー・ウォーケン、役名はクーンツ大尉。
◇この人、金時計を尻の穴に隠してたんだよね、三年ぐらいシベリアで。
◇「そうでしたっけ? ほんとだ、子どもにその説明をしてますね。あ、でもハノイって云ってますよ」
◇・・・ハノイってヴェトナムじゃんか。
◇「そうですね。ていうか、アメリカ兵がシベリアに抑留される理由が1ミリもありませんよ」
◇・・・ご指摘ありがとうございます。

(了)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

August 20, 2012

◆『崩壊前夜』

本日ァ中目黒での年四回公演の地域寄席でござんす。
あたしゃァ先の会は欠席しましたが、本年はこれで三回目になりますな。

『中目黒寄席 第108回公演』
@上目黒二丁目・中目黒GTプラザホール

春風亭 正太郎◆宗論

「やってますね、高校野球」
「母の実家が甲子園の近くにありまして、今まではそこから歩いて行こうとしたことはなかったんですが」
「この間初めてですね、歩いて甲子園まで行こうとしましたら、まァやはり私はそこに住んでませんから、道がよく分からないんですね」
「で、ご近所の方らしきおじさんに聞いてみました」
「『あの、甲子園にはどうやって行ったらいいんでしょうか』」
「『・・・兄ちゃんな、そら日々の練習やで』」
「関西の素人は関東の芸人より面白いと思いました」

サゲ:
「いいえ、あたしは隠れ切支丹です」

入船亭扇遊◆試し酒

「オリンピック終わっちゃいましたね」
「柔道の松本薫さんですか、・・・凄い形相でしたね」
「メダル貰って笑ってる顔は、かわいらしいんですが」
「・・・まァアスリートの方も昔と比べて綺麗になられましたね」
「我々の世代で五輪と云えば、東京オリンピックですよ」
「バレーボール代表の方は『東洋の魔女』って呼ばれてました」
「あの頃小学生でしたが、子供心に何で妖精じゃなくて魔女なんだろうって思ってましたね」
「今思えばキャプテンの河西(昌枝)さん、・・・確かにあれは魔女でした」

サゲ:
「表の酒屋で五升飲めるか試して来た」

春風亭 正太郎◆化け物使い

サゲ:
「旦那ぐらい化け物使いの荒い方はない」

入船亭扇遊◆井戸の茶碗

サゲ:
「磨くのはよそう、また小判が出るといけない」

追い出しこそ鳴りませんが、これでお開きでござんす。
辛ぇもんでもいただこうかと、頭ぶっつけそうな低い鉄骨を潜りまして、木製の席に着きまさァね。
茹で鶏が載った鶏出汁炊き込み飯、甘辛く炒めた軟らか殻の蟹とにんにく小海老苦瓜でも抓みながら、獅子や豹が印刷された壜を掲げて飲んだくれましょうかねぇ。

(了)


<覚ヱ書キ>

◇カオマンガイ、プーニムトードガティアム、ヤムマラ

◇『三人の悪党 きんぴか①』 浅田次郎(光文社)、読了。
◇軽妙な台詞回し続きながらその性根は熱い。

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

August 19, 2012

『狂おしいほど咀嚼』 (第31回)

◇女である。(2人目)

◇王国の首都に来ている。
◇何処より大きな街で人口密度も高く、「おつかい」を頼まれ易い環境である。

◇その一。
◇文字通り「首斬り役人」より「俺さ、普段は看守の仕事やってんだけど、うっかりひとり逃がしちゃってね、上には『尋問中に手違いで死んじゃいました』と報告している脱獄囚を始末して来てよ」と頼まれ、雪が降りしきる北西部の山中へと向かう。
◇現地にて一族郎党ごとを葬って、役人へ結果を報告。
◇「いやー、助かったよ。これは礼金ね。まァ暇だったら俺の職場でも見学してってよ」
◇案内された先には、血塗られた拷問具と、うっきうきでそれらの道具を眺めては片付けている同僚らの姿が。
◇(梯子状の台に人を寝かせ、手足を固定してきりきりと伸ばしてダメージを与える仕様の拷問装置)
◇ここでの尋問とは「拷問」と同義と知る。

◇その二。
◇「何そのセンス、それでよく外を歩けるわね」と喧嘩腰に絡んできた自称ファッションリーダーより、ステルスマーケティングを依頼される。
◇「うちの服を着て、王室をうろうろするのよ」
◇云われた通りに着用した衣類の姿で女王と謁見。(夫である王は最近殺害された)
◇「あら、それ素敵な服ね。そうなの、あの装飾店のね。いいわ、何着か注文しましょう」
◇ばかか。

◇その三。
◇王の側近より「害虫駆除」と称した「少しだけ他の人より長生きで、蚊やある種のコウモリみたいな習性を持つタイプの人間狩り」を依頼される。
◇で、その側近は先代の王より王家に仕えているのだが、どう贔屓目に見ても30代前半にしか見えない。
◇しかも、顔色も悪く、日中は大概自室で寝てるし。
◇・・・同族嫌悪っていうか、こいつは身の保身と自己愛で生きているのだな。

(續く)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

August 18, 2012

『ヴァヌアツ領イロマンゴ島より南東80.1キロ、通称「バナナアイランド」』

<覚ヱ書キ>

朝:(抜き)
 ※午前中に激しい雷雨。ゲームプレイ中の為、停電に怯えながら過ごす。
昼:たらこと海苔のフェデリーニ
 ※茹で4分は楽で良い。もう晴れてる。
夕:
 【一軒目】古老肉(クウラオロウ、菜譜表記上は「糖醋肉(タンツウロウ)」、玉葱、ピーマン、人参、胡瓜、椎茸、P)、牛筋大根、大瓶
 ※当店、和製中華トラディショナルな「Pイン」である。あと関係ないが、二階窓際席から駅前改札口が全景で見渡せて、張込みもしくはストーキングに最適なロケーションである。
 【二軒目】「西安式黒酢豚(玉葱、ピーマン、パプリカ)」、小瓶
 ※当店、ブロック状ではなく、「ばら肉」を原形のままで仕上げている。
 【三軒目】古老肉(玉葱、ピーマン、人参)、GW
 ※・・・もう、酢豚いいだろ。あと関係ないけど、忘れ物をしたと思しき若造が現れ、中国人店員に「i-Phoneある?」と要領を得ない質問から始まり、幾つか問答を繰り返して、最終的にはもぎ取る様に携帯を受け取って去って行った。
夜:"Pampero Aniversario", "Green Spot"
 ※BGVはサーファー(♂)。
更:水餃子、おろし、山海スープ餃子、蒸し鶏、にんにく味噌きゅうり、WH
 ※これまでの人生をすべてリセットします。(もう遅いって)

◇当日がJOJOスマホ(L-06D JOJO)の予約開始日という理由でもないが、自らの持つ「スタンド」の名と能力を論議し続けること10時間。
◇結果、与えられた能力は「死んだ振りをする」という消極性クライマックスな代物。
◇・・・どう前向きに使い途を思案しても、敵側勢力への所属は必至だ。

(了)


"4th Sweet and Sour Sauce Quest"
(第四回 酢豚クエスト)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

August 17, 2012

『寡黙の料簡』

<覚ヱ書キ>

朝:黒酢醤油冷やし麺
 ※紅生姜をこれほどまでに求めた朝も無い。
昼:HCCS、BJ
 ※揚げ物は好きだし、簡易食も棄て難い、というあなたに(ていうか自分に)向けた奇跡の一品。
夕:冷かけ(小)、かしわ
 ※「棒立ち」を強要する湯切り担当は即刻解雇したい。(天かすも置いてないしな!)
夜:メルゲーズ150(マッシュP、アリッサ添え)、"Heartland", "Dillon (Martinique)"
 ※これまでの人生をすべてリセットします。(こぼれ球は基本放置で)

◇新規登録にて段位認定戦に参加。
◇金曜の日暮れ前にエントリィしているのは、雀鬼ひとりとメカふたり。
◇初日でどうにか一級まで這い上がる。
◇・・・思考中にみるみる減じてゆく秒数制限さえなければ、快適なのだが。

◇ハバネロ、ブート・ジョロキアの上をゆくという唐辛子の名を思い出そうとして思い出せない。
◇・・・アカなんとか。
◇悔しいけれどネットで検索。
◇沖縄原産の「アカハチ」と出る。
◇辛さ数値、ハバネロの5倍という。
◇・・・べ、別に試したいとか思ってないんだからね!(何だこれ)

◇「登場人物の大半が階段を昇ったり降りたりするだけのパニック映画」を眺めている。
◇驚愕過ぎるラストに片手間ながら観ている全員が「えー!?」との言。

◇泥酔する後輩と合流。
◇会話が困難なので、しばし放置。
◇気が付けば隣で「ごがー」とか云ってるし。
◇26時、流れ解散。

(了)


"Skyline (20120/Universal Pictures/94)"
directeor;
Greg Strause
Colin Strause
starring;
Eric Balfour as Jarrod
Scottie Thompson as Elaine
Brittany Daniel as Candice
Crystal Reed as Denise
Neil Hopkins as Ray
David Zayas as Oliver
Donald Faison as Terry
Tanya Newbould as Jen
J. Paul Boehmer as Colin

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

August 16, 2012

『ふたりで慎ましい生活をしましょう、何処か遠くのラスヴェガスで』

<覚ヱ書キ>

朝:ひたしやぬきうどん
 ※とっちらかりすぎ。
昼:「レッドフォックス」
 ※求めよ、さらば与えられん、箸を。
夕:餃子(7個)、にられば、大瓶
 ※アスリート然とした女中の小麦色した肌が眩しい。(ほめてません)
夜:"Cachaça"、オムレツ(一部)
 ※これまでの人生をすべてリセットします。(ミリ単位で刻んでください)

◇五輪ぴっくを知らないばっかりに遠島へ流罪となる。(3点)

(了)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

August 15, 2012

『その他(録画された内容を確認する)3%』

<覚ヱ書キ>

朝:プレート(411kcal、塩分1.6g、脂質33.9g、食物繊維0.5g)、厚切り(353kcal)、珈琲
 ※特に意味も無く成分表を転記してみたのだが、別に痩せようとか太ろうとかそういうあれは1ミリたりとも考えていない。
昼:MHN(C)
 ※箸がいつもいつでもそこにあるか否か、それが問題だ。
夕:BC、MFP(M)、PRIC(M)
 ※新製品である「印度的香辛料混合物を使用した豚肉」も棄て難かったが、その時は豚よりも鶏きぶんだったのだ。
夜:"Cachaça"
 ※BGVは「走るベネズエラ人」。
深:"Dillon (Martinique)"
 ※これまでの人生をすべてリセットします。(ぼくのほうきをかえしてください)

◇ジョージタウン在住のリーガンちゃんが階段をブリッジ状態で降りて来る絵面を今か今かと待ち侘びていたが、実は自分が観ていた作品のヴァージョンでは件のシーンはカットされているとはエンドクレジットが流れるまで気付かなかった。

◇『いつか王子駅で』 堀江敏幸(新潮社)、読了。
◇「変わらないでいたことが結果としてえらく前向きだったと後からわかってくるような暮らしを送るのが難しい」という台詞に過剰なシンパシィを得る。

(了)


"The Exorcist (1973/Warner Bros./122)"
director;
William Friedkin
starring;
Ellen Burstyn as Chris MacNeil
Jason Miller as Father Damien Karras
Max von Sydow as Father Lankester Merrin
Linda Blair as Regan MacNeil
Lee J. Cobb as Lieutenant William F. Kinderman

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

August 14, 2012

『八苦します、五十円ください』

<覚ヱ書キ>

朝:"potato and cheese (toasted sesame, horseradish sauce), coffee"
 ※当店、喫煙が一階、禁煙が半地下、レジと調理場が中2階という階段まみれの複雑な構造。商品の落下率、極めて高し。
昼:C&ER、VL(P)
 ※直射日光を浴びながら10秒フラットでやっつけたのは、夏の、そう夏の所為さ。
夕:阿蘇高菜漬麺
 ※本件、「麻油(焦がしにんにく油)」不使用の為、スゥプは白濁色である。
夜:"Santa Teresa", "Barbancourt"
 ※BGVは『グランブルー』。
深:"Velho Barreiro"
 ※これまでの人生をすべてリセットします。(聞こえない振りをする)

◇15ラウンドまで闘い、黒人チャンプに判定負けしたイタリアの種馬は両の拳を挙げて叫ぶ。
◇「エビドリアァァー! エビドリアァァー!」

(了)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

August 13, 2012

『ばりつばられつ』 (せんしゅうらく)

おはようございまっす。
てんきはあまりよくないですね。
にしのほうからあめのけはいがします。

おうろは「しんかんせん」でしたが、ふくろは「ひこうき」にしようとおもいました。
りくできて、そらでかえりますよ。

10:31
もよりの「くうこう」につきました。
いつもの「ちゃーたーき」でもよかったのですが、たまにはげみんどもとこうどうするのもわるくないかなと、かんようなきもちでふつうのりょかくきにのりこみます。

11:15
・・・2びょうでこうかいしました。
××××が××××で、どうにも××××なかんじで、ほんとに××××でした。
ひこうきなのに、こうかいですよ! だいこうかいですよ!(だいじなことは2どいう)

まぁそれはさておいて、それでもふらいとじたいは、かいてきにすごしました。
はなれたはっちゃくじょうだったために、たーみなるまでは「ばす」でいどうします。
「はねだくうこう」から「とうきょうものれーる」にのります。
しゃそうからは「うま」がみえました。
「はままつちょう」からは「やまのてせん(そとまわり)」にのります。

ぶじにとうちゃくしました。
いえにかえるまでがえんそくなのです。

とくになにかをしたおぼえはありませんが、げみんどもとふれあうきかいがおおかったきがしますね。
これからもおおらかなきもちで、このぽじしょんをたのしんでゆこうとおもいます。(なにさま?)

(おわり)


<おぼゑがき>

『全日空寄席』 古今亭朝太◆風呂敷/柳亭市馬◆転宅

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

August 12, 2012

『ばりつばられつ』 (みっかめ)

おはようございまふ。
2かいにある7つのしんしつのうちのいっしつでめがさめました。
べっどのうえでぼんやりしていますと、やしきの1かいにだれかいるけはいがします。
げぼくどもにはひまをあたえているので、ここにはだれもいないはずなのですが、どういうことでしょうか。
ききおぼえのあるそのはなしごえのかんじでは、しんるいのだれかのようです。
「ぼん」にかこつけて、かおをみせにきたのでしょう。
どうにもねむいので、そのままほったらかしにしていますと、わすれものをとりにきたらしいげぼくどものひとりにはっけんされたようです。
すこしこぜりあいがあったようで、「じゅうせい」と「ひめい」がすてきなしんふぉにーをかなでます。
しばらくすると、もううごけるものがいなくなったのか、じたいはしゅうそくにむかったようすです。
もしかすると、しんるいをよそおったべつじんだったのかもしれませんが、ぼくはしたにおりてげんばをみることもないまま、「せいそうぎょうしゃ」となのるぐるーぷがしょりしてくれたみたいなので、しんそうはすべてやみのなかです。

「そふ」がねむるぼちへゆきました。
しきちめんせきがこうだいなため、ぼしょないでのいどうは「がいど」がひっすとなります。
かれらがいないと、そうなんしてしまうこともあるのです。
また、まいそうひんをねらって「とうくつ」するやからもいるので、せっちされた「わな」のばしょをせいかくにはあくしていないといのちにかかわります。

じかようのへりこぷたーにのせられて、ぼちのじょうくう1500めーとるまでいどうしました。
ちょうどいいところでだいぶして、らっかさんをひらきます。
ぶじにちゃくちして、「さんかくすい」のたてものにたどりつきました。
ここからがたいへんです。
「ひつぎ」のある「ししゃのま」までは、ちちゅうふかくおりてゆかなければなりません。
いっしょにいったはずのなんめいかのげぼくどもは、うかつにもろしゅつしたはだを「へび」にかまれたり、「さそり」にさされたりして、あえなく「じゅんしょく」してしまいました。
さいしょはわらいながらみていましたが、ぼくもひとごとではありません。

ぶじにそふのはかまいりをすませて、やしきへともどります。
かえると、もうゆうぐれどきでした。
はかまいりにゆくのもいのちがけのいちにちがかりです。

きょうはすこしつかれましたね。
あすはいよいよなつやすみさいしゅうびなので、はやくねることにしましょう。
おやすみなs、ごがー

(つづく)


<おぼゑがき>

『NHKスペシャル 「鬼太郎が見た玉砕~水木しげるの戦争」』

"Millennium; The Girl with the Dragon Tattoo (2009/Nordisk Film/152)"
"Millennium; The Girl Who Played with Fire (2009/Zodiak Entertainment/129)"
"Millennium; The Girl Who Kicked the Hornets' Nest (2009/Zodiak Entertainment/147)"

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

August 11, 2012

『ばりつばられつ』 (ふつかめ)

おはようございますです。
きょうもあっついですね。
なつまっさかりですものね。

・・・きょうもきょうとて、とくにようじもよていもありません。
ごぜんちゅう、くうちょうせつびをしゅうりするぎょうしゃがきて、なんとなくなおしてかえりました。
これでもとどおりのせいかつにもどれます。

『じょじょのきみょうなぼうけん』をいまさらながらによみかえしています。
「だい5ぶ おうごんのかぜ」はたんこうぼんでいいますと、47かんから63かんにがいとうしますが、なぜかぼくのしょさいのほんだなには50かんだけがありません。
どこにいったのでしょうか。
そのためにつづきがよめなくなっています。
なんということでしょう、49かんからさきにすすめなくなりました。
(せいかくにいうと、「ならんちゃ」がちいさくされるまえまで)

このままではせいかつにししょうがでるとかんがえ、きんじょの「かしほんや」にむかいました。
ぼくはこのとちにはすんでいないので、かしほんやの「かいいんしょう」なるものはもちあわせていません。
やしきにいるげぼくどもは「むがくもんもう」のあつまりなので、とうぜんだれひとりとしてもっているはずもないのです。
かんがえてもしかたがないので、とりあえずみせにむかうことにしました。

みせをのぞいてみると、50かんはたしかにそこにありました。
ほんをてにとると、ないようをかくにんできるじょうたいにあります。
にやり
ぼくの「そくどくじゅつ」をもって8びょうでよみおえます。
そして、ふたたびしょさいにもどると、51かんからよみすすめられることがかのうとなりました。
すばらしい! さすがは「くもんしき」ですね。(ちがうとおもう)

じもとではそのなをしらないものはいないという、「じしょう・めいし」から「しょうたいじょう」がとどきました。
ぼくに「こび」をうって、せいかいへのしんしゅつでもかんがえているのかな?
まぁとくにことわるりゆうもないので、まねきにおうじることにします。

しろいりむじんがいえのまえによこづけされ、あかいかーぺっとがころころところがります。
のりこんだこうぶざせきはかいてきでしたが、うんてんしゅのどらいびんぐてくにーくがよすぎるのか、あまりにしずかにはしるので、ねむくなってきました。
すこしうとうとしたころに、しょうたいをうけた「りょうてい」にとうちゃくです。
でむかえた「じしょう・びじんすぎるおかみ」よりねんきのはいったこうしどをひきあけてもらい、なかへとはいります。
しきつめられたいしだたみと、こけむしたいしどうろうにふぜいがあります。
いかはきおくのかぎりですが、しょくしたものをれっきします。

つきだし◇かにとずいきをうめのじゅれあえ
おつくり◇みずたこ、しろえび、しめさば、ひらめ
ねりもの◇かにまんじゅう
やきもの◇あゆ
しゅるい◇「ますいずみ(いわせまち)」、「ちよづる(しもうめざわ)」

2けんめは・・・おっとそれはひみつです。
ここでなまえをあげてしまうと「しゃかいてきちい」をうしないかねないじんぶつが、ひとみをうるませながらの「じゃんぴんぐどげざ」というおおわざをくりだし、「ないしょにしてほしい」とぼうだのなみだをながしながらこんがんするので、ここはひとつおとなのたいおうとしていわないでおきましょう。

かえりはおなじりむじんにのせられ、あんみんをさそうけいかいなはしりにねむらされます。
おやすみなs、ごがー

(つづく)


<おぼゑがき>1008、1108

『日本の話芸』 柳家小満ん◆盃の殿様
『笑点(第2292回)』 「桂歌丸噺家生活六十周年記念口上」

"Rocky (1976/United Artists/119)"
director;
John G. Avildsen
starring;
Sylvester Stallone as Rocky Balboa
Talia Shire as Adrian Pennino
Burt Young as Paulie Pennino
Carl Weathers as Apollo Creed
Burgess Meredith as Mickey Goldmill

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

August 10, 2012

『ばりつばられつ』 (しょにち)

おはようございます!
きょうからなつやすみですよ、さまぁばけーしょんぬですよ!(ぬ?)
てんしょんあげあげなふうですが、きほんてきにからまわりです。
ぐるぐるぼーん!
まぁいうても、やすみはわずか「ふつか」しかありませんが。(れいせい)

・・・とくによていもようじもないことにきづきました。
じつはあさって12にちに「4にんがたがいにむきあい、てんすうさによるいのちのやりとり」をとりおこなうはずだったのですが、こみゅにけーしょんぶそくによって「えんき」となってしましました。
もうなんのせいやくもありません。

そうだ、でんしゃにのろう。
もちろん、びーじーえむは「さうんど・おぶ・みゅーじっく」です。
ららららららららーらーらーらーらーらーらららっらー

ひるごろにのろのろとこうどうをかいしします。
さくばん、しらないひとからいただいたどこかのおみやげ、「らすく」をおそるおそるかじってうえをしのぎます。
・・・こんなことをくりかえしても、なにもはじまりませんね。
むけいかくさにかけては、かなりじしんがあります!(いらないから)

さて、ようやくにもつがまとまり、どうにかがいしゅつがかないました。
まずはひるごはんがてらよりみちをしようと、「めいだいまえ」から「けいおうせん」にのりかえ、「ささづか」でげしゃします。
めざしたみせは・・・ことしになって「かわさき」にいてんしていました。
いまでは「ねいるさろん」ふうのよそおいになっています。

ばかなの? しぬの?
ぼくにことわりもなく、みせごとすがたをけすとは、たいした「たま」ですね。
ふふふふふ、とりあえずほめてやりましょう。(しらべてからいけって)

14:38
かわりといってはなんですが、かわりに「にくにくしい」みせをえらびました。
なにかおもしろくないので、みせでいちばんこうがくなしなをちゅうもんします。
あるこをるぶんもかかせませんね。

・・・たいへんなぼりゅーむで、しばらくうごけなくなりました。
「つりはいらねぇ」とばかりにさつをなげつけててっしゅうです。

ちょいとしたやぼようをおもいだし、「にししんじゅく2ちょうめ」へといどうします。
ふたたび、けいおうせんにのります。
「けいおうしんじゅく」より、にししんじゅく2ちょうめふきんをめざします。
・・・びーちさんだるばきでのまちあるきはむぼうでした。
すでにひろうかんでいっぱいです。

15:55
なんとなくやぼようをすませ、「しんじゅく」えきにもどります。
じどうはっけんきにて、じょうしゃけんととっきゅうけんをこうにゅうします。
もくてきちへのるーとをけんさくすると、「おおみや」でののりかえがべたーなようですが、そんなふたしかなとちではたとえ「しんかんせん」にのれたとしてもすわれるきがしないので、まっさきに「とうきょう」えきをめざそうとおもいました。

「ちゅうおうせん」にのりました。
「じょうえつしんかんせん」のほーむにとうちゃくします。
・・・ちょうだのれつです。
このまぬけづらどものうしろにならぶきがしません。
ならんでいるぜんいんのくちがはんびらきです。
むしがはいるよ。
こうはつのしんかんせんをまちます。

17:16
ぶじにすわれました!
ふたりがけをひとりじめです。
「きた」へむかうぜ、ひゃっはー!

・・・きづけばねむっていました。
いまはどのあたりでしょうか。
ゆみからはなたれたやのようにうしろへととびさってゆくえきのかんばんを、どうたいしりょくをくししてかくにんをこころみましたが、ぜんぜんむりでした。(ゆみってだれよ!)
しゃないほうそうにみみをすませます。
「きちょうはかたぎり、ちーふぱーさーはももないです」てきなはつげんばかりで、いっこうにえきめいをいいません。
ほどなくして、しんかんせんはとあるえきにていしゃしました。
えきかんばんをちらみします。

18:38
ここです! ここでのりかえます。
「4びょうでしたく」して、わらわらととびらへむかいます。
るーとけんさくではすう10ぷんあとの「とっきゅう」にのりかえるよていでしたが、ぼくのあしがながいのか、かいだんのいちがよかったのか、そのまえはつのとっきゅうにまにあいました。
・・・でいりぐちのつうろにひとがたっています。
きゃくしゃでしようをさしひかえた「けいたいでんわ」でつうわしているのかなとおもいきや、でっきにいるのはひとりふたりではありません。
・・・まさかのじょうしゃりつ100ぱーせんとごえです。
やれやれ、ここから2じかんたちっぱなしなんてかるいごうもんだぜ。(はんなき)

でいりぐちふきんはひとであふれているので、じゆうせきのつうろにいどうします。
みすからにふりかかるうけいれがたい「うんめい」にしたがわざるをえないのかと、なかばあきらめていたところ、まよこにすわっていた「ろうば」がふいにたちあがり、つぎのえきでよろよろとおりてゆきました。
・・・やっぱり、かみさまはみているのですね。
ていうか、ぼくがかみ?

せんきゃくらのしっとでぶかいしせんをかわしつつ、すこしのどうさでゆうゆうとすわりました。
つらそうにたちつくす「げみん」どもをながめながら、ふそんなきぞくのふるまいがやまりません。(「えあー」でわいんぐらすをまわしながら、ひざのうえにすわるしつないけんをなでる)
ゆめのような2じかんがすぎ、もくてきちへとうちゃくしました。
かぼちゃのばしゃ(ひゆひょうげん)にのり、きじょう(おしろへかえること)します。
やかたのおおひろまでは、でぃなーのふるこーすがよういされていました。
ほんじつの「りょうりちょう」のあいさつもそこそこに、たびのつかれをくうふくへとしふとちゃんじして、げぼくどものよういしたさいこうのしなじなをいただいて、きょうはこれでやすむとしましょう。

ん? なんだい。
「しつじ」がおびえためつきでぼくになにかをつたえようとしています。
「だ、だんなさま、じつはきのうのことですが、かんないのくうちょうせつびがこわれました。ぎょうしゃはあすのあさにくるそうです」
なんということでしょう、せんとらるひーてぃんぐ(れいぼうも?)のへいがいはここにあります。
これからむしあつくねぐるしいよるをすごさねばなりません。
すぐにねられるわけもありませんが、とりあえずつたえておきましょう。
おやすみなs、ごがー

(つづく)


<おぼゑがき>

"Sherlock Holmes (2009/Warner Bros. Pictures/128)"
director;
Guy Ritchie
starring;
Robert Downey, Jr. as Sherlock Holmes
Jude Law as Dr. John Watson
Rachel McAdams as Irene Adler
Mark Strong as Lord Blackwood
Kelly Reilly as Mary Morstan

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

August 09, 2012

『毒ニモ薬ニモ』

<覚ヱ書キ>

朝:ほぐし鰺、ざるうどん
 ※当店、BGMは「落語」と「祭囃子」の二重奏である。・・・どっちかにしてくれ。
昼:「家系」の塩(鶉卵、海苔)
 ※・・・うれんそうがほうれんそうがほうれん・・・。(暗転)
間:ぶれんど
 ※隣席の老人2名、数千万単位の金額での取引(たぶん相場)を常に遠い過去形で話している。
夕:浅蜊白湯麺
 ※幅20センチくらいの席で食事を済ませる。(当社比)
夜:"Cachaça"
深:"Velho Barreiro"
更:(銘柄失念)
 ※これまでの人生をすべてリセットします。(はい/いいえ)

◇目的地が常に変更されるという一貫性の無さは曖昧な大人の不確かな特権である。
◇たとえ、それがさっきまで歩いた道を引き返すという微妙に振り出しに戻る的な結果となっても。
◇ま、負けないもん!(涙目)

(了)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

August 08, 2012

『キルミィ棟梁』

<覚ヱ書キ>

朝:「冷たぬ」
 ※オーダーミス防止の為、濶舌よく発声します。「ひあたうー」
昼:生たらこ、つくね
 ※隣席には「棒使い(二刀流)」がいます。(それは松葉杖だよ)
夕:餃子(熱烈)、いか揚げ、K1SDB
 ※これから焼肉屋にゆくというのに餃子や揚げ物をいただきます。
夜:
 ◇ねぎタン塩
 ◇カルビ(黒毛和牛A5)
 ◇ロース(黒毛和牛A5)
 ◇中落カルビとマルチャンの辛味噌壷漬(黒毛和牛A5)
 ◇黒豚サムギョプサル
 ◇キャベツ、たらこチャンジャ、韓風冷奴、キムチ3種、ナムル3種
 ◇杏仁豆腐
 ※これまでの人生をすべてリセットします。

◇斜め向かいの人が「サービス」について語っている。
◇「制服の××××を一回×××して×××××その上さらに×××××で7割くらい見えてる感じがもう最高ッ」
◇・・・えーと、何の話でしたっけ。

(了)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

August 07, 2012

『南浜町ノ伊助』

<覚ヱ書キ>

朝:dms(厚切りt、se、dc)
昼:lhs、温州みかんj
夕:海老f、prc(i)
夜:しらす、fdm玉子、刺し(kのみ)、えびとほたてのpms、塩ys、魚ha、海鮮チヂミ、K1S、FDB、“J”RCW
深:"Cachaça"、プレッツェル、df(k、t、f)

◇おうちは伏見のどの辺なの?
◇「寺田屋のすぐ近くなんですよー」
◇あー、龍馬の?
◇「そうですー↗」
◇・・・事故物件か。
◇「いやいや、寺田屋には住んでませんて」

◇後で聞いた話だが、実は幕末当時の寺田屋は「鳥羽伏見の戦い」で焼失しているという。
◇事件は現場で起こっていなかったのだ。

(了)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

August 06, 2012

『蟹針』

<覚ヱ書キ>

朝:ほぐしあじ、もりそば
昼:うまにどん(たまねぎ、はくさい、にんじん、たけのこ、きくらげ、うずら、ほか)、たまごスープ
夕:(ぬき)
夜:"Cachaça"、プレッツェル
深:"Velho Barreiro"、cc(甘さ控えめ)

◇不意に思い立って過去の画像データを整理している。
◇所有するデータの半分を確認した時点で1万枚を超える膨大な量なのだが、人物よりも日々食した品々と猫の画像が8割以上を占めている。
◇・・・まァ人は食べられませんからねぇ。(にやり)

(了)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

August 05, 2012

◆『斬り取り強盗武士の習い』

本日ァ千駄木での落語いべんとと三ノ輪での講談の会でござんす。

『落語協会 圓朝まつり 2012』
@谷中五丁目・初音の森

葉書応募での『全生庵落語会』は残念ながら抽選から洩れまして、会場であります全生庵・坐禅堂には用事がござんせん。
今回は三遊亭圓朝師匠が眠る全生庵の裏手にあります防災広場にて開催されるてんで、境内は閑散としとりまさァね。
墓所に建て回されました塀の向こうから祭囃子と歌声が聞こえて参りまして、会場に移動しますな。
灼熱の陽射しの中、熱唱されております柳亭市馬師匠の「歌謡ショー」をしばし拝聴しましてから、別件に移りますな。

千代田線、日比谷線と乗り継ぎまして、三ノ輪で下車でござんす。

『辻講釈を楽しむ会』
@千束三丁目・法華宗鷲在山長國寺

当寺、「浅草田圃・酉の寺」と呼ばれる古刹で御座ィます。
隣接します鷲神社も「酉の市発祥の社」と名乗っております。

講談師の方々が「琴梅」や「琴櫻」と染め抜かれた揃いの浴衣着用での出演でして、しかも「めくり」も「番組表」さえもなく、誰が誰だか分かりません。
よって、前講の方と次の方の名は不明とさせていただきます。

(演者不明)◆佐野山

本編:
落語にはないサゲとしまして、「その後病死する谷風梶之助が佐野山に看取られる」というえぴそーどが付いております。
「谷風の情け相撲の一席でございます」

(演者不明)◆仁侠署長 野手一郎

実在した熱血警察署長さんのお話です。

お仲入りで御座ィます。

宝井琴梅◆男の花道

琴梅先生、「ホノルルマラソン」に15回も出場したという豪の方です。

「先日、あたしの贔屓筋に舞台に誘われまして」
「今日これから演ります『男の花道』なんですけどね」
「中村福助丞が加賀屋歌右衛門役、中村梅雀丞が蘭学医・土生玄碩(はぶげんせき)役でした」
「演出がですね、津川雅彦(「マキノ雅彦」名義)さんなんですよ」
「津川さんの叔父のマキノ雅弘さんが映画版の監督でして」 ※1941年当時は「正博」名義
「津川さんがどうしてもって事での舞台化だったようですね」
「この公演は五千円でも安いと思いましたね、十万円出してもでもいいと」
「・・・まァ旦那衆が出してくれたんで、自分は一円も払ってないですけどねー」

炎天下で不慣れな土地を徘徊するのは得策ではないと考え、日比谷線で上野へと移動しまして、水晶板を焜炉にかけて焼き物を焼く店で若いあじょっしに三層肉なんぞ焼かすんですがねぇ、それはまた別の話で御座ィます。

(了)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

August 04, 2012

『狂おしいほど咀嚼』 (第30回)

◇女である。(2人目)

◇最果てたる北東地域に来ている。
◇「大崩壊」と呼ばれている原因不明の災害の為、領土の大半が海底に没したという廃墟も同然の一地方都市である。
◇領主の嘆きも物悲しく、ため息混じりに「賊に奪われた家宝の品」を奪い返して欲しいと懇願される。
◇「あれさえあれば・・・誰にも馬鹿にされなくなるんだ!」
◇・・・24世紀の猫型ロボが救うべき駄目人間の台詞にしか聞こえませんが。
◇「いいから、あれを取って来てよ!」
◇はいはい、行って来ますよ。

◇闇に紛れながらの策敵と速やかなる排除を繰り返し、目的の品をゲット。
◇はい、これですね。
◇「これだよー、ありがとう。これで、世界の頂点に立ってやる!」
◇で、領主閣下、次は何を。
◇「あれさえあれば・・・誰にも馬鹿にされなくなるんだ!」
◇って、話がループしてるんですが。また盗られて、今度は違う場所ですか、じゃァ行って来ます。

◇行って来ました。
◇「これだよー、ありがとう。これで、世界の頂点に立ってやる!」
◇・・・台詞が同じなんですけど。次は?
◇「あれさえあれば・・・誰にも馬鹿にされなくなるんだ!」
◇えー? これ、いつまで繰り返すんですか。しかも取り戻しに行く場所は毎回違うし、どんだけセキュリティゆるゆるだ。

◇結論:人は愚かさゆえに同じ過ちを繰り返す。

(續く)

◇◇◇◇
(改題) 『侵略と統治』 #026-029
(改題) 『小夜啼鳥の左眼』 #021-025
(改題) 『流刑地より乗馬で3.5ハロン』 #013-020
(改題) 『1000万本の召喚の杖』 #012
(改題) 『黒馬新聞 北方版』 #007-011
(改題) 『月長石ト鍛造ト言霊ノ國』 #005-006
(改題) 『竜殺シ氷地獄』 #001-004

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

August 03, 2012

『あかくもえるおか』

おはようございます。
きょうもくそあついですね。
あ、いけない、くそなんていっちゃった。
たいへんしつれいいたしました、なんてくそていねいにあやまってみたりします。

えーと、せけんてきにはなにやら「やたらとうすぎ」のひとや「からだにふぃっとしすぎたいるい」などをちゃくようして、よーろっぱのはてのほうでおまつりさわぎらしいですが、ぼくのしんるいえんじゃやともだちがさんかしているわけではないので、てんかいがきになってながめたり、いっきいちゆうしたりするりゆうがどこにもありません。

やはんに、はんちかなみせのおもいおしどをおしあけました。
・・・いつもとようすがちがいます。
ふだんであれば、あめりかないずされたびーじーえむがえんどれすにながれているこのみせですが、おとこのひととおんなのひとのはなすやりとりと、かんせいがすぴーかーからきこえてきます。

・・・いやなよかんがしました。
ますたーふくめ、みせのなかにいるだれもが、ぼくのしらないこじんめいをあげては、「そうそう」、「すごかったねー」などとうなずきあっています。
みんな、にほんごをはなしているはずなのですが、そのないようはなにひとつりかいできません。
よみちをあるいていてきゅうに「らち」られ、しらないげんごをはなすくにへときょうせいてきにつれてこられたかんかくににています。

てれびがめんではみどりいろのひろばで、いろちがいのふくをきたひとびとが、まるいたまをうばいあっては、こづいたりこづかれてたりしているようすがうつしだされています。
なんのばつげーむでしょうか。
このけいばつのるーるはよくわかりませんが、「てっこつにあみがはられたさく」に「しろいたま」がちかづくたびに、「ぅわぁー」とか「ぉおー」とか「ごるぶはー」というけものじみたうめきごえがてんないにひびきわたります。

・・・ぼくはすこしこわくなりました。
ここでたちあがって、ふりかえりもせずににげだせばよかったのかもしれませんが、あまりのきょうふでびどうだにできません。
なにかをわすれるように、あるこをるをせっしゅしつづけます。

さらにすうふんかけいかして、ふえのおとがきこえ、みせじゅうで「はいたっち」がはじまりました。
このじゅじゅつてきなぎしきにさんかしておかないと、のちのちどんなめにあわされるかわからないというきょうふかんだけで、おもくしめったりょうてをあげました。

ここにいるみんなのめがやたらぎらぎらとしています。
たすけあっていきてゆかねばならないはずの「むじんとう」で、おのれのよくぼうのままにころしあいをしているひとたちのめににています。
はいたっちをあいずにかいけいをすませると、にげるようにとびらをひきあけていえじをめざします。

・・・このおそろしいまつりはまだしばらくつづくのだそうです。
かよわくもろいぼくは、このいっかせいのあらしがすぎるのをただじっとまつしかないのです。

(おわり)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

August 02, 2012

『おまえのはらわたかっさばいてリブラルピールサにしてやる!』

<覚ヱ書キ>

朝:冷狸饂飩
昼:(白髪と思いきや青々とした装いの具が載った麺類)
夕:冷かけ、ちくわ天

◇昼餉の中華料理店、「トマト麺」をオーダーするも、「お客様から美味しくないと評判でしたので止めました」との回答。
◇その経緯は理解したが、今でも菜譜に記載があるのは何故かしら。
◇ていうか、発言が直球過ぎる。

◇夕餉の讃岐うどん専門店、精算後のトッピングが中止となり、レジ横に移動している。
◇想像以上にメンタルダメヱジが大きく、しばらく呆然と立ちすくむ。
◇これで精算前に天かす、青葱、生姜で器のふちさえ見えなくなるほど埋め尽くす作業が困難になった。
◇・・・もう二度とこの店の暖簾をくぐることさえ叶うまい。(そんなにか)

(了)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)

August 01, 2012

『茜色恋煩い』

<覚ヱ書キ>

朝:冷狸饂飩
昼:(杏風味とエスプレッソなあいつ)
夕:餃子(7個)、レバもやし、K1S
夜:"Cachaça"

◇「JR松井ですよ」
◇何それ、何処の駅よ。
◇「うわー、さっすが情弱ですねー」
◇むしろ誉め言葉よ、ふはははは。
◇「開き直りましたね、JR松井はですね、SKEの・・・」
◇あー、もういいよ、そういう中京方面の話は。
◇「暮らしに必要ないと?」
◇そうだよ。
◇「もう何も教えませんよ」
◇分かったよ。でも必要に迫られたら、土下座でもして教えを乞う俺なのさー♪(嘘)

(了)

投稿者 yoshimori : 11:59 PM | コメント (0)